Home>2009年10月  TotalPages1



豆腐のマヨチーズ焼きコッソリ鮭入り

2009.10.30 Fri

今日の晩ごはんは
○豆腐のマヨチーズ焼きコッソリ鮭入り
○大根のスープ
○ごはん
でした。

20091030_ごはん

この、豆腐のマヨチーズ焼きは、
もやしのマヨ炒め→焼いた鮭→マヨ→焼いた豆腐→マヨ→チーズ
と重ねて、オーブンでチーズが溶けるまで焼いたもの。

実は今日のだんなさんのお弁当に入れたんです。
そしたら大好評!!
すんごくおいしかったと、帰宅後に力説してくれました。

でもって、晩御飯にも食べたいということで、
お弁当ではモヤシの上は鮭だけだったんだけど
豆腐も乗せてボリュームUPして再登場させました。

いや、ほんとこれウマイです。
豆腐とマヨチーズ合うでしょ?
で、中にもぐってる鮭をあわせて食べるとこれまたうまいんです!
レギュラー化決定ですね。

また作るからね~~onpu



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ふきふき

2009.10.30 Fri

最近のにゃんぺの技です。

たんすの引き出しからガーゼを取り出し、
机をふきふき。

20091030_ふきふき1

ガーゼのよごれ具合のチェックまでする芸の細かさ。

20091030_ふきふき2

気分のいいときには、そのガーゼをまた引き出しに戻してくれます。
ま。大体が出すだけ出して終わりですけどニコニコ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コーンクリーム食パン

2009.10.30 Fri

この間のマシュマロパンに引き続き、かわりダネパンの
ブームが来ております。
今日は、インスタントのコーンポタージュを使って
コーンクリームパンってのを焼いてみました。
Cpicon HBで☆コーンクリーム食パン by 腹ペコ助

で、出来たのがコチラ↓

20091030_コンポタパン

焼き始めたときから、
「あ、これヤバイ!」
ってくらいに膨らむ膨らむ!!
HBの天井までパンパンに膨れ上がって、
のぞき窓の部分に焼き色つきませんでした汗

早焼きコースで焼いたから、イーストをちょっと多めに
入れたんだけど、それが多すぎたみたいね。
ふわふわなんだけど、ちょっとスカスカぎみになっちゃいました ニコニコ

お味は、コーンの甘みがして、ツブツブも楽しい。
そのまま食べるおやつパンといったかんじ。
もう一味、なんかほしいかな~~
もうちょっと塩味を強めにしてもいいかな?
いっしょにベーコンとか入れてもいいかな~?

とりあえず、イーストを適正量にしてもう一回つくろっかなニコニコ

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

塩豚つくったよ~

2009.10.29 Thu

もうまもなく、11月4日に1歳の誕生日を迎えるにゃんぺちゃん。
その前日の3日が祝日なので、ちょっと早めの誕生会を
やることになっているのですが、だんなさんに、
「誕生会、ナニたべたい??」
と聞いたところ、
「この間アド街っく天国で見た、吉祥寺のカフェの
 豚肉がほろっととろけるようなアレ」
とのこと。

なんか、やってたんですよ。そういうのが。
たしか、塩豚のポトフだったので、とりあえず塩豚つけてみました。

レシピはコチラ→Cpicon おいしいね☆*゜゜塩豚 by わんこmama
塩もみこんで、キッチンペーパーとラップにくるんで
おくだけなので、カンタン♪
5日漬けた頃が食べごろだそうで、今日から3日までちょうど5日!!
バッチリなタイミングじゃないですか~~~♪

あとは、塩豚と戯れる父と娘をお楽しみください。
20091029_しおぶた2

20091029_しおぶた3

20091029_しおぶた1
しおぶたにゃんぺ。

おいしく出来ますように~~きらきら

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

遊びに来てくれました~2

2009.10.28 Wed

先日捻挫してから引きこもってる私たち親子。
昨日、捻挫してからはじめて、左足を使って歩き、
そして、久しぶりににゃんぺと2人でスーパーまで外出。

回復具合はまあまあかな?
歩けないこと無いけど、歩みは超ゆっくりです。

そんなワタシタチのもとに、今日は会社の育休仲間、
かーさん(母)と、ゆっち(娘・9ヶ月あれ?8ヶ月だっけ?)
が遊びに来てくれました~☆
で、今日はひさーーーしぶりにシモキタまで外出。
もー、この日を待ってたよ~~~~涙

ま、でも超ゆっくりしか歩けないので、予想外にシモキタまで
行くのに時間がかかり、2人をお待たせしちゃいました・・

シモキタの街をかるく歩いて、カフェでごはん。
カフェでゴハンとか、ずっとしたかったよ~~~涙

ごはんをよく食べるゆっち。
20091028_ゆっち1
うどん食べながら、おやゆびもお口直しにたべてます♪

食への興味のうすいにゃんぺは、ノシノシソファーを歩き回り
窓の外で外壁を修理しているおじさんに興味津々。
20091028_ゆっち2

ゆっちは、にゃんぺの2ヶ月後生まれで、8か9ヶ月(どっちだっけ)
にゃんぺはそのころつかまり立ち&伝い歩きとかしてましたが、
ゆっちはまだまだずりばいでのんびりさん。
ごはんよく食べるの・・ウラヤマシイ
発達のペースは、ほんとその子それぞれなんだね~~~

にゃんぺは、そんなゆっちにニコニコで寄っていき、
あたまをペシペシたたき、口に指をつっこみ、、、

「これ、ペシペシじゃなくてなでなでしなさいよ!」
「なんで口に指突っ込むの!」
と、ワタシにずっと言われてました・・・

20091028_ゆっち3
ゆっち、ずっと舌が出ててカワイイハート01

なんだか、ワタシが歩くの遅いもんだから移動に時間がかかって、、
せっかく来てもらったのに、おうちでの滞在時間が超みじかく
なっちゃって・・ゴメンネエ~~あせ

また遊びに来てね☆
ワタシたちも遊びにいくからねハート

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

トマトパスタと、マシュマロパン!?

2009.10.28 Wed

今日は、だんなさん飲み会で遅いと聞いたもんですから
ならばパンでも焼いて晩ごはんとするか~と思いたちまして、
せっかくだから、変わったのにしようと選んだのがコレ。

Cpicon 天使のミルクマシュマロ食パン●HB by Keyco*

へ、食パンにマシュマロ!?なんだそれ!?ウマイの?ホント??
と以前から気になってたんです。
だんなさんに言うと、
「なにそれ、マシュマロ入りのパン?キモチワルイ、やだ」
とか言いそうなので、今日がチャンス、と焼いてみることにしました。

つくり方はいたって単純。
卵も牛乳もはいる、わりとリッチな生地に
マシュマロをそのままボンボン突っ込んでHBのスイッチオン。
マシュマロ、そのまま入れて大丈夫??と半信半疑でしたが、
コネ終わるころには、すっかり生地に混じっってました。

で、焼きあがったのがコレ。

20091027_パン1

なんか、てっぺんがいつになくツルツル!
マシュマロ効果??

20091027_パン2

結局飲み会が無くなって帰ってきただんなさん。
パンを囲んでにゃんぺとハイタッチ。

で、切ってみてビックリ!
20091027_パン4
なんてキメ細やかな断面!!

HBで焼いたパンって、手ごねしたパンと違って
結構生地が粗いなあ~って思ってたんです。
(ワタシだけなのかな?機種の問題??レシピ??)
でもでも、これはほんとに決め細やかでしっとり。

食べてみて、食感にもビックリ!!
もっちりしっとりしてて、低反発マクラみたいな
(いい表現がみあたらなかった・・・)
ギュって押すと、ゆーーーっくり跳ね返ってくる、
というかんじで、コレまでにない食感です。

とにもかくにも、ウマイ!!うまい!!すごい!!
マシュマロサイコーハート
HBで焼いたパンの中では、これまでで一番と
2人の意見が一致しました。

で、晩ごはんにトマトパスタと一緒にたべました。
20091027_パン3
炭水化物ばっかりの食事です♪


いやあ、しかし、
マシュマロパン、ハマりそうな予感です。
次は、どのマシュマロで焼こうかな~~キラキラ・灰色
明日買いにいこっと♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

芸達者

2009.10.28 Wed

どんどん器用になってくにゃんぺちゃん。
「へ?そんなこともできるの??」
と驚くこともしばしば。

最近のお得意のひとつが、
声を出しながら、おててで口をぽんぽんたたいて
「あわわわわわわ・・・・」

20091027_げい1
このときは、お父さんとセッションしてましたsmile

最初は、にゃんぺが
「あーあー」
と声を出しているときに、私たちがにゃんぺのおくちを
ぽんぽんたたいてあわわわ・・となるのを楽しんでたんです。

にゃんぺもそれが大好きで
「あーあー」といいながら
「ぽんぽんやって」というそぶりをするもんですから、
「自分でやったらいいじゃない」
と、にゃんぺの手をとって口にぽんぽん当ててたら、、
自分でできるようになっちゃいました。
すごいねえ~~~

あと、これは今日のこと、
お掃除中に、掃除機の吸い込み口を外してそうじしてたら、、
すかさず外した吸い込み口を持っていって

20091027_げい2
熱心に掃除してくれてました。

ほんとに熱心に、部屋中隅から隅までニコニコ
20091027_げい3

真似とかもできるようになっていくんですね~~
すごいなあー。
どんどん芸達者になっていってますきらきら

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

特大おいなりさん

2009.10.27 Tue

今日の晩ごはんは
○特大おいなりさん
○さんまのひらき
○たまごやき(ネギ入り、ゴマ油風味)
○にんじんしめじピーマン炒め
○小松菜とえのきのおみそ汁
でした。

20091027_ごはん

先日近所のスーパーで、2枚入りのおあげが、なんと19円!!
どうやら、発注ミスで、2袋頼むところが2箱たのんじゃって、
40袋届いちゃったんだって。
ということで、ホクホクで3袋購入してきました♪

最近発覚したことですが、だんなさんは昔、相当の
「イナチュウ」(おいなり中毒)
だったそうです。
回転寿司とかに行っても、2皿に1皿はおいなり、
というくらいおいなりさん大好きだったとのこと。

というわけで、だんなさんに喜んでいただこうと
おいなりさんを作ることにしました。
たしか、おいなりさんを作るのは初めて。。。かなあ?
ずーっと前に1回作ったことあったような気も・・・?
どうだっけ?

昼頃におあげを煮て味を染ませておき、
会社から帰ってきただんなさんと一緒に酢飯を詰めたところ・・・・
あれ、おあげデカイ!?
ゴハンが普通の2倍くらい入っちゃう!?
ということで、にぎりこぶしくらいのどでかいおいなりさんが
出来上がりました。

んー、オイシイはオイシイけど、あんまり大きいと
おいなりさん食べてるというよりも、
酢飯とおあげを食べている、という感じになっちゃうね。

おいなりさんは、もっと安いうすあげで、
ちっちゃいほうが案外おいしいのかな~~~??
これは、好みのおいなりさんを求めて、まだまだ
改良の余地がありそうだ。
またつくろっと♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

豚のしょうが焼き

2009.10.26 Mon

今日の晩ごはんは
○豚のしょうが焼き
○もやし炒め
○ミニトマト
○ポテトサラダ
○大根とうすあげのおみそ汁
○ごはん
でした

20091026_ごはん

昨晩、本当はお鍋をするつもりで
お肉やら白菜やらモロモロを買い込んできて、

で、で、ねちゃった Z
(寝ちゃったのはだんなさんだけどねー)

ま、そんなわけで材料残ったので
おかげで今週1週間食材買い足さなくてもいいかも☆
で、ちょっと気が大きくなったので、
ニクニクしいメニューに♪

しかし、茶色いメニューだこと汗
でも、茶色いものって、大体はウマいよね ニコニコ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

鶏ムネ肉のから揚げ大根サラダ

2009.10.23 Fri

今日の晩ごはんは
○鶏ムネ肉のから揚げ
○坊ちゃんかぼちゃの素揚げ
○揚げギョウザ(近所のスーパーで半額、なんと70円)
○ミニトマト
○大根サラダ
○わかめのおみそ汁
○ごはん
でした。

20091023_ごはん

鶏ムネ肉は、衣をつけてフライにしようと思ってたのですが、
「もっとにくにくしい状態で食べたい」
とのだんなさんからのリクエストで、から揚げに変更。
・・・そんな変わらない気もするけど、、

坊ちゃんかぼちゃは、たしかひいばあちゃんから届いた
んじゃなかったっけな~~
おばあちゃんだったっけ?

ちっちゃいかぼちゃだから、本当は丸ごとグラタンにしたりとか、
ひき肉詰めて焼いたりとかすればいいな~と思って
とっておいたんだけど、捻挫で外出できなくなってはや一週間。
そろそろ冷蔵庫の中に緑の野菜が尽きてきまして。。。
彩りにと、一緒に揚げちゃいました。

ちっちゃいから、やわらかくて甘くて、おいしかったよ♪

さてさて、先日捻挫してから約1週間たちました。
お医者さんは
「1週間は左足付かないで、松葉杖ついててね」
と言ってたので、1週間足付かないようにがんばりましたよ~~
もう、足付いていいかな?どうかな?
不便だしタイクツだし、モウヤダ~~~しょんぼり

患部の腫れは大分引いたけども、内出血のなごりで、足全体が
どす黒く、まだまだむくみは残っております。
でも、以前は体重かけなくても、左足を床に置いただけで痛くて
ゴハンの時にも、足を浮かせて座っていたのですが、
足を置いただけ位では痛くはなくなりました。

まだ、体重かけてみてないけど、どうかな??
無理はしないほうがいいとおもうけど、
買い物とか、行きたいよ~~涙汗

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

遊びに来てくれました~

2009.10.23 Fri

先日左足を捻挫して、外出できないワタシ。

「どこにもいけなくて、タイクツです!
 だれか、遊びに来てくださ~い!!」
という呼びかけに、ママ友さん2人が遊びに来てくれました♪
ありがと~~~~キラキラ・灰色

久しぶりに会うオトモダチは、いつの間にか歩くようになってたり、
ハイハイが上手になってたり、みんな、成長してるね~~!

ひさしぶりに会うお友達に、大喜びのにゃんぺ。
20091023_おともだち1

にゃんぺ、なんだか
「ほら、こっちおいでよ!」
とばかりに、みんなを率いております汗
20091023_おともだち2

この後も、
「引き出し、こうやって開けるんだよ」とか
「このおもちゃは、こうやって振るんだよ」とか、
これみよがしにみんなに見せたがるにゃんぺ。

かなり「ボス」顔です。
20091023_おともだち3

やっぱり、同じくらいの子とあそぶと、
日ごろない刺激があっていいよね~~。
にゃんぺ、とっても楽しそうでした♪

あ、そうそう、ママ友さんが、ベビ用にと蒸しパンを
作ってきてくれたんだけど、これが食べるたべる!!
蒸しパンなんてあげたことなかったけど、
こんなによろこぶんだったら、作ってあげよっと♪

来てくれて、ありがとね~ハート
また、あそんでねきらきら

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ドリアと白菜と春雨のミルクスープ

2009.10.20 Tue

ひっさしぶりにごはんUPしまーす。

今日の晩ごはんは、ドリアでした。
○ドリア(カレー味ごはん)
○白菜と春雨のミルクスープ

20091020_ごはん

今日、体調が悪くて会社を早退してきただんなさん。
おなかにやさしい、うどんとかおじやとかがいいかな、
とか考えながら、
「晩ごはん何食べたい?」と聞くと、
「グラタン」
だそうで。。。汗

それ、体調不良のときに食べるものじゃなくない??
と思いながら、希望をかなえてあげることに。

その時点でゴハンは炊いてあったので、
ゴハンを入れてドリアにすることにしました。

ただゴハン入れたんじゃ面白くないので、
炊けたゴハンに、
・カレーパウダー
・ガーリックマーガリン
・にゃんぺ離乳食用の、みじん切りで加熱済みで
 凍らせてあるたまねぎ
・塩コショウ、パセリ
などをテキトウに混ぜ合わせて、即席ピラフの出来上がり♪

即席ピラフにウインナーをちりばめて、ホワイトソースを乗っけて
オーブンで焼いたら完成です☆

この、即席ピラフがうまいのなんの!!
「もっとたくさん作ればよかった~~」
といいながら、ペロっと食べてしまいました♪

またつくろーっと☆

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

たっちで読書

2009.10.19 Mon

今日、私がお部屋でごそごそ作業をしていると、
後ろがなにやら静かだな~~と思って振り向くと、

20091019_読書2
にゃんぺが、立って読書してました。

お得意の本ぺらぺら。
20091019_読書1

おっと、すごい得意げな顔です。
20091019_読書3
う○こすわりで!!

読書好きな子に育つといいですね~笑汗

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

寿ねんざ

2009.10.18 Sun

お久しぶりです。
ここしばらく更新を怠っておりましてすみません。

それというのも、先日大学時代からの大親友の結婚式がありまして、
その2次会でかぶるベールを、ヒマを見つけては作成しており、
ブログを書いてる時間がありませんでした

で、そのベール。
結婚式当日の朝までかかってようやく完成し、
焦りに焦ってラッピングしたので、写真を撮るのを忘れちゃいました~
なので、せっかく作ったモノの完成図が手元にないよ~


そんでもって、大急ぎでお化粧して、にゃんぺをだんなさんに預け
チャリンコで美容院に向かう最中、
坂道で大転倒。
空中一回転。

親切なおじさんに助けられて、車で家まで送もらって
なんとか帰ってきたものの、左足首がピンポン玉仕込んだ
みたいにぷっくり膨れて、痛くて動かせません。

捻挫かなあ~、骨折れてるのかな~
とにかく、はあ、これで今日いちにち終わった。
せっかくの結婚式もいけない・・・
ベールも届けられないし・・・

超ブルーになってたところ、
「時間は十分にあるから、とりあえずお医者さん行って
 いけたら結婚式行こう!」
とのだんなさんの言葉で、とにかく病院まで行くことに。

でもその時点では、この足を引きずって結婚式場まで
行くなんて考えられなかったんだけど、
「骨折れたり、筋切れたりはがれたりしてないし、
 あんがいあっという間に治りますよ」
とのお医者さんの話でガゼン元気に!!

そこから、松葉杖姿で元気に結婚式に向かいましたとさ。

ちなみに病院は、ネットで調べて
近いところを見つけてテキトウに行ったんだけど、
なんか、やたらオシャレ!!
ユナイテッドアローズみたいな入り口に、
目の青いガイジンの医者!!(ハーフらしい)
「クロスデス、ヨロシク!」(黒須さんっていうらしい)
カタコト!?
ちょっとビビリながら診察受けましたけど、
親切だし清潔そうだし、なんかよかったです。


式の間、松葉杖なもんで自由に動き回れず、
新郎、新婦の姿をろくにカメラに収めることもできなかったので
仕方なく、愛娘の写真ばっかり撮ってました笑

20091017_けこん1

そうそう。にゃんぺちゃんは初の結婚式。
挙式に親子3人で出席した後、ワタシが披露宴に出ている間、
だんなさんと2人でいい子で待合室で待っててくれました。

今日の結婚式は、子連れがすんごくたくさんいて、
新郎新婦のはからいで、授乳室を設けてくれたり、
披露宴の間、お父さんとチビが待ってる部屋を設けてくれたり、
いろいろ心遣いをしてくれていて、すんごくありがたかったです。


そんなこんなで、いろいろタイヘンでした。
足はこんな感じになってます。
20091017_ねんざ1
20091017_ねんざ2
わかりますかね、モッコリした左足。
この後、もっといろがどす黒くなって、内出血した成分が
広がってずんぐりむくんでました。

1週間ほどは左足に体重をかけちゃいけないそうで、
松葉杖orケンケン生活です。
日中、一人では(にゃんぺ連れでは特に)外出できないので、
児童館にも、買い物にもいけません。
なんてタイクツ!!
みなまさま、遊びに来てくださーい!!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

だんなさんパン

2009.10.13 Tue

先日、ボソッとだんなさんが
「実は、パンの作り方を教えてほしいって思ってたんだ」

へぇっっ!!
ほんと??
そんなこと興味あったの??

ワタシがパンを焼くたびに、いつも
「ウマイウマイ♪」
と、毎度いたく喜んで食べてくれていただんなさん、
自分でも作ってみたかったんだって!

なんだか、うれしくなっちゃいましたonpu
というわけで、さっそくパン作りをお教えいたしました。
といっても、ホームベーカリーなんですけどね。
手捏ねはするのかな?
いつか、そのうちかな??

まずは、こんな図を描いて、材料の入れ方と順番と配置だけ説明。
20091013_パンの図
あとは、基本的なレシピを渡して、いざ挑戦です☆


そして、できました~~
20091013_パン

この写真は、2個目に焼いた、フランスパン風食パン
なんだけど、(1個目、撮り忘れちゃった汗)
皮パリパリ、中もっちりで、チョーおいしかったよ~~

材料計るだけ、といえばそうなんだけど、
でも、作ってもらえると、おいしさ倍増だよね♪
またつくってねん☆

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

歩いたよ!!

2009.10.12 Mon

つかまり立ちから伝い歩きを始めたのが、
にゃんぺが7ヶ月になった頃。
つかまらずにたっちをはじめたのが9ヶ月の頃。

「もう、今月の終わりごろには、歩くどころか
 走り回ってるんじゃないの?」
なーんて毎月毎月言い続けてきたものの、
案外慎重派なのかなかなかあんよをしないにゃんぺ。

でも、その瞬間はふいに訪れました。

昨日、お布団の上で歌ったり踊ったり
オモチャを持ちながらたっちをしたり、
いつもと同じように遊んでいたところ、

「テケ」
はっビクッ
1歩あるいた!!!
左足だけ、1歩あるいたよ~~~~絵文字名を入力してください

あまりに突然のことで、
「にゃんぺ!あんた今歩いてたよ!!歩いたんだよ~~!!」
と大喜びでにゃんぺに言っても、
「何のことでしょう?」
といった反応でした。

どうやら、歩くツモリだったわけではなく、
立ってるとちょっと前に進みたくなって、自然と足が出た、
といった雰囲気。
でもその後も何回か1歩だけのあんよが成功してました祝

記念に写真でも撮ろうと思ってカメラを構えると、
カメラ好きのにゃんぺは、即ハイハイに切り替えて
高速で迫ってくるので、撮影はならずあせ
そうだよね、ハイハイのほうが早いもんね。

昨日は帰ってくるのが遅くて現場に立ち会えなかった
だんなさんが今朝、にゃんぺをけしかけて見ると、
今度は
「テケ、テケ」
右、左、それぞれ1歩ずつ歩きましたキラキラ・灰色


いやあー、とうとう歩いたねー。
最近めっきり赤ちゃんぽさが抜けてきて、
乳児から幼児への変化がすごいですけど、
またひとつ、幼児に近づいたね~~~

うれしいけど、、さみしいなあ、、

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

おにゃんぺ11ヶ月になりました。

2009.10.10 Sat

にゃんぺちゃん、11ヶ月になったので、
ココ1ヶ月の様子をまとめておきます。

○身長・体重
10ヶ月検診の時点で
身長:70cm
体重:9.3kg
道端で出会うオバサマたちには
「あら、大きいわね~~~」
といわれますけども、案外成長曲線のど真ん中、
むしろちょっと下の方です。
なんで大きいって言われるんだろ?

○たっち
何にもつかまらず、すっくと立ち上がり、安定して立っていられます。
ものを持って立ち上がったり、立ったまま手をたたいたり。
たっちの精度はどんどんあがってる。

でも、まだ歩きません。
伝い歩きを始めたのが7ヶ月の時。
「今月末には、歩くどころか走ってるんじゃないの?」
といい続けて、すでに7ヶ月がたっちゃったよ。
タッチが完成してから歩くのかな?慎重派だね。

でも、歩くことにちょっと興味が出てきたのはたしかみたい。
手を持ってもらってのあんよはすきで、親にむかって
手をむけて「あんよさせて!」と要求。
毎日、狭いおうちのなかを手をつないで
ぐるぐるぐるぐる歩いてます。

○ごはん
3回食だけども、3回目がまちまち。
ねちゃったりするんだよね~
普通のゴハンも食べられるようになったけど、
やっぱり軟飯くらいのほうが食べやすいみたいだね。

スプーンで食べる(真似をする)のがお気に入り☆
自分で器を持って、スプーンでオカズをチョイチョイして
口にパクっと持っていってます。
何にも食べれてないけど、カワイイ♪

相変わらず、食べる量は少ないです。
歌って踊って盛り上げに盛り上げて、
ちいさいココット皿に1杯くらいかな~~
小食なんだね。

○言葉
かなり、ニュアンスがしっかりしたなんごに。
驚いたとき、怖いときなどに
「ふぇ~え?」
うれしいとき
「あたー!」
などなど

あと、時折大人の言葉をそれとなく口真似したりしてます。
オトナ「いただきます」
にゃんぺ「あーだっつ!」
オトナ「・・・やだー」
にゃんぺ「やぁ~」
とかね。

ちょっとまえまで、手をふってバイバイしながら
「ばっばっ」
って言ってたの、言わなくなったなぁ。
どして?

○ベビーサイン
とうとう、
「オッパイ」(手をグーパー)
サインを理解したか!?

これまでは、ワタシが「オッパイ」サインをすると
ニコニコで寄ってきたので、意味は分かっているような雰囲気
だけど、自分でやるときは、誰もいない壁に向かってとか
出勤するお父さんに向かってとか、
完全に「今じゃないでしょう?」
というタイミングにやってました。

ところが、ここのところ、
「あ、いまオッパイほしくてサインしたでしょ??」
と思えることがチラホラ♪
1歳目前にして、やっときたかーー!!

○遊び
最近のオモチャでお気に入りは、、
財布・・・
オモチャじゃないですけど。
この執着はタダモノではないです。
この間なんか、財布いじくってるにゃんぺに
「何してるの?」
と声をかけると、満面の笑みで一万円札を振り回してくれました。
どうして一番高価なものが分かるの??

あとは、お母さんのカバンをあさるのが大好き!
カバンに向かって全力疾走(ハイハイで)して
中からオムツ袋やら財布やら取り出して楽しそうです。

○絵本
これまで絵本はもっぱら、カミカミしてビリビリ破いて
感触を楽しむだけのシロモノで、薄い紙で出来た絵本なんかは
危なっかしくて渡せなかったので、
手の届くところは、ボール紙で出来た頑丈な絵本だけ。

最近は
「パラパラ」
めくるのにハマってるみたいです♪
本棚の本を片っ端から出しては、パラパラパラパラ・・・
(絵本だけでなく、だんなさんの仕事用の本とかも。おかまいなし)
親指を使って器用にパラパラしてます。

なので、これまで手の届かないところにおいておいた
紙の薄い絵本も、晴れておにゃんぺ棚※に移動です。
(※にゃんぺが自分で中身を取り出せる棚)

○おトイレ
ECは、京都帰省からしばらくお休み中。
たまーにトイレに連れて行ってはいるけども、
コレといって成果なし。
ま、ボツボツやっていきます。
布オムツは続行中。
でも、この間ポリオの予防接種したから、
念のためしばらくお休みしてるけど、
紙おむつが無くなって来たからそろそろ再開しようかな~?

○指差し
指差しをするように♪
取ってほしいもの(財布とか・・)
コワイもの(絵本のえんま様とか)
??なもの(誰もいないよ・・とか)
自分の気になったものを指差しで教えてくれます☆
にゃんぺとの意思の疎通ができるようで、とってもウレシイ♪

○自己主張
自己主張がかなりシッカリしてきました。
思うように行かないとき、(お財布ほしいのにくれないとか)
「キィ~~ッ、ギャー」
と、すごい勢いで泣きわめきます。
渡すと、ピタっと治まります汗

○まねっこ上手
洗濯物をパンパンとか
たたむ真似とか
童謡にあわせて歌って踊ると
振り付けを真似したりします。



こんなもんかな?
どんどん赤ちゃんを卒業していってますね。

さて、1歳まであとわずか!!
早いなあ~~~あせ
1歳の誕生日プレゼント、何にしようかな~~~♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

カレイの唐揚げ甘酢あんかけ

2009.10.07 Wed

今日の晩ごはんは
○カレイの唐揚げ甘酢あんかけ
○春菊のおひたし
○冷やっこ
○小松菜と麩のおみそ汁
○炊き込みご飯オイスター味
でした。

20091007_ごはん

ウチでカレイ食べたのってハジメテかも。
近くのスーパーで、一匹98円だったので試しに買ってみました。

カレイの揚げたのって、まわりのヒレのところが
カリカリサクサクでオイシイですよね~~ハート
でも、それよりもうちょい身側の、いわゆるえんがわのところって、
小骨だらけで、超食べにくいですよね絵文字名を入力してください

なんていうか、えんがわのところだけに限らず、
安かったからか身もうすっぺらで、
おいしいけども、小骨が気になって、食べづらい汗

「食べづらいものって、食べる前にオナカいっぱいになっちゃう」
(だんなさん談)
でした ニコニコ

炊き込みご飯のレシピはコレ↓
Cpicon 炊き込み鶏めし♡オイスター風味 by ドキンたん
うちで炊き込みご飯といえばもっぱらコレです。
ニンニクたっぷり、ごま油たっぷりにして作ります☆
もー、すごいウマイですきらきら
すんごいオススメですよ~~!!

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

焼き野菜と白菜の重ね蒸し

2009.10.06 Tue

今日のばんごはんは
○焼き野菜 みそマヨソース
 ・大根
 ・カボチャ
 ・オクラ
 ・にんじん
○白菜と豚肉の重ね蒸し
○わかめのおみそ汁
○ごはん
でした。

20091006_ごはん

野菜だらけで、ヘルシーっぽいですね~♪

大根ステーキ、ひさしぶりにつくりました。
ダシであらかじめやわらかくなるまで火を通しておいて、
あとはこんがり焼いて出来上がり☆
こおばしくて、ジューシーです♪

大根は、焼くのが一番オイシイと思うのですが、いかがでしょう?


日曜日から、にゃんぺチャンが鼻水ズールズルでした。
どうやら、金曜日にポリオの予防摂取に行った際に
人ごみの中で風邪もらっちゃったみたいです。

昨日お医者さんに一度連れて行ったのですが、
週明けだからか超混雑。
逆に病気をもらっちゃいそうだから、その日はやめて
今日改めて連れて行くことにしたのですが、
そうこうしているうちに鼻水もだいぶ治まっちゃった。

こうなると、病院連れて行くかどうかビミョウですよね。
ま、でもポリオ摂取後だし、うちの地域は医療費も無料だし、
念のため連れて行くことに。

やっぱり
「ただの風邪みたいで、なおりそうだから、たくさん食べて
あったかくしててください。」
おわり。
そうだよね~。
わかってはいるものの、せっかく診せに行ったし、
もうちょい何か欲しいところです ニコニコ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

さんまの開き

2009.10.05 Mon

今日の晩ごはんは
○さんまの開き
○ほうれん草とベーコンのソテー
○わかめのおみそ汁
○ごはん
でした。

20091005_ごはん

オカズすくなっ!
もう1品くらい普通はあってもいいよねニコニコ

なんだか思いつかなくってね~絵文字名を入力してください
こういう場合、皆様はあと一品何つけてるんだろ?

今日は寒かったから、ちょっとした煮物とかがあれば
よかったかもね~~smile
でも、ちゃんとおなかふくれたし、いいや♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

祝☆にゃんぺ11ヶ月&ダイスケ結婚ガンバレ

2009.10.04 Sun

今日10月4日は、にゃんぺ11ヶ月の誕生日です祝
ちょうど、だんなさんのお友達が遊びに来てくれたので
一緒にお祝いしました♪

毎月、おにゃぺ誕生日には何かしらデザートを作って
お祝いしております。

今回はコチラ↓
20091004_11ヶ月1

20091004_11ヶ月2

このロールケーキ、レシピはこちら⇒Cpicon 純生ロール
これ、作ったのは100日のお祝い兼だんなさんの誕生日のとき以来
2回目ですが、ほんっとオイシイです☆


ちなみに、ケーキの上に書いてある「アカネ」は、にゃんぺの本名。
「ダイスケ君」というのは、だんなさんのお友達。
事前に
「彼女と結婚することにしたらしいよ」
と聞いていたので、
「アカネ11ヶ月&ダイスケ結婚おめでとう」
って一緒にお祝いしちゃえ♪
と思っていたのですが、あれこれ聞いていると、
結婚することにしたはしたものの、
なんだか色々乗り越えなきゃな難関があるようで
まだなーんにも決まってないんだって。

なので、
「アカネ11ヶ月&ダイスケ結婚ガンバレ」
ってことで、とりあえず結婚の決意だけお祝いして、
あとは励ましておくことにしました ニコニコ


で、にゃんぺちゃん、そのダイスケ君と脅威の急接近!!
20091004_11ヶ月3

男の人は大の苦手で、目が合っただけでも泣いちゃうのに、
ダイスケ君のケータイを上機嫌でいじり、
歌にあわせて一緒に歌ったり踊ったり♪
なでられたり、抱えられたってへっちゃらですキラキラ・灰色

こんなこと、ハジメテ!!!
すごいねえ~~~
なんかコドモを惹きつける魅力があるんだね~きらきら

ちなみに、この後現れた「サダオ君」という友達には、
顔を見ただけで号泣してましたニコニコ
なにが違うんだろうね?

あとは、お友達みんなから、オモチャもらいました~♪
20091004_11ヶ月4
「たのすぃ~♪」

最近お得意の指差しで大喜びです♪
20091004_11ヶ月5

みんなアリガトウね~~ハート
また遊びに来てね星×2

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

シチューのパングラタン風

2009.10.03 Sat

今日の晩ごはんは
○シチューのパングラタン風
○白菜と豚肉の重ね蒸し
○ごはん
でした。

20091003_ごはん

パングラタン風は、昨日のシチューの残りに、食パンの残りを
角切りにして、チーズを乗せてオーブンでチン!
食パンがさくさくで、昨日とはまた違った食感がウマイ♪
こりゃいい♪

白菜の重ね蒸し、これ大好きです!
どんぶりにいっぱい作っても、いつもぺろっと食べちゃって
もっとたくさん作ればよかった~と思いますsmile

今年も白菜がおいしくて安い季節になってきましたね~
白菜大好き☆
いっぱい食べよーっと星×2

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

豚肉とほうれん草の醤油バター炒め

2009.10.02 Fri

今日の晩ごはんは
○豚肉とほうれん草の醤油バター炒め
○カボチャのシチュー
○もやしのピリカラナムル
○ごはん
でした。

20091002_ごはん
写真、ピンボケだなあ~汗
そんでもって、和洋中混在ですね~
彩りも地味だなあ汗
トマトとか、赤いものがあればいいのかな、、

今日は、お肉を渇望するだんなさんのために、
とにかく豚肉を食べられるメニューです肉
あとは、もらったシチューの素と、もらったカボチャでシチュー♪

シチューは薄めてにゃんぺにもおすそ分けです。
なかなかおいしそうに食べてましたよ。

見た目はいまいちですが、お肉だし、あったかいし、良しとしましょう ニコニコ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

