Home>2010年04月  TotalPages1



お里めぐりの旅 ~京都~

2010.04.29 Thu

今年のゴールデンウィークは、私たち夫婦の実家を
連続してまわる、「お里めぐりの旅」にくりだしました。

だんなさんの実家は京都
ワタシの実家は富山
順番に2泊ずつしてまいりました。

まずは京都から。

20100429_GW京都1
ひいおばあちゃんちに。

20100429_GW京都2
おじいちゃんとお庭でパチリ。

20100429_GW京都3
あら、もうおじいちゃん、おばあちゃんダッコで泣かないのね♪
これは幸先イイゾ♪

20100429_GW京都4
だんなさま、おじいちゃんの車を借りて
免許取得後初の、公道での運転にトライ☆
関西のみなさま、とばすこととばすこと。
ヒイヒイいいながら周りについていきました。

行き先は、伊賀上野にある「もくもくファーム」っていう
牧場と動物園のあいのこみたいなところ。
ブタさんが放し飼いにされてて、のんびりしてて、楽しい~♪

20100429_GW京都7
おそるおそる、ブタさんをなでなで。
おとなしくってイイコでしたよ。

20100429_GW京都8
「おかあしゃま、ちゅぎはこのしゃかをまっしゅぐでしゅ」

展示してあった稲刈り機(コンバイン)に乗ってご満悦
20100429_GW京都5
「どんどんかりとりまーしゅ」

最後は、おじいちゃんの畑で、大好物のイチゴを発見☆
20100429_GW京都6
「チチゴ!チチゴっ!!」

いちご赤くなったら送ってもらおうね~~


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ワンピースつくったぞい

2010.04.21 Wed

最近勢いで作ったワンピース。
にゃんぺが寝ている間にザックリ作成☆

仕組みはカンタン。
筒状にした布の上部にゴム通し穴をつくって、
下部はすそとしてスリットを入れる。
型紙とか手順書とかないので、
夏に着てたワンピースを参考にイメージで作成。

20100421_ワンピ1

気づいちゃいました?
そうです。
布地は、保育園用の布団カバーと同じです。
へへ

20100421_ワンピ2
スソには、波縫いでいちおう模様を。

20100421_ワンピ4
前 (うわっつ。後ろ散らかってる。。。)
20100421_ワンピ5
後 (にゃんぺ、スタイの引き出しまさぐり中)

なんか、合わせる服がいまいちだなー・・・
その辺は検討の必要あり。

でも、完成がうれしくて、完成したそばから
着せてお出かけしました♪
これで4度目の、ワンワン撮影会inスタジオパークです

20100421_ワンピ3

ちなみにこの後は、ぐるぐるどっかん体操を
踊りまくるワンワンにビビって、
呆然と立ち尽くしていました。
毎度のことですけど

普段は、ぐるぐるどっかん体操大好きで
元気に歌って踊ってるのにね。
おにゃんぺ、テレやさんね

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

復帰前夜

2010.04.20 Tue

明日4月21日から、とうとうワタクシ
職場復帰いたします。

今晩は、復帰の前祝いと育児休暇の終了記念ご飯です☆

もちろんお店で食べたいのはヤマヤマなんですけど、
にゃんぺちゃん保育園帰りはへとへとでしんどい様子なので
おうちでヤキニクパーティーにしました。

20100420_復帰

お肉は、庶民の味方、豚トロと、豚バラスライス
そして普段はなかなか口にできない
4級ランク(なんかスゴイいいらしい)の
和牛のコマギレ(この辺が庶民)の3種類。
お野菜タップリです♪

内容はいたって庶民派だし、(豚肉とかコマギレだし・・)
炭火でもなんでもなくホットプレートですが、
おにゃんぺの挙動でほかのお客さんに気を使ったりすることなく、
ゆったりとヤキニクするのって、
なんか、いいわあぁ~~~

しかも、コマギレといえども4級の和牛ってのが
なんかスゴイうみゃ~~いの!!
なんならにゃんぺもちょいちょいつまみ食いしちゃってました。
むしろ、お母さんの豚トロを奪い取ってかぶりついてました・・・
1歳児のおくちの周りが、豚の脂でべとべと・・・
あるまじき光景でした。。。

あぁ~~~おいしかった☆
これで明日からガンバレそう!!
にゃんぺ、だんなさん、
今日まで育児休暇をありがとうね!!
とっても楽しい休暇でした。
明日からがんばるね!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

おにゃんぺ保育園グッズ

2010.04.19 Mon

おにゃんぺ入園に際しては、保育園の指定に従って
あれやこれやを作成いたしました。
記録がてらUPしておきます。

作成したのは
・布団のシーツ(掛け布団と敷布団のセット)
・シーツ&パジャマ入れ袋
・上履き袋
・連絡帳
です。
全部同じ系統の布であわせてつくりました。

シーツと袋たち。
20100419_グッズ1

連絡帳
20100419_グッズ3
ガーガのアップリケつき☆

20100419_グッズ2
名前は全部刺繍したよー♪

20100419_グッズ4
袋の裏側は、シーツと同じ生地♪

おにゃんぺ、連絡帳のチェック
20100419_グッズ5
「きょうのあたちの様子が書いてあるよ・・・」


おにゃんぺさま、気に入っていただけましたでしょうか?
大事に使おうね

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

おにゃんぺ保育園の様子

2010.04.16 Fri

4月1日に保育園に入園して、
あれよあれよというまに2週間以上がたちました。
現在は慣らし保育で、徐々にお預けの時間を延ばしていて、
今週は夕方4時までです。

先週、疲れからなのか、夜中に39度の高熱を出して
2日間お休みしましたが、それ以外は毎日がんばって
通っています。

朝のお送りはだんなさん、お迎えはワタシと
分担しているのですが、
はじめ2日くらいは、朝家を出るときには
お散歩に行くのかと思って、るんるんニコニコで
出かけていったのですが、しばらくすると
保育園に行くのが分かるようになって
なんだか晴れない顔をしながら出て行くように。
途中の公園で降ろしてあげて
「あんよしてく?」
といっても
「イヤ!だっこ!」
といった様子とのこと。

保育園に着いても、
最初は先生に引き渡すときに泣いていたのが、
クラスに入るときに泣くようになって、
保育園の玄関を入るときに泣くようになって・・

連れて行くだんなさんは、
心が痛んで、毎朝ガックリ疲れながら
保育園を出るそうです・・・



でも、ワタシがお迎えに行くときには、
ワタシの顔を見た瞬間
「おかあさ~ん!!さみしかったんだから~~!!!」
と毎回泣くものの、
ワタシを見つける前の様子を見ていると、
初めのころは不安げな浮かない顔をしていたのが、
そのうち、先生とニコニコあそんでいたり、
テラスの遊具に夢中になっていたり、
昨日は音楽にあわせてゴキゲンで踊っていたり。
着実に馴染んできて、楽しめるようになってきているのが
わかります。


心配だったお昼ごはんや、お昼寝も、
ごはんは、しっかり座ってマイペースに食べているようだし、
お昼寝も寝入りや寝起きには泣くものの、
先生に抱っこされればすんなりと寝入ってるとのこと。


さらに昨日からはガラっと様子が変わり、
朝だんなさんが連れて行ったときには、
ちょっと泣きつつも、先生の顔を見たら
すぐに泣き止んで、さっさと遊びに行ってしまったと

さらに、迎えにいっって帰ってきた後も、
これまではとっても疲れた様子で、
べったりくっついてぐずぐずむずむずして
オッパイのんで早々と寝てしまっていたのが、
昨日はとっても上機嫌!!
ニッコニコが止まらず、しっかりゴハンを食べて
お風呂にも入って、いつもどおりの時間まで起きていました。


ひとつ山を越えたみたいですね。


これまでろくに人に預けたことは無く、
親しくする大人も少ない状況で過ごしてきて
はたして保育園になじむことが出来るのか心配していましたが、
わが子の適応能力、たいしたもんだなと思いました。

きっとにゃんぺ自身も、園の生活になじめるよう
がんばっているんだとおもいます。

一緒にいられるときには、たくさんほめてかわいがって
にゃんぺのがんばりをねぎらってあげないとですね。

そして、にゃんぺが慣れない場所でがんばるための
安心できる基地になってあげなきゃ、と思います。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

更新ままなりませんが・・・ちょっとづつ書いていきます

2010.04.13 Tue

こんにちは。
気がつけばもう4月もなかば。

おにゃんぺの保育園じゅんび、
入園、毎日の通園と、自分の職場復帰の準備・・
などなど毎日何かと忙しくしており
更新がとどこおりっぱなしです。

でもたくさんのイベント盛りだくさんのこの時期、
にゃんぺの成長もいちじるしいこの時期
記録に残しておかないとモッタイナイ!!

というわけで、写真だけとか、
ちょっとした記事だけとかでも更新して行こうかなと
思ってます。

ちょっとずつ過去の記事も書いていこうと思ってるので
たまに見てちょ☆

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

お花見いきました~

2010.04.10 Sat

今日は代々木公園までお花見にいきました~♪

20100410_お花見2
お花見弁当。
さっそくにゃんぺに狙われてます

ラインナップは、
・ツナマヨおにぎり
・たまごやき
・にんじん、ピーマンのきんぴら
・鶏ムネマヨ焼き
・コロッケ
・ニンジンのフライ
・いちご
・おにゃんぺランチ
 *サツマイモのマッシュ
 *にんじんとさといもの醤油バターおかか和え

たまごやきは、にゃんぺも一緒に食べられるように
おだしをたっぷり入れて、薄味でやわらかく作りました♪

ちなみに、去年はおにゃんぺの5ヶ月記念に
おにゃんぺバーガーを作成して ⇒ 
同じ代々木公園にお花見にきました。⇒ 


レジャーシート忘れたので、地面にどっかりすわって
イタダキマース♪

20100410_お花見6
さっそくにゃんぺ、なんか狙ってます。

20100410_お花見3
「ガブ!」

20100410_お花見4
「うみゃい♪」

20100410_お花見5
桜とおにゃんぺ。

20100410_お花見1
ニコニコ♪

今日は天気もよくってあたたかくって
楽しかったね~~~
またピクニックに来ようね♪


次は重箱タイプのお弁当がほしいなあ・・・と
ひそかにねらっています。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

おにゃんぺ、1歳5ヶ月☆

2010.04.04 Sun

4月4日で、おにゃんぺ1歳5ヶ月とあいなりました。

毎月4日にはなんらかのスイーツを用意して
お祝いしていたのですが、今日はスッカリ忘れちゃって
しょうがなくこうなりました。

20100404_1歳5ヶ月1

納豆ゴハンです。
1歳5ヶ月って海苔で書いたの、見えます??

20100404_1歳5ヶ月2

ま、こんなですがにゃんぺには喜んでもらえたようなので
良しとしましょう

1歳5ヶ月のおにゃんぺ成長の記録は・・
また後ほど追記しますね。

特記事項だけ先に。
最近おかあさん(ワタシ)のことを
「あーしゃんっ」
って呼ぶようになりましたぁ

うはっ、ようやくです♪
でも、きまぐれで、あさっての方向にむかって
「あーしゃんっ」
って言ってることも多々あり・・・
お母さんのつもりで言ってるかどうか、
まだまだアヤシイですけど

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ご入園

2010.04.01 Thu

ひさーしぶりの更新です汗

にゃんぺの保育園が決まって以来、
残り少なくなった育児休暇を満喫すべく遊びまわったり、
にゃんぺの寝てるスキに徹夜で保育園の入園グッズを
作成したりと、なにかと忙しい日々を送っていました。

そして、4月1日、とうとうにゃんぺは保育園児になりました。

20100401_保育園

入園式は、式というよりも、園児みんなが集まって
顔合わせ集会といったかんじでした。
先生がギターをかきならし、
園児たちが元気イッパイにズンドコ節を歌うという、
なんともほのぼのとして楽しい式でした。

にゃんぺがこれからこの中で楽しく過ごしていけそうかも。
そう思えただけで、少しホッとして、
にゃんぺと離れてしまうことの不安も
すこしやわらぎました。

ちなみに初日のにゃんぺたちですが、
入園式の後に、保護者への入園説明会の間
初めてのお預けです。

当然みーんな泣いて泣いて泣きまくっていました
でも先生からは
「私たちは泣かれるのが商売ですから、ぜーんぜん
 心配要りませんよ♪どんどん泣いてください!」
と、心強いお言葉が。
いい先生にめぐり合えたのかもしれません。
ありがたいですね。

そして涙のお預けの後は、初めての給食
今日は保護者も同席しての給食でした。

その給食で、なんとビックリ!
にゃんぺ、脅威の集中力で食べること食べること!!

普段はあまり食べることに執着が無く、
最近ようやく座って食べれるようになってきたものの、
ちょっと食べてはウロウロ、口の中が空になったころにようやく
もどってきては、また一口たべてウロウロ.....
といった具合だったにもかかわらず、

しっかり椅子に座り、スプーンを持って
しばらくまわりのおトモダチがごはんを元気に食べている
姿をじい~~~~っつと見つめていた・・・とおもったら、
そこからとつぜん真剣そのもの!!

これまで口当たりがイヤで吐き出していた葉っぱモノも
あまり好んでたべなかったケチャップライスも
もぐもぐモグモグ・・・・・
ほっとんど食べて、デザートのイチゴも
家ではモグモグ味わったらペっと吐き出していたのに
ペロリと2個たいらげてしまいました。

いやー、スゴイ!!
初日から大成長です。
オトモダチからいい影響うけまくりです。

こうやって、人にもまれて大きくなるのもだいじだよね。
これから、親子ともどもがんばってこーね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

