Home>2010年06月  TotalPages1



オニイチャーン!

2010.06.27 Sun

今日は、茅ヶ崎の姉のところに遊びに行ってきました。
ちょうど、にゃんぺのいとこのテルタンが
ボディボードに初挑戦するということで
応援ついでに、にゃんぺの海水浴デビューだ!!!
と意気込んで出かけました。

20100626_ちがさき1
てるたん、インストラクターのおにいさんに
教えてもらいながらの初波乗り、すんごく楽しそう!!
こりゃ、将来サーファー決定ですね。

20100626_ちがさき2
そんな中、にゃんぺはたどり着くまでにはしゃぎすぎて撃沈。
海岸ですごい海風が吹く中、ばくすいしてらして、
海水浴デビューは果たせませんでした。ざんねん

で、翌日は、にゃんぺを姉のだんなさんとテルタンにおまかせし、
ワタシと姉2人で近くにできたスーパー銭湯へ

そう、もうだいぶ忘れていたけれども、
ワタシも姉も、大の銭湯好き。
数年前近くに住んでいたときには
よく一緒に連れ立って銭湯に行き
ひがな一日お湯に浸かって、垢をこすったり
肩をもみあったり、ウダウダとすごして楽しんだもんです。

きょうは、おかげさまで、ひさしぶりにのんびりと
湯につかって、汗蒸幕やら岩盤浴で汗を流し、
マッサージチェアーにもまれて、なんとも贅沢な時間を
すごすことができました。
だんなさん、テルタン、ほんとにありがとー!!


そんななか、2人に預けられたにゃんぺは
どうしてたかというと、
はじめは置いてかれたショックで泣いていたものの、
わりとすぐに立ち直り、テルにいちゃんと楽しく遊んでいた様子。

20100626_ちがさき3

見て、この笑顔!!

20100626_ちがさき4

テルにいちゃんに遊んでもらって、
うれしくてしょうがないご様子。

気がついたら、テルたんのことを
「オニイチャーン!」
なんて呼べるようになっていて、
テルたんもなんだか照れくさそうにしながらも
どこかうれしそう。

20100626_ちがさき5

オニイチャンらしく、にゃんぺを抱っこするテルタン
オニイチャンに抱っこされるにゃんぺ
どちらも、まんざらでもないごようす。

テルにいちゃん、また遊んでね!!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

添え木立てたよ

2010.06.19 Sat

ミニトマトちゃんが成長して、
気がついたら一人で立てなくて倒れこんでしまいました。

あわてて添え木を立てました。

20100619_ファーム1

ミニトマト、普通のトマト、あと朝顔ちゃんの
3名さまに、添え木を立てました。

間隔が狭いです・・・・

バジルとローズマリーは、
先週摘心したところの脇目が成長してきました♪
20100619_ファーム2

バジルは摘心したら脇目が生長するのは知ってたけど、
ローズマリーもそうなるとは知りませんでした!
どんどんサキッポつんじゃっていいのね♪

ところで、ナスとかししとうが、
花はよく咲くのだけども、そのあと実になるまえに
花が落ちちゃってるんです・・・

どうしてだろう・・・
肥料が足りないのか?
虫に食われているのか?
両方なのか?

まあ、肥料に関してはなんにもあげてないので
枯渇している可能性はかなりあります。

・・肥料ってどんなのあげればいいんだろう。。
以前プランターで育ててたときにも、
とくに追肥とかしなかったな~~~

あ、油カスをあげたら、アブラムシがついて
いやでその後あげなかったんだっけ・・・

どうしたらいいのかな~

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

初収穫!

2010.06.13 Sun

初収穫は、バジルです。
20100613_ファーム1

バジルは、頭の葉を摘むと、そのわき目が成長して
枝の数が増えていくので、成長したところから
どんどん摘んで楽しんでいきたいでーす!

といっても、すでに虫さんとの争奪戦になってますが汗

この日は、このほかローズマリーもちょっぴり収穫。
バジルはトマトサラダに。
ローズマリーは、鶏肉と一緒に炒めていただきました♪

やっぱり、自分で作ったものって、
ちょっとオイシイ気がしますよね

20100613_ファーム2
農民の娘。

20100613_ファーム3

みんな、少しずつ成長してますよ~♪
そろそろ、トマトに添え木しなきゃね。

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

カレーパーティー

2010.06.13 Sun

今日は、保育園の父母会主催のカレーパーティーでした☆
羽根木公園のプレーパークで、父母会の役員の方々が
でっかいお鍋で、薪を燃やして、カレーを作ってくださいました!

にゃんぺはというと、いつも保育園で遊んでいる
お友達と一緒だというのに、たくさんの人に圧倒されて、
若干人見知り、場所見知り気味。

20100613_カレー2
固まりつつも、カレーはおいしかったみたいで
ぱくぱく平らげてました♪

でも、しばらくすると慣れてきたみたいで
公園の雑木林の中をザクザク歩き回り、

20100613_カレー1
おにいちゃんにつられて、アスレチックに登ってみたり。

20100613_カレー3
落とし穴に落ちてみたり。

20100613_カレー4
お友達と遊んだりしてました。


保育園のお友達と遊んでいる姿を見るのは
初めてなので、楽しそうに遊んでる姿を見て
なんだかほっとしました。

登園とお迎えの時に、あいさつを交わすだけだった
クラスのお母さんたちともあれこれおしゃべりもできて、
少し仲良くなれたかな?

おにゃんぺだけじゃなくて、親同士も
保育園コミュニティーに入ることができる
とってもいい機会でした。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

祭りだマツリ!! ~2日目~

2010.06.05 Sat

2日目は、また夕方からのお祭りに備えて
まったりと1日の疲れをいやしつつ、のんびりすごしました。

20100605_かんこうさい1
お兄ちゃんにあそんでもらったり

20100605_かんこうさい2
じいちゃんの部屋でお昼寝したり

20100605_かんこうさい3
オヤツたべたり

ゆっくりしながらも楽しい時間をすごしました♪

そして、夕方からは、また夜高の引き回しです☆
今日は、みんなとおそろいの黒いパッチも着て
やる気マンマンでスタートから参加です!

20100605_かんこうさい4
みんなそろって、記念撮影パチリ

にゃんぺも、みんなと一緒に夜高引っ張りましたよ

20100605_かんこうさい5
「ヨイヤサァ~ヨイヤサァ~」

ところが、ここまでの疲れがたまってか
にゃんぺ、開始早々にハハのおんぶで眠ってしまいました。。

楽しいことって、疲れちゃうもんね~

にゃんぺが寝てる間に、お祭りのメインイベント、
町内の全部の夜高あんどんが集まった、
夜高あんどんコンクールのために、街の真ん中まで
夜高をひっぱって歩いて、花火大会みたり、
ほかの地区の夜高を眺めたりしました。

20100605_かんこうさい6
ホント、キレイ~~

20100605_かんこうさい7

夜高って、金属でできた枠に紙を張って蝋を塗り絵を描いて
出来ているんだけど、これって毎年紙を張りなおして
作り直しているんです。

だから、どの地区の夜高も、毎年デザインや色合いが違うんです。
このたった3日間のために、地区の人たちは何ヶ月も前から
夜仕事の後に地区の公民館に集まって、作り上げるんです。

子供のころは、「手伝い」と称して夜な夜な公民館に遊びに行って、
友達と公民館の大量の座布団を重ねて家を作って遊んだり
するのが楽しみだったな~~
あの、蝋くさい公民館がナツカシイ!!

それを今でも守ってくれている人たちに感謝感謝です!!
また、来年も、再来年も、にゃんぺが大きくなって
夜高の前にくっついているヒモを引っ張って歩くところから
本体を押して歩けるようになるまで、
ずっと遊びに来たいなあ☆

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

祭りだマツリ!! ~1日目~

2010.06.04 Fri

地元富山のおまつりに参加するために
にゃんぺと2人でお里帰りしてきました。

おまつりは
「観光祭」
っていうおまつりで、
今思うと、なんてストレートなネーミングかしらと
思うのですが、昔からずっと続いているお祭りです。

1日目、富山到着後は、おばあちゃんちに立ち寄って
イチゴ狩り☆
20100604_かんこうさい1
にゃんぺの足元に広がる赤いところ、全部イチゴ!!
すごくない??

おばあちゃんちの畑には、ナスとかトマトとかの野菜や
イチゴ、キウイ、ウドまで!(にゃんぺの顔の前あたりに茂ってる)
もと鯉を養殖してた広~いたんぼにいろんなものが
あちこちに植えてあって、なんだかたのしーんです。

この日は、袋いっぱいに大小さまざまな
あかーいイチゴをつんで、ほくほくでもらって帰りました☆
おばあちゃん、ありがとう!!
またなにか収穫させてね~~♪♪


そして、本題のお祭り。
初日は、子供たちが夜高っていう、でっかい行灯をひいて
「よいやさぁ~」
っていう掛け声をかけながら地区の各戸をめぐり、
「豊年じゃ~万作じゃ~明日は旦那の稲刈りでぇ~」
っていうお祭りの歌を歌ってまわるんです。

20100604_かんこうさい3
夜高あんどん。
これは子供用中あんどんで、
大人のもっと大きいのもあるんです。

ウチに寄って行ったご一行様にくっついて
にゃんぺも混ぜてもらいました☆

20100604_かんこうさい2

はっぴも着て、やる気まんまん♪
いつの間にやら、「ヨイヤサァ~」の掛け声や
お祭りの歌も覚えて、みんなと一緒に歌ってました☆

20100604_かんこうさい4

さすが、祭り好きはDNAに刻まれているんですね
初日は、途中参加で、さらに途中で帰らせてもらいましたが
(といえどもPM9時ごろまで一緒に回ってたけど)
ほかの子供たちは、その後も数件家を回って、
10時近くまで夜高あんどんをひいてあるいてました。

これが3日間あるんです。
子供のころは、めったにない、公然と夜遅くまで
遊んでいられる特別な日で、へとへとになっても
ぜったいさいごまで歩きとおせる、不思議な力が
沸いてくる、1年で一番のイベントでした。

それは、しっかり今の子供たちにも受け継がれているみたいで、
甥っ子ちゃんたちも、1年中この日が来ることを心待ちにし
盛り上がるときには(運動会とかね)
「ヨイヤサァ~」
といって盛り上がるほど。
うれしい限りです☆

にゃんぺも、お祭りオンナに仕立て上げねば♪♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

