Home>2010年05月  TotalPages1



あんまんしゃーのじんじん

2010.05.31 Mon

最近のにゃんぺは、一般的なアカゴの例にもれず、
すっかりアンパンマン大好き。

「あんまんしゃー」
(アンパンマンは君さが省略された形)
という愛称で、自作の替え歌にも登場してくるしまつ。


そんなにゃんぺちゃんに、ふとした思いつきで作ったのがコレ。

20100529_あんましゃ1
見えますか?(クリックで拡大できます)
うすーいけども、アンパンマンの顔。
やわらかく蒸したニンジンに、ストローで書きました。

こんなうっすい顔だけども、見つけた瞬間大喜び!!
「あんまんしゃー!じんじん!!」
(アンパンマンのにんじん)
と連呼して、パクっと食べたら、今度はお口を指差して
「あんまんしゃ!」
(アンパンマン食べてるよ)
と連呼。

喜びいさんでたべまくって、おかわりしまくって
にんじん半分くらいペロっと食べました。


これに調子にのって、次に作ったのがコレ。

20100529_あんましゃ2
あんまんしゃーポテト。

マッシュポテトに片栗粉とちょっと味付けして、
バターで軽くソテーしました。
顔は、ニンジンをストローで抜いたもので
鼻・頬・口を作って、目は爪楊枝で穴あけてます。

これがまー、また見事に大ヒット。
普段マッシュポテトとかあんまり好まないんだけど
(モサモサするのがいやみたい)
これはオカワリしてました。

いいねえー。使えるねアンパンマン。
キャラもの、あんまり好きじゃないけど、
こんなに喜んでもらえるなら、お母さんよろこんで作っちゃうよ☆

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

おにゃんぺファーム・また仲間入り

2010.05.29 Sat

おにゃんぺファーム、またまた仲間が増えました。

手前、普通サイズのトマト「桃太郎」を1本。
20100529_ファーム1

奥は1週間前に植えた黄色いミニトマトで、
もうちょっと大きくなってますよね♪

もうひとつ、写真に写ってないけど朝顔の苗を植えました。
だんなさんが
「夏になるし、朝顔植えたい。」
「にゃんぺと一緒に朝顔の花を見たい」
とか言うまで、食べるもの以外を植えるなんて考えたこと
ぜんっぜんありませんでした。

でも、花を植えるっていうのも、悪くないですね♪
たくさん花がつくといいなあ~~♪

20100529_ファーム2
ナス、シシトウには花がつき始めました。

20100529_ファーム3
バジルは虫食いだらけ・・・

そういえば、おととしバジルだけ鉢に植えたら、
ショウリョウばったの大群に食い尽くされたんだっけ・・
どうしたらいいんだろう汗

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

ハケタ!

2010.05.28 Fri


にゃんぺ、とうとうひとりでズボンがはけました!

20100528_ずぼん1
「どうだー」

ちかごろやたらズボンが大好きで、ズボンを見つけては
「じゅーも。じゅーも」
といいながらもってきて、はかせてくれと要求したり
自分ではこうとせっせとがんばっておりました。

ズボンを片手で開き、もう片手で自分の足を持って
穴に入れようとするすがたは、いかにも必死で
にゃんぺなりに知恵を絞った様子でとってもかわいらしいのですが、
だいたいはけなくて途中で怒り出してました。

でも今日はめげずにがんばっていたので
そのままにしておいたら、

右足がでて、、
にゃんぺの顔が
「ハッ!!」ときらめき、
そして左足を、モゴモゴ・・・ズズズ
オォっ、でた!!!

「にゃんぺ、はけたよ!はけたよ!すごい!!」
というと、にゃんぺもここしばらくで一番の満面の笑み!!

「ハケタ!」
「ハケタ!」
連呼して、バンザイまでしてました。


足が出た後、オシリをしまうのはなかなか難しいようで、

20100528_ずぼん2

このような、アラレもない姿でしばらく
うろうろしてらっしゃいましたが、

20100528_ずぼん3

そのうち、無事オシリもしまうことができました。


じゅーも(ズボン)が自分ではけるのがよほどうれしいようで
着替えの際には、オムツを断固拒否し、
ズボンをすぐにはきたがるので少々困りものです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

全部のせ

2010.05.22 Sat

すべて詰め込んでみました。

20100517_ぜんぶ1

このダンボールの乗り物は
「おにゃんぺ号」
といって、おにゃんぺを乗せたり、
おにゃんぺオモチャを乗せて、おにゃんぺが押したりして
遊ぶものです。

20100517_ぜんぶ2
きゅうくつなので、全部出しております。

最後にオマケ。
20100522_ピノ
幸運のピノ♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

1歳半のにゃんぺ

2010.05.17 Mon

先日5月4日で1歳半を迎えたにゃんぺ。
様子をまとめておきたいと思います。

○カラダ
身長 78.5cm
体重 9.8キログラム

体重は、なんとも半年くらい変わっていません!!
身長はじわじわ伸びています。
でも、ここ1週間くらいでやたらよく食べるようになって、
見た目がちょっとふっくらしてきたかも。

○ことば
どんどん増えてます。
とうとうワタシのことを「あーしゃん」と呼んでくれるように
これはたまらなくウレシイです
ま、お父さんも「あーしゃん」ですけど。

あとはこれまでは、ひとつの言葉を何度も聞くうちに
少しずつ覚えていたのが、最近は聞いたその場で
すぐにコピーが出来るように。
また、ものの名前だけではなく動詞や感嘆詞などが出てきました。

・ゴハンとかを落としたとき⇒「オチターっ」
・くっくがはけたとき⇒「ハケターっ」
・「よいしょっ」
・人のものがほしいとき⇒「カシテー」
 (たまに「イイヨー」までじぶんで言っちゃいます。)

二語文になりかけのようなものも。
・お母さんの靴を見て⇒「あーしゃん・くっく」

カラダの部位の名前を覚え始めた。
・足⇒ あーし
・手⇒ てって
・おっぱい⇒ ばっばい (お母さんのも、自分のも)
・鼻⇒ なーな
・目⇒ めんめ

○ごはん
もとより小食のにゃんぺ。
保育園での給食をちゃんと食べられるか心配していた
んだけれども、それなりにちゃんと食べている様子。

園での規則正しいゴハンやオヤツの時間の習慣が
ついてきているみたいで、お休みの日でも
オヤツの時間以外での間食がほとんどなくなって、
ゴハンの時間に集中して食べられるように。
ウチにいるときには、お散歩中とかなんだかんだ
オヤツをつまみながら歩いていたもんね。
やっぱり、規則正しい生活って大事ね~~~

あと、保育園の給食はオトモダチと食べるから触発されるし、
バリエーションも豊富でとってもオイシイみたい。
家ではあまり食べないものや、むしろあげたことが
無いものも、しっかり食べてるみたい。
んー、スバラシイ!

ちなみに、スプーンやコップ使いはすっかり上手で、
ほとんど自分ひとりでゴハンを食べられちゃいます!!

○お絵かき
おじいちゃん、おばあちゃんにもらった、
水を入れたペンで書くお絵かきオモチャが大好きで
暇さえあればそれでお絵かきしてます。
はじめは、直線的なイナズマ状のモノだったのが、
最近はぐるぐる丸い線が書けるようになりました。

○ぽっちん
「ぽっちん」とするものが何でもかんでも大好き。
「ぽっちん!」と言いながらうれしそうに押してます。

・エレベータや自動販売機のボタン、
・服のスナップボタン
・給湯器のボタン
・お風呂の扉
・パソコンのキーボード
・電卓

指先が器用になってきて、指先を使うのが楽しいみたい。
指先を使う遊びを提供したいけど、何があるかな~


○うた
お歌が大好きなにゃんぺ。
いろんな曲を一人で歌いきれるようになってます。
レパートリーはかなりのものです。
最近は、ただ歌うだけではなく、替え歌がブームの様子。

・大きな栗の木の下で⇒
「おおきなくりのーぐるぐるどっかーん」
・アンパンマンは君ーさー⇒
「あんまんまんはーぐるぐるぐるどっかーん」

あらゆる曲の一部を、「あんまんまんはいいーしゃー(君さ)」や
「ぐるぐるどっかーん」など、ときには「ちちご」や「みかーん」
などに入れ替えて歌います。

あと、ピアノが上手に。
以前は手のひらで鍵盤をまとめてバンバンたたいたり
しただけだったのが、最近は歌を歌いながら指で
ぽつぽつ弾いてます。歌いながら私の手を持っていって、
「この曲を弾いて!!」と訴えることも。
曲が、この鍵盤から出る音の並びで出来ているってことに
気がついたんだね!!


○保育園
はじめの頃は一日のうち何度か寂しくて泣いていたみたい。
でも、そのうち泣いてる時間が短くなっていって、
一日のほとんどの時間をご機嫌で楽しく遊んで
過ごせるようにになっていった様子。

日中はご機嫌でも、朝のバイバイ・夕のお迎えのときは
やっぱり泣いて、家に帰ってからもひどく疲れた様子だったのが
GW前には大分慣れた様子で、朝泣かないでバイバイできるように。

でもGW後は体調がすぐれないのもあってか
逆戻りしたように、朝夕泣いて不機嫌な状態が続いていた。
でも、先週半ば頃からいきなり夕方ルンルンの上機嫌で
帰ってくるようになり、朝もほとんど泣かずにバイバイできたり
突然またなれ初めてきたみたい。

○おっぱい
おっぱい、まだ飲んでます。
保育園に通う前は、昼寝と夜寝の寝入り前だけだったのが、
保育園に通うようになって、回数が増えてます。
お母さんと離れ、新しい環境でいろんなことを覚えて
不安、興奮、喜び、寂しさ、たくさんの感情があるでしょうから
おうちに帰って少しでも落ち着くためにも、
また、おっぱいさいあれば安心できるということが、
親子ともども新しい環境に踏み出していく自信や勇気に
なるだろうと思って、まだやめないでいます。

でも、最近はとにかく頻回で、
「さみしい」「眠い」「不安」まではいいとしても
「タイクツ」や「ハラがたった」までも
なんでもかんでもにゃんぺがおっぱいで解決しようと
していることが多く、それもどうかなと。
おっぱいがなければ、ダッコしたりナデナデしたり、
話を聞いたり、他の方法で解決できることも、
おっぱいがあるばっかりに、他に目が行かないというか、
おっぱいでないと気がすまないというか。

にゃんぺにとって、絶対に安心できる基地であるために
おっぱいはとても大事だけれども、そろそろ
おっぱい以外でも、おっぱいが付いていない人でも
にゃんぺを安心させることが出来るんだよーってことを
知ってもらいたいなあ、なんて思い始めてます。

きっと、おっぱいじゃなくても安心できるようになれば、
保育園での生活も、変わってくるんじゃないかななんて。

1歳半を向かえ、まわりのオトモダチも徐々に
おっぱい卒業し始めてきているので、
そろそろバイバイの時期を決めて、
にゃんぺにも伝えていかなきゃいけないかな~なんて
思っています。
まだ、いつにするかは考え中ですけど。

○テレビ
テレビを見せるのをやめました。
長くなりそうなので、詳細は別の記事で。


こんなもんかな?
また思いついたら追記しマース。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

おにゃんぺファーム・増殖中

2010.05.15 Sat

先日開墾したおにゃんぺファーム。
ローズマリーだけではさみしいので、苗を買い足してきました。

家庭菜園はじめてのだんなさんの要望で
「続けられるかわからないから、小さくはじめたい」
とのこと。

せっかくやるなら、たくさん収穫したい!!
とついつい欲張るワタシですが、
一緒にやるからには意見を無視するわけにもいかないので、
・ミニトマト
・ナス
・ししとう
・バジル
それぞれ1本ずつ控えめに購入いたしました。
(ま、また買ってくればいいしね☆)


ではでは、植え付けです。
20100515_ファーム1
あれ、にゃんぺの足元・・
くっくはどうしたの・・?

20100515_ファーム5
おとうしゃんと一緒にお水やり。

20100515_ファーム4
・・完全に水遊びになってますね
足ドロドロだし・・

20100515_ファーム2
「ぞーしゃんにオミズ入れて!!」
とせがむにゃんぺ。


20100515_ファーム3
なにはともあれ、元気にそだってね~~~☆

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

ちちご!

2010.05.15 Sat

だんなさん方のおじいちゃんの畑で作られた
イチゴが届きました♪

いちごはにゃんぺの大好物!!
たくさんのイチゴを見つけて、大喜びで
「ちちご!ちちご!」
いうてました。

20100515_チチゴ2

お皿に乗せて、ハイドーぞと差し出すと、
真っ先に一番大きいイチゴをわしづかみです。

20100515_チチゴ1
「うみゃい

とれたて新鮮な露地栽培イチゴは、なんていうのか、
実がしっかり詰まっていて、しっとりしてて、
なんともいえないいちごの風味がして、ウマイ

親子3人でうばい合うようにがっついて食べて
あっという間に1パック分たべちゃいました

残りの1パックは、にゃんぺのデザートとして
大事に食べマース♪

おじいちゃん、ありがとうございました☆
またおまちしてまーす♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

おにゃんぺファーム開墾☆

2010.05.09 Sun

我が家(賃貸アパート)の小さな小さな裏庭(?)テラス(?)は
いつも草がボーボーで、(時折大家さんがむしってるけど)
夏になるとすごい数のヤブ蚊がもうもうとうごめいています。

蚊さえいなければ、にゃんぺの遊び場にもなるし、
植物を植えることだってできそう!!
お、これは、2年前に頓挫した、おにゃんぺ農園再建か??

というわけで、とりあえず草をむしって、土をたがやし
なんかのイベントで配っていた花の種と、
近所で買ってきたローズマリーの苗を植えてみました。

20100509_ファーム1

種は、「ひおうぎ」っていう花のようです。
ちっちゃい写真を置いて写してあります。

肥沃な日当たりのいい土地を好むとのことですが、
ウチはミミズも出てこないような地面で
なおかつ日当たり悪いですけど・・・がんばれヒオウギちゃん!

水やり。
20100509_ファーム2
「あたちもやりたい。」

20100509_ファーム3
にゃんぺ、タネ植えたのは後ろだよ。

20100509_ファーム4
「水たまりできてたのちい♪」

20100509_ファーム5
盛り上がってきたので、あたり一面に♪

オマケ
20100509_ファーム6
お父さんのくっくをはいて、
じぶんの長ぐっくを持って歩いてます。
よくばりです。


さて、勝手に裏庭を開墾してはじまったおにゃんぺファーム。
土をたがやして場所が出来ると、何でもかんでも
植えたくなってきました。

やっぱり、せっかく植えるなら食べられるものがいいよね~
とかいって、欲張って植えて、ちゃんと水やりできるのか??
ガンバレわたし!!

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

にゃんぺ1歳6ヶ月

2010.05.05 Wed

にゃんぺ、5月4日で1歳半になりました。
今日、端午の節句もまとめてお祝いです。


こいのぼり型ロールケーキ。
20100505_1歳6ヶ月1

うろこはイチゴ。
目はさつまいもマッシュ。(黒目はココア入り)
中のクリームは、水切りヨーグルト。
スポンジケーキも焼きました♪
写真のケーキを乗せてあるアルミの皿で
玉子1個・小麦粉15gのミニサイズの丸いスポンジです。

なかなかカワユくできたかな?

20100505_1歳6ヶ月3

20100505_1歳6ヶ月2
「はい、チーズ☆」

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

お里めぐりの旅 ~富山~

2010.05.03 Mon

お里めぐりの旅。
京都の次は、ワタシの実家の富山です。

京都であれこれ楽しく過ごしたにゃんぺですが、
日ごろから積み重なった保育園疲れと、
なれない土地、人、家の生活からの気疲れが重なってか、
ちょっとオネツが。。。

なので、富山で予定していた
「立山黒部アルペンルート・雪の大谷ツアー」
を急遽キャンセル。
おじいちゃん、おばあちゃん(ワタシの父母)の2人は
せっかくだから行ってもらって、
私たち親子3人はお留守番することになりました。

せっかくツアーを申し込んでおいてもらったのにごめんね。

でも、お留守番といえども、ずっとおうちにいるのも退屈なので、
ウチの付近の遊歩道を散歩したり、
ワタシの同級生夫婦&オチビちゃんに会ったり、
ひいおばあちゃんのところにあそびにいったり、
うちの周辺をドライブしてまわったり。

それはそれで、のんびりしつつ春のトヤマを大満喫!!
ウチに帰ってきて、こんなにのんびり過ごしたことって
あんまりなかったかも。

20100429_GW富山2
ウチの前。
改めてながめると、いい景色だこと。

20100429_GW富山1
「もうあるけましぇん!」


ひいおばあちゃんと一緒に、砺波のチューリップフェアーに。
ひいおばあちゃんちは、その昔チューリップの球根農家
だったので、品種開発の話なんかを聞きながら見て回りました。

20100429_GW富山3

チューリップって、品種改良のために違う品種を受粉させて
できた種が花を咲かせるまでに7年もかかるんだって。
その球根から咲いた花も、新しい色や形のものが出ても、
前の品種の色や形のものも混ざるから、そこから特定の
形状のものだけを、また何年もかけてより分けていって
ようやく新しい品種になるんだって。

20100429_GW富山4

たくさんの品種のチューリップが咲かせてあったけども、
どれもこれもものすごい年月をかけて開発してあるんだね。

ちなみに、鮮やかな青色をしたチューリップは
何年かけてもどうしてもできなかったんだって。
紫とか、黒みがかったものならばできたけど、
青いチューリップは今も無いんだって。

20100429_GW富山5

にゃんぺ、初めての「自分のための」ソフトクリーム
20100429_GW富山6
「こんなに・・たべていいの??」
いや、よくはないけど・・・今日だけだよ。
(ま、ほどんどワタシとだんなさんが食べましたけどね)


最終日は、帰りに金沢の兼六園に寄ってきました。
金沢市内は大渋滞で、兼六園にたどり着くのも一苦労。

兼六園内のお茶屋さんでお昼ご飯。
20100429_GW富山7
箸が使えることをアピールするにゃんぺ。


20100429_GW富山8
にゃんぺは、水のみ場が一番楽しかった!?


大渋滞の金沢市内、兼六園から金沢駅に移動するにも
なかなか車が前に進まなくて焦ること焦ること!!
結局電車の発車10分前に、駅から一区画前の道で車を降り
猛ダッシュして、なんとか発車間際に間に合いました・・・汗

なんだか、あわただしく終わった旅でしたが、
普段なかなか会えないおじいちゃんおばあちゃんたちに
にゃんぺの顔を見せてあげることができてヨカッタ!!

でも、当のにゃんぺは旅疲れでヘトヘトのご様子。
今度はもっとゆっくりしたスケジュールにしなきゃだね。
というわけでみなさま、今度はゆっくり会いに行きますね~☆

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

