Home>2009年08月  TotalPages2 next



マカロニかぼちゃグラタン

2009.08.31 Mon

今日の晩ごはんは
○マカロニかぼちゃグラタン
○野菜スープ(たまねぎ・にんじん・ピーマン)
○ライス食パン
でした。

20090831_ごはん

グラタンは、中に大きなゴロゴロカボチャが埋もれてますジャック

パンは、またごはん入りのパンを焼きました♪
前回焼いたゴハン入りパン、だんなさんは焼きたてを
食べぞこねたので、ぜひとも焼き立てを食べてもらいたい
ということで、帰宅時間に合わせてホームベーカリーをセット♪
ゴハンは、今回もにゃんぺ離乳食用のおかゆの流用です★

いやあ、でも、スイッチポンでパンが焼けるんだから、
ホームベーカリーって、いいわあ~ハート

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

おやきはどうだ?

2009.08.31 Mon

毎日、冷凍庫にストックしてあるパーツを組み合わせて
ちょっとづつチンしてつくる離乳食。

いいかげんメニューもマンネリ化して飽きてきたので
(にゃんぺ本人は別にどうでもよさそうだけど)
今日はちょっと手をかけて、おやきなんぞ作ってみました。

にゃんぺ、はじめての焼き物です。
(焼き物っていうのかな?粉もの?ねりもの?)

20090831_おやき1

カボチャとたまねぎのおやきです。
さて、いかがかな?

20090831_おやき2

まずまずの反応。
まあ、味はトクベツにうまいとかまずいとかないよね。
ただ、小麦粉入れて焼き固めるから、
ぼろぼろくずれなくてつかみやすいし、
かみつくと適度に口に入るし、何より、周りがよごれにくい。

うん、いいねこれ。
ちょいちょい作ってあげよっとonpu

あ、そうそう、手づかみ食べすると、
食べこぼしが、にゃんぺの足と椅子の間にたくさん挟まるの
いやだな~~~と思ってたのですが、
あ、そうか、タオルでも1枚敷いとけばすむじゃん!

20090831_おやき3

ほらね、食べこぼしても大丈夫♪
どうして今まで気がつかなかったんだろ!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

むずむず・いらいら・カミカミ!

2009.08.31 Mon

今日、にゃんぺは朝からずっとご機嫌ナナメ。

ことあるごとにめそめそ言っては、ハハに抱きついて
そんでもって、ハハの露出している部分を、
腕だろうと足だろうと顔だろうと・・・・・

ギリギリ噛みしめるんです。

特に右の二の腕なんかが大好きのようで、
首がぶるぶるなるくらいに渾身の力で噛み付つくので
「にゃんぺ、痛い涙!やめて!」
と引き離すと、
「ニヤ~~~」
「ガブっつ」
「ひぃ~泣」

20090831_むずむず1

20090831_むずむず2

この手首なんて、筋のところをコリコリいわせながら
楽しそうに噛み付いてました涙


たぶん、歯がむずがゆいんだよね?
むずむずして、いらいらして、そんでカミカミしちゃうんだよね。

わかる、わかるんだけど、
痛いんだよ~~~~~汗

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

おじやカフェ(bio sweets)

2009.08.30 Sun

今日は、家族3人で衆議院選挙に出かけてから
いつも私たちの間で「しゃれこいたカフェ」と呼ばれている
おじやカフェ(bio sweetsって名前らしい)ってとこでご飯食べました。

広いソファー席に大喜びのにゃんぺ。
20090830_おじや2

ソファーをカニあるきで行ったり来たりしながら、
最近の世界情勢のことを熱心に語る後ろの青年を
熱心に見つめていました。

20090830_おじや1
だんなさん 「おいで~」
にゃんぺ  「やだ」

そういえば、肝心のおじやの写真をぜーんぜん取ってなかった汗
この店は何度もくるんだけど、おじや食べたのははじめて。

20090830_おじや3

和風しょうゆ味のおじやに、ときたまご、ネギ、たこさんウインナー、
あと、ざらめがたっぷり付いた揚げパンが乗っかってました。

揚げパン??しかもざらめたっぷり??
とおもったけど、意外やいがい。これが合うんです。
なかなかオイシかったよ。

にゃんぺは、おにゃんぺ弁当食べてますonpu
今日のおにゃんぺ弁当はバナナ!
離乳食の王道ですね~バナナ

このくらい固形物が食べられるようになると、
離乳食弁当も楽になっていいね☆

来月はだんなさんの実家の京都に帰るから、
もうちょい大人に近いものが食べられるようになっておくと
とりわけ出来たり、いいよね~。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

おにゃんぺおトイレ記(EC)

2009.08.30 Sun

先日補助便座を購入し、EC(エリミネーション・コミュニケーション)
にちょいちょい取り組んでいる、にゃんぺとハハでございますが、
先日3連続でおトイレうんPに成功してからというもの、
その後なかなかうまくいきません。

うんPの見逃しも多かったんだけど、
おしっPっていつ出てるかぜんぜんわかんないので、
おトイレにつれて行くにも、いつ連れて行くのがいいのか
検討も付かない絵文字名を入力してください

あと、おトイレに座ったはいいものの、
ぜんぜんうんPもおしっPもする様子が無く、楽しそうに遊んで
いるけど、これでいいの??

遊んでいるならまだいいけど、座っただけですっごく
イヤがる日もあるんだけど、どうしたらいいの・・・

なんか、どう取り組んでいいか、よくわからなくなってきたので、
読みかけだった「おむつなし育児」の本を改めてよむことに。

そしたらば↓

・おトイレがキライにならないよう、楽しんで、
 嫌がるときには、即退散
・排泄するには、リラックスが必要。オモチャで遊んだり、
 歌を歌ったり、絵本を読んだりしてリラックスの手助け
・にゃんぺくらいの月齢になると、自我のめばえから、 スムーズに
 おトイレできる日もあれば、イヤイヤ期になったりもする。
・お出かけ中とかは、緊張してるからおしっPは少ない
 帰宅直後などもチャンス
・今のにゃんぺくらいの月齢は、寝ている間にあまり
 おしっこしなくなり、寝起きがおしっPチャンス

もちろんほかにもいろいろあったんだけど、このあたりが
ナットクなポイントでした。

特に寝起きってところ、ちょうどお昼ねしてたにゃんぺの
オムツを見ると、おしっPラインが黄色いまま。
ってことはおしっPしてないの。
それが、寝起きちょっとすると、ラインが青くなって、
おしっP出てる!ホントだ!!寝起きにするんだね☆

というわけで、今朝さっそく寝起きのにゃんぺを
おトイレに連れて行ったところ、
「チョロリ」
なんとっビクッおトイレおしっP成功です☆
その後も、お昼寝後には必ずおトイレにつれて行くようにして
立て続けに成功!!
昼ごろには、うんPも久しぶりに成功!!

さすが!
やっぱり体系立った知識って大事☆

ところで、ウチはこれまでずっと紙おむつを使っているんだけど、
ECをはじめて、布おむつへの興味が日々増していきます。
にゃんぺにも、している感覚をわかってほしいなあ~
いまさらながら、布おむつ、はじめちゃう??

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

くず野菜チャーハン

2009.08.29 Sat

今日の晩ごはんは
○くず野菜チャーハン
 (ごーや・にんじん・キャベツ・たまご・鶏肉・ネギ)
○キュウリとミョウガの浅漬け
でした。

20090829_ごはん

以前、なんかの料理番組で
「くず野菜で出来る、簡単エコおしゃれレシピ」
みたいな名前で、
「パプリカ2つ、エリンギ3本、ジャガイモ3玉・・・」
みたいな料理が紹介されており、

1コ2コ単位の野菜はくず野菜って言わないんだよ!!
くず野菜っていうのは、もっと、切れっぱしみたいな
破片みたいな、単体ではどうにも1つのメニューに出来ないような
残りカスの事を言うんだよ!!!
なんでも、エコ、エコって言えばいいと思って!

と、一人テレビに向かって突っ込んだ覚えがあります。
今日は、そんな私が認める、本格的なくず野菜を使ったメニューです。

*ごーや⇒昨日ゴーやちゃんぷるにしようと下ごしらえして
      でも、苦すぎて使わなかった残り物。
*にんじん⇒にゃんぺの離乳食用のスティックの残り4本ほど。
*キャベツ⇒お弁当の炒め物を作るときに、刻みすぎた残り。
*鶏肉⇒昨日炒め物に使おうと思ってほんのちょびっと解凍して、
     使い忘れたもの。
*ネギ⇒普通捨てるネギの青いところで作ったネギ塩だれ。
*たまご⇒これは普通。
*ミョウガ⇒一昨日ウナギに載せるために刻んだあまり。

完璧です。

そんなチャーハンですが、ごーやがちょっとニガくて
なかなかオイシかったです♪

ごーやの苦手なだんなさんにも好評★
これくらい小さければニガ味も味のアクセントになっていいみたい♪
おかわりしてらっしゃいました♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

これ、なーんだ!?

2009.08.29 Sat

さて、問題です。

これ、なーんだ!?
20090829_トンガ1
※画像をクリックすると拡大されます。

なんだかなまめかしいアミアミから
モチモチしたモノがはみ出ております。


正解は・・・・・・








20090829_トンガ2

トンガのスリングからはみ出る、
にゃんぺのモッチモチの太ももでした~~onpu
(うわ、背景に洗濯物がどっさり映ってますね・・)

さわると、猫の足の裏の肉球をさらに湿らしたような
プニプニしっとりした、なんともいえない感覚が味わえますキラキラ・灰色

このトンガは、ベビーカーで出かけたときに
にゃんぺがぐずったとき用に購入しました★
ペラペラで簡単に持ち歩けて安価な抱っこ紐を
探していたのですが、いろいろ見たけど、、
やっぱり王道トンガかな、と落ち着きました。

Mサイズを頂いて持ってたのですが、大きくて使えず、
今回Sサイズを購入して、私もだんなさんもピッタリです♪
いい買い物したわ~~smile


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ごーやちゃんぷる・ごーや抜き

2009.08.28 Fri

今日の晩ごはんは
○ごーやちゃんぷる・ごーや抜き
 (なす・にんじん・しめじ・ピーマン・豆腐・たまご)
○さつまいもサラダ
○もやしとうすあげのおみそ汁
○ごはん
でした。

20090828_ごはん

今日は、本当はごーやちゃんぷるにする予定だったんです。
っていうか、準備もしたんですけど。

だんなさんが、ごーやのにがみが苦手だということで、、
しっかり下準備して、にがみを抜いたら食べれるかな??
とチャレンジしてみたかったんです。

というわけで、
・わたをしっかり取る
・塩でもむ
・水にさらす
・下茹でする
などの工程を踏んでみたものの、、、、、

ニガイ。

ワタシならいいけど、にがみが苦手な人には無理っぽい。

というわけで、急遽メニューを変更。
ありあわせの野菜で、ごーやちゃんぷる・ごーや抜きとなりました。
時間かかった割には、、、手抜きメニューみたいだ絵文字名を入力してください


ごーやって、モノによって苦さが違いますよね。
ぜんぜん苦くないやつ、すっごい苦いやつ。
苦くないのを見分けるコツとかってあるのかな~~~??

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ライス食パン

2009.08.28 Fri

今日は、ホームベーカリーでゴハン入りのパンを焼きました~食パン

レシピはこちらです↓
Cpicon しっとり絹どけ ライス食パン

使ったゴハンは、にゃんぺ用に炊いたおかゆなんだけども、
炊けてから炊飯器に長時間放置してしまい、
やわらかくなりすぎちゃったモノ。
にゃんぺ、いやがって食べません。
もう、歯ごたえがないゴハンはイヤなんだね~
成長したもんだキラキラ・灰色

というわけで、出来たのがコチラ。
20090828_パン1
今日は「焼き色うすめ」設定にしてみました。
色薄めだけど、パリっと焼きあがってます♪

待ちきれなくて、まだ暖かいうちに切っちゃいました ニコニコ
そしたらもー、モッチモチで、切りにくいのなんの!!

20090828_パン2

モチモチうま~~~!!でしたハート
マーガリンと相性良し☆ですね♪

おかずはさんでサンドイッチにしてもよさそうだな~
明日の朝ごはんにだんなさんと一緒に・・星×2
なんて言ってるそばから、半分一人で食べそうになってましたニコニコ

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

ささみ食べました

2009.08.28 Fri

今日にゃんぺははじめてオニクを食べました。
9ヶ月も終わりになるまで、まだオニク食べておりませんでした ニコニコ
なんだかちょっとめんどくさくて、、汗

はじめてのオニクは、やっぱりささみです。
ささみは、やわらかくゆでて、適当な大きさに刻んであります。

20090828_ささみ1
今日は、ささみ粥にしました。
隣は、なすとキャベツとおかか煮です。

では、いただきまーす。
20090828_ささみ2
最近、「いただきます」が出来るようになりましたキラキラ・灰色

20090828_ささみ3

なんだか、オイシイみたい。
目の色が違います。

20090828_ささみ4

やっぱりオニクはおいしいんですね~~肉
そうだよねー、子供はオニクが好きだよね~~

はあ、そういえばワタクシ小さいとき、骨付きフライドチキンが
ものすごく大好きで、肉を食べ終わってツンツルテンになった骨を
いつまでもいつまでもしゃぶっていたもんです。
いやしい思い出です ニコニコ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

うな茶漬け

2009.08.27 Thu

今日の晩ごはんは、昨日から持ち越したうなぎでした。

○うな茶漬け(上に、きゅうり・ミョウガ・お茶漬けのモト)
○野菜サラダ(トマト・きゅうり・じゃがいも)

20090827_ごはん

カゼひいただんなさんに、元気が出るようにと
昨日うなぎ買ってきたんですが、昨日はあまりに元気がなく
食べられず。今日に持ち越しました。

だんなさん、先日10年以上ぶりのうな丼を食べたくらい
なので、うな茶漬けもハジメテ。
「サッパリしててオイシ~~♪」
だそうです。
よかったよかったsmile

カゼも、インフルエンザじゃなかったみたいで、
だいぶ元気になったみたい。
ヨカッタヨカッタonpu

ちなみに、先日食べたウナギは、久しぶりに食べるからには
確実にオイシくあってほしかったので国産品。
今日のは中国製。
お値段が3倍くらい違いマースニコニコ

そうそう、野菜サラダに入ってるじゃがいも、
これ、先日おばあちゃんより届いた野菜に入ってた、
「アントシアニンたっぷりのパープルシャドー」
です!

20090827_あんと

一番奥のやつ。
すっごい紫なの!!
びっくりしたね~~!
もっちりしてて、うまみもしっかりで、おいしかったよ♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

さつまいもたべました

2009.08.27 Thu

にゃんぺ、今日はさつまいもをはじめて食べました。
といっても、実はハジメテじゃないんです。

2日ほど前ににゃんぺ用に蒸かしたさつまいも、
ワタシがおやつに・・と1カケ2カケ食べてると、
にゃんぺが横で物欲しげに・・・・

カワイかったので、ちょいちょいちぎってあげると
「ウマっ」
といった顔でもぐもぐ食べてました。

そんなこんなで、そのとき蒸かしたさつまいもは
ワタシとにゃんぺでぺろりと食べちゃいました ニコニコ
(すみません、ほとんどワタシがです)

で、今日は改めて、ゴハンとしてさつまいもを食べました。
さつまいもは、蒸かして1口サイズくらいに切ってあります。

20090827_さつま1
さっそくつまみ食い??

「ゴハンは、まえかけして、お座りして食べるんだよ~~」
なんていいながら座らせて、
いただきまーす☆

20090827_さつま2
つかんで食べるのも、慣れてきたかな?

20090827_さつま3
「パクリ!」(今日もハナタレてますね汗)

20090827_さつま4
「ウマ~♪」
でました!うまい顔☆

甘くておいしかったようで、次々と口の中に突っ込んでいって
パンッパンにしながらもぐもぐ・・・・

最近食べてるときに、口の中を見せてくれるんです。
20090827_さつま5

突っ込みすぎて
「オエっ」ってなりながらも、
なったそばから次の芋をさらに突っ込んでました ニコニコ

はやく適量がわかるようになるといいね☆

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ひとりごはん

2009.08.26 Wed

今日の晩ごはん、だんなさんがカゼで寝込んでしまったので
ワタクシひとりごはんです。

○さやいんげん、えのき、しめじの玉子炒め
○さつまいもの蒸かしたの
○わかめと麩のおみそ汁
○ごはん

20090826_ごはん

本当は、風邪気味のだんなさんの元気が出るように
ウナギなんぞ用意しておいたのですが、
それどころではないご様子。
早々に寝てしまわれました汗

今ハヤリのインフルエンザでなければいいけど。。。汗
そんなに熱上がってないからたぶん大丈夫だと思うけど。

明日の朝の様子しだいで病院に行ってみるそうです病院

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

めしつぶとの遭遇

2009.08.26 Wed

今日、ちょっと固めのおかゆをにゃんぺにあげていると、
いかにも手で食べたそう。
おかゆでネタネタになるの嫌だな~~とおもいつつ、
意を決して手づかみさせてみました。

が、これがけっこういいかんじで、
にゃんぺが器を振り回しても、ゴハンの粘り気で散らばらない!
そして、たどたどしく手でつかみ損ねても、
粘り気ゆえに、どっかにくっつくので、床に落ちない!!

なーるほど。
こりゃいいや、ということで
思う存分手で食べていただきました。

その様子をどうぞ。

20090826_めし2
ひとしきり器のかくにんをし・・・・・(ハナタレてます汗)

20090826_めし3
ゴハン発見!!

20090826_めし5
指先で慎重につまんで・・・

20090826_めし4
口に運んで・・・

20090826_めし6
パクリ!

この、いちいち慎重~~な感じが、
見ててたまりません!!
カワユイふんわり

自分でつかんで食べてるものは、カクベツにオイシく感じるみたいで、
手でつかんで食べてる器のゴハンを、さじですくって食べさせても、
もりもり食べるんです♪

20090826_めし1
「ウマー♪」

ハングリー精神って大事ね星×2


あ、ゴハンは床に散らばらなくても、手や顔や服はめしつぶだらけ汗
即効オフロ行きでしたニコニコ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

補助便座GET!

2009.08.26 Wed

にゃんぺちゃんのおトイレうんP用に、
補助便座買ってみました。

バンボの補助便座です。
20090826_トイレ
「ナニコレナニコレ~」

さっそくおトイレに設置してにゃんぺを座らせてみたところ、
にゃんぺ、なかなか気に入ったのかな?
ゆったりのんびり座って、キャッキャたのしげにおしゃべりしてました。
お、いい調子かな??
でも、おしっPもうんPもしなかったけどね。

とりあえず、おトイレさんに
「今後にゃんぺがお世話になります。」
「末永くよろしくお願いします。ぺこり。」
と改まったごあいさつをしておきました。

先日初回にしてみごとにおトイレうんPに成功してから
なんと3連続おトイレうんPに成功したんです☆
あ、あとおしっPも1回できました☆★☆

でもその後、ここ3,4日はおトイレでできず絵文字名を入力してください
むしろ、おトイレに座らせると
「ヤダヤダ」
といったご様子でした。
なんでだろー??

タイミングが悪かったのかな?
ただ、おしっPもうんPもしたくなかっただけ?
誘い方が唐突だった??
補助便座がなかったから、すわりにくくていやだった?
んー、あの3連続うんPはまぐれだったのか、
でも、できたり出来なかったりするもの、、、だよね。

補助便座で座りやすくなって、
たのしくうんPできたらいいなあ~~~

できるものなら、おしっPもできたらいいなぁなんて
思ってるから、ちょいちょい生活のふしぶしで
おトイレつれてく機会増やそうかな?

でも、おトイレキライになっちゃヤなので
あんまり根をつめないように、
気楽に気楽に、楽しくたのしくやらなきゃな~とも思ってますsmile

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

納豆ごはんとなす味噌炒め

2009.08.25 Tue

今日の晩ごはんは
○納豆ごはん
 ・トッピングの玉子
○なす味噌炒め(なす・さやいんげん・オクラ)
○キュウリともやしのみょうが和え
○麩と岩のりのおみそ汁
でした。

20090825_ごはん

今日は、本当はお豆腐ステーキの予定でしたが、
ゴハン製作中、にゃんぺがむずむずちゃんになったので、
急遽メニュー変更。

ゴハン製作もだんなさんにバトンタッチして、
なす味噌炒めとおみそ汁は作ってもらっちゃいました☆

味噌炒め、甘辛おみそがおいしくって、ゴハンがすすむこときらきら
納豆ゴハンでなくても、白いゴハンでもよかったなonpu

だんなさん、ありがとー☆

あ、そうそう、味噌炒めのなす、オクラ、さやいんげんは
おばあちゃん作の野菜です。
おいしかったよんハート

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

風邪ひいちゃいました

2009.08.25 Tue

一昨日の晩、肌寒いな~なんて思いながら、
夫婦で1枚の布団を取り合いながら就寝。
朝起きたら、にゃんぺは布団からすっかり出ちゃって
(ま、これいつものことなんだけど)

「プチュン」
「ダラ~~~」
みごとに両鼻から滝のようなハナミズが流れ落ちてました。
熱も、37.2度ほど。ちょっと高めです。
完全に、風邪ひいちゃいました。

昨日一日様子をみて、今日はにゃんぺをお医者さんに連れて
行こうと思いながら朝起きてみると、
「ブシュン」
今度はだんなさんも風邪ひいちゃったみたいです。

マスク姿のお父さんに怯えるにゃんぺ。

20090825_かぜ2
「このひとダレ??」

20090825_かぜ
「コ、コワイ怖!!」
この、だんなさんのイジワルそうな顔ニコニコ

にゃんぺはこの後お医者さんで見てもらったところ、
よくある夏風邪だそうで、
いまハヤリのインフルエンザではなさそうです。
ヨカッタ。

最近夜けっこう冷えるから、気をつけないとですね。
といえども、お布団からはゴロゴロでてっちゃうし、
でも、厚着させると、寝入りには汗だくになるしなあ・・・
どうしたらちょうどいいんだろ??

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ミックスフライ

2009.08.24 Mon

今日の晩ごはんは
○ミックスフライ(かぼちゃ・さやいんげん・豚ロース)
○キャベツと水菜のサラダ
○キュウリの浅漬けミョウガ&ショウガ味
○わかめのおみそ汁
○ごはん
です。

20090824_ごはん

さやいんげんと、浅漬けにしたキュウリは、
ワタシの母上様の手作り野菜です。

さやいんげんのフライ、揚げ時間が長かったかな?
中身が若干蒸発ぎみで、野菜の味がしなかった、、、
ホクホクジューシーなところで留めたかったな

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

お野菜届きました~

2009.08.23 Sun

今日は、ワタシの実家より、お米とお野菜が届きました。
うちの実家は、自宅用のお米を作っているので、
いつも送ってもらっています♪
あと、今回はワタシの母、つまりばあちゃん作のお野菜も
入っておりましたナス
いつもありがとうございます♪

これまで、ワタシの実家より届いたお野菜などは
ブログに載せていなかったのですが、
今回届いた荷物を見ると、、

20090824_やさい1

ジャガイモに、品種の名前が書かれた紙が付いていました。

以前だんなさんのお父さんより頂いたお野菜には、
ひとつひとつ、種類を説明する紙がつけられていたんです。⇒potato

ウチのお母上、明らかに、だんなさんのお父さんより
届いたお野菜を意識していることがわかります!!
愛らしいですね~~~

というわけで、ちゃんとブログに載せてあげることにしましたニコニコ
おばあちゃんのお野菜も、おいしく頂いてますからね~♪

ちなみに、今回届いた野菜は
○ナス
○キュウリ(巨大)
○オクラ
○青とうがらし
○さやいんげん(巨大)
○じゃがいも各種
 ・北あかり
 ・メークイン
 ・アントシアニンたっぷりのパープルシャドー
  (紙にそう書いてあった笑)

なんですけども、
この、アントシアニンたっぷりのパープルシャドーってじゃがいも、
真っ黒なんです!!
スゴイ!!こんなのはじめてです☆

食べるの楽しみだわ~smile

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

今週は、朝ロッテ

2009.08.22 Sat

毎週末、土曜日か日曜日の朝は、朝マック食べてます。
だんなさんが大好きなんです。
朝マックのためなら、休日でも早起きできます。

でも、さすがにソーセージマフィンも毎週のことだと飽きてくるので
今週は「朝ロッテ」にしてみました。

今週も、にゃんぺの朝ごはんは持ち込みで、
パンと、おだしでゆでた人参と大根です。
へ?取り合わせがおかしい??
まあまあ、気にせずに。

20090822_朝ロッテ1

朝ロッテ、サイズはマックのソーセージマフィンよりちょっと
小さめだったけど、バンズもパテも、マックよりおいしかった☆
だんなさんも大絶賛!

にゃんぺは、食事もそこそこに、窓の外に興味しんしん。
20090822_朝ロッテ3

「ねえねえ、変なおばさんがアンケートに答えたら商品券くれるって」
20090822_朝ロッテ2
にゃんぺ、それはマルチ商法ってやつだから、気をつけなさいね。

出かけたついでに、ぶらぶらお買い物して、
タカシマヤの赤ちゃん休憩室でおにゃんぺ昼ごはん。

「パン、オイチ~♪」
20090822_朝ロッテ4

あっちこっち寄り道してると、朝マックに出かけたはずがすっかり夕方にニコニコ
なんか、のんびりお出かけしちゃったね~~smile

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

豚ロースのソテー甘辛にんにく醤油味

2009.08.21 Fri

今日の晩ごはんは
○豚ロースのソテー甘辛にんにく醤油味
○水菜サラダ
○トマトきゅうりサラダ
○きのこのバターガーリック炒め
○わかめ豆腐みょうがのおみそ汁
○ごはん
でした。

20090821_ごはん

今日は、給料日直後の週末ですので、
なんかトクベツなものが食べたい☆
ならば肉でしょう☆☆

ということで、豚ロースかってきました~ハート
我が家に、このようなお肉が登場したのって、ほんとにハジメテかも!
といっても、サンマと変わらぬ値段だったので・・ニコニコ

豚ロースの味は、帰ってきただんなさんに
「ネギ塩味と、みそ味と、甘辛にんにく醤油味とどれがいい??」
と聞いたところ、最近ネギ塩づいているだんなさんは
「ネギ塩!」
と即答。

でも甘辛にんにく醤油が食べたかったわたくしの営業トークが。
「でもさー、片栗粉まぶしてこんがり焼いた豚ロースにさあ、
にんにくの効いたあまじょっぱいお醤油だれかけてさあ、
ちょっとフライパンでじゅわじゅわ煮詰めたらさあ、
衣の片栗粉が溶け出してタレがトロトロになってさあ、
ウマイとおもうな~~~」

「・・・・・・・・ウマソウ!!それで!!!」
ということで、無事おしょうゆ味に決定☆

ま、そんなに説得するんだったら、何も効かずにはじめから
おしょうゆ味で作ればいいんですけどね。

出来上がった豚ロースソテーは、ワタシの説明どおり、
じゅわじゅわで、にんにくが効いてて、タレが甘辛トロトロで
とおってもおいしゅうございましたハート

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

給料日焼き

2009.08.20 Thu

今日の晩ごはんは
○給料日焼き
○さつま揚げとネギのチャーハン
○焼きなす
○ナスとかぼちゃ炒め
○山芋焼きのめんつゆマヨ和え
でした。

20090820_ごはん

品数が多いように見えますが、
実はほとんどが残り物です、、、、

ど真ん中の給料日焼きは、昨日のたこもんじゃ大会の残りです。
丸く焼けない生地に、キャベツと卵を足して、フライパンで焼いたんです。

ついつい、上に何か書きたくなって、
「給料日」
と書いてしまったところ、(本当だし)
だんなさんが
「なんか、わびしい気持ちになる・・・」
と言っておりました。

あと、今日だんなさんがお弁当を持っていくのを
わすれちゃったので~絵文字名を入力してください

小さい小鉢に入った↓
○ナスとかぼちゃ炒め
○山芋焼きのめんつゆマヨ和え
この2つは、お弁当のオカズです。

あと、お弁当用に炊いたごはんがそのまま
残っちゃったので、消費のためにチャーハンになりました。

というわけで、統一感のないご飯たちが勢ぞろいですニコニコ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

テルにいちゃん♪

2009.08.20 Thu

今日は茅ヶ崎の姉と、おいっこのてるたんが遊びに来てくれました~
おみやげに、にゃんぺ用おままごとセットと、お友達から
お洋服のおさがりをいただいたということで持ってきてくれました♪

久しぶりのシモキタでのランチは、アジアン料理のタラートにいきました。

この店、ランチを注文すると、ちょっとしたオカズやデザート、
飲み物などのビュッフェもくっついてくる、なんともお得なお店キラキラ・灰色

基本東南アジア料理の店のはずなんだけど、
ガパオ飯、カオパックンあたりの南方のアジア料理から
お隣韓国の冷麺、ついでに、ロコモコ、インドカレー、
ハンバーグオムライスなどなど、なにせ守備範囲が広い!!

さして特別うまいわけではないけれども、
このなんでもアリの感じがなんだか好きですきらきら

今回は、ホームメイド感たっぷりのチーズケーキみたいのが
とってもおいしかったです。アジア料理屋ですけど ニコニコ

20090820_てる3
タダで作れるわたあめをほうばるテルタン。

そうそう。テルタンといえば、
なんだか会うたびにテルタンのお兄ちゃんスキルが
アップしてるのが感じられます。

20090820_てる1

はじめ、にゃんぺと遭遇したときには、
かわいがりたいし、あやしたりもしてみたいけども、
赤ちゃんにどう接していいかよくわからなくて、
だっこさせてみても
「やめてー。コレはやくおろして~」
とビビッっておったものですが、

だんだんと、お兄ちゃんとして
年下のにゃんぺにやさしく接することができるように
なってきているのがよくわかります。

20090820_てる2

テルタンも、成長して行ってるんだね~~
年上、年下の肉親って、大事だね~~~

テルタン、またにゃんぺと遊んでねsmile

あ、そうそう。
にゃんぺが
「んまっんまっんま~」
「ナンナンナン・・・・」
とか、ゴニョゴニョおしゃべりしているのを見て、
テルタンがよく
「なんて言ってるの?」
「どうして赤ちゃんってしゃべられないの?」
と不思議そうに言っております。

そうかー、5歳児からすると、しゃべられないことが
不思議なことなんだね~!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

たこもんじゃ焼き

2009.08.19 Wed

今日は、おともだちのゆう君とママが遊びに来てくれました~

ゆう君とにゃんぺは、気が合うんだかなんだか、
つかみ合ったり、おもちゃを取り合ったり、
子供ピアノを鳴らして喜び合ったり、
なんだか2人でコロコロよく遊んでました。

そんな2人を横目に、お母さんたちはしゃべるしゃべる、、、

すっかり日も暮れたので、
ウチでたこ焼きパーティーやっちゃおうよ☆
だんなさんも呼んじゃえ☆

ってことで、急遽たこ焼きパーティー開催。

お子ちゃまたちは、すっかり遊びつかれて
20090819_ゆう
2人並んで仲良くご就寝でしたZ

で、そのタコヤキはといえば、、、
生地がゆるかったのか、まったくタコヤキの形を成しません。
どうにもこうにも、「クルっ」と回りっこない、
ぐちゃっとしたかんじ。。。。

みんな汗をかきながら必死にタコヤキ器をつっつくも、
もう、ぜーんぜんダメ。

最終的には、たこもんじゃ焼きでした。
各穴で個別に作成されたもんじゃ。
新しいスタイルです。

あまりに斬新だったので、写真も撮ってませんたらん

ほんとごめんね~、せっかくタコヤキ楽しみにしてくれたのに、
今度はちゃんと、タコヤキになるようにがんばるから!
研究しておくからね~汗

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コロッケ

2009.08.18 Tue

今日の晩ごはんは
○コロッケ
○水菜サラダ
○きゅうりスティック
○うすあげとわかめのおみそ汁
○ごはん
でした。

20090818_ごはん

今日は、どうもこうも揚げ物が食べたくなったので
コロッケにしました。

コロッケは、おじいちゃんが作ったジャガイモで
シンシアという品種を使いました。

粗めにつぶしたジャガイモに、炒めたたまねぎと
マーガリン(バターないから)をたっぷりキラキラ・灰色
カロリーとか?気にしません!
おいしければいいのですきらきら

もっちりしてて、あまーくておいしかったよ~~~ハート01

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

アスパラたべました

2009.08.18 Tue

今日は、おにゃんぺ、初めてアスパラガスを食べました。
アスパラなんて、とっくに食べてそうな食材ですが、
ええと、ちょっとしたケチくささからあげてませんでした。

なにって、にゃんぺにあげるお野菜は、今のところ
なるべくは、パルシステムの野菜をあげるようにしてます。

んで、アスパラに関して、
スーパー価格と、パル価格に大きな差がありまして、、
なんとなくもったいなくて買っていなかったんです。

でもまあ、ゆうても2~300円ですから、
そんなケチることもなかろうと、今回購入にいたりました。

アスパラは、おだしでよーくゆでて、
ざっくり刻んであります。

20090818_アスパラ1
手前がアスパラ。
ちなみに右奥は、しらすのり粥、
左奥は、今日の手づかみメニュー、ゆでにんじんです。
にんじん、今日はかじり取れる大きさにしましたよ!

では、イタダキマース♪
20090818_アスパラ2
にゃんぺ、ゴキゲンですね。

20090818_アスパラ3

反応は、、、ふつうでした。
そのほかのお野菜食べたときと一緒。

ま、そだよね。
もう青臭いものへーきだもんね。

ちなみに、同様の理由であげてないもの
けっこうあります ニコニコ

ま、ちょいちょいたべてこね♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

豆腐ハンバーグ

2009.08.17 Mon

今日の晩ごはんは
○豆腐ハンバーグ 味噌マヨ味
○水菜サラダ
○キュウリの浅漬け 茗荷と生姜味
○わかめと麩のおみそ汁
○ごはん
でした。

20090817_ごはん

我が家の定番、豆腐ハンバーグ、久しぶりです。
だんなさんの大好物、味噌マヨ味です♪

今日は時間が遅かったので、だいぶお急ぎで作ったので
タネがユルくって形がいまいち汗なんだけども
ゆるいぶん、やわやわ柔らかで遅い時間の食事にぴったり
やさしいお味でしたsmile

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

手づかみ修行

2009.08.17 Mon

先日、にゃんぺごはんの手づかみを解禁したのですが、
毎食毎食、先日のようにどえらいことになりながら
食べてもらっては、こっちの体力が続きません。
その模様はこちら⇒おにぎり

なので、普通のゴハンを手づかみにするのではなく、
手づかみ用のナニカを別に1品用意することにしました。

本日はコチラ。
小さくてわかりづらいかな?
20090817_つかみ1

ピンク色だけど、じゃがいもです。
以前おじいちゃんから送ってもらった
ノーザンルビーっていう品種のじゃがいも。

にゃんぺに食べてもらうことにしました。

20090817_つかみ2

いやあ、今日も非常に楽しそうです。
1センチ角くらいに切ったものをはじめあげたのですが、

自分のもぐもぐごっくんできる量がまだわかんないんですね

欲望のままに、口のなかにどんどん押し込んで、
モゴモゴになってましたニコニコ

ならば、一度に口に詰め込めないであろう、
3センチくらいの大きさのをあげてみました。

かじりとったりするかなと思って。

・・・やっぱり丸ごと口に突っ込んでました汗

また、この口いっぱいに突っ込んだときに、
満面の笑顔になるんです。
「はいった~ハート01
みたいなニコニコ

ま、お口パンパンにしてもごもごするのも、
食べられる量を理解する練習だもんね~~
なんて思って眺めてたら、やっぱり手に負えなかったみたいで、
ぼろぼろに崩れたジャガイモが口からボタボタ落ちてきました ニコニコ

つぎはもうちょっと大きめで、かじりとれるようなものを
用意しようかな?
あと、つぶれてもネチョネチョしないものにしなきゃあせ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

初☆おトイレ☆

2009.08.17 Mon

なんとなんと本日、
にゃんぺちゃん、おトイレでうんPしましたきらきら

最近「0歳児トイレ」とか、EC(エリミネーション・コミュニケーション)
とかいうのを目にすることが多くて、気になってたんです。

おむつはずしの「トレーニング」ではなく、赤ちゃんの排泄の
サインをよく見て、排泄のタイミングでトイレに行って
うんPやオシッコをしてもらう、というもの。

赤ちゃんがオトイレで用を足すなんて、なんかオモシロソウ♪
うまくいったらオシリもよごれないし、
ゆくゆくオムツをはずすのもスムーズにいきそう、、

なんてかんじで興味をもっておりました。
何度か、ワタシが用を足すときに、一緒におトイレに行って
慣らしてみたりしてました。

そんなところに、本日にゃんぺチャンに
明らかな便意が襲っていたので、
「よし、いまだ!!」
とオトイレに連れて行き、便座に座らせてみました。

そしたらまあ、すんなりと便座に座り
素直に「ウーン、ウーン」といきんでおりますこと☆

そして、
「ポチャン」
大成功です祝

初回からうまくいくなんて、ビックリ!
本人、もっと驚いたりするかなと思いましたが、
事も無げにしております。

すごいねえ、赤ちゃんでも、おトイレできるんだね!!
これからもちょいちょいチャレンジしていこう♪

でも、あくまでもトレーニングじゃないので、
のんびり、楽しくオトイレできたらいいな~smile

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

燃えるとうもろこし

2009.08.16 Sun

今日の晩ごはんは
○焼きとうもろこし
○しめじとネギ入りたまご焼き
○小松菜のガーリックバター炒め
○冷やっこ
でした。

とうもろこしは、これです。↓
Cpicon 美味しいコーンの焼き方 by 勇気凛りん

とうもろこしを皮のままグリルで焼くというもの。
何度も火事を起こしそうになりながら焼きましたニコニコ

すごくない?
丸こげ☆
20090816_ごはん1

でも、これ、香ばしくって甘くてジューシーで、
本当においしかったです。
20090816_ごはん2

今日は駒沢公園のじゃぶじゃぶ池で遊んでから、
三軒茶屋まで歩いて行って買い物をし、そこから我が家まで
歩いて帰ってきました。

昨日も三軒茶屋を探してさまよい歩いたので、
この週末はいったいどれだけ歩いたんだか・・・
さすがに足疲れました汗

途中少々おやつを食べたので、今日もおコメなしです。
そのかわりに道中の変わった酒屋さんでGETした
地ビールで晩酌です。
ワタシもチョイトいただきました♪
不良かあさんですニコニコ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

