Home>2009年07月  TotalPages2 next



もとちゃん、オメデトウ

2009.07.31 Fri

キャンプ翌日。
前日の残ったお肉で焼肉をしながら、
窓からは平塚の花火大会鑑賞。
そして、おいっこもとちゃんのお誕生日会も開いて
この日も盛りだくさんです。
20090731_もとちゃん1

もとちゃんリクエストの、
ドラクエのなんとかっていうキャラクターのケーキ
この日のために姉が予約しておいてくれたみたいです。

20090731_もとちゃん2

あんまり派手なキャラクターではないようで、
ネットに画像が無くてこまったそうなニコニコ

20090731_もとちゃん3

このウレシそうな顔!!!
こっちまでうれしくなっちゃうよね~

もとちゃんオメデト!!

ちなみに翌日、みんなでスイカ食べた際に、
にゃんぺ、スイカデビューしました~さとと-スイカ

20090731_もとちゃん4

うすあまーいのが、オイシかったみたいよonpu
やっぱ夏はスイカだよね~~スマイル

こんな具合で、楽しい3泊4日の茅ヶ崎ステイでした~きらきら

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

キャンプだホイ その2

2009.07.30 Thu

キャンプといえば野外料理!!
この日のメニューは、チビッコにこねてもらったピザ生地で
ダッチオーブンピザ!

20090730_キャンプ7
どう!?この焼き上がり!!

20090730_キャンプ8
「ピザ焼けたで~~」

でも実は、ダッチオーブンでピザ焼くの、火加減がなかなか難しくて、
生地が生っぽかったり、焼けすぎてコゲたり、ホイルに生地が
くっついたり。。。

そのほかは、
ダッチオーブンでフライドチキン、フライドポテト、なすの素揚げ、
にんにくの素揚げ、などなど。
あとは、キャンプといえば、BBQです♪

20090730_キャンプ9

どう、うまそーでしょ??
ずっとかまどに張り付いてくれたぶーさん、ありがとうございました。

地味に、にゃんぺ、きゅうりまるかじりデビューしたりしました。
20090730_キャンプ10
歯がはえてきたから、ちょびっとだけだけど、かじりとることが
できるようになりました。

みんなでお外で食べるごはんは、格別においしかったよ~~星×2

この日はご飯が終わったら、ワタシとにゃんぺは一足お先に
姉宅に帰って2人でお留守番してました。
みんなはテントで一晩を過ごしてました。

テントで寝るのも、ワクワクどきどきして楽しいよね~~
来年はテントで寝られるかな??

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

キャンプだホイ その1

2009.07.30 Thu

今日はいよいよキャンプです。
早朝5時にトヤマの姉一家が到着しました。
チビッコたちは、大移動の疲れなんてどこへやら。
元気いっぱいです。

20090730_キャンプ1
にゃんぺはちょっと仲間に入れてもらった気分smile

チビッコたちに、ごはんに食べるピザ生地をこねてもらいました。
みんな、ネバネバコネコネ楽しそうでした♪
20090730_キャンプ3

みんながコネコネしてる横でにゃんぺは。。
20090730_キャンプ4

20090730_キャンプ5
鏡の中の自分とおしゃべりしてましたニコニコ

どたばた準備をしてようやくキャンプ場に到着!
(といっても、姉宅からキャンプ場は激チカ!!)

大人がテントとご飯の準備をしている間に、
チビッコたちは海!!

20090730_キャンプ6
各々が思う、サイコーにカッコイイポーズです。

写真は暗く写ってるけど、すごくいい天気で、
最高の海水浴びよりだったよ~~

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

キャンプにつき離乳食お休み

2009.07.29 Wed

今日から土曜日まで、茅ヶ崎に住む姉のおうちに
遊びに行くのですが、その間の離乳食・・・・
瓶詰めのベビーフードにしようかと思ってました。

でも、ここ最近のにゃんぺチャンの食べる集中力のなさ。
そんなときには、しばらく離乳食をお休みしたらいいと
聞いたことがあります。

ならば、ぐっとタイミング星×2
離乳食用具もって行くのも重たいことだし、
姉宅滞在中は離乳食お休みにしちゃおうニコニコ

へへへ、にゃんぺと利害が一致しました ニコニコ
なんて、完全に親の都合ですけどキラキラ・灰色


茅ヶ崎の姉の家には、地元のもう一人の姉一家もやってきて
キャンプしたり、花火大会があったり♪♪
楽しみです~

そうそう、キャンプでは、ピザとかパンを
生地からこねてダッチオーブンで焼く予定ですハート

たのしみだわんハート

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ゆで鶏ナンプラー味とトマト豆腐チーズ焼き

2009.07.28 Tue

今日の晩御飯は
○ゆで鶏と揚げなすナンプラー味
○水菜ともやし
○トマト豆腐チーズ焼き
○小松菜のチキンスープ
○ごはん
でした。

20090728_ごはん

この間、アコーディオンのミニコンサートの時
お昼ごはんとしてだしてもらったゆで鶏がおいしかったので
まねしてみたんだけど、ムネ肉でケチっちゃったから
ちょっとものたりないニコニコ

トマト豆腐チーズ焼きは、名前のとおり、
豆腐の上にトマト、チーズ、マヨネーズを乗せて、塩コショウ強めで
魚焼きグリルで焼いただけなんだけど、これがウマーイ♪
チーズカリカリだったよ~☆

あと、スープは鶏をゆでたときのスープです♪

夏らしいメニューでいいわあ~

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

オクラたべました~

2009.07.27 Mon

今日は、オクラを食べてみました。
この間久しぶりに離乳食の本を見てたら、
「オクラのとろとろは離乳食にうってつけ」
とのことだったので、試してみることにしました。

オクラは柔らかくゆでて、種を除いて細かく刻み、
おだしでのばしてあります。

20090727_.おくら1JPG

では食べてみましょう。
いただきまーす。
20090727_.おくら2JPG
うわっ、したべろ丸見えハート01

20090727_.おくら3JPG
最初の食いつきのわりには、その後の反応は普通?
ちょっとくせのある食感に、ちょっと変な顔してましたけど
普通に食べてました。


ところで、最近というか、ずっとな気もするんだけど、
にゃんぺちゃん、ご飯のときに、ぜーんぜん座ってられないん
ですよね~~

2・3口食べるともう座ってることに飽きてきちゃうのか、
ご飯食べることに飽きてきちゃうのか、バンボチェアから
ズルズル抜け出して行ってしまいます。

何回か座りなおさせたり、おひざに座らせたりして
食べさせるものの、なかなか長持ちせず、
ほぼ毎日、
「すわって食べないなら、もうおしまいね」
と終わりにしちゃってます。

まあ、よくあることなんだろうけど、
パクパクたくさん食べるようになる日は
いつかくるのかな~~ ニコニコ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

とうとうはえちゃったよ

2009.07.26 Sun

近所の盆踊りを見に行った帰り、コンビニに寄ったり、
チャリンコあったのを忘れて、急いで取りに戻ったり
わいわいがやがやしながら歩いていたら、
だんなさんが、突然

「はっ、にゃんぺ、歯はえてる!!」

なに!?

即座ににゃんぺの口に指を突っ込んでみたところ、
これまでには無かった、ちくちくざらざらしたものが!!

ここには、少し硬いクニクニのはぐきしかなかったはず・・・

麦茶と思って飲んだらめんつゆだった時のような、
にくまんかと思って食べたらあんまんだったような、
おばさんかと思ってたら、おじさんだった、みたいな

・・とにかく、これまでと違う感覚にゾクッとして、
ビックリして、ショックで、

「ヒエっ、歯だ!歯がはえてるっ!!キエーッ」
と大げさに驚いてたら、
それを見たにゃんぺが驚いて
「モヘッモヘ~~~」
と泣き出してしまいましたニコニコ

ついこの間まで、歯が生えてくる様子なんて全然無く、
いつになったらはえるんだろうね~~と
笑いながら、当分先になるんだと思ってたんですけど
その日はこんな簡単に来るんですね。。。

なんだか、いやおう無く成長を感じさせられて、
にゃんぺがどんどん大人の階段を上って行ってるようで
またちょっと寂しくなっちゃいました。

もちろん、うれしいことなんですけどね。

泣いちゃったにゃんぺちゃんには、すぐに
「歯はえたね~~☆えらいぞ!!すごいぞ!!」
と夫婦そろって褒めに褒めておきましたところ、
すぐにゴキゲンになっておりました♪

あ、歯がはえたら、ガーゼで歯磨きとかはじめなきゃよね。
添え乳は虫歯になるからやめたほうがいいとか聞くけど、
どうなんだろ??
添え乳ナシってのは、ちょっとしんどいな~絵文字名を入力してください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

盆おどり

2009.07.26 Sun

今日は近所の神社で盆踊りがありました。

去年はだんなさんと2人で見に行って、
「来年はここににゃんぺがいるんだよね~」
なんて言ったもんですが、
あっという間に、その来年になってしまいました。
早いね~~

夕暮れ時のにゃんぺ。
20090726_ぼん1

神社はちっさいながらも、りっぱな盆踊りのやぐらが立てられて、
町内会の人たちがそろいの浴衣を着て踊り、
ちびっ子たちがドラえもん音頭を元気に踊って、
そして中学生たちが女子、男子ごとに分かれてたむろして、
青臭い青春ドラマみたいのを繰り広げてましたキラキラ・灰色

いいですね~~、地域のお祭りってかんじですね~

にゃんぺもお父さんとBonDanceです。
20090726_ぼん2

20090726_ぼん

あとは、焼き鳥に興味津々。

20090726_ぼん3
「にゃんぺもたべたい・・」

来年は、あのドラえもん音頭の輪に入れてもらえるかな??
YouTubeでドラえもん音頭探してとっくんしとかにゃ!!
ってか、こういった町内会の催し物って、どうやったら
入れてもらえるんだろ??

あ、そうそう、神社には、ヤッシーこと、八嶋 智人さんが
奥さんとお子さんをつれていらっしゃってました。
中学生に
「写真とってよ~~!マジ!ウレシ~!」
「この間掃除してたじゃん、マジウケる!」
と、タメ語で話しかけられても
「いいじゃん、掃除くらいしたっていいじゃんよ~」
と、気さくに応じてました。
いい人ですね~

あと、奥さん、すらっとしてキレイなひとですね~~

yasima.gif

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

あさごはんにトースト

2009.07.26 Sun

今日の朝ごはんは、先日焼いたバケットでトーストです☆

20090726_あさ

トーストのほかは、スクランブルエッグ、ソーセージ、トマト、
ヨーグルト。あとはにゃんぺのごはんとして、
小松菜じゃがいもがゆと、バナナヨーグルトです。

スクランブルエッグはだんなさん作です☆
サイコーのフワトロぐあいでした♪

あとは、昼ごはんにはエスニックそうめん
(ゆでたそうめんの上に、豚とナスをナンプラーでいためたのをのっけたの)
ばんごはんは、近所のお祭りに行って、たこ焼きと焼き鳥。
帰ってきてカップラーメンをたべました。

なんか、毎週末カップラーメン食べてる気がするニコニコ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ピザの予行演習

2009.07.25 Sat

来週、茅ヶ崎に住む姉一家と、トヤマの姉一家でキャンプを
する予定で、そこでダッチオーブンでピザを焼くことに。
いろいろ調べているうちにピザが食べたくなったので、
今日は予行演習としてピザ作りました☆

前回ピザを焼いたときには、「豚のしょうが焼きピザ」と
変わりピザでしたが、今日はトマトソース、玉ねぎ、ナス、
ウインナー、チーズという、王道ピザです。

20090724_ピザ

ピザ生地は、前回は油脂も砂糖も入らない記事だったんだけど
今回は試しに砂糖をちょっぴりと、オリーブオイルをちょっぴり
入れてみました。

おかげで、前回よりちょっと生地はふっくらめ。
でも、前のパリっともちっとした感じのほうが好きだなあ。

というわけで、来週のキャンプでのピザ生地は
砂糖も油脂も入らない生地に決定キラキラ・灰色

でも、王道ピザ、おいしかったよ☆

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ドナルドさんと対面

2009.07.25 Sat

今日の朝ごはんは、朝マックonpu
だんなさんの大好物です☆
朝マックのためなら、休みの日でも早起きできますキラキラ・灰色

今日は、お隣の梅ヶ丘のマックまで朝から出かけました。

梅ヶ丘のマックの禁煙席には、ドナルドさんが
どかっと座っていらっしゃいました。
にゃんぺ、ドナルドさんと初対面です。

20090725_ドナルド1

最初平気そうにしてましたが、だんだんと顔がくもってきて・・・

20090725_ドナルド2

お父さんにへばりついています。
怖いけど・・・見たい・・

そうだよねー、あんな顔面蒼白で、口の周りがまっかっかで
髪の毛もまっかっかのパーマヘアーのおじさんなんて
見たことないもんね。
そりゃコワイよねニコニコ

あ、そうそう、そんなビビルにゃんぺを楽しんでいたら、
横の席に、あの「雪国もやし」で有名な
はなわさんが息子さんをつれていらっしゃいました。
cap.jpg
なんだかいいお父さんみたいでしたよ~~はにわ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

足立の花火大会

2009.07.23 Thu

今日は、足立区の花火大会に出かけました。

にゃんぺは、トヤマのお祭りでも花火大会があったから
人生2度目の花火大会です。

私たち夫婦は、夫婦ででかける初めての花火大会です!
去年、おととしともに、当日に目前にして
めんどくさくなっちゃって・・・わらい

というわけで、親子3人での始めての花火大会でした☆

屋台で焼きそばとから揚げを入手。
20090724_はなび1

花火に釘付けになってかたまるにゃんぺ。
20090724_はなび2
微動だにしません。

この後、めそめそいいながらお母さんにしがみついてました。

前回花火を見たときは先月初め、7ヶ月平気そうというか、
あんまり気にしてなさそうだったけども、今回は前回よりは
かしこくなったのか、でっかい音をたててピカピカ光る花火が、
ちょっとコワかったみたいねsmile

来年くらいになると、キレイ~ってキャッキャいってるのかな??
また花火みようね星×2
今度は浴衣を着せて花火大会行きたいな~

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

アコーディオンのミニコンサート

2009.07.23 Thu

今日はアコーディオンのミニコンサートっていうのに行って来ました。
小さなホールのある一軒家で開かれるということで、
もー、なんとも、さすが世田谷だわ~~~といった感じです。

20人くらいかな?たくさんの赤ちゃんとお母さんが
集まってまして、小さなホールにざっくばらんに座って
子供もわいわい遊んで、肩肘張らない気楽なかんじで
ほっとしました。

20090724_あこーでぃおん
にゃんぺは手前のムチムチセクシーキャミソールでおめかしです☆

プロのアコーディオン奏者の方と、もと保育士という方が
ピアノを演奏してくださって、みんなで歌ったり、
子供たちが楽しそうに手をたたいたりして、
とっても楽しい時間でした星×2

集まったお母さんの中に、ピアニカの演奏者の方がいらして
その場でセッションなんかを始めちゃったりして、
いやー、すごいね、ステキだね~~
さすが世田谷だわーなんて関心しきりです。

今日は人数が多かったから、演奏を聴いただけだけど、
いつもはみんなで簡単な楽器を作ってたたいて遊んだりも
するんだって~~
それ、いいねえ~すっごい楽しそう!!

こんなリッチ~なイベントに混ぜてもらえるなんて、
いいのかしら???
わたしとにゃんぺ、浮いてない??
ワタシなんて、トヤマケンの雪国生まれの田舎ものだけど大丈夫??

でも、世田谷ママサンの一員になれたみたいで、うれしいわ~ハート
また呼ばれたいですキラキラ・灰色

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

インカのひとみ食べました~

2009.07.23 Thu

この間おじいちゃんから届いた数々のジャガイモ→potato

先日は、この中からシンシアっていうジャガイモ食べて
すっごいおいしかったみたいで、ニッコニコでるんるんに
なってましたが、そのストックもなくなったので
今日は「インカのひとみ」という種類のジャガイモを
食べていただくことにしました。

インカのひとみは、黄色くてもっちりしてて
味が濃く、栗、芋、ナッツのような甘い風味がするというもの。
すごく珍しい品種ということなので、ぜひにゃんぺに
食べていただきたいとおもいます。

今回は、つぶし具合は荒めに、水分量も減らして、
マッシュに近い感じにしてみました。
もぐもぐ促進です。

20090723_ひとみ1
左がインカのひとみ。玉ねぎペーストも入ってます。
右は、小松菜ツナがゆです。

ではいただきまーす。

20090723_ひとみ2

にゃんぺ、すごい反り返ってます。
座ってるのにすぐに飽きちゃうんですよね~~

20090723_ひとみ3

マッシュの舌触りが慣れないみたいで、
さいしょは口をあにゃあにゃしてました。
でも、ヤッパリ味は好きみたい♪

20090723_ひとみ4

身を乗り出して食べてましたsmile
おいしくてよかったね~~星×2

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

白身魚のパン粉焼きとインカのひとみ

2009.07.22 Wed

今日の晩ご飯は
○白身魚のパン粉焼き
○インカのひとみ(じゃがいも)のジャーマンポテト
○ししとういため
○ミニトマト
○小松菜とうすあげのおみそ汁
○ごはん
でした。

20090722_ごはん

白身魚は、にゃんぺの離乳食用に買った魚を拝借しました。
しそとチーズをはさんであります。
もう一切れほしかったな~

インカのひとみは、おじいちゃんがつくったじゃがいもです。
味が濃くてもっちりとして、ナッツみたいな甘い風味がしてオイシイ!!

もちろん、ししとう、トマトもおじいちゃんのお野菜です♪
今日もごちそうさまでした♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

バケットに挑戦!

2009.07.22 Wed

この間30分ですぐできるパンを作りつつ、
ひさしぶりに、ちゃんとコネて、じっくり発酵させたパンを
焼きたいもんだと思ったので、今日はちゃんとした
パンを焼くことにしました。

何にしようかいろいろ迷ったんだけど、
本格的なバケットに初挑戦することにしました。

それっぽいものは何度か作ったことがあるけども、
今日はモルトパウダーとかちゃんと使って、
分量も多めにして大きめに作って、本格的な仕様に
してみました。

でもでも、久しぶりな上に、にゃんぺの後追いまっさかりの今、
発酵の見極めと、いいタイミングでの作業がなかなかできません。

ちょっと1時発酵、2時発酵ともに過発酵ぎみかなあ~??

20090722_パン

形がのっぺりして、2本くっついちゃいました汗
あと、クープがガバっと開かず、これものっぺり。

多分、2時発酵が過発酵で、焼成の時にさらに膨らんで
クープを押し広げる力がなかったのかな?
以前30分のパンで、フランスパン風にしたときには
クープがガバっと開いたんだけど、逆に発酵不足で
焼成の時にクープだけじゃなくて、パンの横にぱっくりワレメが
できちゃったのよね。あとは、ちょっと重い感じになったかな。

今回は過発酵気味なこともあって、
皮は薄め、中も軽い感じになりました。
それはそれで、オイシイonpu
細かい味のことはわかりませんニコニコ

この軽さで、クープがガバっと開いたらいいなあ~
前回と、今回の中間だな~~

んー、バケット難しい!
でもオモシロイ♪
また作ろっと星×2

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

カイキにっしょく

2009.07.22 Wed

今日7月22日は、日本で46年ぶりの日食が見られる日。
にゃんぺの朝の離乳食も今日はお休みにして、
空の広い場所を探して近くの羽根木公園に出かけていきました。

ネットで調べたところによると、東京での日食の開始は9時53分から。
でもその時間には雨は降っててモチロン空は雲だらけ。
どこに太陽があるかさえもわかりません絵文字名を入力してください

仕方がなくベンチに雨宿りして、よってきたハトやらスズメの写真を
撮ったりしてました。
20090722_にっしょく3

にゃんぺは退屈。
20090722_にっしょく2

しばらくぶらぶらしたものの、一向に晴れる様子はなく。
くやしいので、隣駅の梅が丘に寄ってタイヤキでも買って
帰ろうと思い、梅が丘まで行くと、まだ時間が早くて
タイヤキ屋は閉まってました絵文字名を入力してください

「もー、ツイてないわね~~」
なんて思いながら梅が丘の町をさらにぶらぶら回って、
だいぶ飽きてきたのでおうちに帰ろうと思っていたら、

道端で空を見上げるカップルが。
横をじろじろ見ながら通り過ぎようとすると、
「日食ですよ!!」
と声をかけてくれました。

見上げてみると、なんとバッチリ日食中!!
曇り空のおかげで日食グラスがなくても
肉眼でもバッチリ見えました星

20090722_にっしょく1

すごい!
見えた見えた!!
今世紀最大の天体ショーーだよ祝

もう終わってるのかとおもってた!
よかった~見逃すところだった汗


次は26年後だそうです。
にゃんぺは26歳になってるね。
もうお年頃も通り超えて、大人になってるかな?
一緒には見られないかなsmile
今回一緒にみられてよかった♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

お野菜届きました☆

2009.07.21 Tue

おじいちゃんからまたお野菜が届きました~♪
今回はたっぷりのトマト!!
今年はトマトが豊作なんだそうです☆

20090721_やさい2

にゃんぺにトマトとししとうを洗って渡すと、
夢中でむしゃぶりついてました。
気がついたらトマトの汁だらけ ニコニコ

20090721_やさい4

さっそく今日の晩ご飯にしました♪
○豚肉トマト炒め
○プレーンオムレツ
○水菜のサラダ
○大根とうすあげのおみそ汁
○ごはん

20090721_やさい5

豚肉トマト炒めの中の、紫たまねぎ、ししとうも
おじいちゃんのお野菜です☆

プレーンオムレツは、だんなさんが焼いてくれましたonpu
フワフワでおいしかったよ~

あとお野菜と一緒に、おばあちゃんからにゃんぺに
ワンピースを頂きましたsmile

箱を見るなり、のしのしやってきて奪い取っていきました。

20090721_やさい1
「もらったもらった♪」

20090721_やさい3

きゃわゆい!
ちょっと後ろの洗濯物が気になるけど・・・汗

今度はこれ着て会いに行こうね~~onpu

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

キャミソールつくったよ

2009.07.20 Mon

フリル付きキャミソールつくりました☆

シンプルな生地で、胸元にフリル♪
20090720_ふりる1

後ろはムチムチセクシーですハート
20090720_ふりる2

ほとんど直線縫いでできちゃって、けっこうカンタンです☆
シンプルだから、アップリケかなんかつけようかな~~

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

きなこ食べました

2009.07.19 Sun

今日は、きなこに初挑戦。
大豆ものは、豆腐、高野豆腐を食べたので、3つ目です。
大人がたべれば甘くておいしいと思うけど、
ちょっと粉っぽい味もするから、どうかな~

きなこは、おかゆにそのままふりかけました。
20090719_きなこ1
左がきなこがゆ。右はしらすと大根です。

では、いただきまーす。

20090719_きなこ2

おや、フツーにパクパクたべてます。
なんだかオイシソウに足をパタパタさせてますsmile

20090719_きなこ3

そっかそっか、やっぱり甘くておいしいんだねonpu
ふりかけるだけで簡単だし、こりゃいいやキラキラ・灰色

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

しそジュースつくりました

2009.07.19 Sun

この間、スーパーで、袋にパンッパンに入ったしそがなんと98円!!
なんに使うかわかんないけど、とりあえず買ってみました。

それから、しばらくわすれてて・・・汗
半分くらいしおれてダメになったところで、
あわてて紫蘇ジュースにしてみました。
それでも、大量にできました☆

20090719_しそ

赤紫蘇って、ゆでると色がぬけて青紫蘇みたいな色になるのね!!
んでもって、ぬけた色が移ったお湯は、真っ黒なんだけども、
そこにお酢を入れると、サーッときれいな赤色になるの。
すごいねえ~~キラキラ・灰色

これでサッパリと夏を乗り切ります

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

お休みの朝はパン

2009.07.18 Sat

最近はパン作りといえば、もっぱら
お休みの日の朝の30分のパンです。
すぐに食べれるもんね☆

今日は、クープはだんなさんがいれてくれましたsmile

20090718_パン2


20090718_パン
にゃんぺに狙われてますsmile

久しぶりにちゃんとパンこねて作りたいな~~

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

うな丼と豚の冷しゃぶサラダ

2009.07.17 Fri

今日の晩ごはんは
○うな丼
○豚の冷しゃぶサラダ
○トマト
○えのきと小松菜のスープ
でした。

20090717_ごはん

土用の丑の日も近いので、今日はうな丼です。
丑の日って、毎年違うんですね!
今ウィキペディア見てはじめて知りました。

そう、だんなさんは、大学でこっちに出て来てから
1度もうなぎを食べていなかったそうです。
なんか、おいしかったイメージが無いとのこと。

「うなぎって、かたくてすじっぽくて、すごい魚くさくない?」
???それ、ウナギ???
何か違うサカナのことでは?

ウナギって、やわらかくて、ジューシーで
あまりサカナとは思えない食感だと思ってたけど。

というようなハナシをすると、
「へ、ウナギってかたくないの?んじゃあ食べてみたい!」

ということで、そんなだんなさんのために、
パルシステムでウナギを発注。
1匹で1000円くらいだけど、たぶんウナギとしては
一般的な値段なのかな??
でも、1匹1000円って高いよね~~!!
そんな高級魚だっけ??と思っちゃうけど。

ちなみに、ウナギって関西と関東で焼き方違いますよね。
関西は腹開きで、直焼き。
関東は背開きで、一度蒸してから焼く。
ってかんじでしたっけ?
ワタシのふるさと富山けんは、関西方式だったので、
やっぱり関西風のウナギの方がジューシーで好きだけど、
こっちにいると関西風のウナギってないですね!
なんでかなあ??小骨も無くていいのになあ。

パルシステムで頼んだウナギも、関東風のやわらかいウナギでした。
だんなさんは、
「うまい!ウナギってこんなおいしかったんだ!」
ということで、オイシイものが1個増えてよかったねsmile

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ツナたべたよ

2009.07.17 Fri

今日は、ツナにチャレンジです。
ツナは、塩分油分無添加のツナ缶を使いました。

毎回ことごとく「オエっ」のお魚系なので、
その教訓から、お野菜スープでうす~~~くのばして
片栗粉でとろみをつけてあります。

20090717_ツナ1
左下がツナ。ほんと、うすくうすくのばしたので、
トロトロのスープの中に、ツナのかけらがちょいちょいあるくらい。
ちなみに、右下はにんじんのおかゆ、奥はかぼちゃとジャガイモです。

では、たべてみますかね。
20090717_ツナ2
さて、どう出る??
いつもの「オエ」か??

20090717_ツナ3
あれ?
すごいフツーにしてる。

何口たべても、フツーにしてます。
「へ?、なんにもま新しくないけど」
といったかんじ。

どうやら、いつも使ってるおだしの味に似てるから
いつもの味だと思ったみたい!?

むしろ、おいしそうだもん。
20090717_ツナ4

なるほどね。
おだしの味は好きだもんね。
なまぐさくないしね。

んじゃあ、自分で調理してお魚あげるときには、
なまぐさくならないように気をつければ、おいしく食べて
くれるのかな??


そうそう、最近はちょっとつぶつぶを残したのも作るようにしてます。
にゃんぺも、あむあむしながら食べるようになってきたので、
ちょっぴりステップアップですね☆

あ、あと2回食の時間、当初夕方を考えていましたが、
夕方ってにゃんぺのキゲンがあんまり良くないことが多いみたい汗
なだめて、オッパイあげて寝かせてから
「は、2回食するの忘れた、、でも、寝ちゃった。。」
と思うことがたびたび。

なので、朝の2度寝から起きてきた時間、ちょうど正午ごろに
2回食にしようかな?とただま試行中です。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

イワシの南蛮漬けととうもろこし

2009.07.16 Thu

今日の晩ごはんは、
○イワシの南蛮漬け
○ゆでとうもろこし
○冷やっこ
○納豆+たまご
○わかめスープ
○ごはん
でした。

20090716_ごはん

アジの南蛮漬けってよくあるけど、先日手開きしまくったイワシ
残ってたので今日はイワシの南蛮漬けです。

お野菜たっぷりだけど味はシッカリめで、
超暑かった今日の晩ご飯にピッタリの仕様です。

でも、だんなさんが帰ってきて
だ:「今日の晩ごはんなに?」
私:「イワシの南蛮漬けだよ」
だ:「ふーん。」

あきらかにテンション低い!!
まあ、サカナだし、すっぱいの嫌いだし、
仕方なく食べるけど、あんまり乗り気じゃないっての
バレバレだよ!!

しかも、南蛮漬けではおかずにならないと思ったらしく
じぶんで納豆も準備してらっしゃること。

ところが、一口食べてみたら
「あれ、これ、おいしいねえ!」
「ぜんぜんオカズになる!」
「納豆しまってくるね」
だって。

ねー、失礼しちゃうわニコニコ

でも、今日は、晩ご飯の準備の最中に
にゃんぺがぐずぐずになっちゃって、
途中から準備をだんなさんに交代してやってもらいました。
疲れて帰ってきたのに、ゴメンね。
なので、チョットの失礼はゆるしてあげますsmile

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

カゲにゃんぺ

2009.07.16 Thu

最近、にゃんぺが壁に映る影を見て、不思議そうに
していたのですが、今日はなにかヒラメイタらしく、
本格的に影遊びをしていました。

壁に向かって、バンザイしたり、壁をたたいてみたりして
自分と一緒に影が動くのをキャッキャ言ってよろこんで、
しまいには影にかぶりついてみたりして大興奮!!

「あらにゃんぺ、影に気がついたの~~、カシコイわね~~」
「ほらほら、カゲにゃんぺがいっしょにバンザイしてるよ~」
なんて、盛り上げてたのですが、

あまりに夢中になってにゃんぺがカゲにゃんぺと遊ぶので、

だんだんと気味が悪くなってきました汗

カゲにゃんぺがリアルに見えてきて、
カゲにゃんぺにもにゃんぺの顔が見えるような気がして・・
にゃんぺとカゲにゃんぺが、なんか話をしているような。。絵文字名を入力してください

にゃんぺとカゲにゃんぺがキャッキャ遊ぶ横で、
固まってその様子をながめていたのですが、

「まあ、せっかくだし、カゲ遊びするにゃんぺの
写真でもとって楽しい気分になろう!」

と思いつつ、
「なんか、ヘンナもの写ったらやだなあ・・・」
とか思ったりして。。

20090716_かげ1
20090716_かげ2

そんなワタシのつまらない心配(妄想?)をよそに、
カメラを見つけたにゃんぺちゃんは、カゲにゃんぺのことなんて
スッカリ忘れて、満面の笑顔でカメラに襲いかかってきました星×2

20090716_かげ3

おかげで、冷えきった肝がすぐにあったかくなりましたハート
ありがとにゃんぺハート

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

おにゃんぺしばり

2009.07.16 Thu

朝、一足お先に起きてお弁当を作っていると、
お布団のほうから
「ひえ~~、どうして・・・」
というだんなさんの声が聞こえてきました。

見に行ってみると、こんなになってました。
20090716_しばり1

おにゃんぺらんどの破片(安全マット)がお布団じゅうに散らばって、
その真ん中で、にゃんぺがケータイの充電器のケーブルに
ぐるぐる巻きになって楽しそうに遊んでました。
ほんと、絵に描いたようなぐるぐるまきです。

20090716_しばり2

超楽しそうでなによりなのですが、これは、、危ないねえ。

配置を考えないとだね~~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

高野豆腐たべてみました

2009.07.16 Thu

今日は高野豆腐にチャレンジ。
ほとんど豆腐と同じものだから、らくらくクリアだと思ってたのですが。

高野豆腐は、乾燥したまますりおろして、おだしでふやかしました。
初めてなのでそのままあげようかとも思ったのですが、
そのままだと、なんだか味が粉っぽいきがして。
高野豆腐って、そのまま食べさせるより、こうやって粉をふやかして
どろどろのものを食べやすくするために使うだろうから、
そのまま食べることもあまりないかな、とおもいまして、か
ぼちゃを混ぜてみました。

20090716_こうや1
左前が高野豆腐かぼちゃ。
ちなみに、右前はしらすがゆ、奥はナス+にんじん+じゃがいもです。

では、いってみましょう。
20090716_こうや2
なんだか、警戒してるのか、小鼻がキュっと膨らんでます。

20090716_こうや3
んー、味は悪くないけど、食感がいまいちなのかな?

食べる?とスプーンを向けると食べてくれるんだけども、
食べたものを口の中でごにょごにょして、飲み込むに飲み込めない
といったかんじ。

けっこうパサパサしてたから、食べにくかったかな。
とろみとかつけたほうがいいのかな?
ちょっと改善の余地ありですね。

そうそう、すんごい顔で「オエっ」ってしてたシラス、
何度か試したところ、量を減らして減らして、
ごく微量、5ミリ四方くらいをおかゆに混ぜるくらいであれば
おいしく食べれるみたいです。

でも、5ミリ四方でも、じゅうぶんシラスの風味ってするのね。
すごいねシラスって。
あ、でも今はすりつぶしてるからよけいに味が濃く出るのかな?

とにかくシラスはクリアです☆

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

キャベツナオロシパスタ

2009.07.15 Wed

今日の晩ごはんは、お米がなかったのでパスタです。
○キャベツナオロシパスタ
○鶏ムネとたまねぎのフリッター
○冷やっこ(昨日の残り)

20090715_ごはん

パスタと冷やっこという、異色の取り合わせですが、
昨日冷やっこ残しちゃったのでしょうがありません。

パスタは、入れたいものを片っ端から組み合わせたら
あったかいキャベツパスタなのに、冷製パスタっぽいツナとおろしが
乗るという、これまた異色の取り合わせでした。

でも、けっこうおいしかったよsmile

いいんです、おうちのごはんなんだもん ニコニコ

あ、あとね、玉ねぎのフライは、リング状にしてオニオンリングに
するより、なんていうの?くし型切り?にして揚げたほうが
たまねぎ味がしっかりしてて好きです☆

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

なんちゃってガパオ飯ともやしサラダ

2009.07.14 Tue

今日の晩ごはんは、
○なんちゃってガパオ飯
○もやしサラダ
○ひややっこ
○わかめと麩のおみそ汁
でした。

20090714_ごはん

ガパオ飯って、本当はひき肉をナンプラーとかバジルとかで炒めて
ごはんに乗せて、上に目玉焼きを乗せたものだと思うのですが、
今日のはナンチャッテなので、ひき肉ではなく、お豆腐で、
ナンプラー無いのでお醤油とオイスターソースで、
あとは、豆板醤あたりを少々入れてちょっとだけスパイシーにした
つまり、炒り豆腐かけごはんです。

でもでも、あじ濃い目で、肉なしだってことを感じさせない
なかなかのウマさでした♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

