Home>2009年12月  TotalPages1



大晦日

2009.12.31 Thu

今日は一日大掃除をして、大晦日の下北沢を一回りした後
おうちで紅白をぼんやり見ながら年越しそばを食べました。

20091231_年越し

オセチ料理とか作らないズボラ主婦ですが、
年越しソバのエビ天だけは毎年自分ちで揚げてます。
(あ、もちろん揚げてないときもあるけど・・)

この年越しソバのエビ天、そもそもはワタシがまだ実家にいたころ
高校生くらいだったかな?
おせちの煮物用の立派なエビが冷蔵庫にあるのを見つけて、

「エビって煮物になっちゃうと食べにくいし、(皮むくのとか)
 パサパサになってさしておいしくないし、モッタイナイ。
 だったらでっかいエビ天にしておそばに乗っけたほうが
 ゴージャスだしおいしく食べられるんじゃないの??」

とお母さんに持ちかけて作ったのがきっかけ。
ワタシとお母さんでエビ天作ったのですが、
エビ天を家で作るなんて初めてで、
(お母さんもハジメテだったっぽい?)
お母さんと2人で
「こんなかんじでいいんかね?どうかね?」
とまあ、テキトーにエビをさばいてテキトーに揚げたもんで
エビは見事にまん丸にまるまって、立派なエビも
だいぶ小さくなってましたニコニコ

でも、この家で揚げたエビ天ってのが、すごくおいしくて!!
たぶん、揚げたてのエビ天を食べたのがハジメテだったんだね。
家族でも大好評で、それ以来ウチでは毎年年越しソバには
家でエビ天揚げてました。
(ワタシが家を出た後は知らないけど)

その後、何度かエビ天揚げてるわけですが、
まん丸に丸まらなくはなったけど、
お店のエビ天みたいにきれいにはマダマダ作れませんニコニコ



さて、いよいよ2009年も今晩で終わりです。
はじめてにゃんぺと過ごしたマル1年。

じんまり寝てばかりの天使ちゃんだったにゃんぺが、
寝返りができるようになり、
お座りができるようになり、
ハイハイができるようになり、
たっちができるようになり、
あんよができるようになり、
ついには、おしゃべりもし始めて・・・
今ではすっかり、「コドモ」になりましたsmile

大切な思い出がイッパイです。
カワイイカワイイにゃんぺちゃん、
1年間ありがとう。
もちろん、だんなさんも、
1年間ありがとう。

これからもヨロシクね☆





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

台湾4日目 【12月26日】 ~最終日~

2009.12.28 Mon

台湾最後の日は、10時半の集合時刻まで、
ホテル付近を散策して、朝ごはんとスーパーマーケット
での買い物をしました。

台湾では朝ごはんも屋台で食べるって言うけど、
屋台ないかな~~~~なんて当ても無く歩いていたら・・

20091227_たいわん4日目1

あったあった!!
サンドイッチとか大根もちみたいなの売ってて、
近隣のおじさんとかが気軽に朝ごはん買ってくお店!!

台湾の朝ごはんの定番、豆乳に塩味のだしと、油条とかが入った
「鹹豆漿」(シェントウチャン)ってのを食べてみたかったんです。

なんて読むのかわからなかったから、このおねえちゃんに
ガイドブックを見せながら身振り手振りで注文。

このおねえちゃん、気さくでとってもいい人で、
簡単な日本語や英語をまじえて、メニューの読み方や
どんなもんかを教えてくれたり、
「おはよう」の中国語での言い方を教えてもらったりしました。

そうそう、台湾の人たちって、道端で出会う人でも
みんな、共通語である中国語と、簡単な日本語や英語を
話すことができちゃうのね。
電車の中で席をゆずってくれた学生風の女の子も、
「どうぞどうぞ」
なんて、ちょっとした日本語使ってたりして。

なんか、すごいねえ。
日常的に多国語を話してるんだねえ。

そんなわけなので、言葉のコミュニケーションでは
周りのみなさんに助けられてばっかりでした~

というわけで、最終日の朝ごはん。

20091227_たいわん4日目2

左上:鹹豆漿
左下:なんとか餅って名前で、縁日にあるはしまきみたいなの。
右:パン3種。ねじりデニッシュ、メロンパン、ネギパン。

鹹豆漿はやさしいお味。
にゃんぺ、えらく気に入ったみたいで、食いついてました。

20091227_たいわん4日目3

で、パンはやっぱり、やたらとオイシイの!!
デニッシュはサックサクだし、ネギパンはしっとりもっちり、
ネギの味もしっかり。
メロンパンもデニッシュ風で、バター味がしっかりしてるの。
ウマーい♪

ちょっと買いすぎたかな?と思ったけども、
3人で見事に完食いたしました。

そうそう、朝ごはんを食べた公園では、
期待通り太極拳をやってるおじさま達。

20091227_たいわん4日目4

もっとたくさんいるかと思ったけど、数人でした。
そんなおじさま達の傍らで、
にゃんぺはゴキゲンではしゃいでました。

20091227_たいわん4日目5
お買い物ゴッコ風。
最近これお気に入りみたいです。

おとうしゃんとおててつないで、バイバーイ♪
20091227_たいわん4日目6

滞在4日間のうちで、一番おいしくて楽しい朝ごはんでした。
にゃんぺも、たのしくゆっくり食べられたしね♪


そう、滞在中いちばん困ったのがにゃんぺのゴハンでした。
同じ東アジアだし、一応中国の一部だし、
白飯はどこに行ってもあるだろうと思って、
ゴハンにかけるタイプのパウチ離乳食を持って行ったのですが、
お米の種類が違うのか、炊き方が違うのか、とにかく
にゃんぺの口に合わないみたいで、ぜーんぜん食べない汗

それどころか、いつもはよく食べるバナナや
ビスケット、エビせんなんかもあんまり食べなくなっちゃって汗
(あげすぎて飽きちゃったのかもだけど。。。)

さらにタイミング悪く、気に入らなかったら
「ッブーーーッ!!」
って思いっきり食べてるものを吹き出すのが大はやりしてて、
何食べさせても、2口くらい食べたら、米でもなんでも
「ッブハーー!!・・・・」
っと、ワタシこめつぶだらけです。

ちょっとした、にゃんぺごはん恐怖症みたいになってました。

そんななか、唯一まともに食べてたのは
コンビニ(セブンとかファミマとか、たくさんある)
で買ったあまーいヨーグルト。
これだけはガツガツ食べてました。

20091227_たいわん4日目7
これは昨晩、顔中ヨーグルトにしながら
至福の表情で食べるにゃんぺ。

きっとにゃんぺも、環境があまりに変わったもんで
ストレスや混乱がたくさんあったんだろうな~

ごめんねにゃんぺ。
でも、この異国での経験がにゃんぺ脳の奥深くに残って
今後のにゃんぺの何かの糧になっていったらイイナー
なんて、親の勝手なはなしですけど。。ニコニコ


そんなこんなで、あっという間の4日間でしたが、
とっても貴重な体験ができた4日間でした。
パワフルであったかい国、もっと長く滞在したいな~
と、名残惜しい気持ちで帰国しました。

またいつか、これるといいなあ~~~☆

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

台湾3日目 【12月26日】 ~その2~

2009.12.28 Mon

台湾最後の夜は、台湾で一番有名な夜市
「士林夜市」に出かけました。

ここは、上野のアメヨコのもっとギュッギューなかんじの
商店街と、屋根のある飲食屋台街があって、
まあとにかく、すごい人ごみ!!!

20091226_たいわん3日目7

そうそう、台湾の人たちは、家で食事しないんだって。
ほとんど外食なんだって。
なんか、女の人も男の人と同じように遅くまで仕事するから、
家で食事を作る暇がないと。
なので朝・昼・晩みんな外食なんだって。
バスツアーの女性のガイドさんが言ってた。
だから屋台がいっぱいあるんだね~~

ちなみに、産休はあっても、育休は無いみたいで、
産後1ヶ月半とかでみんな職場復帰するみたい。。。
それはまじしんどいね。

それはそれとして、夜市は、服、食べ物、化粧品
装飾品、ペットに至るまで、何でもかんでも売ってます。
入り込むと、縁日みたいなゲームコーナーまで。

20091226_たいわん3日目8
なんだかよくわからないものもたくさん。

メインストリートをちょっと見物してから、
飲食店街に行きました。

ギョエー!!
すごい数の店と人ごみ!!

20091226_たいわん3日目9

手軽なスナックの店から、スイーツ、台湾料理、
ビーフステーキ、カレー、ジンギスカン、スパゲティも!!

20091226_たいわん3日目12

あ、これは昨日よくわからずに食べた「大腸包小腸」の店だ!
20091226_たいわん3日目10

でっかくておいしそうなウインナーにつられてリベンジ!!
20091226_たいわん3日目11

お、なるほど、餅米っぽいものでできた大腸部分に
ウインナーの小腸が包まれてるってのが正解なのね。
甘辛くてウマイ☆
昨日食べたのは大腸部分だけだったなあ・・・
なんでそこだけ売ってたんだろう。。。

ありとあらゆる店があり、どこに入ろうか迷う迷う、、、
とりあえず、麺と魯肉飯が食べたかったので、
それぞれ別の店で1品ずつ食べました。

20091226_たいわん3日目13

20091226_たいわん3日目14

お味は、、、まあまあかな~~
まー、屋台クオリティーかしら?
どこの店がオイシイか、もっと下調べが必要だったかな~

飲食店街の前ではカラオケ大会風のものが開かれてて、
曲にあわせて火柱が!!

20091226_たいわん3日目15
なんという演出!!

ちなみに曲は火柱とまったく関係なくクリスマスの歌でした。
だから、クリスマス終わってるってば汗


そんなこんなで飲食店街を楽しんだ後は、
すみませんだんなさん、ワタシだけ半身マッサージをば
させていただきまして・・ヘヘ、極楽でした☆
で、また恐怖の暴走タクシーに乗ってホテルに帰りました。

いやー、台湾の人たち、元気だわ~~
毎晩こんなところでゴハン食べてんの??
すごいね~
いつ、まったりボンヤリするんだろう。
しないのかな?

感心しきりの、台湾最後の夜でした。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

台湾3日目 【12月26日】 ~その1~

2009.12.28 Mon

3日目は自由行動の日です。
今日は台北の街めぐりをするか、郊外まで足を伸ばそうか
迷ったんだけども、昨日バスツアーでせわしなく市内を
回っただけでは、台北を歩いたとはいえない!!
自分たちの足で歩かなきゃ☆と思ったので
ゆっくりのんびり台北歩きをすることにしました。

朝、まず最寄の中山駅までうらうら歩いて周辺を散策。
スーパーマーケット見つけました♪

20091226_たいわん3日目1

海外に来たら現地のスーパーマーケットに行くの、大好き。
いろんな商品の価格の相場を見たり、珍しい食べ物とかを
見つけたり、おみやげ屋さんにはないものが
お安く手に入って楽しい♪

道なりにあった「Mr.Brown」とかいうスタバ風
コーヒーショップで一休み。

20091226_たいわん3日目2

店内、まだまだクリスマス気分のままです。
コーヒーは薄め。

ひろーくてキレイな公園を発見。

20091226_たいわん3日目3

朝は太極拳とかやってるのかな~~??
明日の朝見に来てみる事に☆タノシミ☆

中山駅から地下鉄に乗って、昨日もバスツアーで来た、
中正祈念堂の前までフラフラやってきました。

20091226_たいわん3日目4

中にガリバーが横たわってる!?
なんかのイベントやってるのかな?

20091226_たいわん3日目5

そしてやってきたのが永康街ってとこ。
閑静な住宅街だけども、センスのよい茶芸館や雑貨屋などが
あるそうで、ガイドブックによるとおいしそうなゴハンもありそう☆

で、ゴハンの前に公園でにゃんぺのお遊びタイム。

20091226_たいわん3日目6
地元のお兄ちゃんお姉ちゃんに混ざって遊びます♪

さーって結構遊んだし、そろそろ行こうか・・と思ったところ
引き上げのタイミングが悪かったようで。
まだまだ遊びたい上にハラも減ってさらにネムイにゃんぺの
ゲキリン触れ、公園のど真ん中で大号泣!!!

たまーにこういうスゴイ泣きかたをすることあるんだけど
こうなったらどうにもこうにも、気が済むまで泣くしかないので、
「連れまわされて、しんどいこといっぱいあったもんね」
「おうおう、泣きなはれ泣きなはれ~」
と泣かせていたところ、
心配した周りのオトモダチやそのお母さんがどんどん集まってきて、
声をかけてくれたり、オモチャを貸してくれたり、お菓子をくれたり
みんなでなだめてくれました。

なんだか、台湾の人たち、優しいんだね~~
とってもあったかい、ありがたい出来事でした。

といえども、泣いて泣いて泣き止まないにゃんぺ。
集まってきてくれた皆さんに申し訳ないので
公園のど真ん中はやめて、端っこの方へ移動。
ゆうに30分以上は泣いてたかな~~~
ようやく力尽きて、コッソリおっぱい上げて
何とかかんとかゴキゲンを直して、さーてゴハン、、、

と思ったら、今度はだんなさんの体調がすぐれないと!
あらまー、ツイてないわね~
ま、しょうがないし、寒くなってきたから
にゃんぺの上着を取りに行きたかったのもあるので
一度タクシーでホテルに帰って休憩することにしました。

ちなみにこのとき、付近のパンやさんでテキトーに買った
バターロールのでっかくて2つ3つくっついてるような
パンが、なんだかめちゃウマ!!
パンがフワフワしっとりで、ミルクくさくて、
底の方にたっぷり有塩バターがしみてて、
あまじょっぱいかんじ!?
これまで食べたことないウマさでした☆

台湾ってもしかしてパンがおいしいの?
いろんな料理が脂っこくて味がしっかりしているから
パンも同じようにふんだんにバター使って
味がしっかりしてるのかな??

ハプニングのおかげで、意外なハッケン☆
これも旅行の楽しいところですね♪

ホテルで一休みした後は、台湾で一番有名な夜市
士林夜市に出かけたんだけど、長くなったから
また次の記事で~~~

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

台湾2日目 【12月25日】 ~その2~

2009.12.28 Mon

~その1はこちら~

さて、バスツアー終了後、デパートの授乳室で一休みした後は、
MRT(地下鉄)に乗って台北101へ。
台北101は、101階建てのビルで、
現時点で完成しているビルでは、世界一高いそうな。

20091225_たいわん2日目8

切符はコイン型!
非接触型で、改札にピっとかざすだけで通れます。

駅はどこも新しくてきれい。
20091225_たいわん2日目9
プラットフォームは「月台」って書くんだね~


これが「台北101」だよ~~~デカイ!!
でもって、周りは開発したての地域みたいで超都会!!

20091225_たいわん2日目10

なんだこの建物は!?
20091225_たいわん2日目11
前面に車の広告が!!

台湾景気いいのかな??
車が売れてるのかな?
車系の企業のビルとか看板がやたらあったような気がする。

でもって台北101の入り口。
20091225_たいわん2日目12

なんとティファニーのクリスマスツリー。
やっぱ景気いいみたい?
世界同時不況ではないのか??

にゃんぺー、今からたか~~いところに登るからね~
しっかりつかまってなよ~笑

20091225_たいわん2日目13

ちなみにエレベーターは東芝製だそうで、
時速約60キロものスピードで上昇するんだって。
なので展望台へも30秒ちょい。
どおりで、あっという間でした。
無事到着した展望台からの眺めです。

20091225_たいわん2日目14

さすが中華圏です。
高層ビルも、なんか派手。
こんな色合いのビル、日本じゃ見たことないよね。

でも、やっぱり東京の夜景に比べるとちと暗めかなあ?
ていうか、向こうで思ったんだけど、ビルがあっても
明るく照らしてないんだよね。
なので、建物がたくさんあっても全体的に暗いの。
なんだろ、建物の法律とかが違うのかな?

それはそうと、今日は12月25日、クリスマスなんです。
私たちも、異国の地ではありますが、
せっかくのクリスマスなので、ケーキを買ってお祝いしました。

20091225_たいわん2日目15
クマさんのケーキ。なかなかおいしかった~♪

ここでも歩きまくりのにゃんぺ。
20091225_たいわん2日目16

展望台のお土産やさんコーナーで
店員さんに次々に声をかけられ(カワイイね~とかね)
超おびえながら涙をこらえつつ猛烈にダッシュしてました。
(ダッシュできないから猛烈あんよなんだけど)

20091225_たいわん2日目17
おびえるにゃんぺ。

というわけで、この日はこの後クリスマスで
すごい人出の台北101周辺をうろうろして、
サンタのかっこをした集団や、パントマイムとか
パフォーマンスをする人たちをながめて、
そこにあった出店で、エリンギのから揚げ、
大腸包小腸とかいう食べ物の大腸部分
(よくわからずに買った)
あと小籠包っぽい、もっと雑なやつを買って
タクシーでホテルに帰りました。

台湾、タクシーや地下鉄のインフラ系が安いの!!
ただ、タクシーの運転が荒い!!!
すごい速度で、直線と見るや否やアクセル踏みまくり。
ジャマだ!と思ったら即座にクラクション鳴らすし。
ヒヤヒヤしつつよく利用しました。

あ、そうそう、この日はクリスマスで大賑わいだったんだけど、
クリスマスが終わったあとも、街ではクリスマスの
装飾がそのまんま。クリスマスツリーやらリースやら
あちこちにありました。

どうやら2月の旧正月までクリスマス気分のままらしいです。
ユルいね~~
いいねえ~~

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

台湾2日目 【12月25日】 ~その1~

2009.12.28 Mon

さて、2日目は早朝8時半より夕方までバスツアーです。
海外をこういうツアーでまわることってあんまりないんだけど、
日数短いし、手っ取り早く台北のおいしいところを
つれてってもらおう!ってことで利用しました。

順路はこんなかんじ。

中正祈念堂(蔣介石記念館みたいなかんじ)

お茶屋さんでお茶セミナー

行天宮(神社みたいなとこ)

鼎泰豊でお昼ごはん(超有名小籠包)

忠烈祠(軍人や志士の英霊を祀る、日本の靖国神社みたいなとこ)

故宮博物院

お土産やさん

盛りだくさんです。

バスに揺られるにゃんぺ。
20091225_たいわん2日目1
「どこいくのーー?」

まずは中正祈念堂。
20091225_たいわん2日目2

ここすごいね。
うしろのドデカイ建物、たった2階建てで、
中にはドデカイ蒋介石の像があるだけなの!!

20091225_たいわん2日目3
「あれが蒋介石さんでしゅ」

意外におもしろかったのが、「行天宮」ってとこ。
日本でいう神社みたいなところらしいんだけど、
青い服を着たたくさんのボランティアのおばちゃんがいて
お線香配ったり、お経を唱えたり、お払いしたりしてて
平日にもかかわらず、たくさんのひとがお参りに来てました。
台湾の人たちって信心深いんだって。

20091225_たいわん2日目4
なんかワタシ髪ボサボサ・・

私たちも、地元のみなさまに混じって、台湾流のお参りを
してまいりました。

20091225_たいわん2日目4-2

左下の、半月形のプラスチックみたいなの。
これは神様の耳なんだそうで、神様に聞きたいことを唱えてから
これを2つ同時に投げて、裏と表が出たら「YES」
裏と裏、表と表だったら「NO」という意味なんだって。

もちろん「YES」が出るまで何度も投げなおしOK♪
私たちは、1発で「YES」出ました☆

こういった細かい話を聞けるのは、ツアーのいいところ。

で、待ってました、鼎泰豊でのお昼ごはん!
これを食べるためにツアー申し込んだようなもの。
日本のツアーはほとんどここに立ち寄るようで、
店内はギューギュー!!
すごい順番待ちで、一般客は1時間待ちだと!!

ツアー客は優先的に入れてくれるみたいで、
私たちは15分ほどの待ち時間で入れてもらえました。ホ。

で、座席に着くや否や、矢継ぎ早にどんどん
食事が出されていきます。

20091225_たいわん2日目5

左上が、一番有名な小籠包。
中からアツアツの肉汁がじゅわわ~~~んハート
これが一番オイシかった~☆
あとはいろんなのがあったなあ。
エビしゅうまい、肉しゅうまい、野菜ぎょうざ
エビぎょうざ、肉ぎょうざ、、だったけな・・
あとは酸辣湯スープ、チャーハン、デザートに
あんの入った小籠包がでておしまい。

どんどん提供されてあっという間でしたが
おなかイッパイふんわり
しかもにゃんぺ、食事中ずっと寝ててくれて、ありがとふんわりふんわり


ここまでは何とか抱っこ紐に収まってたにゃんぺですが、
ぼちぼちがまんの限界です。

20091225_たいわん2日目7
「歩かせろーー!!」
「遊びたいーー!!」

というわけで、
忠烈祠も、故宮博物院も、見学はそこそこに、
にゃんぺの運動タイムでした。

もうとにかく、歩く歩く歩く歩く・・・・
20091225_たいわん2日目6
広くてゴキゲンでした☆

バスツアーはこの後お土産やさんとDFSに連れて行かれて
一通りおしまい。
バスツアー、おいしいところに効率よくつれてってくれて、
自分たちではなかなか得られない細かい話も聞けてイイけども、
にゃんぺのペースには合わせられないのがタイヘンでした。

にゃんぺゴハンも落ち着いて食べられなかったもんね~
ゴキゲンナナメをオッパイで落ち着かせてても、
気が済む前に次の目的地に着いちゃうしね~~
子連れってムズカシイなあ~~って思いました。

バスツアー終了後は、
いったん近くの新光三越(三越デパート)の授乳室で一休み。
海外で授乳室利用するとは思わなかったよ!!
こんなときに頼れる、日系デパートキラキラ・灰色

にゃんぺもほっとしたのか、2日分の特大うんPが出たりニコニコ
しつつ、自由になったワタシタチは夜の街に出かけるわけですが、
長くなったので続きは次の記事にします~~


テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

台湾1日目 【12月24日】

2009.12.28 Mon

いよいよ台湾に向けて出発です。
16時半成田発。
3時間半のフライトで、台北には現地時間で19時半到着。
時差はマイナス1時間です。

空港内で体力消費のため歩きまくるにゃんぺ。
20091224_たいわん初日1

私たちの乗ったのは、チャイナエアラインですが、
JALの前で記念撮影♪

20091224_たいわん初日2
JAL、いつまであるかわかんなしね

道中のにゃんぺは、成田までの電車は爆睡、
成田空港で元気にはしゃいだ後、飛行機内でも
半分は寝ててくれて、おおむね順調にすごすことができました。

ついに台湾に到着です!!

20091224_たいわん初日3
そうそう、今日はクリスマスイブだった☆

空港からはツアー会社の送迎でホテルまで約1時間かけて移動。
ホテルには現地時間で9時ごろ到着。
リンクワールドっていう、ツアーの中では
最低最安ランクのホテルだったけど、リニューアルしたてらしく、
意外にきれいで広いお部屋でラッキー☆

おなかがすいたので、一番最寄の夜市に出かけました。
この夜市ってのは、食べ物から、服雑貨、化粧品やペットの店
なんかまでがいろんな店がギュギュっと集まった市場で
台湾全土にたくさんあるみたい。

最寄の夜市は「遼寧街夜市」ってところで、
飲食店のみが集まったこじんまりとした夜市でした。
地元の人が集まる、おいしいお店が多いみたいよ☆

20091224_たいわん初日4

中国語、漢字だし何とかなるかなーなんて思ってたけど、
メニューを眺めてもなんのことやらサッパリ・・・
日本語メニューのあるお店に入りました

20091224_たいわん初日8

なんか、メニューの中や、お店のあちらこちらに
ありがたいお言葉が・・・・

台湾ビールで乾杯。横にはガチョウ(あひる?)のお肉。
20091224_たいわん初日6
20091224_たいわん初日5
大移動お疲れサマー☆

頼んだごはんは、
手前から、
・山菜の炒め物
・ガチョウ
・カニのにんにく炒め
・エビ炒め
20091224_たいわん初日7


この山菜っての、サツマイモの葉っぱみたいな感じたけど。。
なんだったんだろう・・・??

ガチョウの肉が、油が乗っててジューシーで
スゴイおいしかった☆
でも、荒っぽくぶつ切りされてて、骨がザクザク入ってて
食べにくい・・・・
あとカニ炒め。皮ごとから揚げになったカニが
ナッツと一緒に炒めてあったの。
ウマー☆

台湾は、どこで何食べてもオイシイって聞いてたけど、
ほんとだね~☆

明日から楽しむぞ~~☆

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

出発前夜

2009.12.28 Mon

12月23日

台湾旅行の前の晩、
お布団でにゃんぺを寝かせているとき、
明日から旅行だからにゃんぺに言っておこうと思い、

にゃんぺの顔を見て
「にゃんぺ、明日からお母さんとお父さんとにゃんぺで、
 タイワンっていう遠い国に遊びにいくんだよー」
と話し始めると、なんだか神妙な顔をして聞いていました。

で、
「ひこうきって乗り物で、高ーいお空を飛んでいくんだよ」
というと、上を指差して
「あたーっ」
とか言って、ちょっと盛り上がってきた様子

「お空をビューンって飛んでいくんだよ」
というと
「ブーン、ブーん」
と繰り返しながら、なんだか楽しそう。

「お母さんとお父さんとにゃんぺと3人で楽しもうね~」
というと、「あじ~あじ~」とか言いながら
楽しそうにしてました。

どのくらい伝わったかはわからないけど、
ワタシの話していることを一生懸命に聞いて
理解しようとしているようなかんじ。
なにか、楽しいことがあるらしい、くらいは伝わったかな?

ところで、こうやってにゃんぺにじっくり
お話をしたことってあったっけ?
本をよんだり、一方的に語りかけすることはあっても、
こういった感じで、「お話」をすることはなかったかも。

というかこれまでは、にゃんぺに何か話をして
その話した内容に関しての明確なレスポンスっていうのも
そんなになかったもんね。

「お話」が聞けるようになってきているんだね~
成長したんだな~~キラキラB

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

ただいまー

2009.12.28 Mon

ただいまーきらきら

台北3泊4日の旅から無事帰ってまいりました☆
3泊4日といっても、実質現地での時間は2日間ちょい。
あっという間でしたが、楽しい旅でした!!

なんといっても台北の人たちがとっても優しいのが印象的。
電車の中では、にゃんぺ連れの私たちに
みんな席を譲ってくれるし、お店の店員さん、
道端や電車で出会った人、誰でもにゃんぺと遊んでくれるし

公園でにゃんぺを遊ばせていたとき、
「そろそろいくよー」
と連れて行こうとしたら、
まだまだ遊びたいにゃんぺのゲキリンに触れて
公園のど真ん中で号泣しだしたところ、
周りで遊んでた子や、そのお母さんたちが
どんどん集まってきて、声をかけてあやしてくれたり、
お菓子をくれたり、オモチャを貸してくれたり、、、

ほんと、みんなやさしくていい国だな~~と思いました。

やさしいだけじゃなくて、
なんだかいつもみんな、ハイテンションで
早口で、せわしなくて、みんな夜遅くまで遊んでて笑
パワフルな国でした。

思い出をちょいちょいUPしていきますね~♪

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

たいわーん♪

2009.12.24 Thu

どもどもー
また最近更新をサボっている間に日にちはたち・・

今日から4日間、私たち台湾へ旅行へ行ってきまーす☆
27日には帰ってくる予定です♪

ハジメテの子連れの海外旅行!
ドタバタになると思いますが、
とにかく安全に、無事帰ってこられるように気をつけて
楽しんできます!!

イッテキマース☆

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ニクニク29歳になりました♪

2009.12.18 Fri

本日12月18日は、ワタクシの29回目の誕生日であります。
そんな記念すべき日のである今日は、なんだか盛りだくさんな
一日でした♪

ママ友さんたちと、子供服バーゲンのため朝から浜松町へ♪

お昼、ホクホク買い物したのちみんなでランチ

夕方、新宿へパスポートの受け取り。
ワタシとにゃんぺのパスポート完成☆

新宿中央公園をぐるりとお散歩。
(住人の多さにビビル・・)

入園を検討している西新宿の保育園まで歩いてみる
(途中オムツ買ったりしながら)

園の最寄の駅から新宿へ戻り、郵便局で年賀状ハガキを、
ヨドバシカメラでプリンタインクを購入。

京王デパートのデパ地下で、お誕生日ごはんに
食べたいものをみつくろって帰宅。

てなわけで、朝家を出たっきり、暗くなるまで
あちこちをウロウロ、にゃんぺもぐったりで、
ワタシのお誕生ごはんの時には、すっかり夢の国に
行ってしまわれました。。。

にゃんぺがグースカ眠る中、ワタシと旦那さん2人で
ひっそりお誕生日会です。

ごはんは
○鶏のネギ塩焼き(京王デパート)
○海の幸サラダ(京王デパート)
○温野菜サラダ
○白菜とえのきとシュウマイ(京王)の中華スープ
でした。

20091218_たんじょうび2
けっこう地味・・ニコニコ
いいのいいの、オイシければ☆

20091218_たんじょうび1
スープに入ってるしゅうまい、京王の「PAOPAO」っていう
いっつも行列ついてる肉まん屋さんのなんだけど、
スープに入れてもいいダシが出て、ダシを出しても
シュウマイ自体のうまみはしっかりジューシーで
すんごくオイシかったよーんハート

お誕生日ケーキは、だんなさんが仕事帰りに
いろんなケーキ屋さんを回りながら渋谷までいっったけど
いいのがなくて、わざわざ品川まで戻って買ってきてくれました♪
そのキモチがうれしいハート

20091218_たんじょうび3
リュックに入れてチャリンコで持って帰ったので、
周りの箱にクリーム付きまくりですがあせ
でも、周りについたクリームすくって食べるのって、
なんだかすごくオイシイよね~~

豪快にスプーンでいただきます♪
20091218_たんじょうび5

パクリ☆
20091218_たんじょうび4
甘さ控えめで、スポンジもクリームもいちごも
みんなオイシかったよ~~~~♪

だんなさん、ありがとね!
とってもいい誕生日になりました☆
20代最後の一年間、いい年になるといいなーきらきら

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

3日目カレーグラタン

2009.12.16 Wed

今日の晩ごはんは
○3日目カレーの豆腐グラタン
○白菜マヨおかかサラダ(昨日の残り)
○大根とわかめのおみそ汁
○ごはん
でした。

20091216_ごはん

3日目カレーは、3日目というほどのものではなく、
鍋の周りにこびりついて残ったカレーを少々の水でふやかした
ところに、冷凍庫に凍ってたいつぞやのホワイトソースを
ちょいと溶かして出来上がった、残り物グラタン。
ちなみにお豆腐は、1個48円で尚且つ賞味期限切れです♪

ホワイトソースのカレー味をイメージしてたけども、
すっかりカレーだったね。カレーってすごいね。

ところで、今日だんなさんがこんなものをもって帰ってきました。
20091216_ごはん2
ドラゴンフルーツ!!

道ばた、いや、ベトナム料理屋の前で配ってたんだって!?
ドラゴンフルーツ配るって、すごくない??

見た目のインパクトがあるので、明日のママ友の集まりに
手土産として持って行こうかと思います♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

2日目カレー

2009.12.15 Tue

今日の晩ごはんは
○2日目カレー
○ポテトサラダ(昨日の残り)
○白菜オカカマヨサラダ
○にんじんと大根のおみそ汁
でした。

20091215_ごはん

昨日、みきちゃんのお誕生会で食べたカレーの2日目です。
今日は、若干につまり気味だけども、味が落ち着いて
昨日とはまた違う味わい。
おいしかったよん♪

最近は、朝からお弁当持って公園に出かけて、
にゃんぺと遊んでそのまま公園でお昼ご飯を食べて、
にゃんぺは力尽きてそのままベビーカーでお昼寝Z
というのが毎日の日課なのですが、
今日はもう、とにかく寒い!!

公園まで出かけて遊んではいたものの、
「今日は帰ってご飯にしよう。。」
と思い、にゃんぺがニコニコで押してた
どこかのオトモダチの手押し車を、にゃんぺが目を放したスキに
返しちゃったところ、それがひどく気に入らなかったみたいで、
突然ギャン泣きし始めちゃいました。

それがまあ、空腹と眠気とが重なってか
どんどんヒートアップして、公園のベンチの上で
ゴロンゴロンふんぞり返ってのた打ち回って泣くわ泣くわ!!
だっこしても、あやしても、気をそらそうとしても、
ぜーんぜんダメ。
ベビーカーにも乗せられないので、ただただかかえて
気が済むまで泣いていただくことにしました。

最近にゃんぺ、1週間に1度くらい、
こんなギャン泣きしてるんですけど、こうなっちゃうと
力尽きるまで泣きはらすしかないようです。

かれこれ30分くらい経って、ようやく力尽きそうな
気配になったので、だっこして広い公園を1周して
ようやく入眠なさいました。

日に日に意思表示がしっかりしてきてるから、
思うようにいかないことに対して腹が立つ気持ちも
しっかりしてきたんですかね。
いろんな所が成長していきますねニコニコ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ミキちゃん、お誕生日おめでと☆

2009.12.14 Mon

今日12月14日は、大学時代からの大親友
ミキちゃんの、29歳のお誕生日♪
ということを、昨日ミキちゃん本人宅にいるときに思い出し、
急遽、お誕生会の開催決定!!

もう一人、大学時代からの大親友も突然呼び出して、
我が家にて、3人とにゃんぺでお祝いです☆
(うちのだんなさんも、帰宅後に参加でした)

20091214_みき1
ミキちゃんは左ね。ちなみに仕事帰りニコニコ

もう20代も終わりだというのに、この荒っぽい飾りつけに
大人気ないポーズの2人ニコニコ

お誕生ケーキはいらないとのことで
(ていうか、みきちゃん本人が
 お料理教室で作ったケーキがあったし)
お誕生カレーでお祝いです♪

20091214_みき2

20代最後の誕生日にカレーっていうのもオツでしょ?

カレーは、ミキちゃんのリクエストで、
「キーマカレーみたいに具がすべて粉砕されて、
 ボタっとして、しょっぱめ」
とのことだったので、にんじん、たまねぎ、豚肉を
フープロで粉砕して、にんにくと炒めて、
しっかりめに塩コショウして煮込んで出来上がり。
最近アボガドが安いので、上にドカっと乗せました☆

これ、けっこうリクエスト通りになったみたい♪
ご好評をいただきましたキラキラ・灰色

大学時代によくこんなことやってたなー
懐かしいな~~
雑でテキトーだけど心のこもった、
なんとも楽しい誕生会でした☆

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ちくわ鍋

2009.12.13 Sun

今日、本当は家族3人で品川水族館に出かけようと思ったんです。
ってか、品川までは出かけたのですが、だんなさんの体調が
すこぶる麗しくないので、ラーメンだけ食べて帰ることにしました。
(ラーメンは、せたが屋ってとこので、すごいウマかった♪)
(ちなみに、せたが屋はウチの近所にもあるんだけどね)

で、帰る途中だんなさんから
「せっかく出かけたんだから、好きなところに行ってきたら?」
とうれしいお言葉をいただけたので、
おともだちのミキちゃんちに、にゃんぺと2人で行ってきました。

ミキちゃんは、大学生時代からの付き合いで、
なんだかいつも2人でダラダラしてた大事な友達です。
今日も久しぶりに会ったにもかかわらず、
いつもと変わらないダラダラした楽しい時間を過ごしていました。

そのうち勢いで
「鍋しようぜ!」
ということになり、とりあえずミキちゃんちにあるものが
手当たり次第に放り込まれて、適当に味付けされた鍋が
あっという間に出来上がりました♪

題して、
「ちくわ鍋」

20091213_ちくわ

具としては
・白菜
・えのき
・うすあげ
・ギョウザ
・ちくわ

メインは。。しいていえばちくわでしょうか?
いや、ギョウザかな?
鍋として成立してるんだかわからない華のない内容ですが、
いいんです、このいい加減さが。たまらないんです。

ミキちゃんちに来ると、いつもこんな調子で
あるものをすごい勢いで料理して、ザクザク出してくれて
それが、いい加減なんだけどイイ加減でなんだかウマイんです♪

ミキちゃんちは、ワタシにとっては第2の我が家のような
ここちよいいい加減さがあって、大好きです♪

そんな鍋をツツキながらだらけていると、
そういえば明日はミキちゃんの誕生日ジャン!!
ならば、明日仕事帰りにウチ来て、誕生会やっちゃおうぜ☆
ということになりました。
というわけで、明日はウチでダラダラします☆

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

肉肉ニクニク29☆

2009.12.12 Sat

先日の朝
「ピンポーン、お届けものでーす」
と宅急便が。

受け取ってみると、なんとだんなさんのご両親から
なんともスバラシイ豪華なお肉が届きました!!!

20091211_にく1

ス、スゴイ!!
こんないいお肉をおうちで見ることがあるなんて!!
近江牛ですって!!
等級とか書いてあったのかな?
はやる心を抑えられず、包みをさっさと破り捨ててしまったので
細かいことはわかりませんが、とにかくおいしそうです。

ただでさえ慢性的に肉に飢えているワタシタチ、朝から大感激!!
いつ食べる??どうやって食べる??

それからというものの、ワタシもだんなさんも
このお肉をどうやっていただいてやろうか、
頭の中がすでにジューシーな肉汁でいっぱいですきらきら

こんなにたっぷりのお肉、当然一度には食べきれないので
2日に分けていただくことにしました。

まず、11日の金曜日にサーロインを♪
ネットで、おいしいステーキの焼き方を調べて、
→http://www.kobebeef.co.jp/ryouri/ryouri-teki.html
焼いちゃいました!!

○サーロインステーキ、醤油バターソース(後からおろしポン酢も)
○ポテトサラダ
○エリンギとにんじんのガーリックソテー
○白菜のおかかマヨサラダ
○もやし、にんじん、わかめ、おあげのおみそ汁
○ごはん

20091211_にく2
付け合せの彩り悪いですが、もういいです。おいしければ!

表面は焼き目をつけてジューシーに、中
はやわらかくレアに焼きあがりました♪
ソースは、お肉を焼いた後の肉汁にお醤油を少々入れて
お酒も少々入れて、ジュワジュワなったところに
バター(ホントはマーガリンだけど~)をひと固まり
ジュワーっと溶かして出来上がり♪

もーーー!!
ウマイ☆やわらかいし、油の味がすんごくおいしー!
こんなおいしいお肉、おうちで食べられていいんでしょうか??
おろしポン酢を乗せても、さっぱりしつつも
お肉のおあじがしっかりしてて、ほんと、おいしい・・・
幸せですハート


2日目、12日の土曜日は、フィレ肉をいただきました♪

○フィレステーキ 大葉にんにく醤油おろし
○えりんぎともやし炒め
○ジャガイモとソーセージのマヨチーズ焼き
○大根、小松菜、おあげのおみそ汁
○ごはん

20091211_にく3

えりんぎともやし炒めは、モチロンお肉を焼いた後の油で
いためてます♪

いやー、やわらかくってオイシー♪
フィレ肉って、さっぱりしてて、ともすればパサパサしてる
イメージだったけども、全くそんなことはなく、
サーロインとかわらないくらい油が乗っていてしっとりしてて
お箸で切れちゃうくらい~~~ふんわり


もう、ほんと、とろけるおいしさでした。
焼いてるときから大興奮で、浮かれまくって食べる両親に
ついでににゃんぺも大興奮してるのがオカシかった笑

と、ここきてようやく、だんなさんのご両親にお礼のお電話を
したところ、このお肉はワタシ(akari3350)の29歳の誕生日祝いだった
ということが判明!!

なに~~~!!
こんなステキなお誕生日祝い、頂いちゃっていいのですか!?
というか、しっかりいただいちゃいました☆
ほんとおいしかったです星
ありがとうございましたonpu

と、この記事を書いている最中に、
「あれ?肉って29、って、もしかして29歳の誕生日だから
 肉だったの!?ダジャレ??」
と思ったのですが、、そうなんですか?おとうさん、おかあさん?

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

アボガド&サーモン丼

2009.12.10 Thu

ひっさしぶりにUPする今日の晩ごはんは、
○アボガド&サーモン丼
○白菜のおみそ汁
でした。

20091210_ごはん

アボガド&サーモンだなんて、とっておきの日に
食べるものっぽくない??(そうでもないのかな?世間では)
ま、とにかく我が家ではそうそう出てこない
高級メニューですけども、

・サーモン →1サク198円
・アボガド →1個68円

というわけで、超特価のおかげで平日に手軽に
楽しむことができました♪
かなり手抜きで、サーモン、アボガドともに
切ってごはんに乗せて、おしょうゆをかけて食べるという
シンプルさですが、おいしかった☆


最近更新をサボっているものでしてUPしてはいませんが、
先日より、私の実家、だんなさんの実家、私のおばあちゃんち
より、たくさんのお野菜を送っていただき、
毎日お野菜満点な日々を送ってますよ♪
記録も兼ねて、ざっと挙げておきましょう♪

・だんなさんのお父さんの作った白菜
 →白菜スープ、白菜お好み焼き、白菜グラタン等・・
・だんなさんのお父さんの作った水菜
 →水菜と豚肉とうす揚げのサッと煮等・・
・ワタシの母のくれた巨大カブ
 →カブのベーコン&ガーリックソテー、カブのスープ等
・おばあちゃんの作ったじゃがいも
 →フライドポテト(コストコで買ったウマイ粉をつけて♪)

などなどです♪
ほんとたくさん送ってもらったので、ママ友やご近所さんに
おすそ分けもさせてもらいました♪
おばあちゃんの作ったキウイ、好評だったよ☆

20091210_ごはん2
巨大カブとわんわんを見比べるにゃんぺ。
このカブ、食べるのにスンゴイ時間かかった・・・
でもやわらかくておいしかったよ♪



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

おにゃんぺパスポート

2009.12.10 Thu

なんやかんや更新が停滞している間に、
私たち、海外旅行に行くことが決定しました~ハート
12月24日なんとクリスマスイブから、台北4日間です♪

1年半前の結婚時には、すでににゃんぺを妊娠していた私たち、
新婚旅行は遠くまで行くのは心配だし
とりあえずシブく箱根に1泊しただけなので、
今回はワタシたちの新婚旅行も兼ねております☆

ワタシは、最後はいつか忘れるくらいウン年ぶりの海外です☆
パスポートの期限もとっくに切れてます!
にゃんぺは当然初の海外☆
1歳ではじめての海外旅行なんて、スゴイねぇ~~きらきら

というわけで、本日はにゃんぺとワタシの
パスポートの申請に行ってまいりました。

で、にゃんぺのパスポート、数年前までは親子一緒に
写真を撮って兼用することができたみたいなのですが、
現在はゼロ歳からでも、一人1冊のパスポートが
必要になっているようです。

ここで問題になってくるのが、
にゃんぺの証明写真。

パスポートの証明写真の決まりって、案外細かくてキビシイ!!

20091210ic_photo.jpg

* 申請者本人のみを撮影したもの
* 正面、無帽、無背景
* 縦45ミリメートル×横35ミリメートル(ふちなし)
* 鮮明であること(焦点が合っていること)
* 影のないもの
* 平常の顔貌と著しく異ならないもの(例えば、口を開き歯が必要以上に見えているものは不可)
* サングラス、マスク及び前髪などが目を隠すなど顔が確認しにくくないもの
* デジタル写真の場合、ジャギー(階段状のギザギザ模様)がないもの
  など等・・・・

この無背景ってのが意外にネックで、
後ろで母が写っちゃダメってことで、
にゃんぺを1人で座らせ、まっすぐにこっちを向いて
笑わずしゃべらず、口を閉じてじっとしてるところを
撮影する・・・
んなこと出来んの??

ネットでいろいろ調べたところ、3分間写真でなんて
到底撮れない(椅子の高さ合わないしね)し、
写真館で撮ってもらうにも、人見知りや場所見知りで
大変だったりするかもしれないから、
自分ちでデジカメでとって写真屋さんでパスポート用に
印刷してもらうのがいいとのこと。

なので、3日ほど前から、白い壁の前ににゃんぺを座らせ
数え切れないほど写真をとるものの、
・カメラを見つけると、カメラをいじくりに寄ってくる
・まっすぐに座ってくれない
・眠くてそれどころではない
・渡したオモチャに夢中すぎて、こっち向いてくれない
・そのオモチャが写ってしまう
・よだれたれてる
・ハナミズたれてる
など、なかなかウマくいきません。

そんななか、なんとかかんとか撮れたのがコチラ。

20091210_パスポ1

少々ムスっとしてますが、まあいいでしょう。
こんなちっさいにゃんぺのパスポート、
カワイイなぁ~~~ハート01
出来上がるの楽しみ♪

あとは、せっかくなので、おにゃんぺ撮影中に取れた、
キュートなおにゃんぺをUPしておきます。

20091210_パスポ2
もしもしにゃんぺ。よだれもたれてます。

20091210_パスポ5
変なポーズのにゃんぺ。

20091210_パスポ3
満面の笑顔♪

20091210_パスポ4
「トントントントンこぶじいさん」を練習中。
「むすんでひらいて」は完全マスターしました。

オマケ
20091210_パスポ6
号泣。風呂上り、服着るのがいやだったんだって笑

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

おしさしぶり~

2009.12.05 Sat

すんごくひっさし振りの更新です。

おうちのネットの不具合で更新しづらく、
またまた姉宅に入り浸って、コストコに買い物に行ったり、
おいっこてるたんの、お遊戯会を見に行って感動したり、
家族3人でカゼをひいたり、保育園の手続きをしたり、
なんだかかんだか言ってるうちに2週間もたってしまいました!!

そうこういっている間に、にゃんぺも昨日1歳1ヶ月になり、
目覚しい成長を続けています。

なんとなんと、最近スタスタ歩くようになり、
主要な移動手段はほぼ歩きとなりました!!!
もう、すっかり幼児です。

そんなわけで、ちょっとづつ溜め込んだ記事をUPしていきマース。

20091205_にゃんぺ


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

