Home>2010年07月  TotalPages1



収穫祭

2010.07.25 Sun

我が家のおにゃんぺ農園、土も痩せて日当たりも悪い中
植えた野菜たちは、毎日がんばって成長しております。

おにゃんぺの水遣り姿も堂に入ったもんです。
20100724_収穫祭3
「とまとしゃぁ~~ん!!」
って言いながら、水かけてました。

そんな、ホソボソとした農園ですが、
ついに、「実」を収穫することができました!!

20100724_収穫祭1

たったシシトウ3つですが、おにゃんぺと初めて育てた野菜です。

20100724_収穫祭2

さっそく、晩ご飯にいただきました。
だんなさんのお父さんの畑で採れた
りっぱな野菜も参加して、ちょっとした収穫祭です。

20100724_収穫祭4

○ヤキソバ
○たたきキュウリの中華風(お父さんのキュウリ)
○ミニトマト(お父さんのミニトマト)
○ししとう炒め(おにゃんぺシシトウ)
○ナスとにんにくの素揚げ みそダレ(お父さんのナスとにんにく)

20100724_収穫祭5
おにゃんぺ農園初のシシトウは・・・・
かっカライっ!!!
なんでしょう、痩せた土地でシシトウは辛くなるのかな?

20100724_収穫祭6
お父さんからいただいた、白ナス。
どう食べたらいいかわからなかったので
とりあえず素揚げにしてミソを付けて食べたところ・・
ジューシーで、きめ細かくて、ウマイ!!!
でもって、ニンニクの素揚げも、ホクホクでウマイ!!!


おいしかった~
おにゃんぺ農園、お父さん、アリガトー

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

本当にマイプール

2010.07.20 Tue

にゃんぺがあまりにプール好きだということが先日わかったので、
おにゃんぺプールをプレゼントしました。

本体 750円
送料 800円
と、送料のほうが高い!?
のですが、ま、結局安いのでヨシとしましょう。

届いてさっそく膨らましてあげました。
膨らましているそばから
「プール!プール!」
と大喜び!!

あまりのうれしさに、
20100720_プール2
プールのそこにへばりついたり、

20100720_プール3
引っぱったり

20100720_プール1

なんか、よくわからないテンションになって、
出たり入ったりしていました。


喜んでもらえて何よりです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

マイプール?

2010.07.19 Mon

先日より、海が大好きになったにゃんぺですが、
モチロンプールも大好きです。
保育園では、天気のいい日はほぼ毎日プールなので
連日水遊びを楽しんでいる様子。

では、お休みの日にも水遊びをさせてあげようと
おにゃんぺ農園の水遣りついでに、バケツに水をいれておいてあげました。

20100719_プール5

プール好きがゆえに、すぐにバケツに入ろうとするため
「あぶないから入っちゃダメよ」
といっていると、

気がついたら、自分で窓も網戸も入念に閉めて・・・
20100719_プール3
ずっぽし入って、満面の笑みで楽しんでいました。


カワイイので、窓を開けて写真を撮ろうとすると、
20100719_プール6
そそくさとバケツから出てきました。

ダメって言われたことを、こっそりやってるってこと、
わかってるのね・・・

しかも、その後、また
「あーしゃん、あっちいって。見ないで」
的なそぶりをした後、また窓も網戸も閉めて
改めてバケツに入っていました

もちろん、オムツはポリマーの完全なる限界まで水を吸って、
見たことも無いボリュームになっていました。
すごいですね、オムツのポリマーって。
こりゃ、砂漠が緑になるわけだ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

浜降祭

2010.07.19 Mon

今年初の海水浴を楽しんだ翌日、
今日は暁の祭典、茅ヶ崎の「浜降祭」です。

夜明けとともに茅ヶ崎市と寒川町の各神社から、
おみこしが浜に集まるというお祭りです。

私たちも、早朝4時に起き出し、5時に再び海まで出かけると
朝日がのぼる中、たくさんの人が浜に集まっていました。

のぼったばかりの太陽を浴びながら、
たくさんのお神輿が集まる様子は、とても神々しく
なおかつ力強く、さすが、海のお祭りだな~と思わせます。

20100719_浜降祭2

街のお神輿とちがって、お神輿がとても大きくて重く、
しかも担ぎ棒が前後に2本ずつしか出ていない形で、
(井の形になっていない)
担ぐのに、すごく体力と技術がいるんですって。

20100719_浜降祭1

会場中にお神輿が大小さまざま、40基余りあつまって、
担ぎ手と見物客がごった返して、活気にあふれつつ、
荘厳な雰囲気もあり、大迫力でした。


そしておにゃんぺはというと、
20100719_浜降祭5
だいぶ眠気が覚めてきたので、
浜辺でおにぎりを食べながら「ピース」の練習。

そして・・

20100719_浜降祭3
やっぱり、海だよね!海!

20100719_浜降祭4
「たーのすぃ~~」

ほんと、海大好きになってくれたのはうれしいですが、
いつ波に連れて行かれるか、ヒヤヒヤです。

お祭りそっちのけで、さんざん海で遊んだあげく、
最後には「帰りたくない!まだ海で遊びたい!」
と、ぜんしんびしょぬれで泣きくずれるにゃんぺを
すっぱだかにして連れて帰りましたとさ。
(姉の家までだから、すぐそこだけどね)

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

☆海☆

2010.07.18 Sun

本日、今年初めての海水浴に行ってまいりました☆
先日も茅ヶ崎の海まで来たのですが、
にゃんぺはたどり着くまでにあえなく撃沈。
おいっこテルタンの初ボディーボードを眺めるのみでした。

今回こそは、リベンジ!!天気も最高!!
おにゃんぺ生まれてはじめての海水浴です

お昼寝をすっとばして連れてこられ、
気がついたら半裸(水着ね)にさせられ、
ボーゼンと立ち尽くすにゃんぺをだんな様に託し、
ワタクシは約3年ぶりにボディーボード!

20100718_海2
「波のるぞー♪」

姉とともに波に向かって走っていったハハを見送るにゃんぺ。

20100718_海3
「あちゅい・・・ねむい・・・ここどこ・・?」

にゃんぺはこの後、だんなさんと一緒に海へ。
予想通り、はじめは迫りくる波にビビリまくって
ペタンと座り込んで動かなくなっちゃったそうな。

「うみ。こわいねー。うみ。こわいねー」
とうわごとのようにつぶやき続けることしばし。

そうだよね、そうだよね。
私も昔から海怖かったもん。
みんなが海に入って遊んでても、波打ち際で
ちゃぷちゃぷしたり、砂掘ったりするので精一杯だったわよ。
なんなら今でも怖いもんね。
ボードやりながらでも、深いと冷や汗かいちゃうわよ。
やっぱり、ワタシのムスメだわ~~~

なんて思ってたらば、ところがどっこい!
しばらくすると
「あれ、なんかこれ、楽しい!?」
とおもっちゃったみたいで、
気がつくと、大笑いで自分から波に向かってはしっていくほどに

20100718_海5

あれ?
海こわいDNAじゃなかったの?
あれ?あれ?

とハハの戸惑いなんかおかまいなし。

20100718_海4
「ざぶーんだね~~♪」

20100718_海6
「すーなっ♪」

20100718_海7
「あっちーあっちーー♪」

昼寝してないことなんか、スッカリ忘れて、
体力の限界まで遊びまくったにゃんぺちゃん。

海、大好きになっちゃったみたいです
楽しくてヨカッタね☆
たーくさん、遊びに来ようね


あ、ちなみに、わたしが今年はボディーボードをやる!!
といって盛り上がってるのを横目で見て
「ふーん、そう。どうぞどうぞ。」
と、あまり興味もなさそうにしていただんなさん。

途中、せっかくだし、ということで1回試してみたところ、
みごと、数回のチャレンジですぐに波に乗ることに成功!!
その瞬間
「なにコレ!?すっげー楽しい!!!」
ということで、みごとに波乗りの魅力に取り憑かれた様子。

これで、これからは家族3人楽しく海に遊びにこられるね
いっぱい海であそぼうね

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

カイパン

2010.07.17 Sat

6月の終わりごろから、おにゃんぺ保育園ではプールが始まりました。
で、プールに入る際には、パンツいっちょうで入るから、
プール用のパンツを用意してくださいとのこと。

ただの綿パンツでもいいらしいんだけども、
なんだか味気ないので、おにゃんぺプール用カイパン
(海に入るわけじゃないから、海パンじゃないか?)
を作成しました。

20100718_カイパン1
すでに何度か着用して、選択もしてるから、
若干シワシワでくたくたですが。。。汗

今回のチャームポイントは、コレ!
20100718_カイパン220100718_カイパン3
「水着用」という意味で「水」という字と名前をかいてほしい
とのことだったので、刺繍で名前タグ作りました~

この名前タグ、仕事の帰りの電車の中でチクチク縫ったんです☆
にゃんぺ、コレはいて水あそび楽しんでね

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

うんち、でたー♪

2010.07.17 Sat

最近のおにゃんぺ、
うんちが出ると教えてくれます。

今日も、裏庭?で遊んでいたかと思うと
のそのそ自分で部屋に入ってきて
「うんち、でたー♪」
とのこと。

わりと、そのセリフを言いたいだけで
出てないときとかもあるんだけど
今日はシッカリ、たまのようなウンチが出ていました

「うんち出たねー♪スゴイ!教えてくれてアリガトー!!」
というと、すんごくうれしそうな顔をします。

そういえば、今朝だったか昨日だったか、起き抜けに
ゾウさんの絵のオムツ(私の手書き。マジックで。)
を自分で持ってきて
「じょーしゃんのオムツ!」
「はく!」
とのこと。
どうやら、オシッコがムレてきもちわるいから
取り替えてほしい様子。

今までどれだけムチムチに膨れ上がったオムツをしてても
平然としてたのに、なんか、わかるようになっちゃったみたい!

すごく、成長を感じます

これは。。オマルの買い時ですね。
今年の夏はオムツはずしでしょうか??
保育園の先生と相談せねば!!

うんちと関係ないけど、
ウチのアパートは1階で、小さい裏庭があります。
そこにトマトとかを植えたりしてるんだけど、
にゃんぺは裏庭で遊ぶのが大好きなので、
よく、自分で窓を開けて勝手に出て行って遊んでます。

20100715_うらにわ1

そして、自分で窓を閉めておいて
おおごえで
「あーしゃーん!あーしゃーん!」
と叫びながら、窓をばんばんたたいて
開けてくれといいます。
(外からは開けにくい)

20100715_うらにわ2

虐待かとおもわれるので
やめてほしいです

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

おんなじっ!

2010.07.08 Thu

最近のにゃんぺ、
「おなじ」
ということがわかるように。

レゴブロックのゾウさんと、ぬいぐるみのゾウさんを持ってきて
「おなじ!おなじ!」
って言ったり。

ボタンを押すと音楽が鳴るオモチャを2つ持ってきて、
両方の「かえるのうた」を流して
「おなじ!おなじ!」と言ったり、

今日は、どうぶつカードのヘビと、
ワタシの手書きのヘビを見くらべて
「へび!おなじ!おんなじ!」
といってました。

20100708_おなじ

そういや、型はめオモチャとかも、
丸や四角、三角、星型のパーツの形を見て、
「きら」(星型のこと)
「あんかくー」(三角のこと)
とか言いながら、ちゃんと適切な穴にはめることが
できるようになりました。

図形をパターンで認識する能力が
育ってきてるんですね~~

カシコくなったもんだー!!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

結婚記念日

2010.07.07 Wed

7月7日は、私たち夫婦の2回目の結婚記念日です。
七夕の日を結婚記念日にするなんて、
ロマンチックなようですが、
別に私たちがロマンチックなわけではなく、
私たちが付き合うことになったきっかけを作った人たちが
ロマンチックだったというだけなのですが。。。

ま、そんなハナシはまた別の機会でいいとして、
まずは、先週末に式を挙げた教会に
結婚記念礼拝に行ってきました。

礼拝に向かう途中、麻布十番のしゃれたカフェで
持参したタイヤキをむさぼるにゃんぺ。

20100704_記念日2
いつまでも、こういうヌケ感のあるかんじでいてほしいものです。

あと、ストローと自分の口との位置関係を
いまいちつかみかねているにゃんぺ。
20100704_記念日4
ちょっとストローが長かったんだね。

で、肝心の礼拝ですが、式を挙げた時の牧師さんは
高齢でリタイアされて国に帰ってしまわれたとのことで
以前とはちがう牧師さんに代わっていて、ちょっと残念。

ところで、今年も、去年も、式の時にもおもったんだけど
牧師さんたちって、どの人も必ず、おどろくほど
絵にかいたようなカタコトの日本語じゃないですか?

礼拝の最中のありがたいお話も、
あまりにも日本語がへたくそで、
途中でおもしろくなってきちゃって
笑うのをこらえるのが必死であんまり覚えてません

20100704_記念日1

でも、1年に一度、こういう機会があるのはいいもんですね。
また来年もこれたらいいな。


で、肝心の7月7日当日はというと、
ワタシは夕方までしごと、だんなさんは夕方から仕事
ということで、みんながそろう時間はたった30分!!!

ワタシが仕事の帰りにデパ地下にダッシュして
ケーキとお弁当などを手に入れて、
だんなさんはにゃんぺを早めに迎えに行き、
何とか時間を作ってささやかながらお祝いしました。

20100707_記念日7
ケーキは昼休みにデパチカで購入。帰りに受け取り。
20100707_記念日6
深夜の仕事が続いて、眠そうなだんなさん。
20100707_記念日5
保育園帰りで、疲れ顔のにゃんぺ。
仕事帰りのワタシ。

にゃんぺに、「おすそわけ」ということでケーキを
分けてあげたら、1歳児には夢のようなお味だったようで
「モット!ベベル!!」(もっと食べる)
「ケーキ!べべる!!」(ケーキ食べる)
といってきかず、
なんだかんだ、にゃんぺが半分くらい食べてしまいました・・汗

いいのかしら。。。1歳児なのに・・・
ま、今日だけだよ

というわけで、また一年、がんばってこーね♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

にゃんぺ 1歳8ヶ月

2010.07.04 Sun

7月4日を持ちまして、おにゃんぺめでたく1歳8ヶ月となりました。

最近のおにゃんぺの成長ですが、このところ
言葉の発達が目覚ましい!!
というわけで、おにゃんぺ語録をあげておきます。

●自分のことを、「にゃんぺ」と呼ぶように♪

保育園に入園するときに、先生に
「保育園では、名前で呼ばれるから、 『にゃんぺ』じゃなくて
 アカネちゃん(本名)で呼ぶようにしてくださいね」
って言われてたんですけど・・・

ご本人、自分のこと「にゃんぺ」で覚えちゃいました
テヘ

だってーだってー、
ずっと「にゃんぺ」だったんだもーん。
生まれる前から「にゃんぺ」だったんだもーん!!
いいじゃんねー!

ま、いつか
「アタシ・『にゃんぺ』じゃないもん!『アカネ』だもん!」
とか言うようになる日が来るだろうし、
それまで、楽しませてください。
お願いします


●2語文が普通に使えるように

・顔や体のパーツを指差して
「あーしゃんの、めんめー」
「にゃんぺの、めんめー」

体のパーツの名前は、
「めんめ」「はーな」「みーみ」「ほっぺー」「おくちー」
「あたまー」「てってー」「あーし」「おっぱい」「おしりー」など。

・ズボンを見つけては
「あーしゃんの、じゅーも」
「おとしゃんの、じゅーも」
「にゃんぺの、じゅーも」
所有の概念ができてきたみたい。

・ゴハンのときに、お皿や箸をくばりながら
「あーしゃーん、どじょー」
「おとしゃーん、どじょー」
と、手を添えて言ってくれます。

・おかわりがほしいとき
「もっとー、ベベルー」(空になったお皿を差し出しながら。)
「もっとー、ノメルー」(主に、お薬など。大好きなので)

・なんか落ちたとき
「バナナー、おちたねー」
「オマメー、おちたねー」


●形容詞や、状態を表す言葉が使えるように

・犬に出会ったら
「おっきーワンワンだったねー」
(小さくてもだけど・・)

・オナカを机に押し当てて
「ちゅめたいねー」

・何か食べ終わったりして、皿が空になると
「からっぽー」

・何かが通り過ぎたとき
「わんわん、いっちゃったねー」
「ありしゃん、いっちゃったねー」


●時系列的なおしゃべりまで!

・朝、保育園に出かける前のひとりごと
「あーしゃんとー、バイバーイ、してー」
「おとしゃんとー、バイバーイ、してー」
「にゃんぺー、たっちー、してー」
「オハヨー・・マース、してー・・・」
なんと、その後の行動の流れを思い浮かべてしゃべってる!!

先を予想したり、時系列にあわせたおしゃべりをするのが今アツイのか、
保育園の帰り道、ぐずりそうになっているとき
「おうちかえったらー、おとしゃんまってるよー」
「おとしゃんにー、ただいまーって言おうねー」
「そのあとー、カリカリー(カレー)食べようねー」
「そのあとー、しゅぽーんしてー、オフローはいろうねー」
(服脱いで、風呂に入ろう)
などと、家についた後の話をゆっくりすると、
神妙な顔つきでじっくり聞いて、なんかわかったような顔をします。

などなど。
にゃんぺ起きたので、また思いついたら書きます。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

