Home>2009年04月  TotalPages2 next



豆腐ハンバーグアボガド乗せ

2009.04.28 Tue

明日から3日間、富山の実家まで里帰り。
したがって今日は冷蔵庫在庫一斉処分でーす。

そんな今日の晩ごはんは
○豆腐ハンバーグアボガド乗せ(みそマヨソース)
○水菜サラダ
○山芋マヨ焼き
○かぶの葉のよごし
○かぶとエリンギのスープ
○ごはん

20090428_ごはん


後は、残ったほうれん草を茹でて、万能ネギを小口切りにして、
おのおの冷凍したら、冷蔵庫はカラッポです星×2

いってきまーす☆

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

農園グッズ買出し

2009.04.28 Tue

日曜日、おっきなダイソーまで、だんなさんと農園グッズの
買出しに行ってきました♪

20090427_農園

もっと大きな鉢とか、支柱とか、あれこれほしいものは
あったけども、何を植えるかもあまりはっきり決めていないので、
とりあえず目下必要なものだけ買って、とにかくスタート
してしまい、後はおいおい買い足していくことにしました。

じょうろとか、スコップとかはあるので、あと土を買えばOKです。

土は、近所のスーパーで12キロ580円のものが
あることをチェック済み。

一般的に、子連れだと買い物や重いものの持ち帰りを嫌がる
女性が多いと思われますが、
買い物大好きなうえに、重いもの、でっかいものを
自分で持ち帰ることをいとわないワタクシ。

当然12キロの土も、にゃんぺを連れてカートでも引っ張って
買ってくる気まんまんだったのですが、

「あんた、にゃんぺ8キロ、土12キロ、合計20キロを一人で
持って帰るつもりだったの!?バカ!」
とだんなさんに言われ、心配だそうなので、仕方なく
次の土日に一緒に買いに行くことにしました。

(かつては、土12キロ、プランター大2個、鉢、苗とか、山盛りに
 積んでカートでゴロゴロ引いて買って帰ってたけどな~)

というわけで、次の土日には、植え付けられるかな~~♪

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

豚の竜田揚げと焼きかぶ

2009.04.27 Mon

今日の晩ごはんは
○豚の竜田揚げ
○焼きかぶ
○もやしサラダ
○わかめとうすあげのおみそ汁
○ごはん
です。

20090427_ごはん

今日は薄茶色い3品です。

なんかなー、盛り付けがゴチャってなるしょんぼり
どうしてだろう。。1つの皿に全部盛っちゃうからいけないのか?

でも、お味はおいしかったよ♪
焼き目がつくまでじっくり焼いたかぶが甘い!

ちなみに今日は、早めに帰ってきただんなさんが
ワタクシの指示のモト調理してくれました♪
ありがとキラキラ・灰色

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

湘南祭

2009.04.26 Sun

今日は茅ヶ崎のサザンビーチまで、おねえたま一家と一緒に
「湘南祭」に行ってまいりました。
にゃんぺは海デビューです☆

今日は風がすんごく強くて、大人でもしんどいくらいたらん
にゃんぺは風よけにトレーナーでぐるぐる巻きです。

20090426_ちがさき1

湘南祭りは、茅ヶ崎の飲食店がたくさんの屋台を出していて
どれもこれもウマソー♪

猛烈な風に吹かれつつも、
・メンチカツ
・ソーセージ
・焼きそば
・冷やし串トマト
・冷やし串キュウリ
・豚ロース丼
・じゃがバタ
と、おいしくいただきましたonpu

20090426_ちがさき2


でも、さすがに大人も5ヶ月児も、あまりの強風にへとへと。
近くのファミレスに逃げ込みました。


口の中で、メロンソーダとココアをミックスするテルタン。
20090426_ちがさき3


マンションを選ぶにゃんぺ。
20090426_ちがさき4



今回も楽しいおねえたま一家とのひとときでした♪
また湘南行こうね~~♪

=オマケ=
20090426_ちがさき5

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

週末の醍醐味♪

2009.04.26 Sun

今日の晩ごはんは

○カップラーメン!!

20090425_ごはん

いやあ、今日は週末だというに雨だし、
にゃんぺウンチしたくてうんうんうなりっぱなしで
(でもなかなか出ない)出かけるに出かけられず。

体力のあましぎみのにゃんぺちゃんに付き合って遊ぶも、
なんだか眠い眠い。
ようやく体力の尽きたにゃんぺを寝かしつけ、
一緒にコロっと一眠り、、と眠り始めたのが夜8時ごろ?

・・・そして気が付くと、なんと深夜1時ビクッ


机の上にはカップラーメンが用意されており、
洗濯までしてありました~キラキラ・灰色
だんなさま、ありがとうハート

深夜にカップラーメンすするなんて久しぶり☆
妊娠前は、しょっちゅうだったけどね~
なにせ、帰り遅い上に、カップラーメン大好き!!
好き好んでカップラ生活を送ってました星×2
でも、妊娠を機にぜんぜん食べなくなったもんね。

たまにはこういうのもイイネ♪

ちなみに、昼ごはんは、宅配ピザでしたニコニコ

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

寝そびれにゃんぺ

2009.04.25 Sat

今日はせっかくの週末だというのに、あいにくのどしゃぶり。
出かけるのもやめて、親子三人おうちにこもることに。

にゃんぺちゃんは、おうちのなかで有り余る体力を
何とか消費すべく、眠いハハと遊んでいます。

今日は、ソファのカドがお気に入り。

20090425_かど1
にゃんぺ:「ここの、縫い目の口当たりがなんとも・・」

20090425_かど2
にゃんぺ:「あ、でもオカアシャンのフリースもふわふわしてていいわあ」

20090425_かど3
にゃんぺ:「どっちもたべたい!」

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ナス豚いため乗せそうめん サラダ風

2009.04.24 Fri

今日の晩ごはんは
○ナス豚いため乗せそうめん サラダ風
○カボチャとエリンギのガーリックソテー
○もやしとうすあげのおみそ汁
○ごはん
です。

20090424_ごはん

そうめんは、ワタシのお昼ゴハンの残りですニコニコ

今日のメニューは、実はニンニク祭りでもあります。
先日作ったガーリックオイル使いたくって使いたくって
しょうがないので、いろんな料理にチちょびちょび入ってます。

いちばん効果的だったのが、水菜!
水菜をオリーブオイルと塩コショウで合えたところに、
ガーリックオイルをチョビット加えておきました。
ほんのりニンニク風味でウマ~♪

このガーリックオイル、ガーリック味がかなり濃厚なので、
ほんのちょびっとで効果絶大です。

しばらくワタシタチ、ニンニク臭い夫婦だと思われますフンッ!

=オマケ=
20090424_べんと
ウインナー星人・こんにゃく畑で休憩中♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

おにゃんぺ農園計画・始動!!

2009.04.24 Fri

以前、ベランダ菜園に熱を上げていたワタクシ。
当時は独身。当然子供もおらず、仕事してました。

毎日朝から深夜まで、ハードに働きながら、
毎朝早起きしては、植物たちに水をあげて、
休みのたびに、植え替えやら、支柱をたてるやら、
せっせとやってたなあ。
ブログもつけてました。よろしければどうぞ。↓
「のむこの自給自足への道」

あれからもう3年ほど経ったでしょうか?

居住環境の関係で、しばらく出来ないでいましたが、
現在の借家は、かろうじてプランターを置くスペースがある!!

これは、やるしかありません!

というわけで、
「おにゃんぺ農園」
始動です!!

まずは、何を植えようか。
バジル、ローズマリーは、料理でよく使うから必須。
可能であれば、トマトとか、ピーマン、きゅうりとかの
野菜類も植えたいもんだけど、、、
ちょっと気がかりが。

昨年、妊娠中ということもあり、かるーくだけ、
バジル、ローズマリーなどを植えてみましたが、
ショウリョウバッタが大量発生!!
ほとんど食われてなくなってしまいました汗

せっかく野菜類まで植えたのに、バッタに食われて
収穫に至らなかったら、悲しいしなあ。

さて、今年もバッタ発生するのかな~

とりあえずは、農園グッズから集めねば。
土は、近くのスーパーで、12キロ¥580で売られているのを発見。
安いのかわからないけど、高くは無いんじゃないかな?

鉢とか、こまごました用具は、2つ隣の駅に
でっかいダイソーがあって、豊富に取り揃えてあるのを
リサーチ済み!!

今週末にでも、ダンナさん連れて買出し行こうかな~~♪

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

チョコロール、失敗

2009.04.24 Fri

今日は、この間作ったチョコロールパンをまた作って、
週末おねえたまのところに遊びに行く際の
お土産にしようと思っていたんです。

思ってはいたんですが、、、


今日は普通の強力粉カメリアで、
昨日一昨日と同じ配合の生地にしました。
同じ配合でも粉の違いを確認したかったので。

で、成形はチョコソースとチョコチップをぐるぐると巻いて
小パウンド型に入れたものと、マヨコーンを包んだもの。

最近は、2次発酵させすぎに気をつけていたんです。
ついつい、貧乏性なのか、
「もうちょい、もうちょい大きくなるまで、、」
とか思ってる間に過発酵で、パサっとした仕上がりになりがち。

今日は、キモチ控えめな発酵状態でオーブンの発酵モード
をやめて取り出し、予熱を開始!よし、カンペキ!
と思っていたのに、、、、
予熱の間ネットに夢中になり、、、

「は、しまった!」

と思ったときには、すでに遅し。
生地は予定よりもずいぶん大きくなってしまっていました。
仕方が無いからそのまま焼成。

さらに膨らんで膨らんでビックリ!

しかし、焼きあがって、オーブンから出してしばし
あら熱を取っている間に
「シュワシュワ~~~」
と縮んで、ベッコリへっこんでしまいました。

20090424_パン

ほんと
「ベコっ」
っていう効果音がピッタリな、見事な腰折れです。

あまりにカッコわるいので、これはお土産に出来ませんしょんぼり

帰ってきてだんなさんが
「また明日も作ればいいじゃーん
  だから、コレたべていい??」
と励まし?てくれました。

ありがと。
また作ろっと。
こんどこそは・・・!

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ガーリックオイルつくったどー

2009.04.24 Fri

じゃじゃーん!
ガーリックオイルー♪

20090422_ガーリック

うまそーじゃない!?コレ!
クックパッドで見つけたときから、作りたかったんだよね~

1キロ170円のニンニク、いつも半分くらいは芽がでちゃって
使えないんだけど、コレなら、長期保存もできて、
オイルも楽しめる☆
一石二鳥ですハート

何に使おうかな~~
タノシミonpu

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

食パン、修行中!!

2009.04.23 Thu

昨日も食パンでしたが、今日も食パン焼いちゃいました。

昨日もワンローフ型風にしてみたんだけど、
正しい成形方法を知らず、
伸ばした生地をぐるぐる巻くいてつくりました。

その後、正しい成形方法で作ると、何か仕上がりが
違うのか試したい!!という衝動にかられ、
今日も同じ配合で食パンを焼くことに。

あともうひとつ、本などで食パンの作成工程をみると、
1次発酵後、しっかりパンチをして、もう一回約2倍になるまで
発酵をとっているものが。

今まではめんどくさいので、1次発酵後は
分割、ベンチタイム…とすすめていたんだけど、
この、パンチと2次発酵をすると、何が違うの!?
と以前から気になってました。

あれこれ見てみると、しっかりパンチをすると、
グルテンが強化され、気泡が均一になり、
新しい空気が生地に送られ、
よく釜伸びし、小麦の風味がよくなると!?

んー、試したい!

というわけで、今日は
・しっかりパンチして2次発酵
・ワンローフ型の成形
という2つのポイントで食パン作成。

あ、あと昨日は、焼成温度220℃で25分ほど焼いたのですが、
温度が高かったのか、焼き色若干黒め。
でも、オーブンよわっちいので、側面マッシロケ。

なんで、今日は、220℃で10分、その後190度に下げて5分。
190度のまま、右に倒して4分、左に倒して4分、
といったかんじで焼いてみました。

結果、こんなかんじ。
20090423_パン

あんま変わんない?
ちょっと焼き色穏やかかな~
相変わらず側面白いけど。。

釜伸びは、、同じくらいかな。

ていうか、釜伸びには、成形も大事だと思うんだけど、
ワンローフ型で、おそらく正しいと思われる方法で
巻いた最後、つなぎ目をつまんで閉じるとき、
「水つけるとよくくっつくんだっけ?」
と、何を思ったか、つまんだ後に水を付けた私。

そしたら、つまんだ箇所がみるみる開く開く!!

あ~~~ビクッ
つまむ前に、接着面に水付けなきゃだんたんだ~!!
と思ったときにはすでに遅し。

どんどん開いていくとじ目。
仕方が無いので、そのまま型に入れて焼きました。

というわけで、釜伸びの違いを見たかったという
今回の目的が、最後の最後で水の泡となりました涙しょんぼり

でも、お味は、昨日よりもしっとりとして、
モチモチ感もあり、風味も良かったように思います。

はあ。
最後の、あの瞬間、どうして水つけちゃったんだー泣

というわけで、悔しいので、また同じの焼きますフンッ!
粉いっぱいあるし星×2

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

甘酢あんかけ豆腐と山芋のマヨ焼き

2009.04.23 Thu

今日の晩ごはんは

○揚げ豆腐の甘酢あんかけ
○山芋のマヨ焼き
○炊き込みご飯オイスター味
○ワカメと麩のおみそ汁
○パン
です。

20090423_ごはん2

オカズが地味な日は、炊き込みご飯!

20090423_ごはん3

これ、具は少なくて地味だけど、、
オイスターソース味がしっかり、にんにく風味で、ウマいんだぁ~ハート

ごちそうさま☆

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

パンの耳キッシュとトロトロ新たま

2009.04.22 Wed

今日の晩ごはんは

○パンの耳キッシュ(ほうれん草、ナス、たまねぎ、しめじ、ウインナー)
○トロトロの新たまレンチン
○ほうれん草とタマゴのスープ
○パン
です。

20090422_ごはん4

キッシュは、先週ミキちゃんが作ってくれたキッシュ
基本的に同じで、タダでもらったパンの耳を有効利用です♪
今回は、キッシュ液を入れる前に、パンの耳をあらかじめ
オーブンで焼いてカリカリにしたので、
さらにウマウマでした♪

20090422_ごはん1


あと、たまねぎ!!
これ、新玉まるごとチンしただけなんだけど、
もー、お砂糖かけたみたいにあま~~いハート
んでもって、トロトロ~ハート
すごいウマさでした。

今日のゴハンは、電子レンジでチンしたのばっかだ~

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

寝技!

2009.04.22 Wed

にゃんぺの最近のお気に入りのオモチャ

「枕」

自分のカラダほどもある枕を
ことあるごとに片手で軽々もちあげたり、
食って掛かったりしてます。

20090422_まくら2

20090425_まくら1

20090425_まくら3

ふつうのおもちゃより、楽しそう。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

食パン専用粉GET

2009.04.22 Wed

先日おかあたまが、
ジャパンホームベーキングースクールっていう
教室で使っている小麦粉を買ってくださいました。

なにしろ、お友達がご自宅でパン教室を開いていらっしゃり、
そのお友達が「すっごくおいしい」とご推薦なんだそうな。

20090422_パン粉

どんな粉なんだろうと成分表を見るも、

○食パン用粉原料
・小麦粉
・増粘剤(アルギン酸)
・粉末麦芽
○フランスパン用粉原料
・小麦粉

としか書いてなく、カメリアとか、スーパーカメリアとか
そういった粉の銘柄とか、タンパク量とか
ぜーんぜんわかりません。

というわけで、どんな粉なのか試してみるために、
とにもかくにもなにか焼いてみよう、ってことで、
何にするか迷いに迷ったあげく、
違いを見るためには、今までイチバンよく作ったレシピで
比べてみないと意味無いだろう、ってことで、

粉に対して
水 7割
砂糖 1割
マーガリン 1割
イースト 小さじ1
塩 小さじ半分

我が家でイチバン出現頻度の高い、
わりとリッチめなパンで比べてみることに。

本当は、リーンな配合にしたほうが、
粉の特徴がわかるんだろうけど、リーンなパン自体を
あんまり作ったことが無いので、今回はコレで。


んで、コネてみたところ
・アレ?水少なかった?と思うようなかんじで、
 あっという間に生地がまとまる。
・すごい弾力。コネるのに力がいる。
というかんじです。
これは、タンパク量が多からでしょうか?
それとも、増粘剤ってのがはいっているから?
それとも、粉末麦芽が入っているから?
カメリア以上のタンパク量粉を使ったことないし、
麦芽を使ったこともないので、わかりません。

粉200g分こねて、4分の3は小パウンド型でミニ食パンに。
残りはさらに4分割してお味見用に丸パンに。

ミニ食パンにする分は、ワンローフ型にしたくて、
でも、やり方が良くわからないので、とりあえず生地を伸ばして、
端からぐるぐる巻いて、巻き終わりを閉じて終わり。

焼成は、220℃で20分、型を右に倒して2分、左に倒して2分。
合計約24分くらい焼きました。

丸パンは15分の時点で出しちゃいました。

出来上がりはこんな感じです。
20090422_パン

ちょっと、ミニ食パンの焼き色強めですね。
丸パンは、若干過発酵の、焼きすぎっぽい?

んで、お味は、、、

お、これ、食パンだ!(笑)

っていうのは、いままでカメリアで食パンを焼いたときより
歯ごたえというの?噛んだときの感触がしっかりしてる!
うん、ウマイキラキラ・灰色

なるほどー。どの成分のおかげかわからないけど、
食パン用粉って書いてある意味がわかったぞ。

今度は、正しいワンローフ型の成形をしてみたいな~
タンパク量の多い粉は、釜伸びがすごいっていうから、
正しい成形て試してみたい!

あと、同じ配合で、カメリアオンリーのものとも
比べてみたいな~

あ、あとあと、もっとリーンな、食パンらしい配合にして
味をみてみたい!

やってみたいことがたくさん♪
2.5キロもあるから、色々やってみよ~ぷしゅ~!
おかあたま、ありがとハート

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ブタ玉豆腐とれんこん南蛮

2009.04.21 Tue

今日の晩ごはんは
○ブタ玉豆腐
○れんこん&にんじん南蛮
○じねんじょ(残り)
○もやしとワカメのおみそ汁
です。

20090421_ごはん

今日はゴハンをちょっとでもウマソウに見せるために
ナナメから撮ってみました。

盛り付けテクがない、でもって真正面から撮ると、
さらに味気ない。。たらん
どうやったらウマそうに盛り付けて、さらにウマそうに
写すことが出来るんだ~~!!

研究しますしょんぼり

ところで、このブタ玉豆腐、くっくぱっどで見つけたんだけど、
すんごくウマくてビックリ!!
だんなさん、ゴハンおかわりしてました!

だんなさんがゴハンおかわりするのって、トクベツなんです。
趣味かなんか知りませんが、
オカズの量に合わせて、ごはんを食べるペースを計算し、
おかず→ごはん→おかず→ごはんと、順番に食べていき、
両方を同時に食べきるのが快感なんですって。

なので、そのルールをくつがえして
「オカズを残して、ご飯をオカワリ」っていうのは、
オカズがすごくおいしかったときのとっておきなんです。

また作るからね~~smile

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

自然薯ごはん

2009.04.20 Mon

今日の晩ごはんは
○自然薯のとろろ汁
○ナスの素揚げ 味噌味
○モヤシのマヨサラダ
○春菊とえのきのおみそ汁
です。

20090420_ごはん

この間アースデーマーケットで買った自然薯で、
とろろ汁にしてみました♪

ゴツゴツだったので皮を剥くのめんどくさくって ニコニコ
あく抜きもろくにしなかったもんだから、色くろいっ!

でも、長いもとかとは比べ物にならないくらい
モチモチの弾力で、ふわとろ~~~ハート

とってもオイシかったですonpu

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

チョコパン

2009.04.19 Sun

今日、いろんなブログをアレコレみていたら、
息子さんがチョコパンが大好物でっていう記事が。

なんだか見ているうちに、チョコパンたべたい!作りたい!
と、ウズウズしてきちゃいましたニコニコ

しかも最近、ナニカを包んだり、巻き込んだり、
ちょっと凝った成形をしたいわあ、と思っていたので、
さっそくチョコを巻き込んだパンを作ることに♪

実は、今朝には30分で出来るパンを焼いたので、
本日2回目のパン作りですニコニコ

チョコチップを包んだものと、
ココアと砂糖をバターで溶かしたチョコソース風のものと
チョコチップを巻き込んで丸め、型に入れたもの、2つ作りました。

20090419_パン2

丸いチョコパンは、若干パサついちゃいました。
小さいから、焼き時間をもう少し短くしなきゃだったかな?

型に入れたほうは、型離れが悪く、側面がボロボロですたらん
もうちょっと巻きを強く、ぐるぐるにしたかったな~

でもこっちは、しっとりモチモチで、ココアソースは
甘すぎず、チョコと一緒に食べて丁度onpu

おいしかったです星×2

チョコチップ、もう一袋買ってきたから、またつくろっと♪

あ、このパンは、今日の晩ごはんになりました。
晩ごはん、チョコパンだけ~キラキラ・灰色

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ずりばい!!

2009.04.19 Sun

なんと、寝返り、おすわりに続き、
ずりばい成功です!!

本日だんなさんが、にゃんぺお気に入りのライオン丸を
(同僚にもらった、ライオンの顔が付いていて、 握ると
 プヘッとかいう音がするオモチャ)
にゃんぺよりちょっと離したところでプヘプヘいわせてました。

にゃんぺは、ライオン丸にちょっとでも近づこうと真剣そのもの。
いつもは、近づきたい気持ちにカラダが付いてこなくて、
手を伸ばして突っ伏して号泣するというパターンなんだけど、、

今日は、
思いっきり手をふんばって、、、、、

「ズイっ」
おーーっ!!!進んだぁ~~~ぷしゅ~!
しっかりと、自分の手でカラダを前に進めました!!

あー、とうとうにゃんぺが自分の意思で移動できるようになりました。
またひとつ階段をのぼったね~にゃんぺ。
すごいね。
こうやって、お父さんお母さんの手を少しずつ離れていくんだね~

と感動する両親をよそに、
にゃんぺは手に入れたライオン丸に夢中でした。

そうそう、だんなさんは、にゃんぺの「初!」にたちあったのが
これがはじめて!!
寝返りも、勤務中だったし、
なにより、出産にも立ち会えませんでしたからたらん
(陣痛が早く進みすぎて、間に合わなかったの)

にゃんぺの成長の瞬間に立ち会えてヨカッタね~onpu

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

だのんだのみ

2009.04.19 Sun

なんだか最近ベンピ気味のワタシ。
ヨーグルトでも食べたら、解消できるかな~と
スーパーでヨーグルトを選んでおりましたところ、

だんなさんが、
「せっかく買うんだから、ベンピ専用ヨーグルト(?)にしなよ!」
とのこと。

普通のヨーグルトよりちょっと高いけど、
ま、せっかくだし試してみるかってことで、ダノンビオを購入。
夕方、だんなさんと2人で、オヤツ代わりに1個ずつ食べて
みることに。

効果のほどは、、

ワタシは、翌朝ちょっぴり成果があり、
劇的ではないものの、ま、食べないよりマシかな~
位に思っておりました。

ところが、とくにベンピでもないだんな様、
えっらいことになってたようです。
ま、詳しいことをあんまり書くとアレなので。。ニコニコ

とにかく、効果は「アル」ということみたい。

14日間続けてみようかな~
14日経ったあかつきには、どんなになってるんだろ♪

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

30分で出来るコッペパン

2009.04.19 Sun

週末の朝にはよく、30分で出来るパンを焼きます。

20090419_パン1

クックパッドで見つけたレシピですが、
イースト多めで、コネ時間、発酵時間もちょっぴり。
30分で出来てしまう☆という朝にうってつけの夢のような
パンです。

ちゃんとコネて、じっくり発酵させたパンもスキだけど、
朝、思い立ったらチャカチャカっと作って、
焼き立てをほおばるの、いいよね~~♪

成形は、コッペパン風にしたつもりだけど、個体差がかなりたらん

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

だんな様定食

2009.04.18 Sat

今日の晩ごはんは、だんな様がつくってくれましたーハート

メニューは
○タモリ流 豚の生姜焼き 
○ナスの揚げびたし
○春菊とうすあげのおみそ汁
○ごはん
です。

20090418_ごはん

タモリ流の生姜焼き、何がタモリ流なのかというと、
生姜ダレにお肉を漬け込んでおくんではなくて、
お肉を小麦粉をまぶして焼いたところに、
後からタレを流し込んで焼く、というところだそうです。

ナスの揚げびたしは、ナスを揚げてから一度冷水に取り、
油を軽くしごき出すんです。
なので、余計な油が落ちてサッパリしてウマ~~きらきら

ありがと☆だんな様onpu
また作ってね~~

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

もうちょっとでおすわり

2009.04.18 Sat

寝返りを始めてから、日に日にカラダがしっかりしてくる
にゃんぺちゃん。

もしかして、おすわりできる??
と試してみました。

20090419_おすわり

あら、あらあら、
ちょっとフラフラして心もとないものの、
ちょっぴりおすわりできちゃうの!?

フラフラしたら、手を付いて、自分でバランスとってるよぷしゅ~!

すごい!!
最近、身体のはったつが目覚しいです☆

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

フリッターまつり

2009.04.17 Fri

今日の晩ごはんは、
○フリッター各種
 ・鶏ムネ
 ・カボチャ
 ・たまねぎ(新玉ねぎ♪)
○えのきとほうれん草のガーリックソテー
○にんじんのポタージュスープ
○ガーリックフランス風パン
です。

20090417_ごはん

本当は、もっとちゃんと盛り付けるつもりだったんだけど、
途中、にゃんぺが号泣。
とにかく揚げるものをさっさと揚げて、にゃんぺのモトに
駆けつけたので、揚げた姿のままで食卓にのぼりましたニコニコ

フリッターは、味つきのコロモサクサクでおいしいんだけど、
油切れがイマイチで、たくさん食べると脂っこいのよね~
どうしたら、しっかり油切れるのかな?
油をいい物にする?
あげたあとに置くトレーを、すのこ付きの、いかにもなやつにする?
なにが効果的なんだろー。

でも、カボチャはホクホク、新たまはあま~くて、鶏はやわらか。
うまかったよーーキラキラ・灰色

あ、あと金曜の夜なので、ここにビールが付きました♪
ワタシ?ワタシは授乳中なので、ローアルコールビールでニコニコ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

さんざんや~

2009.04.17 Fri

今日は、門間みかさんの「ほんのりしあわせ。おうちパン」
という本の、リーンな生地で、丸パンと、ガーリックフランス風の
パンを作る予定でした。

いや、作るには、作ったんです。
20090417_パン

丸パンはきれいに出来たんだけど、
下のやつは、コゲコゲ。
形はダラーんとだらしないしょんぼり

いやあ、コネて、1次発酵、成形、まではよかったんです。
水分量が少なめの生地だから、捏ねやすく、成形もしやすくて。

2次発酵がおわり、
「さーて、くーぷいれようかな~♪」
と、かけてた布を取ろうと、、あ、アレ!?

。。。しまった、布が生地にくっついて取れない 汗
布が乾燥して、はりついちゃったみたい 涙

布の上から、さらに霧吹きをかけてみたりアレコレするものの、
ぜん~ぜんダメ。
けっきょくカードでちょっとずつこそげて布をはがしたものの、
トップはボ~ロボロ

焼き上げ温度が低かったのか、
なかなか焼き色が付かないから時間延長してたら、
水分が抜けてパサパサ。

裏を見るとしっかり焼けてたから、
もっと高温でさっと焼かなくっちゃいけなかったのね。。

あ、でも丸パンは中は比較的しっとりしてたから、
やっぱりトップが荒れたことで水分が飛んだんだね 

あとは、焼成中に上にかけたガーリックマーガリンが
焦げて真っ黒。

ガーリックマーガリンは、焼けてから乗せないとだったんだね。。


とにもかくにも、さんざんでした。

さらには、この生地を書いている最中に、
ブラウザの「戻る」ボタンをおしちゃって、、、
書いてた記事が消えちゃった。。。

さんざんだーーー!!

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ディアマザー

2009.04.16 Thu

今日は、「ディアマザー」っていう子連れ専用?カフェに行ってみました!

その「ディアマザー」っていうカフェ、
赤ちゃんには、バウンサーを貸し出してくれるし、
オムツも1枚から購入可能。
プレイルームがあり、おもちゃや、ボールプール
なんかが用意されていて、しかも保育士さんが常駐していると!!

まあー、なんていたれりつくせり!

というわけで、ママ友さん4人でちょっと離れた駅まで
はるばる行ってみたのですが、、、

店内満員!!ちびっ子だらけ!!
少々待ってから入店しましたが、
いやあーー、あちらこちらでちびっ子パワー炸裂です。
乳児を連れた、ママ初心者4人組は圧倒されっぱなしでした。

わかっていたつもりだけど、
子育てって、体力勝負なんだね。
あれに負けないように、カラダ鍛えなきゃね、、
なんて話してました。。

↓赤ちゃん集合写真
20090416_ディア

こんなにバウンサーがあることって無いから、
珍しい写真かもキラキラ・灰色

あ、あと、子連れに優しいカフェが、
必ずしも、安らげるカフェではないんだってことに
気が付きましたニコニコ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

豆腐のみハンバーグ

2009.04.16 Thu

今日の晩ごはんは
○豆腐のみハンバーグ
○長いものマヨ焼き
○春菊のおひたし
○えのきとうすあげのおみそ汁

20090416_ごはん

豆腐ハンバーグは、我が家の定番のおかず。
近所のスーパーで、いつも豆腐が安いのでニコニコ
逆に、普通のハンバーグが食卓に上ることはめったにありませんたらん

今日のイチバンは、
「長いものマヨ焼き」
長いもを炒めて、めんつゆで味付けしたとこにマヨを和えて出来上がり!
サクサクで、ゲキウマー!!

またつくろっと♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

丸パン

2009.04.15 Wed

今日は、晩ごはんがシチューってこともあり、パンを焼くことに。
いや、むしろ、パンを作りたいがために、
晩ごはんがシチューになったって言ったほうが正しい?

20090415_パン

牛乳、バターがしっかり入って、甘くてふわふわやわやわ。
我が家の定番となっています。

午後、予防接種に出かける前に捏ねて、冷蔵庫で長時間発酵。
帰ってきてから成形して焼きました。

形成で色々遊ぼうかな~♪と思っていたのですが、
お出かけが長引いてしまい、だんなさんのほうが先に
帰ってきてしまってました。
ということで、急いでシンプルな丸いパンに。

分割がいい加減なので、大きさもバラバラですが、
それもご愛嬌スマイル


強力粉がもったいなかったので、4分の1を薄力粉に。

薄力粉を入れて、グルテンが少なくなったからなのか、
この間の、中力粉のパンの生地に近く、ぼそぼそしやすい気が。
んー、なるほど~~~

出来上がりは、ちょっと軽めでふわふわしたかなあ?
味は、、焼いてあら熱が取れてしばらくしてからのほうが
味が落ちつくんだけど、アツアツのうちにほとんど食べちゃったニコニコ 
ので、「おいしかった☆」くらいなのが正直なところだけども、
しいていえば、あっさりしてたかも。

強力粉オンリーの方が、小麦の味がしっかりするような気がして
ワタシとしては好みかな~~~。

自宅でパンを作るとき、特に、丸パンとかロールパンとかの
成形パンのときに、
・ふわふわしすぎ
・身が詰まらない
・軽すぎ
・歯ごたえが無い
といった質感になってしまうことが多くて、
どうしてなのか、あれこれ調べたりしていると、
どうやら、2次発酵しすぎの疑いが。

1次発酵は少々過発酵でも、ベンチタイムの時間で
調整したりして結構いけちゃうみたいなんだけど、
2次発酵は、ダイレクトに見た目と食感に反映されるから
発酵終了の見極めが難しい!

しかも、2次発酵終了ちょっと手前でオーブンから取り出して、
オーブンの余熱しなきゃいけないから、そのタイミングもさらに難しい!!

というわけで、この間から、2次発酵しすぎに超気をつけながら
焼くようにしてたんだけども、今回は、、バッチリ♪
のように思います星

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ちっくんの日

2009.04.15 Wed

今日は、三種混合予防接種の1回目を受けに行ってきました。
にゃんぺちゃんにとっては、BCGに続く、ちっくん2回目になります。

しっかりお昼寝してゴキゲンのにゃんぺちゃん。
これから何が起こるか知る由もなく、
やさしい女医の先生に、「あら、親切そうなおばさんコンニチハー♪」とばかりに
満面の笑みを振りまいておりました。
あまりのゴキンゲンに、若干気の毒にたらん

そんなにゃんぺちゃんも、服をぬがされたり、
はがいじめにされたりしているうちに、なんだかタダナラヌ空気を
察知したのか、怪訝な顔つきに。

ワタシは、自分の注射のときに、刺さるのを見られないので、
にゃんぺの注射も、目をそらしたくなるのですが、
生後5ヶ月の幼子ががんばっているので、ちゃんと見ておくことに。

「チクっ」
「ふっ、ふえーーー、わーーん」
さすがに、刺さったときには一瞬泣きましたが、
すぐに痛さを忘れたのかな??
泣き止んで、モヘっとした顔をしてました。

がんばったねにゃんぺちゃん。
次は、GW明けから、5月の末までの間に2回目受けるからね~

というわけで、今日の勲章。
20090415_ちくん1

ちなみに、反対側には、BCGの勲章。
20090415_ちくん2
こっちの勲章は、一生モノです。

ついでに、ゴキゲンにゃんぺ。
20090415_ちくん3
にゃんぺ:「はだかしゅきっ♪」

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

試供品ディナー

2009.04.15 Wed

本日の晩ごはんは
○カボチャとほうれん草のシチュー
○ポテトサラダ(ゴマドレッシング)
○りんごジュース
○丸パン
です。

20090415_ごはん


実は先日より、何名かのママともさんが
「生協つかってる」
「パルシステムつかってる」
とおっしゃってまして、ちょっと興味が。

ってことで、さっそく資料請求してみたところ、
やってきた営業の方々がやってきて、
『ゴマドレッシング』『シチューのモト』『りんごジュース』
などの品々を置いてってくださいましたハート

月末に、ウレシイですね~~星

というわけで、本日はそれらをフル活用して、試供品ディナーです。
実はシチューには、開封して使わなかった、
にゃんぺのミルクが入ってます☆ほほえみちゃんです♪
シチューのモトだけでも十分おいしかったのですが、
ほほえみちゃんでコクが出たみたい♪

あとは、シチューに合わせて丸パンを焼きましたonpu

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

