Home>2009年06月  TotalPages2 next



大根ステーキと鶏皮のからあげ

2009.06.30 Tue

今日の晩ごはんは
○大根ステーキ
○鶏皮のからあげ
○ほうれん草のおひたし
○にんじんとシメジのガーリックソテー
○キュウリのゴマ油醤油漬け
○うすあげとモヤシのおみそ汁
○ごはん
でした。

20090630_ごはん

大根ステーキには、おじいちゃんのつくった立派なニンニクを
じっくり焼いたものを乗せました♪

ってかねー、どれもメインディッシュといいがたいものばかり。
こういう日ってあるのよね。
どうにもひらめかない日って。

仕方が無いので(?)にゃんぺたかわいく写ってる写真を
選んでおきました。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

さといもコロッケと鶏ムネ肉のシソ巻きフライ

2009.06.29 Mon

今日の晩ごはんは
○さといもコロッケ
○取りムネ肉のシソ巻きフライ
○シシトウいため
○ミニトマト
○春菊とゴボウのマヨカレーサラダ(残り)
○キュウリスティック
○わかめと麩のおみそ汁
○ごはん
でした。

20090629_ごはん

さといもコロッケは、いつぞやつくって、具だけ冷凍保存
してあったんだけども、前回食べたときよりも、ウマイ気が!?
中のさといもがトロトロで、クリームコロッケみたいハート

シソフライも、衣としそがサクサクに揚がってて、
うまー♪
いい晩ごはんでしたハート

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

パイン酢漬けました~

2009.06.29 Mon

前回作ったりんご酢に引き続きパイン酢を作ってみました。
20090629_パイン

パインってほんとに甘くてイイ香りしますね。
で、食べてみたら、思ったほど甘くなくてちょっとびっくりわらい

やっぱり一玉198円ならこんなもんかな?
いい香りのお酢になってくれればいいなぁ~smile

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

ラーメンマラソン

2009.06.28 Sun

週末の晩ごはんはいつも超テキトウなのですが、
例にもれず、今晩はサッポロ一番みそラーメンを
夫婦ですすっておりました。

それを見たにゃんぺちゃん、
「何たべてるの??」
とノシノシやってきて、テーブルにつかまり立ちしたのち、
お母さんのところに伝い歩きしながらジリジリ近寄ってきました。

危ないので、ワタシはラーメンばちを引きずりながら
丸いちゃぶ台にそって、左にズリズリずれてきます。
向かい側では、同じように、だんなさんが左にずれていきます。

それをにゃんぺがまた追いかけるように、
ジリジリ左に進んでいきます。

20090628_ラーメン
ざっと、このようなカタチです。

母、ラーメン食べる。
にゃんぺ、追いかける。
母、ずれる。
父、ずれる。
ラーメン食べる。
また追いかける。

周りにまわって、ぐるぐるなんと、5周!!!

途中、追いかけのペースがアップし、
ラーメンどころじゃなくなる一面も。

20090628_ラーメン2

20090628_ラーメン3

この執念深さがスキですハート

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

キャベツナシソパスタ

2009.06.28 Sun

休日のお昼は、大体パスタなことが多いです。
先週のオロシソツナパスタに引き続き、
今週土曜日は、キャベツナシソパスタです。
20090628_きゃべ
キャべツとツナって合う♪
ツナとシソって合う♪
ってことで、ウマ~onpu

夜はケンタッキーフライドチキンのお持ち帰りでした♪

日曜日の昼間は、外食。
シモキタザワの「茄子おやじ」っていうカレー屋さん。
有名なのかもしれない。

カラかった、、、、
辛いし、店員さんの上下関係が結構厳しいし、
雨ザーザーぶりで、スニーカーの中が
ぬれてびっしょびしょだしで、ちょっとブルーでした。

夕方、サーターアンダーギーのモトを買ってきて揚げておやつに。
20090629_あんだぎ

そしたらおなかがふくれて、なおかつワタシの
深夜のお裁縫の疲労から眠気が。。。。。

ぐっすりねむって、真夜中にサッポロ一番みそラーメンを
にゃんぺに追っかけられながら食べました☆
そのもようはこちら⇒チワワ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

パンツつくったよ★

2009.06.28 Sun

今回は、ワタシとしては超大作です!!
そして、かなりの自信作です!!

じゃじゃーん!
パンツです!
20090628_パンツ1
ポケットも付いてますよonpu
20090628_パンツ2

ちゃんと型紙つかってナニカ作ったのなんて、
ハジメテ!!ではないんだけど、、、
(大学のときの実習で、キュロットスカートなんて
 どうしてこんなもの!ってのを作った覚えがかすかに。。)
もうすっかり記憶の彼方。
型紙ってどうやって使うんだっけ、とネット検索してましたニコニコ

これを作るために、土曜日の深夜2時から、
途中にゃんぺのオッパイや、私たちの朝ごはんの時間を除き、
約10時間、ワタシは茶の間でお裁縫、
だんなさんとにゃんぺはお布団でグースカ、
というポジションを取り続け、
日曜日の正午12時、ついに完成しました~祝

いやー、われながら、スゴイ!
でもって、すんごいカワイイハート
大きな声で自画自賛させてください!

と、いっしょにつくったの
20090628_よだれ

抱っこヒモのよだれガードです。
買うと2000円弱するみたいなので、
100均のハンドタオルで作りました~

やっぱいいわあ~お裁縫。
タノシイonpu

次なにつくろうかな~
作りたいものがイッパイで、こまってますきらきら

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

ビオフェルミン、まずっ!

2009.06.27 Sat

先日より、げりぎみのにゃんぺちゃん。
お医者さんでもらったビオフェルミンをぽつぽつ飲んでます。
(よくわすれちゃうんだけど汗)

で、このビオフェルミン、粉薬なので、
少量の水で溶かして飲ませます。
大人にとっては、ちょっと粉っぽいけど味の薄い胃薬
みたいなかんじで、もっとまずいクスリはいくらでもあるから、
全然飲みやすいレベルなのですが、
にゃんぺにとってはゲキマズのようで、
見たことの無い
「マズイ!!」
表情が見られて、かなり楽しめます。

オエっとなるのをはじめとして、
マズすぎてぶるぶるふるえたり、
とつぜん笑い出したり、
飲み込めなくてアワアワしたり、

この間なんて、飲み込め無そうにしてるから
すかさず
「おっぱい飲む??」
とくわえさせたところ、一瞬喜んだ表情をした後、突然
「ワ~ンあせ
と泣き出してしまいました。

どうやら、大好きなオッパイなのに、飲もうとすると
ビオフェルミンの味がするので、悲しくなってしまったみたい。

面白いながらも、カワイソウになってきます ニコニコ

という話をだんなさんにしたところ、
「オモシロそう!ぜひやってみたい」
というので、飲ませて撮った写真がこれ。

20090627_びお

怒りに満ちてますニコニコ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

おじいちゃんのじゃがいもたべたよ

2009.06.27 Sat

おじいちゃんの手作り野菜のシンシアというじゃがいも、
先日ポテトグラタンにして食べたときに、多めに蒸かしておいたので、
にゃんぺちゃんにもご賞味してもらうことにしました。

シンシアのペーストに、チョビットだけタマネギペースト混ぜました。
20090627_シンシア1

ではイタダキマース。
20090627_シンシア2
食べる前から笑顔ですsmile

どうやら、すっごいおいしいみたい!
ニッコニコで食べてます♪
20090627_シンシア3
足もパタパタでるんるんですonpu
20090627_シンシア4
身を乗り出してあーんしてます!!

20090627_シンシア5
なかなかくれないと、スプーンをうばっていって食べます!

20090627_シンシア7

こんなにもニコニコで、ぱっくりあーんなのはハジメテ!
カワイイ~~ハート

おじいちゃん、にゃんぺもとってもおいしかったみたいですよ星
ごちそうさま~~星×2

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

おじいちゃんのポテトグラタン

2009.06.26 Fri

今日は、だんなさんのお父さんが作ったお野菜を
いただいた
中から、「シンシア」っていうじゃがいもを使いました。

この「シンシア」は、メークインに近い感じのようで
煮崩れしにくく、モチモチして旨みが濃く、乳製品に合うそうです。
こりゃ、ポテトグラタンにするしかないでしょう!!

というわけで、今日の晩ごはんはこうなりました。

○おじいちゃんのシンシアのポテトグラタン
○ほうれん草、かぼちゃ、しめじのガーリックソテー
○春菊とゴボウのカレーマヨサラダ
○小松菜とコーンのスープ
○リュスティック風パン⇒食パン

20090626_ごはん
スプーンとフォークの並べる向きが左右逆なのが気になる、、、

シンシアは、あらかじめ炊飯器で加熱しておきました。
炊飯器でおいもとかふかしたら、あまーくなるのよー

それもあいまってか、シンシア、本当にもっちモチで甘くて
本当にオイシイ!!!!
じゃがいもの味が濃い!!

今回ポテトグラタンには、シンシアとタマネギとハム以外
特にほかのお野菜などは入れずにシンプルにしたんだけど、
おいもの旨みで十分に大満足ですハート

すごいねすごいね♪

そう、写真には撮ってなかったんだけど、
だんなさんのお弁当用に、「きたあかり」でポテトサラダに
したんだけども、レンジでカンタンに蒸かしただけなのに
ホックホクのフワフワになってビックリ!
マッシュにするのも簡単!

モチロンお味も!
マヨネーズと塩コショウ、タマネギだけで、
いつもよりも確実においしいの!

すごいね~~キラキラ・灰色
品種とか、育て方で違うもんなんだね~~

さて、次はどのじゃがいもで何作ろうかなonpu

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

リュスティック風??

2009.06.26 Fri

先日作った、捏ねずに作るイタリアンブレッドっていうのを
作り方をちょっと変えて、リュスティックみたいにしようと
試みてみました。

リュスティックって、水分量の多いフランスパンみたいな生地で、
形成せずに、ぶった切ったままのカタチで焼くパンだから、
大体煮たようなもんじゃない??と思いまして。

先日作ったのは↓これで
Cpicon ✿ビックリ♪超簡単なイタリアンブレッド
ボールの中で1次発酵だけしたら、2次発酵はせずに
スグに天板の上にモソッと乗せて焼いちゃう、というもの。

今回は、コレと同じ生地で、変えたところは、
・イースト減らして、常温発酵。(前回は冷蔵庫発酵)
・1次発酵の途中でパンチ代わりに生地をボールの中で
 たたむようにして(ベタベタでぜんぜんたためなかったけど)
 もう一回発酵する。
・1次発酵後、オーブンシートの上でスケッパーで切ったのち、
 ちょっとだけ2次発酵する。
・焼成の直前に、表面に霧吹きをかけて、オーブン内にも
 霧吹きをかけてから焼く。
という工程を追加してみました。

いやあ、スケッパーで切ったりするの、すごいタイヘンだった!
よく考えたらこの生地、水分量9割近くあるのね!
リュスティックってレシピイロイロあるけど、多くて8割くらいだもんね。
9割もあったら、カタチもへったくれもないあせ
何とかかんとか天板に乗せて焼きました。

で、出来上がったのがコレ。
20090626_パン
単独で写真撮るの忘れちゃって、晩ごはんの写真から切り出したから
ピンボケです汗

カタチ、イビツですニコニコ
大きさも、前回に比べて、あんまり膨らまなかった。。
ちょっと過発酵かなあ。。
そんなに2次発酵とってなかったんだけど、、

でも、お味は、、
ウマイ!!
前回より確実にウマイ!!

霧吹きしたから、表面はパリパリで、皮もちょっと薄め。
中身は、モチモチしながらも前回よりも軽い感じで
粉の味がちゃんとする♪

前回は、そのまま食べるとちょっと味気ない感じだったけども、
今回は、そのまま食べてもオイシーイハート

なんか、パンチを入れたのも、ちょっとだけども
2次発酵したのも、やっぱり良かったみたい♪

ちょっとの手間で味が変わるんだね~
やっぱりパンって面白いなあ~~

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

お弁当とおなじ

2009.06.25 Thu

今日はだんなさんと2人でゴハン前にポテトチップス食べちゃったら
だんなさん、オナカふくれちゃったそうです。
なので、ゴハンはカンタンでイイとのこと。

今日のだんなさんのお弁当に入れたオカズが大好評だったので
んじゃあ、夜もそれでいいや、ってことで、こうなりました。

○豚とナスのシソ味噌炒め
○春菊のおひたし
○わかめと麩のおみそ汁
○ごはん

20090625_ごはん

ちょっとナス炒めすぎて、グナグナになってますが、
シソ味噌あじ、オイシカッタです~♪

奥のご飯茶碗、だんなさんのだけども、
ご飯、申し訳程度にほんのちょーっぴりだけ盛ってありますけど、
食べ始めたら、、、、
結局オカワリしてましたニコニコ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

おじいちゃんとおばあちゃんのコラボ

2009.06.24 Wed

今日の晩ごはんは
○塩さんまのガーリック焼き
○水菜サラダ
○おじいちゃんのシシトウ、ニンニクと
 フツウのカボチャの素揚げ、味噌味
○冷やっこ、大葉ニンニク醤油
○小松菜とうすあげのおみそ汁
○しそごはん
でした。

20090624_ごはん

おじいちゃん野菜、今日は味噌味にしました~
お味噌は、ワタシの母の手作り味噌です。
黒豆で出来た味噌だったかな?

というわけで、今日は、おじいちゃんとおばあちゃんの
コラボってわけですsmile

そうそう、水菜。
これ、冷蔵庫の中で
くったくたにしなびてたんだけども、
なんと、お湯(ぬるいお風呂くらい)に3分くらい漬けておくと
パリパリに復活するんです!!

以前レタスでやってみたんだけど、水菜でも
いけるかなあと試したら大成功!!

お湯で復活させてから、冷たい水でシャキっとさせれば
もうカンペキです★

みなさま、葉モノ野菜の復活は、お湯ですよ~~ぷしゅ~!

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

Yes We Can!

2009.06.24 Wed

ほんじつ、久しぶりにだんなさんが早く帰ってきたので、
晩ごはんの時間がいつもより早く、にゃんぺも
シッカリ覚醒しておりました。
(いつもは遅く帰ってくるから寝てることが多い)

ゴハン食べてる横で、つかまり立ちして食器を狙ってみたり
旦那さんにじゃれ付いて引っ掻いたり、
ギーギーいいながら、ご機嫌に大騒ぎしてました。
(なぜかワタシのところにはこないので、
ワタシはゆったりとごはんたべてましたけどわらい

たまりかねたダンナさんが、バンボチェアににゃんぺを座らせたところ、
突然、それまでがウソのようにだまって、テレビをじっと見ています。

そこには、バラク・フセイン・オバマ・ジュニア、
つまりアメリカ合衆国の44代大統領が演説をする姿が。

そう、実はにゃんぺの生まれた2008年11月4日は、
オバマ大統領が、大統領に当選した日なのです!!

そんなオバマ大統領の姿に、
運命でもカンジちゃったのでしょうかふんわり

20090624_Obama.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

吉祥寺とおじいちゃんのコラボ

2009.06.23 Tue

本日、にゃんぺの朝の2度寝に付き合ってうとうとしてたらば
児童館に行くはずの10時半に寝過ごしてしまってお休みすることに。

用事が1つ無くなって空いた時間を、なんか有効に使いたくなって
(時間なんて毎日だいたいあいてるくせに)
吉祥寺のユザワヤに布でも買いにお出かけすることにしました♪

吉祥寺での戦利品。
20090623_ごはん1
フラっと入った製麺やさんで買ったオソバ3種と、
メンチカツで有名な精肉屋サトウで、メンチではないけど
でっかいコロッケ買って来ました。(メンチは売り切れ)

この中から今日は韃靼そばを。
残りの2種は、近所に引っ越してきたそば箸さんに、
引越しそばとしてプレゼントしました。
(でも良く考えたら、いまそば箸さんそば屋に働いてるのに。。)

あとは、先日届いたおじいちゃん野菜
4種のじゃがいもの中から、おじいちゃんイチオシ
インカのひとみを今日はピックアップ。
20090623_ごはん2

あとは、どでかいニンニク!
20090623_ごはん5

20090623_ごはん3
このデカさがどうしたら伝わるだろうかと、
写真スゴイ枚数撮ったんですけど、伝わるかなあ。

というわけで、今日の晩ごはんは、
吉祥寺とおじいちゃんのコラボです。

○韃靼そば(吉祥寺)
○サトウのコロッケ(吉祥寺)
○もやしいため
○シシトウ・オクラいため(おじいちゃん)
○インカのひとみでフライドポテト(おじいちゃん)
○にんにくの素揚げ(おじいちゃん)
○ミニトマト(おじいちゃん)
○キュウリスティック(おじいちゃん)味噌マヨ味
○ひややっこ

20090623_ごはん4
若干オカズ多すぎです。
でも、取れたて野菜はサッパリしてるからなのか、
サクサクっとみんな食べてしまいました~♪

イチオシのインカのひとみ、ホントにホクホクであま~くて、おいしい!
シシトウもすっごいおっきいんだけど、甘くてやわらかいの~
取れたてだから??すごいねえ~

ゼイタクだわあ~~~ハート

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

お野菜届きました~♪

2009.06.22 Mon

本日、だんなさんのお父さんより、つまりおじいちゃんより、
手作りのお野菜がたくさーん届きましたハート

20090622_やさい

ほんっとにキレイに育てられた立派なお野菜が
箱ぎっしりに入ってました星×2
いただいたお野菜はこんな感じです。

・じゃがいも4種
・ニンニク
・紫タマネギ
・キュウリ
・シシトウ
・オクラ
・ミニトマト赤黄

ホントにどれもコレも、ビックリするくらい立派に育てられてます。
ニンニクなんて、プリップリででっかいこと!
以前もいただいたんだけど、市販のニンニクとちがって、
瑞々しくて、ジューシーで肉厚で、味や香りはシッカリしてるのに
食べた後においがあんまり残らないんです!
丸ごと素揚げにすると、ほくほくでウマイのよね~~キラキラ・灰色

じゃがいもには、なんと種類ごとに解説が書かれた
Webページの印刷まで付けてくださいました★

20090622_やさい2

■キタアカリ(左上)
男爵を親として生まれた品種。甘くてホクホク。
■シンシア(右上)
フランス生まれの品種。味は濃厚で、ねっとりこってり。
荷崩れしにくいので、炒め物、煮物、乳製品とも合うので
ポテトグラタンなどに最適。
■ノーザンルビー(左下)
皮はさつまいものような紫色、中はきれいなピンク色。
加熱しても色が落ちない、見て楽しい食べておいしい品種。
■インカのひとみ(右下)
インカのめざめを親として生まれた品種。
皮は紫と白のマーブルで、中は栗のような鮮やかな黄色。
ホックホクで、栗かサツマイモのような甘みがある。
低温保存することで甘みが増してゆく。

じゃがいもにもイロイロあるのね~
うわ、食べ比べするのタノシミ~~~ハート01
にゃんぺも、おじいちゃんのお野菜食べようね♪

おじいちゃん、ありがとうございます!
おいしく食べさせていただきますね食事
あと、各地のお野菜自慢の方々、
いつでもお待ちしておりますよ~星

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ビオフェルミン

2009.06.22 Mon

先週木曜日から、下痢が続いていたにゃんぺちゃん。
木曜日の午前中、かなりキゲンがわるく、
育児書の
「いつもよりウンチ(下痢)の回数がかなり多く、
 機嫌も悪い場合は、診療時間内に受信」
に該当。

病院行きを決意して、ニャンペをひと寝入りさせている間に
出かける支度をし、起きたところでさて、病院行くか、、と思ったら、
それまでがウソのように超ご機嫌に。

「いつもよりウンチ(下痢)の回数がかなり多く、
 機嫌も悪い場合は、診療時間内に受信」
ここに当てはまらなくなってしまった、、、

悩んだ結果、病院には行かずに様子を見ることにしたわけですが、
それ以降、機嫌はいいものの、下痢は続いておりました。
徐々に回数は減って、便もちょっとづつもとの硬さにもどりつつ
あったけども、週明けに念のために病院に行ってみることに。

梅が丘のいつも行っている女医さんの病院で見てもらったら
アッサリとしたもんで、
「消化不良かな~~?」
とのこと。

どうやら赤ちゃんは、いったん下痢になると、
原因がなくなっても、おさまるのに結構がかかるんだって。
なので、病院行かなくても、そろそろおさまる頃だったのかもね。

なにか具合が悪そうでも、病院に連れて行くほどの
ことなのかどうなのかの判断って、ムズカシイです。

いちおうお薬にビオフェルミンもらって帰ってきました。

ちょっとの水にといて飲ませたところ、
やっぱりマズいみたいで、お決まりの
「オエ(涙目)たらん
ってしてました ニコニコ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

つたい歩き、はじめました。

2009.06.21 Sun

つかまり立ちも堂に入ってきたにゃんぺちゃん。
立つまでの時間はどんどん短くなり、
立ってる時間はどんどん長くなります。

今日、台所との境目に設置されたおにゃんぺガードに
つかまったにゃんぺちゃんが、ワタシに何か言いたげだった
もんですから、
「ステップアップしたいんかい??」
といって、にゃんぺの両手を持って、
「イチ、ニ、イチ、ニ」
と1メートルほど、あんよの練習をしてみました。

にゃんぺちゃん、こういった練習すると、
なんかスグ習得するんですよね。。。

案の定、つたい歩きの練習を始めました。

テーブルにがっしりつかまりながら、
足をそろりそろりと動かしたそうにしてます。

体重移動がうまくいかないようで、
足を出したり引いたりしているうちに、ちょっと後ろに戻ってみたりニコニコ

これは、
「あそこに進みたい!」
という強い動機付けが必要だ、と思って、

20090621_つかまり1
こんなかんじで、前方ににゃんぺの好きそうなものを
こんもり並べてみました。

すると、たどたどしいながら、足を
みぎ、、ひだり、、、みぎ、ひだり、、、、
と出しながら、少しずつ少しずつ進みます。

20090621_つかまり2
もう、必死の形相です。

必死ながら、ちょっとずつ前に進み、
とうとうこんもり山にたどり着き、ヒモを手に入れました。
20090621_つかまり3
すごい満足げ。


なんか、どんどんレベルアップしていきます。
なんでこんなせっかちなんだ。。。。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

オロシソツナパスタ

2009.06.20 Sat

今日のお昼ゴハンは、ツナオロシソパスタです。

20090620_ごはん1

ツナの上に、大根おろし、 の上にシソが載ってます。
大葉を、100枚で130円で買っちゃったので♪
現在、オイシク大量消費できるメニューを募集中です★

ちなみにこのパスタ、
「倍量で作ればよかった。。」
と思うほどウマカッタよ~~ハート

食べたりなくて、このあとオヤツにパン買って食べたもんね。

で、土日の昼間にちゃんとウチでご飯食べたら、
だいたい夜はイイカゲンになるもんです。

20090620_ごはん2

はい。晩ごはんは、松屋のうまトマチーズハンバーグでした。

がしかし、これがウマイのなんのって!!
ハンバーグも、トマトソースも、すげーうまいの!!
これって季節商品??
一年中あればいいのに~~~
大満足でしたキラキラ・灰色

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

小松菜食べました

2009.06.20 Sat

今日はコマツナデビューです。

ほうれん草デビューは果たしているので、
まあ、似たようなもんだとおもうのですが、いかがでしょ?
今日の小松菜は、だんなさまがうらごしてくれました。

20090620_こまつ1
なんか、絵の具みたいですね。

ちなみに、今日のめにゅーは、
○大根がゆ
○じゃがいも+にんじんペースト+おだし
○小松菜ペースト
です。

では、いってみましょうか。
20090620_こまつ2
あら、ぜんぜんへーきそう。

20090620_こまつ3
むしろ、笑みまでこぼれちゃってます。

なんだか、ほうれん草とか、大根とか、野菜らしいやさい(?)
はいつもオイシソウに食べてる気がするなあ。

あんがい、ミルク煮とか凝ったことすると、
「ナンダコレ?」って食べなかったり。

なるほど~。
けっこう地味な味のほうがいいのかなあ??

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

お豆腐キッシュとキャベツナネギサラダ

2009.06.19 Fri

今日の晩ごはんは
○お豆腐のパン耳キッシュ(玉ねぎ、にんじん、ハム、ナス、お豆腐)
○キャベツナネギサラダ
○根菜スープ(玉ねぎ、にんじん、大根)
○30分のフランスパン
でした。

20090619_ごはん
パン、食べかけですニコニコ

シャレた洋食ディナーのようですが、実は
■パンを焼いた小麦粉
 ⇒母上様からいただいた。
■キッシュのパンの耳
 ⇒スーパーのパン屋さんでもらった。
■キッシュとスープに入っている玉ねぎ
 ⇒近所の飲み屋の前で「お気持ちを置いていってください」
  との張り紙のもと売られていたので、タダ同然でいただいてきた。
  (いちおうお金払ったよ)
■スープに入っている大根
 ⇒玉ねぎと同様に、タダ同然でいただいてきた。
■キッシュに入っているハム
 ⇒スーパーで、骨付きハムの販売をしてて、
  ハム自体は、100gで500円とかでとうてい買えないけど、
  脂身部分をこそげて、買った人のオマケにしているのを
  目ざとく見つけて、販売してたおじちゃんに、
  「その、切り落とされた脂身の部分だけ安く買えませんか?」
  とか、シラジラしく聞いてみたところ、
  
  「脂身だけの販売はしてないんだよね~~~
   ・・・・しょうがない、トクベツにあげるよ。ナイショだからね」
  って、タダでもらっちゃったのハート
  もう、うれしくてうれしくて、顔にやけっぱなしでしたonpu

とまあ、こんな具合に、ほとんどもらい物で出来てるんです~♪

タダもらったもので出来てると思うと、
なんだか余計にウマ~とおもっちゃうよね~ハート

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

30分のフランスパン

2009.06.19 Fri

今日は、晩ごはんがキッシュだということで、
ぜひともいっしょに食べるパンを焼きたい!!
と朝から思っておりました。

だけども、歯医者に行ったり、お買い物に行ったり
なんだかかんだかしている間に夕方に。

いかん、晩ごはんにパンが間に合わない!!

そんなときでも大丈夫。
30分でパンが焼けるレシピがあります♪
Cpicon 30分で簡単低カロリーパン
ほんと、このレシピにはいっつもお世話になってます。
低カロリーパンは、油脂や乳が入らないリーンな生地。
フランスパンに近い、シンプルな配合です。
リッチな生地のレシピもあります。
Cpicon 30分で本格簡単パン

クープ入れる練習をしたかったので、
低カロリーパンの方の生地で、
フランスパン風の成形にしました。

で、30分後、こんなんできました。
20090619_パン

上手かどうかは別として、
こんなにバクっとクープが開いたのは初めてなので、
カンゲキハート
「すげー、スゲー!」
と一人で騒いでました。

でも、ウチのオーブンが弱いのか、最高温で焼いたのに
焼き色があんまり付かないのね絵文字名を入力してください
あと、焼くときに霧吹きするの忘れてて、
表面のパリパリ感にちとかけるのがザンネンです。

でも、焼き立てにガーリックマーガリンをつけて
かぶりつくと、ウマーハート

だんなさんと、ゴハン前なのに、ガブガブ食べてしまいましたニコニコ
なので、晩ごはんの写真に写ってるパンは、食べかけです⇒食事

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

鯖の塩焼きと高野豆腐のツルモチ揚げ煮

2009.06.18 Thu

今日の晩ごはんは
○鯖の塩焼き
○高野豆腐のツルモチ揚げ煮
○水菜サラダ
○玉ねぎとワカメのおみそ汁
○ごはん
でした。

20090617_ごはん

この鯖、ずいぶん脂の少ない、サッパリとした鯖だったなあ、、
なんか、正直、
すんごく物足りない味だった。
こういう鯖はどうするのがいいのかな?

ツルモチ揚げ煮は、高野豆腐が上手にもどせて、
ツルッツルのもちっもちに出来ました。
ウマー☆★だったよ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ガツガツしてます。

2009.06.18 Thu

トヤマに帰省したあたりから、つかまり立ちの練習に
着手しはじめたにゃんぺちゃん。

昨日くらいから突然、ひっきりなしにヒマさえあれば
机やら、たんすやら、おにゃんぺガード、除湿機、
椅子、本棚、お父さん、お母さんなど、
支えになるものからならないものまで、
ちょっと高さのあるものがあれば、すぐにつかまり立ちを
しようと試みてしまうので、気が気じゃありません。

ぜんっぜん支えになりっこない、ぐにゃぐにゃの
洗濯物を入れるカゴとかでつかまり立ちしようと
しちゃうから、ウケてしまいます。

そんな感じで、ストイックに練習に打ち込むので、
当然みるみる上達します。

昨日までは、支えになる机などに、両手をシッカリ付いて、
なぜか口では机に噛み付き、足は捻挫しそうな変な方向に
付いたりしてフラフラしながらやっと立ち上がって、
立ち上がってもぐらぐらしてて危なっかしかったのが、

20090617_たっち3

今日になると、どこからか這ってきて、
机のふちにつかまって、むくっと立ち上がるまでの時間が
かなり短くなりました。

20090617_たっち1

そのうえ、つかまり立ちしながら、片手を離して遊んでみたり、
オナカを机に付けて、両手を放してあそんでみたり。
下手すると、両手もおなかもはなして、2本の足で立とうと
試みたりしています。

20090617_たっち2


寝返り、ハイハイもそうでしたが、
相変わらずガツガツしてます。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

いらっしゃーい

2009.06.17 Wed

今日はだんなさんの弟くんが、就職活動で東京に
来たついでにウチに寄ってくれましたsmile

せっかく来てくれるんだから、ウマイもの食べてもらいたい~
と思ったものの、こういうときに慣れないものをつくって
ナサケナイことになるのもイヤなので、
我が家の超定番食の中でも見栄えのよい、
豆腐ハンバーグをメインにすることにしました。
メニューはこんなかんじです。

○豆腐ハンバーグ、目玉焼き乗せ
○大根ステーキ
○水菜サラダ
○ハム、シメジ、ナス、ほうれん草炒め
○甘エビの麹漬け
○ワカメと麩のおみそ汁
○オイスター味炊き込みごはん
※豆腐ハンバーグは、モチロン味噌マヨ味です。

20090617_ごはん1

弟くんには、
「フツーにうまいっす」
といってもらえましたsmile
どうもありがとうございます。

弟くんにだまって抱っこされるにゃんぺ。
20090617_ごはん2
そういえば、弟くんに初めて会って抱っこしてもらったときも、
だまってすんなり抱っこされてたな。

お父さんに似てるから、人見知りしないのかな?
でも、やたら無表情だな・・

帰り際に、弟くんのハンチングをかぶせてもらったことで
にゃんぺ、どういうわけか大爆笑!
ハンチングを振り回したり噛み付いたりして
キャッキャキャッキャ笑ってました。

ためしに、ほかの帽子をかぶせてみても、
ゴキゲンで笑ってました。
さらに試しに、フツウのタオルを渡しても
笑ってました。

なんかヘンなスイッチ入っちゃったみたいです。

ま、ゴキゲンになったんだからいっかsmile
弟くん、遠いところありがとう!
また来てね~~~星×2

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

モモをおいしく食べてほしい!

2009.06.17 Wed

昨日桃デビューしたにゃんぺちゃんですが、⇒桃
桃はひどく不評でした。
オエってなってました。

でも、桃っておいしいはずよね。
なんとしてもオイシイっていってもらいたいお母さん、
今日は桃リベンジです。

ママ友に相談したところ、桃は甘すぎるのと、
繊維質が多くて食感が悪いのではないか、とのこと。

それらを解決すべく、今日は桃ペーストを
裏ごしして繊維を取り除き、さらにミルクで2倍に薄めました。
白湯ではなく、ミルクで薄めたってところが、食べてほしさの現われです。

ちなみに今日のメニューは、
○リベンジ桃
○ジャガイモ、にんじん粥(お粥、ジャガイモ、にんじんペースト)
です。

20090617_モモ1

後ろに写っているのは、大人用の朝食。
一昨日焼いたパンをスライスしてトーストしたものです☆
外パリ、中モチで、うま~でした♪

では、今日はいかがでしょうか?

20090617_モモ2

うん、やっぱり1口目はひどい顔だ ニコニコ

この後は、昨日よりはマシだけど、
別に「ウマイ!」ってわけでもなさそう。
ミルク味だからしょうがなく食べてあげてるってかんじ。
むしろもういっこのお粥のほうがよさそう。

20090617_モモ3

んー、そうか。
もうちょい薄めたほうがよかったかな?
白湯で薄めたほうがいいのかな???

ま、くやしいけど無理強いはよくないよね。
しばらくして忘れた頃にまた試してみよっと。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

鶏ササミのネギ塩ダレとにんじんカボチャしめじ炒め

2009.06.16 Tue

今日の晩ごはんは
○鶏ササミのネギ塩ダレ
○にんじんカボチャしめじ炒め
○キャベツのナムル(昨日の残り)
○大根の葉のよごし
○ニラ玉みそ汁
○ごはん
でした。

20090616_ごはん

オカズが1個1個少なかったので、
かわりに、おみそ汁にタマゴといてみました。
わたくし、ヘンなところでケチくさいので、
おみそ汁ごときにタマゴ1個使うのもったいないとか
思っちゃうので、こういうのはちょっとしたゼータクです。

あ、でもおみそ汁じゃなくて、スープだったら
タマゴ入れるのもったいなくないなあ。。。 ニコニコ

いづれにせよ、やっぱりオカズが少なかったみたいで、
夜中にオナカすいちゃいましたニコニコ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

くだものでびゅー

2009.06.16 Tue

今日はにゃんぺちゃん、ハジメテのくだものとして
桃をいただきました。

くだものデビューのために、パルシステムのチラシから
「どれにする?」とだんなさんと選んで、
せっかく初めてのくだものだし、ウマイものがいいよね、
少々高いけど、桃にしよう!といってフンパツしたんです。

そんなモモちゃん、まだトップシーズンではないので、
小ぶりで、あっさりとした味でしたが、
これまで食べたどの食材よりも間違いなくあま~い!!
こりゃ喜ぶだろうと、ワクワクです。

桃はアレルゲンになる可能性もあるってことなので
剥いて加熱してペーストにしました。
20090616_もも1
右側が桃ペースト。
左は、ジャガイモ入りパン粥です。
ちなみに、パン粥は、昨日焼いたパンで作りました♪

さて、1口目、いかがでしょう??
20090616_もも2

あれ?
はじめての一口は、大体イヤな顔をするけども、
今日は本格的にイヤそう。
なんか「おえっ、マズ~!」ってなってます!

20090616_もも4
「もういらない!」
とのけぞってます。

20090616_もも3
「なんでそんなもの食べさすの?」
と訴えているかのような顔。

えー!!
桃、甘くてオイシイんじゃないの?
なんでなんで?
ペースト食べてみてもやっぱり、おいしいよ!?

この後、お昼にあったまま友さんにこの話をしてたらば、
「甘すぎるんじゃないか」
「繊維質で、食べにくいんじゃないか」
とのこと。
ママ友さんのとこのおじょうちゃんも、
りんごを食べたときに「オエっ」ってなってたそうな。

そうかそうか、なるほどね。
じゃあ、次は白湯とかミルクとかで薄めてあげてみようかな??
「ウマウマ~!」
って食べてるところが見たいよ~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

大根ステーキと豚肉としめじのオイスター炒め

2009.06.15 Mon

今日の晩ごはんは
○大根ステーキ (甘辛めんつゆ味)
○豚肉、しめじ、にんじん、きぬさやのオイスターソース炒め
○ピーナッツ入り豆腐のひややっこ
○キャベツのおかか風味ナムル
○もやしと玉ねぎのおみそ汁
○ごはん
○パン
でした。

20090615_ごはん

大根ステーキは、我が家の定番オカズなんだけども、
旦那さんに
「なに味がいい?」
って聞くと、必ず
「味噌マヨ!!」
と答えが返ってくることが分かってて面白くないので
聞かずに、甘辛めんつゆ味(めんつゆとお砂糖)にしました。

試してみないと分からないのに、
いっつも定番のばっかり選ぶんだよね~ニコニコ

案の定、
「いつもと印象がちがって、オイシイ!」
だって☆

キャベツに混ぜたおかかは、にゃんぺの離乳食用に
おだしをとったダシガラです。
なんか、有効利用したみたいで、イイ気分です。
エコですエコ。
今流行の。

冷やっこは、今日また経堂のダイソーまで買出しに行った際、
駅前にリアカーのお豆腐やさんがいたもんで、
なんとなく買ってみました。
でも、1個300円とかで、超高いの!!
おいしいっちゃおいしいけど、お値段ほどの味ではないかな、、、

パンは、今日焼いた、コネないで出来るイタリアンブレッドです。
パンの詳細はコチラでどうぞ ⇒ 食パン

今日はオカズがイッパイだったな~キラキラ・灰色

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

おにゃんぺガード設置

2009.06.15 Mon

はいはいもスッカリお手のもののにゃんぺちゃん。
今日産後ヨガに出かけた会場で、
気が付いたらずっと遠くまで這って行って、
同じくらいの月齢のオンナノコたちと「女子会」を開いて
オモチャを取り合ったりしてました。

そんなわけなので、狭い我が家の中、どこへでも這っていきます。
さすがに台所にこられると、イロイロ危ないので
おにゃんぺガードを設置しました。
20090615_ガード4

突っ張り棒を2本突っ張った間に、ダイソーで仕入れた網を
結束バンドで固定しました。
大人たちは、これをまたいで行き来します。
しばらくの間、ワタシタチは若干の不便が強いられます ニコニコ

アネ宅が以前てるたんガードにこのようになっていたのを
そのままマネさせていただきました☆

新しい装備が設置されるや否や、
ノシノシやってきて、点検作業です。
20090615_ガード1

点検作業を横目でみつつ、晩ごはんの準備をしていると、
「ギョエーッギョエーッ」
(最近のにゃんぺの何か訴えるときの声)
と騒がしいので、
「どうしたどうした?」
と見に行くと、

20090615_ガード2

20090615_ガード3

しっかり、つかまり立って
「どうだ!」顔ですニコニコ

いい練習スペースになったみたい 。
安全のためだけど、なんだか危ないなあ ニコニコ
このあと、しりもちついて泣いてました smile

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コネなくても出来る、イタリアンブレッド

2009.06.15 Mon

今日は、クックパッドでみつけた、
コレ↓
Cpicon ✿ビックリ♪超簡単なイタリアンブレッド✿
作ってみました。
コネないし、1次発酵だけだし、こりゃいいということで。

すごい水分量が多い、べったべたの生地で、
ヘラでまぜまぜしたら、冷蔵庫に入れて1次発酵です。
20090615_パン1

3時間くらいほっておいて、2倍以上くらいに膨らんだら、
形成してすぐ焼成。2次発酵がいらないから、すごい手軽!

ベッタベタのままなので、キレイなカタチになんかならないので、
たっぷり打ち粉をしいたクッキングシートの上で
むりやりイモムシ状にまとめて焼きました。

20090615_パン2

出来上がり☆
20090615_パン3

20090615_パン4

あれですね、リュスティックってやつみたい。
リュスティックも、ベタベタの生地で、スケッパーとかで
切りっぱなしの成形するんだよね。

朝ごはんにスライスしたのをパリッとトーストして食べたけども、
外側パリパリ、中はモッチリで、ウマ!でしたハート

油脂やたまごが入らなくて、お砂糖や塩も最小限の
シンプルなきじなので、食事に合うパンですね。
具をはさんでサンドイッチにしてもおいしそうだな~
チーズとハムとかはさんで、ホットサンドとかにしてもいいかも♪

とにかく、2次発酵がいらないのがすごくイイ!!
イースト減らして、夜中に冷蔵庫でゆっくり発酵させれば、
朝取り出してすぐ焼いたりできるもんね!

お休みの日とかに、コレでサンドイッチにして
公園にピクニックとかいいなあ~~♪
またつくろ~っとsmile


シンプルな生地だったので、にゃんぺごはんに
パン粥にもしました♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

