Home>2009年05月  TotalPages2 next



へたらないオヤツ

2009.05.31 Sun

本日のだんなさんのオヤツのカラ袋を利用して、
こんなの作りました。

20090531_ふくろ1

ヘタラなくて安全なオヤツ袋です☆
もみくちゃにすると、パリパリという音を楽しめます♪
裏には2重に布を貼り付けて、にゃんぺがガブガブたべても
よだれも吸ってくれます♪


20090531_ふくろ2

にゃんぺからの評価も上々ですsmile

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

1個60円の揚げ物

2009.05.31 Sun

今日も週末だというのにくもり空。
1日こもっておうちのお片づけです。

にゃんぺの機動力がアップしたので、這いずり回る
場所を確保したいのですが、なかなか進まない。。。たらん

とりあえず、朝からひとしきり片付けて、一休み。
なんか甘いもの食べたーいと買出しに行って、
そのままスーパーのお惣菜を手に入れてお昼にしちゃいました。
休みの日のご飯はカンタンに~♪

20090531_ごはん

近所のスーパーで、揚げ物1個60円です♪
あとは、残り物の煮物とかぶの葉のよごし。

一休み~とか言いながらゴハンたべたら、
そのまま眠くなっちゃってお昼ね開始→夜に。
毎度ながら、片付けってなかなか進みません。

ちなみに夜ご飯は、だんなさんがインスタントラーメンを
作ってくれました☆

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

上手になってる!?

2009.05.30 Sat

本日夜、にゃんぺが寝静まった後
彫りに彫りました~~~~♪

20090530_はんこ

なんか、作れば作るほど上達してるのか
ペースが上がっていきます♪

何彫ったかは、、、今はナイショです
乞うご期待星×2

あ、前面のサトコちゃんは、薬局のおにいさんがくれました♪

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

朝からカレー

2009.05.30 Sat

今朝、だんなさんに
「あさごはん、おにぎりでいい?」
と聞くと、
「カレー食べる夢見たから、カレー食べたい」
だそうです。

朝からカレーか~
ま、ワタシは起きぬけからなんでもおいしく食べられるので
いいんですけど。
朝カレーとかって、あるしね。
リクエストに応えてあげることにしました。

20090530_ごはん

朝カレーです。
肉とか、入ってません。
牛乳いれてやさしい味にしました☆
うまい☆
あさからペロリです星×2

右はしにうつっているにゃんぺごはんは、
カボチャデビュー用です。そのもようはコチラ→halloween

今日はこの後のごはんはとってもイイカゲン。

昼ごはんはホットケーキ。

晩ごはんは王将。
ワタシ:チャーハン定食 (チャーハン・餃子・から揚げ)
だんなさん:王将ラーメン定食 (ラーメン・餃子・半チャーハン)

お夜食に、カップラーメン。

といったかんじで、週末のテキトーなごはんでしたニコニコ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

果実酢仕込みました

2009.05.30 Sat

今日は朝から雨。
外に出るのもおっくうだし、だんなさんは教習所にいっちゃって、
にゃんぺも寝たので、せっせと保存食を作ってました。

見切り品で買ってきた万能ネギを小口切りにして冷凍して、
買ったけど、すぐに食べる予定の無いさんまを塩で〆て冷凍。
あとは、果実酢を仕込みました。

20090530_す

お友達に先日、
「酢を飲むと翌日に疲れが残らない」
と聞いて、買って飲んでみたら、これが案外ウマイ♪
続けたいのはヤマヤマなんだけど、
高いんだ、飲むためのお酢って!!

というわけで、作ることにしました。

基本は、
果実:酢:糖類→1:1:1
で、あとはテキトウに比率をいじればいいそうなので、
今回は
りんご:穀物酢:三温糖→250g:250g:200g
と、お砂糖をちょっと控えめにしてみました。
甘さが足りなかったら、飲むときにはちみつとか入れればいいもんね。

これなら、お酢1瓶100円でしょ、
りんご1個100円でしょ、
お砂糖1キロ200円くらいでしょ、
全部使うわけじゃないから、今回の量であれば、
190円でできちゃうぷしゅ~!

いいねえ~
1週間後くらいから飲めるそうです。
タノシミだわあ~♪

あ、そうそう。写真では、
糖類→果実の順で瓶にはいってるけど、
本当は逆で、果実→糖類の順だそうな。
入れてから間違えに気づいてしまったよ。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

かぼちゃデビュー

2009.05.30 Sat

今朝はにゃんぺ、かぼちゃでびゅーしました。
ほんとは、昨日、一昨日にデビューしようと考えてたんだけど、
2日とも晩ごはんの時ににゃんぺが起きてこなかったので
今朝に持越しでした。

ほんと、離乳食、これでいいのかい?というくらい
休み休み、のんびりやってますsmile

20090530_かぼちゃ
左:じゃがいも 右:カボチャ です。


ではでは、まず一口目です。
20090530_かぼちゃ1
「いただきまーす」

20090530_かぼちゃ2
「うへ、なんだこれ!」

はじめてのものを食べると、毎回こういう顔しますねニコニコ
かわゆい♪

では、もうひとくち。

20090530_かぼちゃ3
「あ、でも、わるくないかも?」

けっこうおいしかったみたいで、2口目以降はぱくぱく食べてました。
やっぱりカボチャは甘いもんね~~
おいしくて何よりだわハート

今日はかぼちゃハジメテだから3口くらいでおわり。
あとは先日デビューしたじゃがいもを食べてもらいました。
全部で5、6口くらいたべたかな?

つぎは何をあげようかな~~onpu

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

過発酵だ!ピザにしよう☆

2009.05.29 Fri

今日は、久しぶりにパン仕込んでたんです。
フランスパン。
丸く焼いて、にゃんぺの誕生日に買ったブルサンと、
この間作ったドライトマトをはさんで食べよう♪とおもって。

夕方、パンをコネテ、1次発酵させていると
にゃんぺが眠そうにしてたので、よし、おっぱい飲んで寝てもらったら、
丁度1次発酵終わる頃だから、その後成形して・・
と思っていたところ、

おっぱいがなかなか終わらない。
チュクチュク飲んだまま30分たち、1時間たち、
いいかげんおっぱいが痛くなってきたから口を離すと、
「もっとくれくれ」
と追っかけてくる。
仕方ないからもう片方。。
とかやってるうちにワタシもうとうと。

気が付いたらだんなさんが帰ってきて、
オッパイはじめてから2時間は経過。
パンは発酵しすぎて、膨らみすぎて逆にぺっしゃんこ。

こんなになるのはハジメテ!!
完全なる過発酵です。
過発酵のパン生地といえはピザ、と相場が決まっているので、
今晩はピザとなりました。

というわけで今日の晩ごはんは
○豚の生姜焼きピザ
○もやしナムル
○かぶのスープ
でした。

20090529_ごはん

そもそも今日のばんごはんは、豚の生姜焼きの予定だったので、
それをそのまま乗せた運びです。

生姜焼きとチーズって、結構合うんですね~。
生地はフランスパンの生地だから、パリパリモチモチしてて、
オイシカッタ星×2

また失敗しよ~ハート

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

揚げびたしとふきの煮物

2009.05.28 Thu

今日の晩ごはんは
○揚げびたし(鶏ムネ肉・なす・パルカボチャ)
○パルほうれん草のおひたし
○ふきの煮物(ふき・にんじん・うすあげ)
○かぶの葉のよごし(写真撮り忘れた)
○わかめと麩のおみそ汁
○ごはん
でした。

20090528_ごはん

フキなんて煮たのはじめてです。
スーパーで見切り品で¥68だったので、
ためしにいっちょ煮てみるかと買ってみました。

これ、皮むくのめんどくさいね~
むかし、小さい頃お手伝いで皮むいたの思い出しました。

あと、写真撮り忘れた、かぶの葉のよごし。
よごしってイロイロあるけども、
ウチの地元であるトヤマケンの西部地域では、
かぶとか、大根の葉っぱをゆでてきざんで味噌炒めに
したものを「よごし」といいます。

かぶを買ってきたときには、付いてきた葉でよく
作るんだけど、なんか実家で食べてた味と違うな~
と思ってたんです。

ところが今日、実家から送られてきたお味噌
「日本海みそ」でつくってみたところ、
は、これだ、この、ふわーっと甘いかんじ!!!
ナツカシイ!!

なんか、ウチのあの狭くてボロ~い台所を思い出しちゃいました。
(今は作り直してキレイになっちゃったけど)

当時は今から考えられないくらい食が細くて、
でもよごしならよく食べたなあ。

味噌にはこだわりが無いので、いつもは一番やす~い
ダシ入り味噌を使っていたのですが(カンタンだし)
やっぱり、ちがうんですね~~

ちなみに、おしょうゆにはこだわりがあるんですけどね。
地元で使ってたトナミ醤油っていうお醤油の味がスキなので、
いつも送ってもらって使ってます。

なんにせよ、おいしくいただきました~ハート


あ、そうだ、写真の左下に写ってるのは、
にゃんぺごはんでカボチャです。
今日は初カボチャにしようと思ったのですが、
ごはんの時間ににゃんぺが起きてこなかったので、
今日は離乳食おやすみ。明日に持越しですsmile

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

初☆ケンカ☆

2009.05.28 Thu

今日は、片道一時間ちょいかけて新松戸まで行き、
同じ会社の育休仲間3人と、
ゆっち:4ヶ月児
にゃんぺ:6ヶ月児
そうたん:8ヶ月児
の赤子3人で遊んできました。

20090527_まつど2
右:にゃんぺ 左:にゃんぺの2ヶ月先輩 そうたん♂

20090527_まつど1
左:にゃんぺ 右:にゃんぺの2ヶ月後輩 ゆっち♀

にゃんぺは赤子大好きなので、同じように動き回れるそうたんを
追いかけまわして仲良く(?)遊んでいました。

と思ったら、2人が同時にオシリふきの袋にくぎづけ!!
いっせいに這ってきてビーチフラッグのように奪い合いを始めました。

はじめは2ヶ月先輩のそうたんが袋を手に入れたのですが、
思い込んだら一本気のにゃんぺ、そうたんが遊んでる袋を
横から奪い取ります。
横取りされたそうたんは、また奪い返しに来ます。

大人は面白がって、まわりから
「がんばれー、オトコなら奪い返せ」だとか
「にゃんぺ、はなすな~」
とか、やんややんや声援をおくってました。

そうたんは、にゃんぺが奪った袋を取り返したいものの
なかなか奪い取れず、、、
「むんずっ」
なんと、にゃんぺの髪の毛をつかんで
「こんにゃろー!!」
っていう表情!

一同びっくり!
にゃんぺは自分の遊びたいおしりふきの袋しか見えてないけど、
2ヶ月先輩のそうたんは、おしりふきの袋は、にゃんぺが持っている
こともわかっていて、袋が取れなかったら、持っているにゃんぺを
なんとかすればいい、ということがわかってるんだ!!

すごい、かしこい!!
やっぱり、2ヶ月ちがうと、その分よくわかるんだね~~きらきら

と、関心しつつ2人を仲裁しておきました。
なんだかその後は、2人でもみ合いになりながら
じゃれてるんだかなんだか、お互い食べたりして
よく分からないかんじになって遊んで(?)ました。

でも、途中でそうたんがイヤになって逃げ出すのをにゃんぺが
追っかけまわし、にゃんぺの気迫勝ちでした。

いやあ、こんな奪い合いのケンカなんて、ハジメテだわ~
オモシロかったぁーハート

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ササミロールとほうれん草のソテー

2009.05.27 Wed

今日の晩ごはんは
○ササミロール(のり、チーズ、にんじん、しめじ入り)味噌マヨ味
○ほうれん草のソテー
○ネギ
○じゃがマヨ
○もやしとうすあげのおみそ汁
○ごはん

20090527_ごはん

このササミロールっていうの?
見た目はよさげなんだけど、中の具の組み合わせに失敗。
海苔がなんか海くさくって、いらなかったなあ。
チーズも入ってなくてよかった。
ササミと野菜だけにすればよかった。
むしろ横に添えてあるネギをいっしょに巻けばよかったかな?
んー、くやしい。

ってか、ヘルシーにしようとササミ買ってきながら、
途中で、揚げ物食べたくなって、
いや、でも今日はヘルシーにってコンセプトだから
なんとしてもヘルシーでなくては、、云々かんぬん

イロイロ考えているうちに、何食べたくて
なにつくったらいいか、よくわかんなくなって
フワーッとしながらつくったので、
まとまりのない味になってしまいました。

しかもなあ、なんか盛りつけヘンだなあ。
皿の左上にやたら開いてるところが。。。

むぐぐ・・リベンジしよ絵文字名を入力してください

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

立ってました。

2009.05.27 Wed

朝、にゃんぺはダレよりも先に起きて遊び始めます。
そして、私たち両親に
「起きてあそんでくれ!!」
と猛アピール。

ワタシは仕方なく起きて、しばらく相手をした後
にゃんぺをお布団に残してお弁当を作りに行きます。

その間にゃんぺはだんなさんを起こそうと
キャーキャー言いながらつかみかかったり、
たたいたり、乗りかかったりして楽しみます。

今朝、お弁当を作り終える頃、
なんだか2人がしずかにしてるので、
おや、また寝たのかな?と見に行ってみると、

立ってました。

20090527_たち1


だんなさん、パンツまる出してすみません。
(パンツのところモザイクかけとこうか?って聞いたんだけど、
 よけいあやしいからヤメテ、と言われました。)

あら~~、立てるのアナタ!?
しかも。つま先立ちじゃなくて、足の裏ちゃんと付けてるよ!?

この間から立ちたそうに足をふんばったりしてたけど、
つま先立ちしか出来ないと思ってたけど、
たっちに一歩近づいたね~~

20090527_たち2
がんばったね~smile

でも、もうちょいゆっくり、
地面を這いずり回っててカワイイのを
楽しませてくださいね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

おじゃがでびゅー

2009.05.26 Tue

今日はにゃんぺ、はじめておじゃがに挑戦しました。

おじゃがは、パルシステムのはじめてBOXに入ってたもので、
炊飯器でしっかりふかしました。
そのまま切ってつまみ食いしてみましたが、
あま~くてモチモチしてて、すんごくオイシイ!
だんなさんが
「サツマイモみたい」
って言ってました。

それを湯冷ましを加えてつぶした後、
ブレンダーでブイーンとやってペーストにしました。

さて、では最初の一口です。
「あーん」
20090526_じゃが1

ん??知らない味・・という顔をしながらも、
「もぐもぐもぐ・・ごっくん」
すんなりもぐもぐごっくんしました。

20090526_じゃが2
おや、なんだか、悪くないみたい。

上手に食べるので、2、3口あげましたが、
すんなりと食べてくれます。

こんなに素直に食べてくれたこと無いかも。
おいしいのかな♪
わあ、なんか、ウレシイハート

まだあげたかったけど、
初めての食材なので今日はここまで。

やっぱり、食べてくれるとうれしいなあ~♪
明日もおじゃがにしよっと☆たのしみだ☆

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

さんまのペペロンチーノ

2009.05.26 Tue

今日の晩ごはんは
○パルさんまとキャベツのペペロンチーノ
○温野菜サラダ(春菊・パルにんじん・しめじ)
○ワカメとたまねぎのスープ
でした。

20090526_ごはん

このさんまのパスタ、ここ最近で食べたパスタの中で
ダントツおいしかった星×2
サカナとパスタって案外合うのよね~

さんまはパルシステムの冷凍さんまで、
骨がはずしてあるから、凍ったまんま切って
フライパンに放り込めるので便利だわ~~~♪

あとは、先日作ってオリーブオイルに付けておいた
ドライトマトも入れました。
甘酸っぱくって、いいアクセントになってましたsmile

ごちそうさまハート

あ、真ん中には、にゃんぺご飯が写ってます。
今日はにゃんぺじゃがいもデビューでした。
そのもようはコチラから→potato

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

親から子へ、子から孫へ ~3世代スタイ~

2009.05.26 Tue

先日作成したスタイ、片面には昔母が私たち3姉妹に作ってくれた
スカートの生地を使ったということを書きました。→Tシャツ

その記事を見た母から先ほど電話があり、
「あんた、あのスタイの反対側の、黒地に赤の花が描いてあるやつ、
 アレはむかしワタシがおかあちゃんに仕立ててもらった服の生地やわ」

なんと、片面には、私たち姉妹が母に作ってもらった服の生地が。
その反対側には、母が祖母に作ってもらった服の生地が
使われていたんです!!

20090526_スタイ2
こっちは、母→私たち3姉妹

20090526_スタイ1
こっちは、祖母→母

すごい!!
なんて偶然!!
テキトーに選んだ生地なのに星×2
なんか受け継いじゃいました☆

母、ちょっと感動したそうですふんわり

ってかしかし、物持ちのイイ親子だな~~

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

2日目カレーともやしサラダ

2009.05.25 Mon

今日の晩ごはんは
○2日目カレー 揚げナストッピング
○もやしサラダ
○えのきとワカメのおみそ汁
でした。

20090525_ごはん

昨日、
「カレーは今日だけね~」
とか言ったわりには、今日もカレーです。

ってか、今日は、おにゃんぺハンコに夢中になりすぎて、
だんなさんが帰ってきたときには、なーんの準備も
出来ておりませんでしたたらん

ごめんなさい、だんなさんしょんぼり
いや、カレーだから、すぐ出来ちゃうから大丈夫☆
とかいってよゆーをぶっこきすぎて
ゴハンを炊くのさえも忘れてしまったんです。。。
ほんと、すみません。
やることやってからびます。反省します絵文字名を入力してください

罪ほろぼし(?)に、でっかいナスの素揚げを大胆に乗せましたハート


あ、そうそう、写真の左上に写っている小さい小鉢、
おにゃんぺゴハンなのですが、
ホントは今日にゃんぺにじゃがいもデビューをしてもらおうと
思っていたんだけど、ゴハンの間に起きてこなかったので
明日に持ち越しでーす。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

おにゃんぺはんこ、ヒートアップ!

2009.05.25 Mon

お裁縫および、消しゴムはんこ熱がヒートアップしています!
今日100均に行って、イロイロ買い込んで来ました♪

20090525_はんこ1
大量の消しゴムと、その他もろもろ。

右の写真の真ん中、これ、くるみボタンを作るキットです!!
こんなの100均にあるんだね~~キラキラ・灰色
買わずにはいられませんでした!!

そんなこんなで、夕方、にゃんぺも寝たことだし、
だんなさんが帰ってくるまでホリホリホリホリ・・♪

出来たのがコチラです。
20090525_はんこ2

一度に5個。
彫りに彫りました。
ま、ちっちゃいやつばっかりだけどね。

まずは、ミニネコ型はんこ。
その後、チューリップを2タイプ作って、線状のものを作る練習。

そして、満を持して作ったのが、「おにゃんぺ顔」ハンコ!!(真ん中ね)

ワタシ、このために昨日から、ノートに何ページも何ページも、
にゃんぺの似顔絵を描きつらね、
よりにゃんぺの特徴を捉え、なおかつ単純な線にするには
どうしたらいいか、試行錯誤を重ねに重ねていたのです。

こぼれそうな頬っぺたと、まあるいお鼻。
モヘっとした口もとがポイントです♪
もっと改善の余地はあるな~~
またつくろっと♪

あとは、100均のくるみボタン、こんなんになりました。
20090525_はんこ3

ネコ型ハンコはこのために作ったんです。
アクリル絵の具でハンコ押しました。
カワユイわあ~~
なんに使おっかな~♪

ってか、ハンコ熱がヒートアップしすぎて、
だんなさんが帰って来るまでに、晩ごはん作りそびれ。。
すんませんでした汗
そのもようはコチラ→おにぎり

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

カレーと鶏ムネ肉のフリッター

2009.05.24 Sun

今日の晩ごはんは
○カレーライス
○鶏ムネ肉のフリッター
○カボチャのスープ
でした。

20090524_ごはん

とうとう食べてしまいました、カレー。
オッパイに良くないからってことで避けてたんだけど、
。。やっぱ、たべたい。かれー。

今日だけ、今日だけね。

というわけで、最近食事制限がアマアマなおっぱい母さんです。
カレー、おいしかった~ハート

あ。ちなみにカボチャのスープ、
今日牛乳なかったから、カボチャとたまねぎだけなんだけど、
けっこうイケルもんだね。
さっぱり味のポタージュになりました。

ごちそーさま☆

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

にゃんぺ200日オメデトウ

2009.05.24 Sun

昨日5月23日でにゃんぺは生まれて200日になりました。
1日遅れですが、ささやかなお祝いです。

お父さんからは(だんなさんね)ケーキが。
お母さんからは(ワタシね)フリフリパンツが贈られました。

20090524_200.jpg

でね、このパンツ、すっごいカワイイの~~ハート

20090524_201.jpg

女の子を子供に持ったならば、一度は着せたい、
前から見たらちょうちんブルマ風、後ろから見たら
アヒルさんのおしりみたいなかんじで、
メロメロです。

pouponsっていうお店でネット販売してます。
近場だったら、梅が丘にあるちっさいベビー服やでも
ちょっとだけ売ってますよ~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

おにゃんぺはんこ

2009.05.24 Sun

今日は日曜日だってのに雨。
だんなさんは教習所にいっていない。
にゃんぺはお昼寝。

昨日スタイ作ってからというもの、
何か作りたい熱がさめやらない。
んーー、なにか作りたい!
でもスタイ作るほどの時間も無いなあ、、、
どうしよ。

とネットをうろうろしてたら見つけた、消しゴムはんこ。
カワイイ!!
お、これならすぐに出来そう!
耐水性のインクを使えば、布にだって押せちゃう!
これだ、これつくろ♪

まずは、ネットで作り方を調べて、、
さあ、つくろう☆

ワタシの初消しゴムハンコは、、
にゃんぺだけに、ネコ型ハンコonpu

20090524_はんこ1

にゃー!
かわゆいハート

だんなさん、まだ帰ってこないし、にゃんぺもまだ寝てるから
もういっちょ☆

20090524_はんこ2

にゃんぺっって本名アカネっていいます。
こっちもカワイイハート01

ぜんぜんへたっぴだけど、
へたっぴはへたっぴなりに味があっていいわあ~♪
消しゴムはんこ、はまりそう星×2

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

スタイつくったよ

2009.05.23 Sat

ねっとをぶらぶらみてたら、
ハンドメイド+育児日記の、ちくちくHAPPY♪
というサイトで、スタイの無料型紙を発見!!

作り方なども丁寧に説明してあって、
なんだ、案外カンタンじゃん!!
スタイって、カワイイのは2000円くらいすぐしちゃうのよね。
つくりたーい!!!

ということで、さっそくとりかかり、
勢いがついて2枚一気に作ってしまいました星×2

20090523_スタイ1


20090523_スタイ2


黄色と白のスタイの、黄色は、前の前のアパートに使ってた
カーテンの余り。白は、今のカーテンの余り。

カーテン生地でスタイ作ってスミマセンたらん

あと、黒いほうの裏のレース生地。
akari家のみなさん、よーく見てください!!
わかります?
これ、むかしお母さんが、私たち3人姉妹にスカート作って
くれた生地ですよ!!

昔お母さんがスカート作ってくれた生地で、
今度はワタシがムスメにまえかけ作るなんて、
すごくない!?

ってか、そんな生地ワタシが今持ってるの、
すごくない!?

どおりで毎回引越しのたびに荷物が多いわけだわ ニコニコ

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

納豆ごはんと焼きナス

2009.05.23 Sat

今日の晩ごはんは、週末恒例の納豆ごはんです。

○納豆
 ・トッピングのタマゴ
○焼きナス
○冷やっこ
○春菊と麩のおみそ汁
○ごはん

20090523_ごはん

いやあ、純和風だわ~~
こんなにしっかりと和食なことも珍しいのでないかい?

なんか、ウチ、気が付いたら油物けっこう多い気がするのよね。
だんなさんウケを考えるとついつい。

でも、これっくらいヘルシーなのも時折必要よね~

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

30分のパン

2009.05.23 Sat

ここのところ、にゃんぺの生活サイクルが微妙に変化してるのと、
寝てても、もし途中で起きちゃったら動き回って目が離せないので、
なかなかパンを作るに踏み切れないのです。

でも、今日昼過ぎ、にゃんぺとだんなさんがいっしょに
どっぷりお昼寝してくれたので、
そのスキに、ひっさしぶりパン作りました。

でも、さっさと作ってさっさと食べたいので
30分でできるパンにしました。

これ、ホントに30分でできて(モタモタしてて、もっとかかったけど汗)
でもウマイんだあ~~!!
気軽にホットケーキ作るような感覚で作れる、
超お気に入りレシピです☆

20090523_パン

成形をもっと遊びたかったものの、
ハラへってたので早く食べたくて。。
とりあえず丸パンにして、クープだけカンタンに入れました。

だんなさんと2人であっという間に完食でした♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

今日はなんの味噌マヨ??

2009.05.22 Fri

昨晩、だんなさんが、
だ : 「ひさしぶりに、アレたべたい。アレ」
私 : 「なに?味噌マヨのこと??」
だ : 「へ?どうしてわかったの?」
と分かるくらい、だんなさんは味噌マヨ味が大好き。

今日は何の味噌マヨ味にしようかな~と考えていたら、
「ピンポ~ン、お届け物でーす」
と佐川急便。
なんだろーと思ったら、もうずっと前に出席した
結婚式でもらった引き出物のカタログギフト。
その存在さえも忘れていたのをこの間思い出して
牛肉・しゃぶしゃぶ用注文したんだったー♪

よし、今日はコレでしゃぶしゃぶ味噌マヨダレ味だ!
というわけで、今日はこのようになりました。

○しゃぶしゃぶ味噌マヨダレ
 ・牛肉しゃぶしゃぶ用
 ・パル小松菜
 ・春菊
 ・えのき
 ・ねぎ
 ・味噌マヨダレ
 ※予備の豚肉。
○冷やっこ
○スティックきゅうり

20090522_ごはん

パルシステムの産直の小松菜と、
スーパーの見切り品の春菊が
仲良く並んでおります♪

ってかね、肉、赤すぎないかい??
こんなまっかっかで、しゃぶしゃぶって、合うのかな~
しかも、冷凍で届いたんだけど、冷蔵庫の中で
ゆっくり解凍したにもかかわらず、なんていうの、
水っぽいっていうの?それでいてパサパサしている。。
肉汁がもう細胞の外に出てしまっている感じ・・たらん
イチマツの不安が・・・

いよいよしゃぶしゃぶしてみたわけですが、、
カタイ!
歯にひっかかる!
お肉の味、、しないしょんぼり

ああ、もらっておいてすみません、
300g食べきる自信がありません。
即、予備の豚肉に切り替えて、豚鍋に変更でした ニコニコ

豚鍋、おいしかったよ☆

あ、そうそう、冷やっこのお豆腐、今日にゃんぺの注射のため
お隣の梅が丘に行ったので、そこのお豆腐やさんで買いました。
これが、ウマイのよ~~。
おまめの味はしっかりしてるけど、臭みがなくて。
絹ごしだけど、しっかりめの食感。
お塩をつけて、パクパクっとたべちゃいました。

ところで、せっかくいただいた牛肉、鍋はダメでも
何かの形で消費したいとはおもうのですが、、
このような牛肉は、どのように食べるとおいしく
いただけるのでしょうか??

だれか、いい方法を教えてくださいあせ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ドライトマトつくったよ

2009.05.22 Fri

冷蔵庫の中で、ミニトマトが干からび気味に汗
腐っているわけではなさそうだから捨てるには忍びないけども
でもそのまま食べるのも気がひける。

んー、あ、そうだ!ドライトマトにすればいいんだ☆
と思いつきまして、作ってみました。

20090522_ドライ

作り方はカンタン♪
ミニトマトを2つに切って、キッチンペーパーに切った面を
下にして並べ、しばらく水気を切ります。
あとは、オーブンシートに切った面を上にして並べ
120℃くらいのオーブンで1~2時間焼いて乾かせば出来上がり星×2
焼くときに塩を振っておいてもいいみたい。

1個つまみ食いしてみると、甘みとうまみがぎゅーっとつまって
ウマ~~~☆

さーて、何にして食べようかな~♪

バケットとか焼いて、コレとクリームチーズと
塩コショウでさっと焼いたナスとかはさんだりしてーー
あとベーコンとかあってもいいなあ~~

あ、でも、キノコのパスタとかに入れてもオイシそう!!

そういえば、この間クックパッドで、サンマとドライトマトのパスタ
っていうのもみたな。うまそうだったわぁ~

ほんと1回分くらいしかないから悩ましいわあ~キラキラ・灰色
あーたのしみハート

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

お好み焼き風おやきと鶏ムネ肉の大葉みそ炒め

2009.05.21 Thu

今日の晩ごはんは
○お好み焼き風おやき
○鶏ムネ肉の大葉みそ炒め
○小松菜の煮びたし(残り)
○じねんじょ
○わかめと麩のおみそ汁
○ごはん
です。

20090521_ごはん

このおやき、中身は
キャベツ、たまねぎ、かまぼこ、です。

以前トヤマに帰ったときにもらってきたかまぼこ
ナツカシくていいなあ、とは言ったものの、
やっぱり好きでもないので、手がのびず。
気が付けば、賞味期限限界。
っていうか、限界超えて賞味期限切れてるんですけど。
(それはダンナさんにナイショ)

ここで捨てるのもくやしい。
まだ腐ってはいなそうだし。
でも、そのまま食べたのでは芸がない。

ぐるぐる考えると、以前、たまねぎのさつま揚げみたいの
おいしかったな~、ってのを思い出し、
んじゃあ、たまねぎおやきにしてカマボコ入れたら
さつま揚げみたいなもんジャン!!
ついでに余ってるキャベツと天かすもいれてお好み焼き風だ!
といって出来たのがコチラです。

お好み焼きと、おやきと、さつま揚げの中間みたいで、
プリプリでなかなかオイシかったよ。
かまぼこ地獄、いや天国?のトヤマケンの皆さん、
ぜひ一度おためしくださいsmile


あと、今日も晩ごはんといっしょに、にゃんぺゴハンをたべました。
にんじんは評判がよろしくなかったので、今日はおかゆに
もどしてみたのですが、、、
んー1口食べた後、口開いてくれない。。
しばらく時間おいてみたりしたけども、イマイチ。

そこで、大人用のスプーンを持ってきて、
ワタシがスプーンでゴハンを食べるところを見せてあげると、
「。。パクリ。。」
一口食べてくれました☆
食べ方がわかんなかったのかな??
やって見せてあげるのって大事ですね~~

でも、その後はまた口開いてくれなかったケド ニコニコ
味が気に入らないのかな?
つぶし方とかがお口に合わないのかな??
ちょっとづつ変えてみよーかなー♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

さあ、ぞんぶんにお這いなさいよ!

2009.05.21 Thu

ずりばい?ともたかばい?ともいえない、
たかばい(よつんばい)の姿勢で、体を前後にえいっえいっと揺らし、
前にバタっと倒れた反動で前に進むという
独特の移動方法を習得したにゃんぺ。

真剣なまなざしで、からだをえいっえいっと
揺らしている姿は、なんとも愛らしいハート

20090521_はい


最近は移動スピードもかなりのもので、
ちょっとしたすきに、ベットの端から端まで移動して、
下に安全用にひいてある布団の上にボサっと落ちて、
にへらーっとウレシそうにしています。
(ベットはマットレスだけだから、落ちてもたいした落差はない)

一昨日の火曜日、児童館の毎週の集まりに行くと、
にゃんぺは、広くて安全なマットの上で、
ウレシそうにお友達に向かって突進してました。

昨日も、近所の保育園の解放日で、
見たこと無いおもちゃに向かって盛んに突進。

やっぱり、広いところでたくさん這わせ(?)てあげたいわあと、
今日も朝から児童館にせっせと出かけて行きました。

「さーてにゃんぺ、広いところで思う存分這いなさい!!」
と、にゃんぺを放してみたところ、、

動かない。
じまーっと座って、周りをながめてます。

ん、まだ場所慣れしないからかな?
と、しばらく様子をみてると、ちょっとゴキゲンが上がってきたので
気を取り直し、にゃんぺの向かい側に移動して、
そのへんのぬいぐるみとかをもってきて

「にゃんぺこっちだよー!!ホラホラ」
と呼びかけます。
ニコーっとするものの、移動する気配はなし。

手をかえ、品を変え、
なんか、いかにも知育オモチャみたいな、
原色カラフルで、でっかいボタンがいっぱい付いてて、
穴とかいっぱいあいてて、、みたいなのを見せると
お、目の色が変わった。

せっせとオモチャに向かって突進、、、
とおもってたら、
ほかのオトモダチがオモチャもってっちゃった。

にゃんぺ、一気にやる気消失。
「のどが渇いた!」
とメソメソいって、おっぱい飲んだら、
児童館のお昼休みの時間に。

んー、なるほど。
広けりゃいいってもんじゃないのね。
向かって行きたいターゲットがないと這わないんだ。
這いたくて這ってるんじゃなくて、
行きたい所があって、這ってるんだね。

そうかあー、納得。
んでもって、今日は魅力あるターゲットが無かったんだニコニコ

20090521_はい2

しっかし、あの知育おもちゃっての、
しっかり赤子のキモチをつかむように出来てるんだね~~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

いわしの蒲焼丼ともやしサラダ

2009.05.20 Wed

今日の晩ごはんは
○いわしの蒲焼丼
○もやしサラダ
○小松菜の煮びたし
○しめじとかぶの葉のおみそ汁
でした。

20090520_ごはん

昨日に引き続き、サカナです。
スーパーでいわしを見つけて、
"いわしの手びらき"
をしてみたくなって、買ってきました。

手びらきって初めてです。
ネットでやり方を調べて挑戦。

いわしのやわらかさにビクビクしながら、、、
1枚目は、身が若干ボロボロに。
でも、なんかスーっと骨と身が外れるコツがわかってきて
2枚目からはだいぶきれいに開けました。

途中だんなさんが帰ってきて参戦。
「昔かあさんが手びらきしてたなあ~」
なんていいながら、悪戦苦闘。
案の定、ボロっとした感じになってましたが、
蒲焼になっちゃえば、もうわかりませんスマイル

おいしかったですonpu

あ、そうそう、右下に写っているのは、にゃんぺのごはんです。
今日はにんじんです。

今日会った同じ月齢のママさんが、離乳食を
晩ごはんの時間にしているとのこと。
親2人と一緒にたのしく食べたほうが順調にすすむからと。

どんな育児書にも、
「離乳食は、機嫌のいい午前中に」
と書いてあるから、目からウロコでした。

たしかに離乳食の時間って難しくって、
基本的に午前中にあげようと思っていても、
出かける予定があって時間がなかったり、
にゃんぺの寝る時間、起きてる時間が予想と違って
調整できなくて、離乳食お休みする日が結構多かったのです。

でも、晩ごはんの時間には、それまで寝てたにゃんぺも
大体起きてくるから、いいかもしれない。
しかも、だんなさんもいっしょにあげれてイイじゃない♪
というわけで、真似して夜あげることにしてみました。

でも、、あいにく、にんじんの味が気に入らないのか、、
1口食べたあと、口を開いてくれなくなりました。
最近拒否することを覚えたね~~~

んじゃ、明日はもっかいおかゆさんに戻して、
その後また違う野菜(次はジャガイモかな)食べようね!

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

さんまのフライと春キャベツサラダ

2009.05.19 Tue

今日の晩ごはんは
○パルさんまのフライ
○ポテトフライ
○春キャベツサラダ ゴマ油味
○カボチャサラダ
○わかめと麩のおみそ汁
○ごはん
です。

20090519_ごはん

このさんま、パルシステムのさんまです。
開いて、骨もとって冷凍されてて、凍ったまんま衣つけて
揚げて食べられます。
便利。うまい。
4枚入って¥290。
安い♪

ポテトは、衣付けないつもりだったのに、
気が付いたら1個衣付けてた汗
なので1個だけ衣つきです。

キャベツは、本当はフライだから千切りにしたいところだったけど、
だんなさんが千切りキャベツきらいなんだって。
仕方ないので、サラダにしてみました。

カボチャの上に載ってるのは、高級クリームチーズ、ブルサン。
先日、にゃんぺ半年誕生日に勢いよく買ったものの、
もったいなくてぜんぜん食べてないの。
カボチャにのっけたんだけど、、
んー、ここには素直にマヨネーズ付けたほうが
オイシイとおもいました。
庶民ですので。

あとはなー、いろどりに、ほんとうはミニトマトを
添えたかったんだけど、見てみたら、シワシワに干からびてた・・
のっぺりとしたかんじになっちゃったよ。
ネギは、キャベツサラダじゃなくて、さんまの上に
散らせばよかったかな~

盛り付け、むずかしいわ。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

アンタだれ~っ泣 って、お母さんですよ!

2009.05.19 Tue

本日、ワタクシは自分の机で書類やらなんやらの整理をし、
にゃんぺはその横に座ってオモチャで遊んでおりました。

ワタクシ、普段はメガネかけておりませんが、片付けをしてたら
出てきたメガネをひさしぶりにかけて作業をしておりました。

そうしているとにゃんぺちゃんが例のごとく
オモチャを落として遊んだりしているので、
「拾ったろかい?」
と話しかけると、

にゃんぺ、なんだか神妙な顔で、ワタシの顔をじっと見てきます。
そうしているうちに、
「もへっ、モヘ~~~汗
と、泣き顔に!!

あれ!?
もしかして、メガネかけたら、お母さんってわかんなくなったの!?

と、急いでメガネをとると
「なんだよー、お母さんか~!」
と笑顔に!!

あらまー、人見知り始まって、
人の区別が付くようになってきたと思ったら、
ちょっと変わるだけでわかんなくなるのね~!!
かしこおばかさんハート

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

こってり豆腐ステーキとかぶ炒め

2009.05.18 Mon

今日の晩ごはんは
こってり豆腐ステーキ
○春菊サラダ
○かぶとしめじ炒め
○わかめのおみそ汁
○ごはん
です。

20090518_ごはん

こってり豆腐ステーキは、クックパッド調べですが、
濃い味の餡に、ちょっぴりマヨネーズはいっててコクがあって
うまいんだー♪

あとは、かぶしめじ炒め。
塩コショウで炒めて、最後にちょっとだけお醤油たらしてあります。
かぶりつくとじゅわーっとジューシーです♪

肉っ気のない食卓です☆

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

