Home>2009年11月  TotalPages1



てるたん、おゆうぎ会

2009.11.27 Fri

今週も姉宅にやってきたのは、コストコに行くだけじゃなく
今年年長さんの、おいっこてるたんのおゆうぎ会があるので、
ハレ姿を見に来たわけです♪
どっちかといえば、こっちがメインイベントです☆

おゆうぎ会は、茅ヶ崎の市民ホールだかなんだかで
結構大きい会場で本格的に開かれててビックリ!
子供たちも、とっておきの衣装をつけて、今日までの
練習の成果をせいいっぱい発揮してて、本当に愛らしく、
見ず知らずの子供たちにさえ、感動の涙を流してしまいました。
年とったもんです。

で、肝心のてるたんですが

20091127_おゆうぎ1

今年は、袴をはいて扇子を持って踊る演目。
もう、これがかわいくってりりしくって、
そんで持って、いつも元気なてるたんの
緊張しつつ真剣な姿がとってもステキでした。

もうひとつ、楽器演奏ではテルたんは中太鼓。
最前列で、これまた真剣に音にぴったり合った演奏を
がんばってました!!

20091127_おゆうぎ4

ほんと、てるたん、サイコーにステキだったよ!!

ちなみに、休憩中のにゃんぺ。
ホールのロビーを雄叫びをあげながらかっ歩してます。

20091127_おゆうぎ2

まだまだ高速ハイハイもします。

20091127_おゆうぎ3

にゃんぺもてるにいの有志、しっかり見てたよ☆
てるにいちゃんみたいに、かっこよく踊れるようになりたいね!

そして、長い1日が終わって、へとへとのてる。

20091127_おゆうぎ5
おつかれさま。

ちなみに、駅前の中華料理屋なんだけども、
ここの肉そばとチャーハンが劇ウマ!!!

20091127_おゆうぎ6
食べかけの写真でスマソ汗

ああ、今思い出してもよだれがじゅるりっ!
また食べた~~~いonpu

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

初☆コストコ☆

2009.11.26 Thu

先日カキパーティーしに、茅ヶ崎の姉宅に行ったところですが、
今週末も入り浸っておりますニコニコ

今週末は、姉がお友達と一緒にコストコに行くというので、
ぜひとも一緒に行きたい!!とお願いし、
ご一緒させていただくことになりました。
木曜日の早朝から出かけるということなので、
前日から前のりしての参加です♪
お友達の皆様、どあつかましくてゴメンナサイニコニコ
でもって、快くまぜてくださってありがとうございます☆

で、その肝心のコストコですが、
これ、倉庫??
だだっ広い倉庫に、いちいちデカイいろんな物が
ところ狭しと並べてあり、食品、家具、家電、日用雑貨、等
あらゆるものがそろっており、どれもこれも安い!

あと、食品は試食がイッパイで、なんだか、たのしーーい☆
でもって、どれもけっこうオイシイしね♪

20091126_コストコ
ちなみにこの写真撮ってたら、店員さんに
「店内は撮影禁止です」
と怒られちゃったので、写真はこれ1枚きり汗

結局買ったのは
・37個入りの丸パン(姉とはんぶんこ)
・400g入り粉チーズ2パックセット(姉と1個ずつ)
・スパム
・400g入りシーズニングパウダー(姉とはんぶんこ)
だったかな?まだあったかな?

アレコレ欲しくなるものの、とにかく量が多いので
使いきれるか心配なのと、もって帰るのがタイヘンニコニコ

こんどは旦那さんと一緒に来て、たくさん買いた~いキラキラ・灰色

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

豚バラのネギ塩焼き

2009.11.23 Mon

今日の晩ごはんは
○豚バラのネギ塩焼き
○絹生揚げのこんがり焼いたの
○ポテトサラダ
○春菊のおみそ汁
○ごはん
でした。

20091123_ごはん


豚バラのネギ塩焼き、すごいウマ~い☆
我が家には生のネギがあることが少ないので
(すぐに小口切りにして冷凍しちゃうから)
ネギ塩焼きとかって、めったに出てこないメニューです!

絹生揚げは、お隣の梅が丘のおいしいお豆腐やさんで
かったもの。焼いてめんつゆかけただけで、オイシ♪

そう、昨日久しぶりに朝公園に出かけてみたところ、
天気悪くて抱っこ紐の中だと言うのに、にゃんぺ行き交う
ワンワンや、野球の練習にいそしむお兄ちゃん達や
鳩や野良猫に興味津々でとっても楽しそう!

でもって、うらうら歩いたらいい頃合にオッパイなしでお昼寝開始!
こりゃいいや!ってことで、寝てるにゃんぺをしょって
梅が丘の街をひとまわりして、お豆腐かって帰ってきました。

最近おうちの中で遊んでいても、なんだか物足りなそうなにゃんぺ。
なので、極力児童館に連れて行ってあげたくて、
数駅離れた経堂の児童館に行くようにしてたんだけど、
こんな近くの公園でも楽しめちゃうじゃん!
天気よければ幼児用の遊具もあるし、
天気の日は公園、雨の日は児童館にしようかな??

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ハム工房ジロー

2009.11.20 Fri

今日の晩ごはんは
○ハム工房ジローのベーコンソテー
○ズッキーニソテー
○目玉焼き
○鶏とブロッコリーのサラダ
○フランスパン風食パン
○ヴォジョレーヌーボー
でした。

20091120_ごはん

この、
「ハム工房ジロー」
っていうのは、茅ヶ崎のハムやさんで、この間茅ヶ崎に
行ったときにベーコンとソーセージ買ってきたんだけども、
これがウマイの!!
スゴイうまいの!!
こんなウマイベーコン食べたのハジメテ!!
(ていうか、ベーコン自体そんなに買わないんだけど。高いし・・)

お肉がしっかり熟成され、アミノ酸がガンガン増えてて
でもって脂身もあまーくって、
お口の中にうまみがじゅわーっとひろがって、
舌の奥のはじの方がチキチキするかんじ。
でもって、燻味がしっかりしてて、かめばかむほど味が出て、
飲み込むのがモッタイナイ!!

てな具合で、美味しんぼばりの解説をしてみた
ツモリですが、伝わったでしょうか??
ま、とにかくうまかったんです!!

HBで焼いたフランスパン風の食パンに乗せて
パクパクたべて、2人でパン1斤分ペロっと食べちゃいました♪

あ、ちなみにサラダにしたブロッコリーも、
茅ヶ崎の姉の家の近くの野菜の直売所で買ってきました♪
新鮮でウマー☆

ボジョレーヌーボは、昨日解禁だってことで
スーパーで一番小さい瓶の一番安い瓶のを買ってみました。
ワインの味は良くわからないけども、毎年、
「ここ20年で最高の出来!!」
というフレコミのボジョレー。
今年のはナンネンで最高の出来だったのでしょうか?

とにかく、ベーコンゲキウマでした~~

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

レバーたべましたー

2009.11.19 Thu

近頃、離乳食のマンネリ化がはげしく、
何かイイ情報はないものかと、久しぶりに離乳食の本を開いてみたところ

「1歳も近くなると鉄分不足になりがちです。
 レバーやひじきなど鉄分豊富な食材で補ってあげましょう。」
「アジやサバなどの青魚も、積極的に食べさせたい食材です」
「キノコなどもミネラル豊富で、是非取り入れていきましょう」

ややっ??
レバー、ひじき、青魚、キノコ!!
ぜんっぜん食べさせる気もなかったよ!
全く対象外って考えてたけど!?
レバーなんて癖があるし、普段の食卓にもろくに並ばないよ。
魚も、ツナかカレイしかあげたことない。
ひじきとかキノコなんて消化できるの??

んー、そうか。もう1歳ともなると、大人とほぼ同じ食材を
食べられるようになるってことなんだね。
むしろ、色々食べさせて経験させてあげないといけないのか。

そもそも我が家は出てくる食材のレパートリーが少ない。
いつも同じ種類の野菜や肉しか冷蔵庫に入ってないしね。
魚なんて、ツナかさんまくらいしかたべないもんね。

いかん、いかんねえ。
私たちの食事の貧弱さでニャンペの豊かな味覚が育ち損ねてはいかんよ!

おりしもそんなことを考えていたときに、保育園の開放日に
行ってみると、ちょうど栄養士さんによる栄養相談の日でして、
「1歳すぎると味覚の好みが出てきて、好き嫌いをし始めるのと、
 それまで食べ慣れないものは、自分と無関係になって
 食べなくなりやすい。」
とのこと!

まあ、いちがいにそうとも言えないだろうけど、
(だって、自分がそんな小さな頃からいろんなものを食べてたとは
思えないけど、でもワタシ嫌いなもの無いし。)
でも、普段あまり食べないものも意識して取り入れていくことは、
自分たちの食事を見直すいいチャンスでもあるかも。

ってことで、まずはレバーから始めてみることにしました。
レバーは鶏レバーで、近所の肉屋さんで100グラムだけ購入。
新鮮でおいしそうだった~♪
牛乳に漬けてしっかり臭み抜きをして下ゆで。

20091119_れば1
ハジメテの食材は、それだけで食べさせてきてたけど、
さすがにレバーはそれだけで食べるには癖が強かろうということで、
にんじん&ほうれん草とさらに鉄分たっぷりの組み合わせで、
お醤油とかも使って調理。

20091119_れば2

さて、いかがかな?

20091119_れば3
お、なんかすごいがっついてる!?

どうやらオイシイみたいで、おっきなおくちでパクパク食べてました!
20091119_れば4

ひどくイヤな顔をするんじゃないかとおもってたけど
予想外の結果に、ちょっと拍子抜け。
でも、これは今だから食べるだけなのかも。
そのうちイヤがるのかな~~?
んー、なおさら、今のうちに色々食べさせなきゃって
思ってしまった。。。

次は・・・ひじきにしようかな?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

おにゃんぺ画伯

2009.11.19 Thu

先日茅ヶ崎の姉宅に遊びに行った際、
おいっこてるたんのお絵かきボード(磁石で書いてすぐ消せるやつ)
をためしににゃんぺに握らせてみたら、
あら、なんだか楽しそうにガシャガシャ砂嵐を描くこと!!

というわけで、早速100円均一でスケッチブックを調達。
隣のページにワタシがお手本にテキトーな絵を書いて見せて
にゃんぺに鉛筆を握らせてみました。

お、お、描いておりますよ!!
20091119_がはく1
どうです、このダイナミックな筆さばききらきら

ワタシとにゃんぺとエンピツを1本ずつ持ってたら、
ちょっと描いては
「お母さん、そっちのエンピツ、かしてください」
で、替えてあげるとまたちょっと描いて、
「やっぱりそっち、かしてください」
で、またちょっと描いて
「やっぱりそっちがいいです」
と、忙しそうにエンピツを使い分けておりました。
もちろん、おなじえんぴつです。


そして、コチラが本日の作品です。
20091119_がはく2

おにゃんぺ画伯、生まれてハジメテ描いた絵(?)です。
なかなか将来有望かしら~~ハート
(はい。親バカです)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

初☆屋形船

2009.11.18 Wed

この間だんなさんが
「水曜日、会社の飲みで屋形船乗るよ」
とな。

ナニー!!
一度は乗りたいと思いつつ、今日までなんだか
タイミングを逃してタイケン出来なかった屋形船。
ワタシより先に、しかも会社の飲みで乗っちゃうなんて

「くやしい!」
「うらやましい!」
「ひどい!」
とワーワー言ってたら、
「一緒に行く?会社の人に一緒に行っていいか聞いてみるよ」
とのこと。

というわけで、ウレシはずかし、
会社の飲み会に親子で混ぜてもらっちゃいました~

勝どきにある船着場から出航です。
20091118_やかた1
シマッタ、屋形船自体の写真がコレしかない汗

もんじゃ屋形舟ということで、船内ではもんじゃや
お好み焼きが食べ放題です☆

20091118_やかた5

右奥でもんじゃかき回してるしぶいアゴヒゲの男性は
アメリカ人のレスリーさん。
今回はこのアメリカ人の方たちをもてなす飲み会だった
ので、周りのかたがた、みんな英語ペラベラです!!
スゲー!!

だんなさんに
「ねえねえ、レスリーさんに『おこげ』がオイシイよって言って」
って言ったら、
ちょっとうーん、と考えた後、
「ディスイズ デリシャス(ゆびさして)」
言うてはりました汗

いやいや、でも、周りの同僚の方々からは
「だんなさんの英語は、ほんと自然な英語ですごいんだよ」
「ほんとに○○君(だんな)が書いたの?って思っちゃう」
と、いろいろ褒めていただいておりました。
よかったね。

にゃんぺ、ハジメテ餅めんたいもんじゃ食べました。
そんな濃いものあげていいの??

20091118_やかた3

へへへ・・
オイシカッタみたいで、
「もっとくれ」
とのことでした。
今日だけだよ~

お台場あたりで停泊して、夜景を眺めながらのもんじゃ。
写真はブレブレだけど、超キレイだったよ~~

20091118_やかた4
(うっすらと自分写ってますね・・・)

さいごに、いつもだんなさんと仲良くしてくれているダグラス君。
テキサス在住のでっかい白人です。

20091118_やかた2

以前、ゲーセンで当てたであろう人形を、にゃんぺにくれました。
(わざわざ、出張でアメリカに行った人に渡してくれたみたい)

気さくでとってもいい人丸出しなかんじ。
会えてよかった♪

会社のみなさーん、親子で混ぜてくれてアリガトウございました♪
とってもたのしかったです☆☆

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

カキパー

2009.11.15 Sun

ずいぶんと更新をサボッっていたわけですが、
我が家のネットの調子が悪い上に、ずっと暖房器具を
出しておらず、寒くて寒くて・・・・
ちょいと、温暖な茅ヶ崎の姉宅まで避難してました笑

というのは半分冗談で(半分は本気)
毎年この時期に、姉のだんなさんの実家より
箱イッパイの牡蠣が届けられるので、
カキパーティーが開かれるんです♪
ワタクシ、なにかとタイミングを逃し、3年ぶりの参加です☆

ちなみにうちのだんなさんは、
教習所&牡蠣キライでお留守番です。
大量のカレーを作っておいてあげました♪

パーティー前、おいっこてるたんのトイピアノを
レイチャールズ並みにかき鳴らすにゃんぺ。
てるたんの鍵盤ハーモニカ(略してケンハ)とセッションです。

20091115_カキパ1
このトイピアノは、後日我が家にやってくる予定♪

さて、肝心の牡蠣ですが、
20091115_カキパ2

だいぶ食べた後ですが、この箱イッパイに入ってたんです!
姉とだんなさんが、漁連の人のようになれた手つきで
ざくざく開いていきます。

毎年毎年、牡蠣開きのテクがあがって、
身にほとんど傷を付けずに、プルプルのまま開くことが
出来るようになってます!!

20091115_カキパ3
こんなかんじ。
20091115_カキパ4
はーい、じゃあちょっと裏返ってみようか~
20091115_カキパ5
バックショット。
20091115_カキパ6
どーん。

この開いたばっかりの牡蠣に、
大根おろしと、きざみネギと、たっぷりのレモンを絞って・・・
ウマーい!!
すごいミルキーだよ~~~!

で、生ももちろんオイシイんだけど、
今年のヒットは、牡蠣フライ!
20091115_カキパ7
開きたての牡蠣をすぐにフライにして、
揚げたてアツアツにソースをたらしてハフハフいただきます!

牡蠣フライって、断面図がエグかったりするでしょ?
20091115_カキパ8
これは、断面もオイシソウなの~~~~!
すごくない??


20091115_カキパ9
おいしそうな顔。

最後に、てるたんが撮った写真。
20091115_カキパ10

なんだかいい雰囲気の写真でしょ?
てるたんが撮ると、視点が低いからか、
なんだか面白い写真になるんだよね~~~。不思議。
にゃんぺ、クリスマスプレゼントにもらった
チュチュをはいて、妖精気分です☆

そんなこんなで、楽しくおいしいカキパーティーでした!
また呼んでね★☆★

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

一升の不覚

2009.11.13 Fri

先日、おにゃんぺ誕生日に、にゃんぺが果敢に
しょって立った一升餅。
週末にトヤマのじいじばあばたちの訪問の際にも
背負って見せて、大満喫。

あとは、開いて(切って)ちゃんと食べてあげないとね~
と思いながら、また明日、明日・・・と油断してたら、

シマッタ!!

カビてしまいました・・・・

20091113_いっしょう1

ああ、ほんとすみません。
おじいちゃん、おばあちゃんが心を込めて作って下さったのに、
もっと早く開いておけばよかった。
ああ、ショック・・・・

ひどく動揺して落ち込んでいるワタシを尻目に
だんなさんは、
「あー、しょうがないね」
えーーっ!
なんてアッサリ!

どうやら、背負った後のことは何も考えていなかったようで、
彼の中ではすでにイベントは終わっていたようです。

でも、このまま終わらすわけにはいきません。
なぜならば、一升餅や鏡餅は、アマテラスオオミカミが
姿を隠した『天の岩戸』とされていて、開いて神様に出てきてもらうのが
とっても縁起がいいんだって。
とにもかくにも、開かないことには!!


というわけで、一升餅、入刀です!
20091113_いっしょう2

めっちゃカタい汗
何度かレンチンして、ようやく開くことができました。

20091113_いっしょう3

開いたはいいものの、カビた餅はどうするべきか、
ネットでいろいろ調べた結果
「食べないほうがいいのはヤマヤマだけど、日本人はみんな、
 多かれすくなかれカビた餅をカビを削って食べた経験がある。」
「古来より、長きに渡ってこんなにカビやすい餅を食べている
 からには、みんなそれなりにカビた餅を食べ続けてる
 はずだけど、大体へーき。」
という意見に賛成することにして、最後まで食べることにしました。

表面をすべて切り取って、水で何度もきれいに洗ってパックし
冷凍保存されました。

20091113_いっしょう4

磯辺もちにして食べてみました。
20091113_いっしょう5

市販の切り餅と違って、やわらかくてモチモチでオイシイ!!
めげずに開いてよかったよ~~~。
ちゃんと、最後まで残さず食べるからね!!

今後、ワタシのお昼ゴハンは当分お餅となりそうですsmile



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

雨なので、おやつの日

2009.11.11 Wed

今日は朝から雨がザーザー降り。
とうてい外出する気にはなれないので、
いっちょ久しぶりにおやつでも作ろうかと思い立ちました。

で、まず作ったのがコチラ。
メロンパンもどき。

20091111_おやつ1

メロンパンに見えるでしょ?
でも、違うんですよ。
ホットケーキミックスで発酵なしで作る、
メロンパンの上のサクサクのところだけみたいなかんじ。

20091111_おやつ4
にゃんぺに狙われてます!

レシピはコチラ↓
Cpicon ホットケーキミックスで簡単メロンパン by オレンジリング

いや、これが、ホットケーキミックスとあなどるなかれ!
外サクサクで、中ホロホロふわふわでウマイんだハート

だんなさんにも1個残しておいたら、これが大絶賛!!
「ぜひまた作って!!」とのこと。
はい、すごく簡単なので、また作ります♪


あと作ったのが、蒸しパン。
このあいだ、ママ友さんが遊びに来てくれたときに、
ベビ用おやつにと作って来てくれた蒸しパンににゃんぺが
すんごく食いついてたのを思い出して、
そんなに喜ぶならためしに作ってみようと思い立ち、
出来上がったのがコチラ。

20091111_おやつ2
こっちは、ふかしたカボチャ乗せ。
にゃんぺの離乳食用ストックから拝借 ニコニコ
なんか、見た目キタナイなあ汗

20091111_おやつ3
こっちは黒糖入り。塊を適当に砕いて入れたので
ところどころ溶けた黒糖が入ってて、ウマ♪

レシピはコチラ↓
Cpicon もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー
コチラなんだけども、この半分量で作ってて、最後に水を
入れるところだけ半分にし忘れ、シマッタ!ってことで
あとテキトーに粉とBP足してつくったから、けっきょくこのレシピ
じゃないかも笑

タマゴも油も入らず、牛乳もなかったから水で作ったためか
モチモチで、ちょっと先日作ったういろうっぽい味??
ワタシは好きだけど、、やっぱりせめて牛乳入れたほうがいいかも。

にゃんぺにはちょっと固めだったみたいで、
ちょっと食べた後にもぐもぐ出来なかったようで
べえっと出してました汗

にゃんぺがイラナイことをいいことに、
ワタシが全部食べちゃいましたよ~ニコニコ

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

柿食べました~

2009.11.10 Tue

最近ははじめての食材でも、ふつーにゴハンにだしちゃったり
して、にゃんぺもフツーに食べちゃったりしてたので
とくに記事にしてなかったんだけども、
旬の果物なので取り上げてみました。

先日、一升餅と一緒にだんなさんの実家から
柿をいただきました♪
写真撮り忘れたけど、でっかい立派な柿でした。

ぜひともにゃんぺチャンに食べていただこうと思いまして、
20091110_かき1
すりりんごならぬ、すりがきです。

にゃんぺが、おかずの付いたフォークでフライングしてますニコニコ
ちなみに、今日のにゃんぺごはんは、親子丼でした☆

にゃんぺ、フライングするくらいだから、興味津々、
食べる気まんまんです♪
では、いただいてみましょう。

20091110_かき3
おおー、大きなおくち!

20091110_かき4
「うみゃい♪」
口もとが、味わってる感じですね。

やさしい甘さで、すんごくおいしかったみたいで、
「くれくれ」とがっついて食べて、一皿あっというまにペロリ。
まだ欲しそうだったので、ゴハンも全部食べた後、
デザートとしてもう一皿追加で出してあげましたsmile

20091110_かき2
「おいちかった」

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございました♪
このあとにも、ワタシの実家、トヤマのおいっこたちが
ウチでもいでくれた柿も控えているので、
にゃんぺ、どんどん柿食べようね♪


ついでなので、立ってるにゃんぺも載せておきます。
20091110_かき5

話は変わりますが、最近はつかまり立ちも、伝い歩きも、
横にガニガニかにさん歩きじゃなくて、正面に向かうように
なってきました。

足もこころなしか、たてに伸びてきたように思います。
もう、歩く準備は万全ですね。
どんどん赤ちゃんを卒業していってます。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

柵越え

2009.11.10 Tue

とうとうこの日がやってきました。
というか、こんなに早くこの日が来るとは
予想だにしておりませんでした。

何の日かって?
「柵越え」
の日です。

なんの柵かって?
「おにゃんぺガード」
です。

台所と部屋の境に設置したガード。
突っ張り棒と、100均の網を結束バンドでつなげて作った
格安手作り品です。

台所で作業中、突然後ろで
「ゴトンッ」
「うぇえ゛~~~!!」
「どうした!!??」
と見に行くと、いるはずのない場所(台所側)に
にゃんぺが倒れて泣いてました。

ああ、超えちゃったのね。
おにゃんぺガード。
超えた、というか、頭からぐるんっとなって落ちた、
という感じですね。
頭重いもんね ニコニコ

設置したのは、にゃんぺが7ヶ月のころ。⇒柵
20090615_ガード2
んー、プリプリでカワユス~~ハート

当時はつかまり立ちをはじめたばっかりで、
ここでよく練習してました。

現在はこんなかんじ。
20091110_柵

そうだよねー、もうオナカのあたりになるんだね。
・・・あれ?身長はそんなに変わってないはずなんだけどな~
あ、そうか、たっちする前って、足がガニガニしてるから
実際の身長より低くなっちゃうのかな?

ってことは、にゃんぺはもうあのカワイイガニガニ赤ちゃんを
卒業しちゃったってことだよね

はあ、さみしいわあ・・あせ
成長が、いちいち寂しいハハですニコニコ

おにゃんぺガードは、この後10センチほど引き上げられました。
にゃんぺは安全になったけど、またぐのしんどい・・・・汗

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

鶏ムネ焼いただけ~

2009.11.10 Tue

今日の晩ごはんは
○鶏ムネ焼いただけ~味噌マヨ味
○ズッキーニ焼き
○春菊ともやしのナムル
○わかめのおみそ汁
○ごはん
でした。

20091110_ごはん
なんか彩りが寂しいと思ったら、トマト乗っけようと思ってたの
忘れてた、、、

本日、スーパーで鶏ムネ肉がなんとなんと27円/100g!!
4枚の大入りパックを買っても300円です♪
というわけで、今日は鶏ムネ肉をたっぷり楽しむメニューにしました。

鶏ムネ肉ってパサツクから、ただ焼いたことってなかったな~
と思い立ったので、今日はただただ焼いてみることにしました。

でも、やっぱりパサついちゃイヤなんで、
適度な大きさに切り、適当に観音開きにして厚さ整えたら、
ビニール袋に突っ込んで、そこへ
酒、みりん、ニンニクのみじん切り、塩コショウなどを
乱暴に突っ込んで、少々モミモミしてから、
さらに小麦粉を適量ふりかけてさらにモミモミ。
そんで焼いて完成です♪

鶏ムネは、酒とかの水分を吸わせてから加熱すると
パサつかないでおいしくいただけます☆
でもって、小麦粉で少々ころももついてて
ちょっとプリっとしてていいかんじ☆

そのままでも味ついてるけど、だんなさんの大好きな
味噌マヨを付けて食べました星×2
オイシカッタ~onpu
たまにはこういうシンプルなのもいいねえ!

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

賞味期限切れドリア

2009.11.09 Mon

今日の晩ごはんは
○賞味期限切れドリア 豆腐&カレーピラフ入り
○白菜のマヨおかかサラダ
○わかめスープ
でした。

20091109_ごはん
ん、やたら白い食卓だな~汗

今日の我が家の冷蔵庫には、
賞味期限がだいぶ切れた牛乳とお豆腐が。
(イッシュウカンクライカナ~~ヘヘヘ)

へ?捨てる?そんなこと考えもしません。

牛乳、さすがに加熱しなきゃよね~
ならば、ホワイトソースにするかな♪
ならば、豆腐も乗せちゃえ~~~
というわけでこうなりました☆

もう大分寒くなったし、グラタンとかドリアとか、
あったまってオイシイよねハート

ちなみに、最近親の食べてるものを分けてほしくて
しょうがないにゃんぺちゃん。
親用のスプーンやフォークでもってドリアをつついてきます汗
あぶなっかしいので、上に乗った豆腐を分けてあげたら
幸せそうに食べてましたキラキラ・灰色

逆に、分けてあげられるメニューにしておかないとタイヘンです。
昼ごはんに、にゃんぺの離乳食で使った卵の残りを
たまごかけゴハンにしてたら、
「分けてくれ!」といって自分のスプーンで
ワタシのゴハンをせっせとつついてきます。

でも、生タマゴはあげられないから、
「チョウダイ」「ダメ」の攻防戦がしばらく繰り広げられて、
しまいには「なんでくれないの!」とヘソまげてしまいました。

みんなで一緒のゴハンたべられるのも、
もうすぐだからね~~。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

みんな集まって、おにゃんぺ誕生会2回目

2009.11.08 Sun

今日は、ワタシの実家トヤマから、じいじ、ばあば、おいっこのもとたん、
あと、茅ヶ崎在住の姉、だんなさんのぶーさん、おいっこのてるたん、
などなど、たくさん集まってくれて、
おにゃんぺ誕生会の第2回目が執り行なわれました。

20091108_2回目1
もとたんに遊んでもらうにゃんぺ♪

今回はトヤマ在住の姉のところの3人兄弟から、
真ん中のもとたんだけの参加だったのですが、
これには意味があるんです。

3人兄弟の、一番上のマスミ君も、一番下のみのたんも、
1人だけ旅行に連れて行ってもらったことがあるけども、
「もとたん」だけ連れて行ってもらったことがナイ!!

前回てるたんの誕生日にみのたんだけ連れてきて
もらった時には、⇒ケーキ
もう、それはそれは泣いて泣いてタイヘンだったそうな。
(小学校があるから、どっちにしろ来られなかったんだけどね)

その後、
「自分だけを旅行に連れていってほしい」と
それはそれは熱心に訴え続けたもとたんの願いをかなえて
今回一人だけ連れて来る事になったんだって。

そうだよねー、真ん中って自分だけの
特別待遇ってなかなかないもんね、
よかったね~もとたんハート

20091108_2回目2
ルンルンでゴハンを食べに向かう、もとたん(左)とてるたん(右)
なんだか似た者同士。

てるたんが背負ってるライオンのリュックは、以前ワタシがあげたもの。
「ケマシ」って名前をつけて超かわいがってくれてます☆
あげたときには、てるたんと同じ大きさくらいだったのにね~
てるたんも、大きくなったんだね~
みんな大きくなるんだね

20091108_2回目5
コーラとスプライトを同時に飲むもとたん。
えと、コーラがちょっと薄まった味になるだけだと思いますけど・・・

20091108_2回目6
幸せそうだからいっか~

みんなが楽しくハンバーガーをむさぼる中、
当のお誕生者本人であるにゃんぺは

20091108_2回目4
ぐーすか夢の中きらきら

お店の前でゴキゲンの2人。
20091108_2回目7
左のてるたんは 「目がおっきくなっちゃった」
右のもとたんは 「コマネチ!!」
相変わらず似た者同士笑

この後、
「ふざけないで、ちゃんと立ちなさい!!」
とじいじに怒られ、
20091108_2回目8
2人して、軍隊並みの気をつけ!
笑!素直でカワイイ♪

そんでもってにゃんぺは
20091108_2回目9
20091108_2回目9_2
じいじ、ばあばに号泣!!

と、おもいきや、
20091108_2回目10
あれ?もうなじんで一緒に遊んでる?

順応力が出来てきたのかな?
人見知りも、あと少しかな~~?
にゃんぺも成長してるね!!

みんな、遠いところから集まってくれてアリガトウ!!
たくさんプレゼントももらったし♪
楽しい楽しい誕生会になりましたハート

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

おめでと~☆

2009.11.07 Sat

今日は、大学時代の友達の結婚式でした☆
先月も結婚式があり、当日にはげしく捻挫をしてたわけですが汗
おめでたい続きで何よりですハート01

今回は、式前に怪我などをしないよう細心の注意を払い身支度を整え、
美容院に向かう前にだんなさんとにゃんぺと3人で
ラーメン屋で腹ごしらえするほど十分な余裕をもって挑みました。

会場は、六本木ヒルズにあるグランドハイアット東京。
都会的で素敵なチャペルでした。

20091107_ケツコン1

きっと、自分たちの結婚式場選びのときにここに来てたら
だんなさんが「ぜったいココでしょう!」って
言うだろうな~~~って思った笑

ごはんもおいしかった♪
20091107_ケツコン3

これは前菜。
コレ以降は、食べることに夢中で写真撮り忘れニコニコ

でもって、この新郎、新婦、そろって美形なもんだから、
いちいち芸能人のケッコン会見みたいだったよ!

20091107_ケツコン2

結婚式はいいねえ。
2人の幸せをおすそ分けしてもらえるし、
久しぶりの友達にもイッパイ会えるから同窓会みたいだし♪

お幸せに!!
おうち、遊びに行かせてね~ハート

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

にゃんぺ、1歳誕生日オメデトウディナー☆

2009.11.04 Wed

本日11月4日は、にゃんぺ満1歳の誕生日でした祝
ささやかですが、親子3人でお誕生会を開きました♪

誕生会ゴハンのメニューは
○おにゃんぺ誕生日プレート
○アボガド&サーモン丼
○塩豚角煮(塩味、大根・にんじん・じゃがいも・タマネギ入り)
○親用チョコケーキ
でした。

20091104_誕生4

お誕生日プレートは、こんな感じです。
20091104_誕生1

○初☆オムライス
○ポテトサラダ
○ミニトマト
○ゆでブロッコリー
○お誕生日ケーキ
○初☆いちご
○お茶

お誕生日ケーキは、昨日焼いたマシュマロ食パンに
いちごをはさんで、水きりヨーグルトのクリームで
デコレーションしました♪
小さいですが、4段重ねの豪華バージョンです。

オムライスの上の文字と、
ケーキに乗せてあるチョコレートの文字は、
だんなさんが作ってくれました♪♪

だんなさんのお父さん、お母さんから届いた
一升餅を背負って、⇒ (餅をしょってる姿はコチラ
ろうそくに火をつけてハッピーバースデーの
歌を歌って、イタダキマ~ス☆

にゃんぺ、お誕生日プレートが相当うれしかったようで、
超ゴキゲンで食してらっしゃいます♪
20091104_誕生2
ま、「つっついて」いるというのが正しいんだけどね笑

お上品にスプーンでつっついていたのは最初だけ。
だんだんとヒートアップしてきました。

初めてのイチゴ。
20091104_誕生3
手づかみでおくちにムギューっ!

20091104_誕生6
「お誕生日、サイコーっ」

楽しく楽しく食べて、最後にはこうなりました。
20091104_誕生7

オムライスの上のたまごは剥ぎ取られ、にぎったりぎちったり。
ケーキのヨーグルトクリームがあらゆるところに塗りたくられ、
手、口、机、皿、服、すべからくべったべた。

いいんですいいんです♪
楽しく食べてくれて、お母さんウレシイよハート
だって、1年前はこんなゴハンをぐちゃぐちゃにしながらも
自分で食べられるようになるなんて、考えられなかったもんね!!
(あ、自分ではほとんど食べられてないけどね笑)

成長したんだな~~
すごいねえ~~きらきら
来年のお誕生日には、どんなにゃんぺになってるのかな?
たのしみだな~~~きらきら
また一年、よろしくね!

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

塩豚☆完成

2009.11.04 Wed

先日、にゃんぺ誕生日のために漬けた塩豚⇒ブヒッ
漬け込んで5日目の11月3日、このようになりました。

20091104_塩豚3
熟成されて、お肉がうっすら透明に・・
ウ・ウマソ~~~あせ

お味見に、端っこを薄く切って焼いて食べてみたら、
調味料なんにも付けなくても、じゅわじゅわでウマーい!!感激!!

でも、今回はこの塩豚は煮込むことに決めています。
当初、ポトフにしようかと思っていたのですが、
コンソメ味の煮物はそんなに好きではないので
シンプルに塩と砂糖だけをちょっぴり加えて、
あとなニンニクを効かせて、塩味の角煮にすることにしました。

11月3日、にゃんぺの誕生日1日前に、調理開始です。
豚は大きく真っ二つにして、表面をこんがり焼いて、
あとは大根、にんじん、じゃがいも、タマネギも少々炒めて投入。
ニンニクはまるごと5カケくらい入れたかな?
おなべでしばらく沸騰させたあと、こうなりました。

20091104_塩豚4

じゃじゃーん!
保温調理!!
片手なべまるごと、2枚のバスタオルでぐるぐる巻きにして、
100均で手に入れたアルミシートで巻いて放置!!

この保温調理がスゴイんだわ。
昼にぐるぐる巻きにして、夜開いてみたときに、
まだお鍋熱かったよ!!
で、その姿がコレ。

20091104_塩豚1

もぉ~~~、しっかり火が通って、味もしみしみキラキラ・灰色
まったく火を使わずにこんなにできるなんて~ハート01

1日目は、まだ豚が完全にやわらかくはなってなかったので、
11月4日、にゃんぺ誕生日当日も、朝再加熱して
再びぐるぐる巻きにしてさらに夜まで放置♪

で、完成したのがコチラ↓
20091104_塩豚2

もー、これ、スゴイよ!!
スープは塩と砂糖だけだなんて思えないくらい
しっかりしたお味になってるし、
お肉ホロホロでお箸で切れるし、
大根、にんじん、じゃがいも、タマネギ、
味がしみしみで、ウマイよ、ウマイよ~~~~きらきら

大満足の出来でしたハート
しっかし、あのぐるぐる放置の調理いいわあ~~
今度何煮ようかな~~♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

一升餅しょったよ~

2009.11.04 Wed

にゃんぺのお誕生日には、だんなさんのお父さんお母さん、
つまりおじいちゃんおはばあちゃんから一升餅が届けられました。

20091104_一升餅5

そうそう、にゃんぺの本当の名前は、
「朱寧」と書いて、「あかね」といいます☆

このオモチ、おじいちゃんおばあちゃんが
おうちついてくださり、おじいちゃんが丸めて、
「朱」の字をおばあちゃんが、「寧」の字をおじいちゃんが
書いてくださったそうです♪

20091103_一升餅

にゃんぺが一生食べ物に困らず、元気に成長することを願って、
心を込めて作ってくださった一升餅です。

そんなみんなの気持ちを知ってかしらずか。。
にゃんぺはお餅と風呂敷で「いないいないばあ」をしたり
果敢に持ち上げようとしたりと、大喜び♪

20091104_一升餅2

いよいよ、お持ちを背負ってみます!
ちなみに、お父さん(だんなさん)がかつて一升餅を背負ったときは
なかなか立てずに泣いていたそうですニコニコ

にゃんぺは、どうかな??

20091104_一升餅3

一升ものお餅の重さをもろともせず、すっくと立ち上がり
親用のチョコレートケーキで遊んでますキラキラ・灰色

日ごろから、そんな気がしてたけど、
にゃんぺ、おまえさん力持ちだね~きらきら

でも、さすがに重かったようで、一回転んだらなかなか
立てなくて泣いてましたニコニコ

20091104_一升餅4

にゃんぺお疲れ様~♪
これできっと一生おいしいご飯を食べられるよ☆
おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございましたonpu

ちなみに、だんなさんのおじいちゃんおばあちゃんからは、
このほかに誕生日プレゼントとして、絵本をいただきました♪
最近本を「読んで」と、ひっきりなしに持ってくるにゃんぺ。
おじいちゃんからもらった絵本も、次から次へと持ってきて
お気に入りになったようです♪

ウチのおじいちゃんおばあちゃんからは、
「熱中知育EX」という、つかまり立ち遊び&手押し車&足けり車
の1台3役にもなるおもちゃが届きました。

20091104_誕生5

写真では足けり車にしてあるけども、
最近歩くことに興味が出てきたにゃんぺは
ルンルンで手押し車押して歩いてます☆
でも、部屋が狭いので、すぐに突き当たっちゃうんだけど・・
すぐに方向転換してあげて、同じラインを行ったりきたりしてます笑

おじいちゃんおばあちゃん、本当にありがとうございましたハート

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

