Home>農園(カテゴリ)  TotalPages3 next



おにゃんぺ豆苗。

2013.04.18 Thu

モリモリきてます。
すごーい。


おにゃんぺ豆苗

2013.04.16 Tue

豆苗、なんだかぐっと盛り上がってきました!



かわゆい。

おにゃんぺ豆苗栽培

2013.04.07 Sun

おにゃんぺが豆苗栽培をはじめました。



↑ここにもとから生えていた豆苗の炒めものを食べる
あーしゃんとおとちんに、
「おとちんとあーしゃん、これすき?」
「にゃんぺはきらいだけど、おとちんとあーしゃんがすきなら
おにゃんぺがまたそだててあげるからね」

と、意欲まんまんです。
おにゃんぺの育てた豆苗を食べるの、タノシミ♪

朝顔咲いたよー

2012.08.07 Tue

先日、にゃんぺのおともだちが、ドイツに引っ越して行っちゃいました。
天使のような容姿なんだけど天真爛漫でマイペースで、
にゃんぺも仲良しだったんだけど、
むしろワタシが大好きだったので
とってもザンネン。

というわけで、その子のおうちの植物たちを何点か引き取ることにしました。

食べられる植物がいい、というワタシのリクエストで、
やまぼうしっていう、実のなる木と、
イタリアンパセリと何かの花が寄せ植えになってるのと、
琉球朝顔の鉢をいただきました。
(後、先日の防災グッズも。)



花芽がどんどん増えて、毎日花が咲いて、
にゃんぺが喜んでますよー。

お友達が引越しちゃう最後の日にもらったお菓子を
毎日ちょっとずつ食べては、

「○○ちゃんにもらったおかし、たくさんたべてるよー、ありがとー
っておてがみかこうねー」
と自分から手紙書くって言ってます。

あと、最近のどんどんオリンピックで、ドイツの選手の
話題がテレビとかで出てくるたびに

「あ、○○ちゃんのドイツだ!」
と、言ってます。

元気にしてるかなー?
また会いたいです。

パクチー栽培

2012.02.08 Wed

根っこがついてるパクチーを買ったので、
ためしに水耕栽培してみてます。



水に差しておくだけでは、根っこに空気が行かなくなって
根腐れのもとになるらしいので、根本をスポンジで挟むことにしました。

最初からあった葉はしおれてきましたが、
根本から新しい葉が生えてきましたよー♪

なんか、水に肥料的なものを入れたいんだけど、
なにいれたらいいだろう?
米のとぎ汁とかどうかなあ?
水腐るかな?
