Home>2010年01月  TotalPages1



初☆どうぶつえん

2010.01.31 Sun

最近コトバも達者になってきたおにゃんぺちゃん。
絵本の絵を指差して、いろんな動物のなまえ(?)を
言うことができるようになりました。

・ワンワン(犬)
・ニャニャ(猫)
・モモモーモ-(牛)
・キリキリキリーン(キリン)
・パパパパパオーン(象)
・ガーガー(鳥)
・わーうぃ(ワニ)
・べーびぃ(蛇)
・わおわおー(ライオンやトラ)
・あ・・・し(アザラシ)
・ぱっぱっぱ(馬。ほんとはパッパカって言いたい)
・ポッポ(鳩)
・パッパ(うさぎ。ほんとはピョンピョンって言いたい)
・おーに(鬼。動物ではないけど)

などなど。
ほかにも、たまに言うレアなのや、
名前ではなく振りが出てくるものなどもあります。
(パンダやコアラは、「おいでおいで・・♪」の振りをする)

たくさん覚えたけども、道端で出会える犬やネコ意外は、
紙面上だけでしか出会わない、空想の生物たちです。
そろそろ、ホンモノを見せてあげなくては!!

ということで、ハジメテの動物園に行ってきました☆
行き先は上野動物園です♪


「さてー、どの動物さんからみにいくかなー」
20100130_動物1
移動中爆睡だったため、寝起きで少々ボーっとしてるにゃんぺ。
お父さんと歩いて目を覚ましてます。

まずは「パパパパパオーン」こと、
象さんの銅像を触って、本物サイズはデカイことを予習。
20100130_動物3
「へ、まさか・・・」

そして、ホンモノとご対面。
20100130_動物2
「で、でかい・・・」

いつも絵本で見てる「パオーン」だってことはわかったみたい。
でもって、デカさに完全にびびっておりました。
1・2回、小さく
「パパ・パオーン・・・」
とつぶやいた後、絶句。
瞳孔ばっちし開いて見入ってました

このほか、ライオン、トラ、キリンなども、
軒並みデカさにびびるにゃんぺ。
そうだよねー、ちっさい絵本のカワイイ挿絵でしか
見たことないもんね。
まさかこんなでかくて、
「ぐわぉおう!!!」
とかいって大迫力で歩いてるとは、思わないよね~~

大きな生き物を見ると、大きすぎてどこから見て
どう把握すればいいのか戸惑っているみたいな様子。
なるほど。
まだまだ自分の気になるごく狭い範囲を集中して
見ることが中心だから、大きい範囲の把握をするのは
まだ得意じゃないんだね!!
そうかそうか、おもしろいなー

鶴の幼鳥の写真におおはしゃぎ。
20100130_動物4
「ガーガ!!ガーガ!!」

カワユイ動物はへっちゃらです♪
鳥類のほか、ネズミやウサギなどの小動物や
なぜか牛には強気でうれしそうに呼びかけていました。

にゃんぺちゃん、いろいろ名前を覚えた
「どうぶつ」さんたちには
「ホンモノ」がいることが、わかったかな??
そんでもって、ホンモノは想像以上にデカイでしょ??

今回は、
「うわ、ホンモノがいるんだ・・・スゴイ・・」
というような反応だったけど、
次くるときは、好きな動物とかできてたりするのかな??
だんだん反応の仕方が変わってくるんだろうな~
またくるの、たのしみだー☆

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ノロっちゃいました

2010.01.30 Sat

1月27日、おうちに来てくれたママ友達と楽しく遊んで、
もらったビスケットをついついドカ食いした(ワタシがね)
その夜、なんだか胃の調子がわるいから
「あーもう、ビスケット一袋たべて胃もたれしちゃった」
「もうビスケットのドカ食いとかできない歳なんだね」
とかなんとか言いながら寝ようとすると
なんだか寒気が。

寒いからお風呂に入ったものの、
さらにどんどんキモチ悪くなってとうとう嘔吐。
「ええー、どんだけひどい胃もたれなの?」
「ビスケットで油あたりでもした??」
と、ビスケットを相変わらず疑うも、なんだか様子が変。

夜中じゅう、しばらくおきに何度も嘔吐して、
晩御飯も、たんまり食べたビスケットも全部出てきて、
とうとう何にも無くなって胃液も出てくるようになった頃
「これはおかしい、たぶんビスケットのせいじゃない」
とようやく気がつく。

キモチわるくて、まともにお布団で眠れないけども、
にゃんぺはオッパイ&おかあさんにくっついてでないと
眠れないので、キモチ悪いのを抑えながら
なんとかかんとか、にゃんぺをおっぱいで寝かせ、
そろりそろりと抜け出してトイレにダッシュ、
その後ソファーで寝て、にゃんぺが泣いたらまた
なんとか寝かせて・・・という一晩を送る。
ほんと、しんどかった・・・

朝になったら、嘔吐はだいぶおさまったものの、
ヘロヘロで立ってもいられない。
お医者さんに自力で(さらにおにゃんぺ連れで)
行ける気がしなかったので、だんなさんに会社を休んでもらい
近所のお医者さんへ向かう。
歩いていったものの、立ちくらみでフラフラ。
途中、ポカリスエットを買って飲んだ瞬間、
シューっと水分が体に吸い込まれていってとたんに楽に。
あ、脱水症状だったんだ!と気がつく。
さらに、家でお茶を飲んだときには、体に入っていかず、
また出てきてしまっていたけど、ポカリスエットなら
吸収されるんだ!!と実感。
さらに、いつもは甘ったるくて飲めないポカリスエットが
いまはスゴク美味しい!!
なるほどね、こういうときのための飲み物なんだね~~納得。

その後たどり着いたお医者さんで、
最近ハヤリの、ノロウイルスでしょうとの診断。
脱水症状なのと、回復を早くするために点滴を打ってもらう。
1時間ほどかけて点滴を入れてもらうと
昨晩がウソのように体がラクに。

当分到底何にも食べられないだろうと思っていたけど
なんだかオナカもすいてきた。
といってもたくさん食べることはできなくて、
おかゆを、ほんの小さい小皿に1ぱい食べただけだけど。

その後、体はすぐに楽になったけども、
胃の調子はずっとおかしくて、おかゆかウイダーインゼリー
を少しずつ交互に食べる生活。

感染力の高いウイルスなので、家庭内感染に気をつけるも、
だんなさんには移ってしまったようで29日の晩に下痢、
その後それ以上悪化はしないものの、同じように
胃の調子がおかしく、まともにゴハンが食べられないでいた。
(その後、会社の同僚2人に移していたことが判明)

幸いににゃんぺにはうつることはなく、
お元気そのものでしたので、元気の無い両親に
まともに遊んでもらえなくてチョットカワイソウだったなー
でも、ほんとーうにしんどいから、
にゃんぺにうつらなくってヨカッタ~~~

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

おさがりイタダキの旅

2010.01.22 Fri

先日、茅ヶ崎に住む姉より
「もうテルタンが使わないおもちゃあげるから、取りにおいで」
というウレシイ連絡が。
ちょうど台湾土産を渡したいのもあるので、

抱っこひもににゃんぺ。
背中にリュック。
手には、でかでかと「HOKKAIDO」(北海道)
と書かれたキャスター付のお土産袋(中身は台湾土産)を
携えて、茅ヶ崎まで赴きました。(キタキツネの絵つき)

はい、女性一人が持ち運ぶ荷物の容量は軽く超えてます♪

いただくのは、コチラ
20100122_おさがり1
ショーエンハットのトイピアノ!!

にゃんぺ、茅ヶ崎の姉宅に行くたびに夢中でピアノ
弾いてたんです。

にゃんぺ「これ、ほしかったのよね~」
20100122_おさがり2
よかったね~、これで毎日ピアノ弾けるよ♪

あと手前に写っているミニバイクと、レゴブロックもバケツで
いただいてきました。
あと、絵本を数冊、衣類も何着か。
・・・もちロン手で持って帰ります♪
持参したHOKKAIDOのお土産袋に入れて!

お土産袋にタテヨコがんばって詰め込んでも
どうしてもバイクが入りきらず、バイクは手持ちで。
というわけで帰りは

抱っこひもににゃんぺ。
背中にリュック。
右手にはピアノ、レゴバケツ、衣類、食料などが入った
キャスター付お土産袋。
左手には、ミニバイクとおにゃんぺおやつ袋
という、八方塞がり(四方塞がりか?)な状況で
なんとか1時間半かけておうちに帰りました。

てるたん、ステキなオモチャをたくさんありがとうね!!
大切に使うからね☆


そんなおさがりいただき旅の滞在中、
姉一家と巨大スーパーコストコまで出かけたので、
コストコ製品のコストコディナーの様子です。

20100122_おさがり4
巨大チョコレートケーキ(直径約25センチ¥1500位だったかな?)
ローストチキン6本入り(¥1600位だったはず)
丸パンのチーズ乗せトースト(パン37個入りで¥350くらい)
(チーズの値段はわすれた。)

何もかも容量がデカいこと!
アメリカンなおおあじなのかなと思いきや、
どれもウマイのよね!
チキンはやわらかいし、チョコレートはこってり甘いけど
甘すぎはしない。丸パンはしっとりあまくて
オヤツにも食事パンにもなるかんじ。
チーズはミルキーで味もしっかり。
この容量で安くてオイシイって、いいよね~
楽しいよね~~~☆

そして、その夜起こった奇跡
20100122_おさがり3
極度の人見知りで、赤子が大嫌いな本家にゃんぺ(猫ね)
(うちのにゃんぺの名前の由来は、この猫のにゃんぺ)

でも、赤子が寝るときにすんごく暖かくなることは
よく知ってるもんで(テルタンとの生活で学んだ様子)
なおかつ、赤子はいったん寝れば、なかなか起きないから
それなりに安全と言うことも知ってるようで、
にゃんぺが(うちの子)寝た隙ににじり寄ってきて
暖をとっていました。
というか、なんだかんだ朝まで一緒に眠ってました!

すんごい人見知りだったのに、にゃんぺ(猫)も
学習するんだね~~~!!



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

お買い物ごっこ

2010.01.21 Thu

最近流行っているにゃんぺのあそび。
「お買い物ごっこ」

紙袋に、いろんなものをを入れて
「バイバーイ」と言いながら
部屋の中を歩いて回ります。

商品を入念にチェック。
20100121_かいもの3
買う商品にはこだわりたいようで、
ワタシが適当にぬいぐるみとかを入れると、
「これは違う」
というように出されてしまいます。

今日の買い物は、ツミキのようです。
20100121_かいもの1

「あー、いそがしいそがし!」
20100121_かいもの2

その調子で、賢い消費者になってください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ひさびさの手作り??

2010.01.19 Tue

MR接種の副作用もようやくひと段落したところ、
そういや最近ハンドメイドってぜんぜんしてないな~~
となんとなく気がついて、そう思うと
「なんでもいいから、何か作りたい!!!」
そんな衝動がメラメラと。

ちょうど病疲れからか、にゃんぺがやたら長い昼寝を
してくれたのもあって、前々から作りたかったものを
まとめて作っちゃいました♪

まずは、イス。
20100119_つくった1
頑丈そうなダンボールを切って貼って
ガムテープでぐるぐる巻きに。

20100119_つくった4
なんか気に入ったみたいで、なんかっちゃあ
バックでにじり寄ってきていちいち座ってます♪

あとは、ベビーカーのあったかカバー。
これはお下がりでもらって、あったかくて冬のお出かけに
すんごく重宝しているんだけども、白い生地だから
すぐに薄汚れてしまうのがタマニキズ。

なんか目立たなくする方法は・・・
そうか、ヨゴレ以外に目が行くようにしてしまえばいいじゃん!
というわけで、こんなかんじになりました。

20100119_つくった2
毛糸で縁取りしてみました。

20100119_つくった3
装着したらこんなかんじ。
いかがでしょ??

せっかくちくちくするならもうちょっと刺繍っぽく、
デコりたいところですが、しゃれたものが思いつかないので
とりあえず今日はここまで。


やりはじめるまではオシリが重たいんだけどね~
やっぱり何か作るのって、たのしいね!
かんたんなものばっかりだけどね

時間見つけて、ちまちまやってこーっと。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

深夜の発熱!!MR接種の副作用??

2010.01.18 Mon

13日にMRの予防接種(麻しん・風しん混合)を受けた後
オトモダチと会って楽しく遊んで、夜はお父さんと
楽しくお風呂に入って、さあ寝よう・・と思ったとき、
なんだか、にゃんぺ熱い!?
これまでにゃんぺがこんなに熱かったこと無いような熱さ。
急いで熱を測ると「39.5度」!!
すごい高熱!こんな高熱初めて!
MR接種の副作用かなにか?
生ワクチンだから副作用で熱が出る確率は高いと聞いては
いたけども、接種後1週間頃に出ることが多いと
聞いていたから、接種当日に熱出るのってどう??

にゃんぺも熱くて辛そうで、なかなか眠れないようで
ちょっと寝ては起きておっぱい、
またちょっと寝ては起きておっぱいの繰り返し。。
夜間救急に行こうかと思ったけども、
おっぱい飲めば眠れないこともないようなので
とりあえず朝まで様子を見ることに。

翌朝、昨晩の高熱はひいて、37度台までひいていたので一安心。
とおもいきや、夜にまた熱が上がって、38度台。

さすがに心配なので、15日にかかりつけのお医者さんへ。
MR接種の副作用かはよくわからないけど、
扁桃腺が少し腫れてるようなので、そのお薬と座薬をもらう。

その夜、また熱があがって38度台だったので
ハジメテの座薬を入れてみる。
少し熱は下がったけど、すこしだけ。
しんどいのか、おっぱいくわえっぱなしで、
「寝たかな??」とおもって離れようとすると
すぐに察知してまたおっぱい。
起きてるときも機嫌が悪く、すぐにだっこ&おっぱい。
おかげさまで片時も離れることができず、
ワタクシ3日間お風呂に入れず・・・クサイ涙

16日になって、ようやく熱はひいてきて、
そのかわりに下痢と発疹が!!

20100118_MR1.jpg
わかりにくいかな?
この後、もっと赤く腫れてた。

こりゃ、「麻しん・風しん」になったクサイ!
やっぱりMR接種のせいっぽい!?

週明け18日の月曜日に、もう一度お医者さんへ行って
診せたところ、おそらくMR接種の副作用だろうと。
これでしっかり免疫できましたよ!
だそうです。

おそるべし生ワクチン!!
風しんにかかったのとほとんど変わらない
労力と体力消費しちゃったもんね。
にゃんぺ、しんどかっただろうに。
免疫はできたとはいえ、災難だったわぁ~~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

お箸マスター

2010.01.11 Mon

最近にゃんぺは、私たちがごはんを食べているとき、
お箸を持ちたくってしょうがありません。

箸はちくちくしてて危なっかしいからこっちとしては
やめてほしいのですが、
「渡せ」
といってきかないので、渡してみましたところ、

20100111_箸2
あら、なんかけっこうサマになってる!?

20100111_箸1
持ち方もだいぶそれっぽい!!

しかも「ちっくん」するものではなく「はさむ」ものだって
ことも、なんとなくわかってるような雰囲気。
箸と箸の隙間になんか入れようと熱心にちくちくやってます。
よく見てるもんだな~~と感心。

20100111_箸3
「もう、箸のことなんてすべてわかっちゃってるよ」
というような顔。

お箸をマスターした記念に、
お父さんとツーショットハートパチリ☆
20100111_箸4
お父さんは、箸取られちゃったのでレンゲです。

でも、やっぱり長い箸もってヘラヘラニコニコ
歩いて回るから気が気じゃない!!
箸取られたら、ワタシたちゴハン食べられないし
にゃんぺ用の短い箸買ってこよっかな♪

でも、こーいうのって、お父さんやお母さんのを
奪って使うから楽しいんだろうな~ トホホ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

にゃんぺ、1歳2ヶ月になりました

2010.01.04 Mon

1月4日で、にゃんぺ1歳2ヶ月を迎えました祝

1歳までは、毎月4日には手作りのスイーツなどを用意して
お祝いしていたのですが、1歳の大台を迎えたので
ここからは毎月のお祝いは買ってきたケーキで簡単に♪

今月は、お母さん(ワタシ)とお父さん、
両方からのケーキプレゼントでした♪
ま、食べるのはほとんど両親ですけどハート
(というか、ほとんどワタシ?!)

20100104_1歳2ヶ月1

今回のケーキは
左の箱:梅ヶ丘 アルパジョン
右の箱:ROLL MADU
でした☆

20100104_1歳2ヶ月2
完全に狙われてます。

仕方が無いのでスポンジ部分を分けてあげました。
(そもそもにゃんぺのお祝いなんだけど笑)

20100104_1歳2ヶ月3

ガッツキすぎて、ブレて撮れませんニコニコ

20100104_1歳2ヶ月4

この、満面の笑み!!
顔がブチャってなってますニコニコ

そういえば1歳の誕生日では、
スプーンでゴハンをつっついて楽しむだけで、
スプーンやフォークで食べることはできなかったなぁ~

いまや、フォークで狙ったものを突き刺し、
自分の口に運んで食べることができます!!

スプーンは、20回中1回くらいうまくいくかな~?
大体の場合は、すくったものを口に運ぶ最中、
スプーンが上下さかさまになって、中身がボトっと落ちます。

いやいや、成長してますよ!!
すごいなあ~
来月はどうなっちゃってるんだろ~♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

初詣

2010.01.01 Fri

初日の出を見た後はその足で初詣に向かいました。
どこの神社に行こうか迷った末、行き先は・・・

20100101_元旦7

靖国神社デース。
実は昨年は、生後1ヶ月のにゃんぺを連れて
皇居へ一般参賀に行ったりしてて・・右寄りか!?

いやいや、そういうわけではないのですけど、
応援団みたいな、長ランみたいなの着てゲタ履いた
イカニモ!!みたいな人がいたと思ったら、
おじいちゃんから若い孫まで家族そろって来て、
門の前で記念写真撮ってるような人たちもいて
(たぶん、おじいちゃんが祀られているのかな?)
なんだか、この独特の雰囲気がおもしろくって好きなんですニコニコ

もちろん、明治天皇様に1年のお願い事もしてきました。
20100101_元旦11

家族を持つと、お願い事って家族のことばっかりになるんですね。
あらゆることを欲深くお願いしていた頃がナツカシイ・・
老けたなあ・・

お参りして、境内で行われてるナントカ舞とか、
日本各地の絵馬の展覧とかを眺めて、参道の屋台で
大判焼きなんかを食べて小腹を満たした後は、
お隣の北の丸公園ってとこで初遊び。

20100101_元旦8
ダッシュダッシュ!!
20100101_元旦9
のっかかって、甘えてますハート
20100101_元旦10
お日様ポカポカでお空も真っ青。
公園遊びにもってこいの最高の日でした。
にゃんぺも、お父さんとたっぷり遊んで大満足!!


そして、さんざん公園で遊んだ後は、
ここまできたらついでだ!ということで渋谷に寄り道。
お昼ごはん、パルコの初売り、代々木公園で散歩など
朝4時起きの、5時出だということを忘れて
散々歩き回り、元旦を大・大・大満喫!!してきました。

元旦からこんだけやってしまうと、逆に今後一年
抜け殻のように過ごすのではないか。。。と
ちょっと不安になったり・・

いやいや「一年の計は元旦にあり」ということだし
(ん?ちょっとイミ違う?まいいか)
こんなかんじで、この新しい1年を
貪欲に大満喫できたら、いいよね~~☆

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

初日の出

2010.01.01 Fri

あけましておめでとうございます。
今年も一年よろしくお願いいたします。

2010年の元旦は、初日の出なんぞ見に行ってみました♪
大晦日になって、
「なんか、せっかく元旦なんだからどうにかして満喫したい」
「そうだ、初日の出なんてどうだろう??」
と突然思いついて調べたところ、どうやら都内には
初日の出スポットがたくさんあるみたい!

都庁やら、サンシャイン60、六本木ヒルズなんてのもあったな。
んで、私たちが選んだ場所はお台場☆
なんかミーハーっぽいでしょ??
海から初日の出が出るってのがイイジャナイ~
ということで、大晦日の夜は、年を越してまもなく就寝。
翌朝4時過ぎに起床して、ネムネムのにゃんぺを
ジャンプスーツと抱っこ紐に突っ込んで、
極寒の中出かけました。

本当は、お台場にある「テレコムセンター」とかいう
ビルの展望台に行きたかったんだけど、
入場時間に間に合わなくて、急遽「台場」駅へ。

ゆりかもめの中から見えた、朝焼け。

20100101_元旦1

海の上に、濃紺から明るいオレンジへのグラデーション
夜から、朝へのグラデーションだね~~
もう、ほんと、息をのむようなすばらしい美しさでした。

朝焼けといえば、小学生のときに
「朝日か夕日を見てくる」
という宿題で、
お父さんとおばあちゃんで、近くの八乙女山のてっぺんまで
朝日を見に行ったことがあって、
たぶん、朝焼けを見たの自体初めてだったと思うんだけど、
そのときの朝焼けが、今でも忘れられないくらい美しくて
それ以上にきれいな朝焼けはいまだに見たことが無いと
思うくらい、心に残っているんだけど
(ま、朝焼け見ること自体、あんまないしね Zzzz・・)

それに匹敵するくらい、すばらしい朝焼けでした。
あれ?
そうやって書くと、逆に説得力ない?
いやいや、すごかったんだって。ほんと。

フジテレビとかで早朝から働いてる人たちって、
毎日この朝焼けを見てるのかな??
すごいな~~
いいなあ~~

そんなこんなで、台場に到着したわたしたち。
20100101_元旦2
にゃんぺ寝てます。
新しい一年の始まりだよ!
起きて見ておきなよ~~~

だんだんと、太陽が顔を出していきます。
周りの雲が金色に光って、幻想的な光景。
20100101_元旦3
20100101_元旦4
20100101_元旦5
20100101_元旦6

出た!!
でたよ!!
今年初めてのお日様。
今年も一年、私たちを照らしてくださいね☆

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

