Home>パン(カテゴリ)  TotalPages7 next



シュガートップ

2012.06.25 Mon

今日はおにゃんペがお腹をこわして保育園お休みしたので
一日家にいたついでに、パンを焼きました。

ウチの近所にあるインドカレー屋の窯焼きナンが大好きで、
甘めで、しっとりモチモチで、釜側はパリっとしてて、
焼きたてアツアツなのをアチアチいいながらサーっと割くようにちぎって
ホフホフいいながらかぶりつくのがたまりません。

で、それを想いながらとりあえず、ナンを作ろうと材料を
ホームベーカリーでこねたものの、
にゃんぺオナカこわしてるから、カレーってわけにもいかないので
とりあえず丸めて焼くことにしました。

せっかくまるめて焼くのならと、半分シュガートップに。
使ったお砂糖は、先日姉にもらった、奄美大島のザラメってやつで、
荒いツブツブ感と、黒糖の香りがプーンとするのがたまりません!!
たっぷり乗せて焼きました。

20120625_1.jpg

焼きたてを、にゃんぺとつまみ食いしてみたところ、
しっとりモチモチナンを目指してたので、水分をヨーグルトと牛乳に
したおかげか、油の入らない生地だけどもちゃんとシットリしてました。

シュガートップは、予想通り、ザクザクに黒糖の香りがプワーンとしてうまい!!
もっとたっぷり乗せたい!
大量に載せるために、トップをもっと大胆に切り込んだりしてもいいなあ。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

イタリアンブレッド

2012.06.15 Fri

薄力粉だけで、本格的にコネなくても作れるパン。
固めのホットケーキみたいな生地で、
にゃんぺにボールでまぜまぜしてもらって作れちゃいます。



まわりはパリパリ、中はもっちり。
だらしないフランスパンみたいなかんじ。
手軽でおいしい!

ホームベーカリーでパン作るとけっこうな振動が
するから夜は稼働できず、でも手でこねるのはめんどくさい。
でも、市販の食パンは飽きた、という我が家で
もてはやされております。

おすすめ!

小麦粉 250グラム
砂糖   3グラム
塩    3グラム
イースト 3グラム
水    225cc

全部ボールに入れてまぜまぜして、
放置しておくと1・2時間で二倍くらいに
ふくらむので、油をたつぷりひいた天板にてきとうに載せて
200度で30~40分ほど焼くだけ。
上がこんがりしてきたら完成!

簡易メロンパン

2011.02.20 Sun

今朝は、メロンパンを作ってみました。

といえども、ゼロから作ったわけではありません。
先週コストコで買った、38個入りのテーブルロールが
たくさん残っていたので、既存のテーブルロールに
上のメロン部分だけを乗せて、簡易メロンパンとしました。

20110220_メロン1

真ん中は、にゃんぺのゴキゲンをとるためのものです。

上に乗せたクッキー生地は、ホットケーキミックスと
マーガリンで適当にそれっぽくしてみましたが、
メロンパン生地としてはちょっとホロホロすぎて
食べていると崩れてきて食べにくく・・
たまごとか入ってたほうがよかったのかな?

ただ、あまったクッキー生地だけでクッキーにすると
ずいぶんサクサクでおいしかった!

ま、簡単にメロンパンを楽しめるから、たまにはいいかな~

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

ちーじゅのへびのちゅるん

2011.02.05 Sat

今日は、久しぶりに朝ごはんにパンを焼きました。
といっても、おなじみ30分のパンです。
Cpicon 30分で本格簡単パン by papiraki
最近、パンといえばこれしか作ってないかも。
簡単パンでも、焼きたてのパンは格別においしいもんね。

20110305_パン1

今回は、ちょっとだけ工夫して、半分をチーズ入りにしてみました。

20110305_パン2

ホラホラ、すごいとろ~り♪

20110305_パン3

のびるー!
コストコの塊で売ってるチーズ、すごい伸びです!

にゃんぺもどうぞー

20110305_パン4
20110305_パン6
20110305_パン5

にゃんぺ、チーズ大好きな上に、この伸び伸びに大喜び!
「ちーじゅのへびのちゅるん♪」
と命名し、ガッツガツ食べておりました。

チーズって、おいしくて楽しい食べ物ですね♪
明日も作っちゃおうかな♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

フライパンでイングリッシュマフィン

2010.10.10 Sun

ひさびさにパンの記事。

あるとき、ネットをふらふら見て回ってると
こんなものが。

パン焼き専用なべ

へぇ~、変わったものもあるもんだと。
でも、別に普通のなべだってパン焼けるんじゃないの?
なんかいいネタないもんか、と思って
「フライパン パン」
のキーワードで検索してみたところ、
あったあった。

ヤミーさんっていう、輸入食材店ではたらいてて
レシピブログが評判になって、
いまや本出したりテレビに出たりと有名な人のブログにこんなのが。
「フライパンで出来るパン!イングリッシュマフィン。」

なんかウマソウだし、簡単そうなので
よし、今日の朝はこれだ!

ということで出来たのがコレ。

20101010_マフィン

コーンミールなかったので、ゴマで代用ですが、
なかなか、いい感じに焼けました。

2次発酵なんて、フライパンに超弱火の直火で
いい感じに膨らんだらそのまま火をすこーし強めて焼いてしまう。
天板もオーブンシートも余熱もいらないし
なんともラクチン♪

ま、フライパンじゃ、多くても3つくらいしか
焼けないので、ワタシとだんな様とにゃんぺと
1個ずつじゃあオナカふくれませんから、
生地は倍量作って、残り半分は結局オーブンで
普通に焼いたんですけど。

お味は、フライパンで焼くから、
まわりはこんがりパリっと♪
中はほわほわしっとりで、ウマイ♪

昨日の残りのカレーとかソーセージなどを
はさんであっという間に食べちゃいました☆

にゃんぺは、最近お気に入りのイチゴジャムをつけて
ガツガツ食べておりました☆

おいしかった~
また作ろう!

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

