Home>2010年02月  TotalPages1



免許皆伝!というか、取得!

2010.02.19 Fri

とうとう、とうとうこの日がやってきました。

だんなさま、運転免許GETです

長かった~~~~!

免許と一緒にポーズ
20100219_免許1

もういっちょ
20100219_免許2

そう、我が家には車どころか、夫婦そろって運転免許さえも
持っていませんでした。
さすがに子供がいて、車はムリでも、
せめて免許くらいないとなんかダメなんじゃない??

そんなことを思い立ちながらも
「だんなさん取ったら?」
「いや、奥さまこそ、おとりあそばしたら」
とさんざん押し付け合ったのち、
しぶしぶだんなさんが自動車教習所に通い始めて、はや1年以上。

貴重な土日を使って、チマチマチマチマ通いました。
くじけそうになる日もありました。
くじけた日もありました。

でも、なんとかかんとか手に入れましたよ!
よくがんばった


車を買うことは当分無いだろうケドも
でもレンタカーでドライブとか出来ちゃうんだね!!

お弁当持って、海とか山とか!?
キャンプとか!?

うひゃ~~
なんか楽しそうだ

ありがと!だんなさま☆
ドライブ行こうね~~♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ぐるぐるどっかーん

2010.02.16 Tue

代々木公園入り口にある、NHKのスタジオパークでは、
ほぼ毎日のように、幼児番組の
「いないいないばあっ」のワンワンとの撮影会が
開かれているとのこと!!

最近よくテレビを見せるようになってからというもの、
おにゃんぺも人並みの幼児ですからして
わんわんやら、ぐるぐるどっかん体操やら
大好きにになっております。

そんなところに、こんな近所でワンワンに
会えるだなんて、なんてラッキー!!
行かなきゃソンソン!!

というわけで、いつも仲良くしているご近所の
ママともだちみんなで行ってみました。

スタジオパークには、平日だというのにたくさんの
子供連れが押しかけておりました。
そして・・・

じゃーん!
わんわんと記念撮影してきました♪
20100216_ぐるぐる1
にゃんぺ、完全にビビって腰がひけていますね。

ちなみに、撮影会のあとは、ワンワンとみんなで
ぐるぐるどっかん体操を踊ったわけですが、
にゃんぺは周囲の勢いについて行けず、
びびったまんま終了。

そうだよねー、そんな知らないところで
いきなり踊れっていったって
気やすく踊るもんですかってかんじよね

ごめんごめん。
近いし、また来ようね。
次は踊れるとイイネ~♪

20100216_ぐるぐる2
撮影会のあとは、おいもをほうばりながら
スタジオパーク内をちょっと見学。
なかなか面白いね☆

もうちょっと大きくなったらいろんな体験ブースでも
遊べそうだし♪

こんなところが近くにあるなんてらっきーだわ~
またちょこちょこ来ようね!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

女子会

2010.02.13 Sat

今日は、大学時代のトモダチが我が家に勢ぞろいしました。
ミキ、ミユキ、カヨ、トモコ。
今日来なかったもう一人アヤとワタシを入れて6人で
いっつもワラワラ集まって遊んだもんです。

ああー、もう10年もたつんだね。
時がたつのはほんと早いもんだ。

デパ地下のデリと、ワタシが適当に作ったご飯でお昼ごはんです♪

20100213_女子1
ワタシ作の、オムレツ(荒っぽいハート型のケチャップ付)
春雨スープ、昨日の残りのタイカレー
デパ地下の、フライドチキン、点心各種、エビマヨサラダ。

食器なんか、あるものをテキトーにバラバラに使って
オシャレさもへったくれもありませんが、
わいわいがやがやダラダラと、たのしいお昼ゴハンでした☆

そういや、大学の頃も何かといえば集まって
テキトーなごはんをもりもり食べていたなー
食欲はやたら旺盛だったもんなー
。。。今もだけど・・・

というかみんな、我が家であるかのように
当たり前のように台所にやってきて、お茶をいれたり、
お惣菜チンしたり、ゴハンを盛ったり(むしろ炊いたり)
宅急便さえも受け取ってくれたり・・

このまったく気を使わない関係って、すごいなーと。
なんとも心地よい、いい関係だなと
つくづくおもっちゃいました。
社会人になっちゃうと、なかなかこういう友達作るのって
むずかしくないですか??

ひとしきりゴハンを食べた後は、バレンタインデー前日ということで、
チョコケーキのデコレーション大会。

20100213_女子2
センスのほどはいかがでしょうか?

ケーキは今朝ワタシが焼いておきました。
レシピはコチラ⇒Cpicon ★材料2個de簡単・濃厚ガトーショコラ★
これ、すごいです。板チョコと玉子だけで簡単に出来て、
しっとりウマイの!かなりオススメ!!

こうして集まるのも久しぶりで、大学生気分で楽しかった♪

20100213_女子3
写真撮ってくれたミキちゃんが写ってないや

このメンバー、卒業後は地元に帰っちゃったり、
首都圏以外で働いてたり、一時はバラバラだったのが、
最近になってみんなこっちに戻ってきてヤッタ♪
と思ったら、先日ミユキちゃんのだんなさんの転勤が決定。

せっかくちょくちょく会えるようになった☆と
喜んでた矢先だったので、ほんとザンネン・・

でも、もう10年も友人なわけで、これまでも離れていた
時期はあっても大事な大事な親友なことには変わりないわけで、
また離れて暮らしても、会ったときにはこうして
なんの気兼ねも無く、心地よく過ごすことが出来る
大切な関係であり続けると思うんです。

だから、ミユキちゃん、遠く知らない土地で暮らすことに
不安はイッパイあると思うけど、これからも変わらず
後ろには私たちがついてるんだから、安心してね。
胸を張って行ってらっしゃい!!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

だんなさん、30歳になりました。

2010.02.12 Fri

本日2月12日、だんなさま30回目のお誕生日を迎えました。
とうとうやってきました。30代の始まりです。
いいかげん、大人の男性といわざるを得ない年齢になりました。

そんな記念すべきばんごはんは、カレーです。

20100212_誕生1

カレーはカレーでも、タイカレーです。
そう、だんな様、つい最近までタイカレーとか
パクチー、セロリ、ワサビ、などなど
クセの強い食べ物はめっぽうダメ、
典型的な「男子味覚」だったのですが、
先日台湾旅行に行ってから、どうやら
「開眼」
したようで、突然なんでも食べられるように。
毎回、海外旅行に行くたびに食べられるものが増えるんだそうです。

30歳をむかえ、大人の味覚に成長しましたね♪

クセの強い、クサーイ食べ物大好きなワタシとしては
非常にありがたい!!
ハッピーハッピーです♪

あとは、アボガドグラタン。
20100212_誕生2
アボガドの半身に、マカロニ、たまねぎ、ベーコンと
マヨネーズ、チーズを乗せて、オーブントースターでチン♪
アボガドトロトロでウマ~~~☆☆

そして、バースデーケーキはロールケーキ♪もちろん手作り♪
20100212_誕生3
リクエストで、チョコレート生クリームを巻きました。
レシピはコチラ⇒ Cpicon 純生ロール

DJおにゃんぺによる、「ハッピーバースディ」の演奏。
20100212_誕生4
「ハッピーバースディ」だけに飽き足らず
「かえるのうた」「ロンドン橋おちた」などを
ノリノリでつなげて演奏してくれました。

にゃんぺ&ケーキと記念撮影。
20100212_誕生5
おにゃんぺ1歳。
お父さん30歳。
30倍です。まんまですが。
でも、なんか感慨深いなあ。

30歳になったお父さんもヨロシクね♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

おひなさま出しました。

2010.02.11 Thu

昨年、ワタシのじいじ、ばあばからにゃんぺに送られたおひなさま。
狭くるしい我が家にはモッタイナイ、立派な3段飾りでございます。

昨年のにゃんぺ。
20100211_おひな1
モッチモチです~

我が家には収納する場所が無いので、シーズンオフには
実家に郵送して保管をお願いしております。

そして今年、1月中旬ごろに早々と返送されてきていたわけですが、
やまいやら、めんどくさいやらなんやらで、
今日まで箱に入ったままでした。
スミマセン、じいじ、ばあば、にゃんぺ汗

気がついたら2月も半ばにさしかかって、
いい加減出さないと、あっという間に3月3日をむかえて
しまわないといけないことになっちゃう!!
ということで、本日ようやく重い腰を上げました。

今年はにゃんぺの機動力もかなりのものなので、
3段もの大切なお人形をおにゃんぺランド(茶の間)に
備え付けると大変なことになってしまうため、
一番上の段だけを送ってもらって、
タンスの上に飾ることになりました。

20100211_おひな2

こんな具合になりました。
タンスの上にサイズぴったんこ!
なんだか、もとからこういうモノというかんじの自然さです。
よかったよかった。

3段飾り、全部出して上げられるのはいつかな~
お父さん、おかあさん、がんばって働いて
いつか広いおうちに引っ越すからね!!
待っててね☆

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

梅祭り

2010.02.07 Sun

今日は、ご近所羽根木公園の梅祭りにやってきました。
地域の商店街からの出店が出てたり、
おじいちゃんおばあちゃんたちのサークルの踊りが
披露されてたり、しぶくてあったかい感じのお祭りです。

梅は5部咲きくらいかな~

20100207_梅1

甘酒、フランクフルト、梅大福、お好み焼きを食べて
軽い昼食にした後、にゃんぺはあたりを駆け回って
ひとあそびしました。
お口にあったみたいで、お好み焼きガッツリたべてました。

20100207_梅2
風船もらって、大喜び♪

なかなか楽しかったね♪
すんごく寒かったけど・・

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

保育園きまりました。

2010.02.05 Fri

先日連絡があり、今年4月からの認可保育園の入園が内定しました。
この保育園激戦区、倍率日本一の世田谷区で!!

すごいことです。
とってもありがたいことです。

ただ、心配でもあり、さみしくもあります。

これまで毎日にゃんぺのペースと自分のペースをみながら
「今日はどの公園に行こうかね~」
「シャボン玉しよっか、ボール遊びしようか~」
「その後にゃんぺが昼寝したらお買い物ね~」
なんてまったり楽しく過ごしてきた日々が終わるのか・・・

ごはんをあまり食べなくて遊んでばっかりのにゃんぺを
のんびり食べるのを待ったりするヒマはなくなっちゃうのかな・・

日々いろんな成長をみせるにゃんぺ。
だれよりも先にワタシがそれを発見していたんだけど、
これからは保育士さんからの報告で知ることになるのかな・・

いろんなオモチャを買ってあげても、
それで遊べるのは土日だけなのか・・

一緒に遊ぶ時間が少なくなると、
だんだんとにゃんぺとの遊び方がわからなくなるんじゃ・・
「保育園で遊んだほうが楽しい」
なんてことになるんじゃないか・・・

いろいろ考えると悲しくなってしまいます。
正直、もっと一緒にいたい、と思います。

ただ、職場復帰することにも魅力はあります。
しばらく離れていたけれども、職場には自分の居場所があるし、
待っていてくれる仲間もいます。
自分の世界が広がって、能力が伸びていく可能性もあると思います。

でも、今すぐではなくて、もっと後でもいいんじゃないか。。
と思ったり。。

やっぱり迷う気持ちはあります。
でも、ワタシが迷っていては、
きっとにゃんぺのキモチも揺れてしまう。

いちど「保育園に入れて職場復帰しよう!」
と決めたのであれば、
「働かないといけないから、仕方なくにゃんぺを預ける」
という後ろ向きな姿勢ではなく、
精一杯仕事を楽しんで、
「にゃんぺも大切。仕事も大切。
 どっちも自分を成長させてくれる、私に欠かせないもの!」
「お母さん、お仕事楽しくがんばってくるから
 にゃんぺも一日楽しくイッパイ遊んでね!」
と胸を張って言えるようになりたいと思います。
きっとそのほうがにゃんぺも自信を持って
保育園で過ごすことが出来るんじゃないかな?


ただ、一緒にすごす時間が減ってしまうことは
逃れられないと思います。
でも、そんな中でも忘れないでいたいこと。

にゃんぺをよく見て、聞いて、話して、
キモチに寄り添っていくこと。

イチバンの遊びの場は家であること。
保育園での遊びはきっと楽しいと思うけども、
それにまかせっきりにならず、家での遊びも充実させる。

たくさんギュッってだっこしてあげること。


きっと毎日戦争のように忙しいだろうし
疲れるだろうし、にゃんぺ病気もするだろうし
遅刻、早退、有給使い切ったとかなんとか・・・
それはそれは、タイヘンになるだろうと思います。

それでも、一日いちにちを大切にしていけるように
がんばろうと思います。

・・タイヘンだな~・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

おにゃんぺ、1歳3ヶ月☆

2010.02.04 Thu

おにゃんぺ、本日で1歳3ヶ月を迎えました。
その記念と、昨日節分だというのに恵方巻きを
食べ損ねたので(だんなさん、疲れて寝ちゃって・・)
おにゃんぺ巻きを作りました。

20100204_1歳3ヶ月1

薄焼きタマゴをのりで文字をくっつけて焼いて、
たまご巻きにしました。
中身の具は、ギョニソ、チーズ、きゅうりのマヨ和えです。

20100204_1歳3ヶ月2

ちなみに、大人用の恵方巻きは、凝った具を作る暇がなく、
ツナエビマヨ巻きと、おみやげにいただいた
ホタテの貝ひもの甘露煮みたいなのとキュウリ、金糸タマゴを
巻いたものの2種類です。

にゃんぺ、イタダキマスをする間もなく、
恵方に向かって、ガブリ!!!

20100204_1歳3ヶ月3

薄焼きたまごの食感が気に入らなかったのか、
すぐにペペっつと吐き出して(涙)即座にお母さん用の
恵方巻きにかぶりついてました。

20100204_1歳3ヶ月4
すごい形相だ・・

これで、一年すこやかにすごせるかな??

ちなみにこちらは、さらに1日遅れて2月5日
つまり節分から2日後にオニ母さんが出現。
20100204_1歳3ヶ月5
にゃんぺ、完全無視です汗
じつは、この前にオニ父さんにビビって散々泣いてました笑

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

1歳3ヶ月のおにゃんぺ語録

2010.02.04 Thu

1歳超えたくらいから、言葉がどんどん出てくるように。
公園や姉宅で出会う「にゃんにゃん」「わんわん」あたりの
動物の名前や、「まんま」「ちゃちゃ」あたりの
ゴハン関連のものから始まって、日々語彙が増えていっています。

ものや動物の名前は絵本でたくさん覚え、
要望もけっこう言葉で伝えられるようになってきました。

動物の名前は、動物園に行ったときの記事に書いたので
それ以外を思いつくままに書き記しておきます。

ごはん ⇒ まんま
お茶 ⇒ チャチャ
バイバイ ⇒ ばっばー
寝る ⇒ ネンネー(眠いときには「ネンネー」を連呼)
おっぱい ⇒ ばっばい
ほしいも ⇒ お・い・も~(ほしいも大好きです)
ビスケット ⇒ びっけっとぉ
ボーロ ⇒ ぼーぼ
おにぎり ⇒ お・・し
おいしい ⇒ オイシッ (↓「おいしい」でおしえてたけど)
うまい ⇒ ウマ~(ついつい言っちゃってるのをおぼえちゃった)
あんよ ⇒ あーよ
熱い ⇒ アチチ・・(ゴハンが熱いときには、フーフーしてます)
痛い ⇒ イテテテ(頭をペンペンたたきながら)
宇宙人の人形 ⇒ うーちゅーじーっ
乾杯 ⇒ かっぱぁ~(コップを何かにぶつけて飲むマネします)
靴下 ⇒ ちゅちゅちーた
靴 ⇒ くっく
おねえちゃん ⇒ ネエネ
おにいちゃん ⇒ ニイニ
アンパンマン ⇒ びっびっば
いっすんぼうし⇒ぶっぶっべっぴっ(絵本持ってきて言います)

もっとたくさんあるけども、
とりあえず思いつくのがこのくらい。
口真似も上手になって、日々単語も増えてっています。

以前はベビーサインを教えようとしていたけども、
なかなか覚えないし、先に言葉でコミュニケーションが
取れるようになってきたので、教えるのやめちゃいました

コミュニケーションが取れると、
格段にたのしくなってきますね!!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

1歳3ヶ月のおにゃんぺ

2010.02.04 Thu

○うた
どうようを歌ってあげると、一緒に歌うように!
ま、部分ぶぶんだけどね。
レパートリーは
・かえるのうた
・キラキラ星
・むすんでひらいて
・げんこつ山のたぬきさん

などなど。
特にかえるのうたは、伴奏なしでも一人で歌ったりしてる!

○情緒
怒り方がレベルアップ。
思うようにいかないと、机や床をバンバンたたいて怒ります。
時には、床にねそべったり、仰向けになって
足をバタバタさせて抗議したり。
最近はorzの体勢になって怒るのが流行ってるみたいです。

ちなみにこれは今日のこと、
にゃんぺが机に乗っていたので
「にゃんぺ、机の上には乗らないよ」
と注意して下ろしていたんだけど、
下ろしたそばから何度も何度も繰り返して机に乗ろうとする。

あきらかにこっちの様子をうかがって、
ダメなのも半分わかりつつわざと「ダメ」なことを
するスリルを楽しんでる様子。
ひどく「イタズラ」くさい顔をすること!!
とうとう始まったなー!というかんじ。

○ごはん
お米は、大人と同じのが食べられるように。
おにぎりが食べられるので、外出時がちょっとラクになった。
おかずは、まだ咀嚼力があんまり強くなくて
ちょっと硬いとベロって出してます。
そうかと思ったら、塩っ辛い野菜炒めのモヤシとかを
夢中にバクバクたべたりしてるしね・・
気分屋のようです。
台湾旅行あたりから、味、食感ともに選り好みが強く
なってきてる気がする。。。

でも、相変わらず食べる量はあまり多くなく、
食べることより遊ぶことに忙しいタイプ。

ちっくん(フォーク)は1歳1ヶ月くらいから
わりとマスターしてたんだけども、
ちかごろはスプーン使いがすっかり上手に!
すくった後、口に運ぶまでにスプーンが逆さに
ひっくり返らなくなりました。
粘り気のあるものだったら、自分ですくって口に運んで
けっこう食べられてるかも!?

あと、箸に興味しんしんなので、みじかーい
おにゃんぺ箸を買ってあげました。
反応は上々。でも、やっぱりお父さんやお母さんの
箸のほうが魅力的なご様子。

○あんよ
もうすっかりあんよ上手。
そろそろ走りたいみたいで、早歩きしてます。
あと、ウレシすぎるときや、ワクワクしまくってるとき、
たったまま、高速足ぶみっていうの?バタバタしてます。
今日は、お父さんの帰宅に大喜びしてピョンピョン
飛び跳ねてました!

○遊び
おいっこのてるたんからもらったピアノが大好き。
横を通り過ぎるときに必ずチロっと弾いたり、
機嫌が悪いときでも、弾いてあげると歌ったりしてます。
あと、先月ごろからおままごと風なことができるように
なりました。
「じゃーっつ」といいながらポットのお湯をそそいで
お茶を入れ、カップのお茶を飲んで
「オイシーッ」とか言ってます。

なんていうか、ウチの遊び道具、ほとんどが
てるたんからのお下がりで構成されています。
お気に入りのピアノから、おままごと道具、
レゴ、積み木、木のパズル、引っつぱって遊ぶもの
バイク、絵本各種・・
主要なおもちゃのほとんどです。
ありがたやありがたや☆
・・ちょっとはワタシタチからも何か買ってあげないと・・

○絵本
絵本大好きっこです。
暇さえあれば、本棚から絵本を選んで
「あいっつ」(読め、の意。かなり強制的なかんじ)
と持ってきます。
持ってきたら
「では、おひざに座ってください」
と言って、おひざをポンポンたたくと、おひざに座ってくれます。
大体は、挿絵の動物などの名前を言い当てていくかんじで
楽しんでおります。
ものによっては、「ぶぶー」や「がたんごとん」などと
言いながら絵本を振り回したり。
いろんな方法で楽しんでます♪

○おしゃべり
おしゃべりに関しては長くなりそうなので、
次の記事にします。 ⇒こちら

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

初雪

2010.02.02 Tue

昨晩東京には初雪が降りました。
雪国生まれのワタクシ、雪大好きなのでわくわくです☆
前の晩から「これは、明日は雪遊びでしょう!!!」
とやる気満々。
夜中にどんどん振ったみたいで、朝には期待通り
あたり一面真っ白になってました☆
というわけで、今日は朝から羽根木公園で雪遊びです♪

にゃんぺはハジメテの雪です。
(去年って雪降ったかな?おぼえてないや)

ハジメテ、雪をさわってみました。
20100202_雪2

20100202_雪3

握らせてもすぐに「ぽい」
冷たいのがイヤなのかな?
なので、雪を触って遊ぶかと思ってたけど、
もっぱら雪の上をザクザク歩いてたのしんでました。

20100202_雪1

散々歩いて楽しんだあとは、
雪解け水のみずたまり。

20100202_雪5

そうだよね、お外で水遊びとかしたことないもんね。
ながぐつでみずたまり入ってバシャバシャ言わせて喜んだり
むしろこっちのほうが夢中になってました。

頭の上にしずくが落ちててもへっちゃら。
20100202_雪4
しずくが頭に落ちる
「ポツポツ」
という音にあわせて踊ってました笑
あはは、どんな音でも、音楽に聞こえちゃうんだね~
なんだか、ステキ♪

たのしかったね☆
また、雪ふるとイイネ♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

