Home>あみちく(カテゴリ)  TotalPages4 next



おさいほうデー

2013.04.20 Sat

天気が悪いので、おにゃぺとおさいほう。



おにゃんぺの愛する妹
「せたがやまみ」ちゃん(にゃんぺ命名)の服とかばん。
かばんの顔はおにゃんぺ製。

あと、「くつがつくりたい」というおにゃんぺのリクエストから



おなじみ段ボールとガムテープでできてまーす。

先日のシューズペイントが楽しかったから作りたくなったんだね。

このあと、いろえんぴつで色を塗って
ペタペタはいてまわってましたー

フェルトあそび

2012.10.30 Tue

ちょっとフェルトをさわる用事があったので
ついでの出来心で作ってみた。


真ん中のなんてことないネコが気に入って、
裏がシールになってるフェルトだったので
ケータイケースに貼ってみたところ、
にゃんペも気に入ったとのことなので、



洗濯できるフェルトで作りなおして
ユニクロのなんてことないTシャツに貼り付けてみた。
周りをかがるのが面倒くさくてセメダインで貼り付け!!
洗濯に耐えられるかどうか、、

おにゃんぺれんらくちょう

2011.06.11 Sat

前年度の終わりと、今年度のはじめは、実家に非難していたため、
おにゃんぺの保育園の進級準備もままならず、
こっちに戻った後も、あわただしく毎日が過ぎておりました。

そんななか、進級のために作成しなくてはいけなかった連絡帳カバー。
作成イメージだけはずっとあたためていたものの、
作成したのは、5月も半ば・・・・

何度も何度も、連絡帳の通信欄に
「カバーをつけてください」
と、催促をされていました・・スミマセン・・・

去年は入園準備として、あれこれ作成したのですが、
今年進級のために作ったのはこれ一つ。

せっかくなので記録として残しておきます♪

20110611_れんらく

去年の連絡帳は「ひよこ組」だったのでひよこを付けたのですが、
今年は「りす組」だけどネコにしました。
なんでかって、「りす」をフェルトで作るのは、困難そうだからです。

ちなみに、フェルトのパーツをボンドでくっつけてから
刺繍糸でヒゲを縫おうとしたら、ボンドでフェルトが固まって
すごく縫いづらいということがわかりました。
どういう手順にすればいいんだろ。。。

あ、ちなみに、お裁縫は好きですが、
好きなだけで上手なわけではなく、
これまでは気合とカンで作れるようなものしか作ったことないので、
よく考えたら、お裁縫のこと、よく知らない、ということに
最近気がつきました。

なんていうか、家庭科の授業レベルどまりです。
(あ。実はワタシ、中学校家庭科の教員免許もってたりして。。。)

縫い方の方法やら、布のこと、型紙のこと、
端の処理とか、ミシンのこととか・・・あれやこれや、
知らないことだらけです。

なんか、きちっと習ってみたいなあ・・・

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

カイパン

2010.07.17 Sat

6月の終わりごろから、おにゃんぺ保育園ではプールが始まりました。
で、プールに入る際には、パンツいっちょうで入るから、
プール用のパンツを用意してくださいとのこと。

ただの綿パンツでもいいらしいんだけども、
なんだか味気ないので、おにゃんぺプール用カイパン
(海に入るわけじゃないから、海パンじゃないか?)
を作成しました。

20100718_カイパン1
すでに何度か着用して、選択もしてるから、
若干シワシワでくたくたですが。。。汗

今回のチャームポイントは、コレ!
20100718_カイパン220100718_カイパン3
「水着用」という意味で「水」という字と名前をかいてほしい
とのことだったので、刺繍で名前タグ作りました~

この名前タグ、仕事の帰りの電車の中でチクチク縫ったんです☆
にゃんぺ、コレはいて水あそび楽しんでね

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

ワンピースつくったぞい

2010.04.21 Wed

最近勢いで作ったワンピース。
にゃんぺが寝ている間にザックリ作成☆

仕組みはカンタン。
筒状にした布の上部にゴム通し穴をつくって、
下部はすそとしてスリットを入れる。
型紙とか手順書とかないので、
夏に着てたワンピースを参考にイメージで作成。

20100421_ワンピ1

気づいちゃいました?
そうです。
布地は、保育園用の布団カバーと同じです。
へへ

20100421_ワンピ2
スソには、波縫いでいちおう模様を。

20100421_ワンピ4
前 (うわっつ。後ろ散らかってる。。。)
20100421_ワンピ5
後 (にゃんぺ、スタイの引き出しまさぐり中)

なんか、合わせる服がいまいちだなー・・・
その辺は検討の必要あり。

でも、完成がうれしくて、完成したそばから
着せてお出かけしました♪
これで4度目の、ワンワン撮影会inスタジオパークです

20100421_ワンピ3

ちなみにこの後は、ぐるぐるどっかん体操を
踊りまくるワンワンにビビって、
呆然と立ち尽くしていました。
毎度のことですけど

普段は、ぐるぐるどっかん体操大好きで
元気に歌って踊ってるのにね。
おにゃんぺ、テレやさんね

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

