Home>2010年08月  TotalPages1



ZZzzz・・・・

2010.08.29 Sun

ウチの父娘。
よくシンクロしながら寝ています。

(パンツ姿で失礼!)

20100817_シンクロ1

20100817_シンクロ2

20100817_シンクロ3

20100817_シンクロ4

20100817_シンクロ5

ニテル・・・


顔はあんまり似てるとは思ってなかったけど
こうするとおやこだわー

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

阿波踊り!

2010.08.28 Sat

先週末、フラっとラーメンを食べに下北沢にいったら、
ちょうど下北沢の阿波おどりの日。
入ったラーメン屋の横を、うまい具合に
阿波おどりの連がにぎやかに通っていき、
私たち親子は特等席から
「やっとさ~~」
とか言いながら阿波踊り観戦。

もとより祭り好きのワタシだけでなく
にゃんぺもお囃子にあわせて手をひらひらさせて
「ヤットヤット~~」
とおおはしゃぎ♪


一気に阿波踊りファンになった我が家は
今週末は高円寺の阿波踊りに繰り出しました。

バスの中のにゃんぺ。

20100828_あわ1
なんだか、いつもよりおねえちゃんになって見える。

高円寺の阿波踊りを見に来るのは実はハジメテ。
以前高円寺に住んでいただんなさんも、
実際に踊りをやってる時間帯にくるのはハジメメテ。
(いつも、夜祭り終わったあとを通るくらいだったみたい)

そんな私たち、高円寺のあまりの人ごみに驚愕!!
下北沢の阿波踊りとは、ぜんっぜん規模が違ってました。
JRの駅に人がパンパンで通過できない!
反対口に回るのも一苦労。

後からHPで知ったんだけど、
高円寺の阿波踊りって、阿波踊りのお祭りとしては、
全国で徳島に次いで2位の規模で、
隅田川の花火大会や、浅草のサンバカーニバルよりも
観客動員数が多いんだって!!
すげ~~
(サンバカーニバル行った事ないけど)

そんななか、何とかウマイと評判のラーメン屋
「はやしまる」でワンタン麺とつけ麺を食べ
(すごいウマかった・・)
なんとかかんとか、流し踊りが見られる場所にたどり着きました。

20100828_あわ4
にゃんぺ、少々人ごみに圧倒されてます。

20100828_あわ3
でも、お母さんの肩車で踊らされているうちにノリノリに♪

すごい人ごみの中、
大迫力のお囃子に合わせて
踊り子さんたちの気持ちいい
「ヤットサー、ヤットヤット~」
の掛け声に、息の合った踊り。

20100828_あわ2

踊り手だけじゃなくて、観客や演舞場全体に
熱気と興奮と歓声が充満して、場全体が
躍動してカァ~っとなるかんじ。

20100828_あわ5

でもって、ただ盛り上がるだけではなくって、
踊りやお囃子は、伝統に裏づけされてて
その動き一つ一つに歴史があって、
でもって、それを表現する人たちにもそれぞれ個性があって、
みんな、自分たちの連に誇りをもってて・・

20100828_あわ6

なにより、阿波踊りを踊ってる人たちって
みんな笑顔なのがいいよね!

いいなあ、なんか、いいなあ!!
わたしもやりたい!!

いつかにゃんぺにやらせる、とかじゃなくて、
ワタシがやりたい!!


と思ってしまいました。


思ってしまっちゃったからにはしょうがない。
やるしかないでしょう。


ということで、いろんな連を探してみたところ、
下北沢には、大人が入れる連が1個しかなくて
「やっとこ連」という連。

とっても若々しくて元気いっぱいの連。
ぼちぼち30歳というワタシでもだいじょうぶかな。。
と心配しつつ、
「ワタシも入れて!」
と、入連希望と練習見学のメールを入れてしまいました☆

さて、どうなることやら・・

ゆくゆくは、もうちょっと大きくなったにゃんぺと、
だんなさんも一緒に、家族みんなでできたらいいなー、
なんてことも妄想しつつ・・
(だんなさんは現在激務のため、ちょっと様子見)

楽しみです♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

くだもの大好き

2010.08.22 Sun

食の細いにゃんぺ。
最近ちょっとマシになってきたけども、
でも、食に関しての執着心はあんまりありません。

でも、くだものだけは別。

春・・イチゴ
初夏・・さくらんぼ
夏・・桃、ぶどう、梨
ALL・・みかん

各種旬の果物に、
毎度毎度ずっぽしはまっておりまして、
食事中でも

「サクランボ、タベタイ~」
「モモー、タベタイ!」

「無いよ」
とか言おうものなら、大号泣です。
無いものは仕方が無いんですけど・・・

20100820_くだもの1
ひいおばあちゃんから届いた桃を持って棒立ち。
「ハヤクタベタイ・・・」

ぶどうは、種無しのデラウェアを
にゃんぺのお皿に実を出してあげると
わんこそばみたいに次々と食べていきます。

途中、もたついて実を出すペースが遅れると
「モットタベタイ!」
コールが出ます。

20100820_くだもの2

じれったくなったのか、自分で実を出すテクまで
習得してしまいました。

20100820_くだもの3
最後の汁の一滴まで、残さず飲み干します。

大好物があるのって、幸せなことですよね。
といえども、ほかのゴハンも、これくらいの勢いで
食べてくれたら・・とつい思っちゃいますけどね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

プールに行きたい!!

2010.08.22 Sun

海、プール、風呂、台所、トイレ? とにかく水が大好きなにゃんぺ。

好きで好きで、海なんて波に向かって笑いながら走っていくくらい。
(ちょっとあぶない)

夏の初めには、2週連続海に行き、ワタシとだんなさんも
ボディーボードをはじめて、
「今年は、泳ぎまくるぞ~~~♪」
なんて息巻いてたのですが。


いやー、それが、毎週末になると体調をくずすおにゃんぺチャン。
姉のだんな様より格安で手に入れた「としまえん」のチケットも
なかなか使えないまま、期限の8月が終わりそう・・・

そんな中、今日は姉一家がとしまえんに行くとのことで
荷物の受け渡しに駅まで行ったところ、
サプライズプレゼントが!!

20100822_プール3

お魚模様のライフジャケットのセット!!
カワイイ!

20100822_プール2
「プールはいりたいなー!」
入ってるけどね。室内だけど。水なしだけど笑

20100822_プール1
「プールはいりたいなー!」

はやくコレを着てとしまえんのプール入りたいねにゃんぺ!
がんばって治すぞ~~~!!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

にゃんぺ、ハジメテのパン作り

2010.08.22 Sun

今朝、思い立ってパンを焼くことにしました。

30分でできちゃう!という優れものパン。
Cpicon 30分で本格簡単パン by papiraki
週末の朝によく焼いてたのですが、
最近めっきり作ってなかったなあ・・なんて思ったら
食べたくなっちゃいました。

で、せっかくなので、にゃんぺにも手伝ってもらうことに。

最近にゃんぺはお手伝いがチョットできるように。
・お洗濯を干したり
(ワタシが洗濯バサミを開いたところに、服をかける)
・お洗濯ものをたたんだり
(「パンパンして、はんぶんはんぶん・・」
 と言いながら、にゃんぺなりにたたんでくれます)
・たたんだお洗濯ものをしまったり
(タオル置き場はわかるようで、タオルを棚に入れてくれる)
・食器を食卓に「そーっと」運んだり
(自分のお茶とか、お皿とか「そーっと」って言いながら)
・食器を洗ったり
(ま、これはジャージャー水遊びの一環だけど)

精度はおいておいても、
「ありがとう~♪たすかったよ~~!!」
なんていうと、いたく喜んで「どや」顔で何度もやってくれます。

というわけで、今日はパンこねを手伝ってもらいました。

20100822_パン1

パン生地をちっちゃくちぎって、にゃんぺ用に小さいボールに
入れてあげると、ワタシのマネをしつつネタネタしてました笑
でも、ネタネタの感触は、あんまり好みじゃなかったみたいで
すぐに飽きてました笑

で、作ったのがコレ。
20100822_パン2
はい、アンパンマンのつもりです。

そして、焼き上がりがコレ・・
20100822_パン3


うわ
これはヒドイ!!
なんだコレ!!
古代文明の遺跡から出てきそう・・・
ちょっと恐怖さえもおぼえる顔に成り果ててらっしゃいました。

さいわい、にゃんぺは
「おいしいね♪」
といいながら、鼻?頬?の部分をむしって食べてくれました。

ま、おいしいなら、、、よかったかな笑

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

仲良しのオトモダチ紹介

2010.08.17 Tue

にゃんぺの最近のお気に入りは、このお二方。

20100817_おともだち3

右「くましゃん」George's って雑貨屋で購入。
左「にゃんにゃんしゃん」IKEAで購入。

です。
どっちも、買い物中にみかけて衝動買い。
というか、買い物に飽きてガマンがならなくなった
にゃんぺに与えてみたところ、
満面の笑みでギュっと抱きしめて、ほおずりまでして大喜び。
その姿に
「かわゆらしい・・」と
ついつい買っちゃいました。

にゃんぺが喜んでくれるなら、なんでも買っちゃいそうです。
イケナイイケナイ。。

そんな具合で、人形のよしあしなんて考えず、
衝動的に買った割には、にゃんぺは大いに気に入った様子。

20100817_おともだち1

寝るときには、2人をつれて布団に入り、
くましゃんは、お父さんに抱かせ、
自分はにゃんにゃんしゃんを抱いて寝ます。

20100817_おともだち2

ごはんの時には、どっちかをつれてきては、
「にゃんにゃんしゃん、どうじょー」
とかいいながら、食べさせるマネしてから
自分が食べたり。

とくに、にゃんにゃんしゃんは大好きのようで、
お母さん(ワタシ)のおっぱいを
「おっぱいどじょー」
とか言いながら分けてあげてます。
ワタシとしては、おっぱいはにゃんぺだけのものだと思っているので
複雑な気持ちですけど。

でも、お気に入りの人形のお友達がいるって
なんかいいですよね!
ずっと仲良くしてくれたらいいな~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ししとう豊作!

2010.08.17 Tue

我が家の小さいおにゃんぺ農園。
ししとうのみ、大豊作です。

20100817_農園1

が、しかし。
これがゲキカラ!!

20100817_農園4

かなり辛いものには強いつもりでいましたが。
こいつはほんと、無理!

ししとうがらしじゃなくて、とうがらしだったのかな・・・・


それ以外の、トマトは1個なんとか実りました。
20100817_農園3

ナスも1個!
20100817_農園2

1個だけ実をつけるっていうのも、
それはそれで難しいんじゃない?
なんて思います笑

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

おべんと2人分

2010.08.16 Mon

先日、苦戦の末に転職を果たしたウチのだんな様。
晴れて我が家は、完全なる「共働き」世帯となりました。

それに伴いまして、しばらくめんどくさくてサボりがち
だったお弁当を再開することにしたので、記録しておきます。

20100816_おべんと1

この日のメニューは、
・にんじんとセロリのきんぴら
・ポテトサラダ
・たまごやき
・鶏のから揚げ(冷食)
・アスパラ炒め
・ごはん
でございます。

なんか、彩りが地味だな・・
ミニトマトとか、ブロッコリーとか
濃い緑や赤があればきれいだったな~

たまごやき。きれいに焼けました♪
ちなみにワタシの玉子焼きは、おダシ味です。
(ホンダシだけど)
実家の母の玉子焼きは、典型的なあまーい玉子焼き。
あれはあれで大好物なんだけども、
だんなさんは、甘いの苦手なんだって。

さてー、明日のお弁当はなんにしようか。
・お弁当のメニュー
・にゃんぺの晩ごはんのメニュー
・大人の晩ごはんのメニュー
にアタマを悩ませ続ける日々になりそうです。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

おトイレできるかな?

2010.08.12 Thu

最近、「うんち、でたー♪」
と報告してくれるようになったにゃんぺちゃん。
排泄関連に関するブームが到来しているようで、
仲良しのお人形をつれてきては、
「シカちゃん、ウンチー」
「にゃんにゃんしゃん、ウンチー」
と、自分の便意を投影(なすりつけ?)しております。

さらには、ハハがこっそりオナラをしたのを聞きつけて
「ぶーでたねー」
と、わざわざ確認をしてくれ、
さらに、ハハのオマタをペンペンたたいて
「でーっかいウンチでたね~~」
などと、コメントまでしてくれます。
(そのとき、私のウンチは出ておりません。念のため。)


ま、そんなわけで、
「これは、トイレトレーニング開始の合図に違いない!」
と思ったわたし。
おまるや、補助便座などのトイトレグッズの
検索に明け暮れていたのですが、
まあ、にゃんぺがどう出るかわからないことだし、
とりあえずで、こんなの購入してみました。

ホーローのおまる。
20100812_オトイレ1

ま、おまるとして使えなくても、
バケツにもなるということで。

「にゃんぺのおトイレだよ~~」
といって、説明&実演してみたところ。
「トイレ」だということはなんかわかったみたい。

なんだかしらないけど大喜びで、またがっては
「ウーン!ウーン!」とウンチをする真似をしては
「ウンチ!」と元気よく報告(?)してくれてました。

20100812_オトイレ2

少々座り方は間違ってますが、イメトレ中です。

20100812_オトイレ3

気に入ってくれたら何よりですが、
はたして、どうなることやら。

ま。あせらずのんびりまいります。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

おにゃんぺ1歳9ヶ月になりました。

2010.08.04 Wed

8月4日で、おにゃんぺ1歳9ヶ月になりました。

20100804_1歳9ヶ月1

お祝いに、会社帰りに白桃のロールケーキってのを
買ってきたんだけど、早く食べたくて焦るにゃんぺが
箱の中からまっさかさまに出して、クラッシュ。
ヒビ入ってますが、まあ、味に変わりはないですよね


○おしゃべり
・写真や、絵本を見ながら、解説するのがすき。
 「食べてるね~」
 「ないてるね~、うえーんって、してるねー」
 「はーいって、してるねー」
 「ねんねー、してるねー」
 「じゃぶじゃぶ、してるねー」

にゃんぺに絵本を読んでもらっているようで、ちょっとウレシイ♪

・否定形の言葉を習得
 「はけない!(くつや、ズボンなど)」
 「トマト、なかったねー」

・時間にまつわる言葉、「もうすぐ」を習得
 「もうすぐ、おとしゃん、かえってくる?」

・寝るときのお誘い
 「あーしゃん、ねんねしよー」
 (連れに来て、てを引っ張っていってくれる。超カワイイ♪)

・「いっしょ」が好き
 「いっしょみるー」(やること、なんでも「みる」っていう)
 
○動き
・両足ジャンプができるように
(保育園のにゃんぺクラスでも、まだ2,3人しかできないんだって)
→親子3人つながって、ジェンカを踊って練習しました。

・ダッシュ。かなり早い。

20100804_1歳9ヶ月2

○こだわり
・サクランボが大好きで、サクランボ柄のじゅも(ズボン)を
 はきたいといってきかない。

・服を自分で選びたがる。
「しゃつ、みる!!」「じゅも、みる!!」
 と、連呼。
 まかせておくと、すごいコーディネートになる汗

・お風呂あがりには、自分用のタオルを要求し、
 大人の真似をして、体をひとしきり拭いた後、
 体に巻き付けてくれとさらに要求。
 巻いてあげると、ご満悦♪

・おにゃんぺ奉行
 ごはんのとき、
「あーしゃん、どーじょー」
「おとしゃん、どーじょー」
 と言いながら、お皿、お箸などを配り、自分のおかずを配り
 食べることや、飲むことを、にゃんぺが勧めたタイミングで
 行うように強要する。

○遊び
・人形でごっこ遊び大好き。
 おじいちゃん、おばあちゃんにもらった、
 奈良のシカちゃん人形(ビニール製で空気入れるやつ)
 が大親友で、なにかっちゃ連れてきて、ご飯をあげたり、
 布団に寝かしつけたり、プールに入れたりして楽しんでいる。

 先日、みどりのクマちゃん人形を新しいお友達として
 仲間入りさせてみた。まあまあ気に入っている様子だけど
 シカちゃんほどではなく、途中で投げ捨てたりしてる・・
 まだ、一緒にすごした時間も短いからかな?
 これからもっと仲良くなっていけるかな。

・先日買ったビニールプールで遊ぶのが大好き。
 人形たちや、おとうしゃん、あーしゃんなどを招き入れて、浸かる。
 ただし、室内、水なしで。

・台所が大好き。危険ゾーンなので、今まで入れていなかったが、
 料理中、あまりに間が持たないのでついに開放。
 あーしゃんがご飯を作る横で、ご飯を作るまねをしたり、
 これまで触れることができなかった家具や道具を触って遊ぶ。

・水遊びが大好き。プール好きのあまり、バケツに入ったり、
 おにゃんぺ農園の水遣り上手になったり、
 台所で「ジャー」っていう水音が聞こえると
 「てってあらう!!」といってきかない。 

○おっぱい
まだまだ、飲んでます。
夜、寝るとき。
保育園から帰ってきて、疲れてキゲンが悪いとき。
寝起きが悪い朝。

2歳になるころまでにはやめようかな~~
なんて、まだのんびり考えてます。

20100804_1歳9ヶ月3

さて、1歳もあとのこり3ヶ月を切りました。
もうすぐ2歳かぁ・・・しんじられん・・

なんて、先のことを考えすぎると、今があっという間に
終わってしまって、もったいない!
いちにち、いちにち、今のおにゃんぺを楽しんで
毎日を大切に過ごしたいです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

はじめての夜

2010.08.01 Sun


先日、山形の友人の家に遊びに行くので
にゃんぺが生まれて初めて、一晩にゃんぺと離れて過ごし、
にゃんぺも、生まれて初めて、一晩あーしゃんと離れて、
おとしゃんと2人で過ごしました。

山形の友人宅に、大学生時代からの仲間が
久しぶりに集合するという企画が持ち上がったときに
旦那さんが、
「せっかくの機会だし、にゃんぺ置いて行っておいで」
と言ってくれたのです。
感謝!!


出発前に
「あーしゃんは、きょうは、お友達のおうちに行くんだよ」
「にゃんぺは、おとしゃんと、おるすばんしててねー」
「きょうは、おとしゃんと、ごはん、たべてねー」
「きょうは、おとしゃんと、くましゃんと、ねんね、してねー」
と、何度も何度もお話しました。
にゃんぺは、
「あー、はいはい」
みたいなかんじで、聞いてるんだか、聞いてないんだか、
いや、絶対聞いてないだろ、という態度で、
どうなることやら、、と思っていたんだけど。。


最近ウチはテレビの無い生活をしていたんだけど、
その日の夜は、さすがに何かの手を借りないと過ごせないだろうと、
旦那さんがトトロとポニョのDVDを借りて、
夜それを一緒に見ながら、
トトロの歌を「もっかい」と、何度もリピート要求して
いるうちに、ウトウトして、、、寝てしまったんだって!!
すごい!

なんか、その日は、
「今日はがんばらないといけない」
と思ってたみたいで、旦那さんと過ごしながら
1回くらいしか
「あーしゃん」
と言わないで、寂しいのを一生懸命
こらえてたみたい。
にゃんぺ、がんばったね!
ほんと、ありがとう!!


でも、夜中に熱を出して、30分おきに起きてぐずり
旦那さんは心配でほとんど眠れず、翌日には、
「もー、こらえられません、勘弁なりません!」
というかんじで、
「あーしゃん!!あーしゃん!!涙!!」
と、大変だった様子。
夕方私が帰るときには、ヘトヘトになった父子が
駅まで迎えに来てくれました。

にゃんぺ、旦那さん、一晩大変だったよね。
ほんと、ありがとう。

ほんと、2人ともがんばってくれて、ありがとう。
久しぶりに、すごく楽しい時間が過ごせたよ!



あと、きっとにゃんぺは、おっぱいがなくても
大丈夫なんだな、ってこともわかりました。

一晩、おとしゃんと過ごせたこともそうなんだけども、

帰ってきて、オッパイが溜まってパンパンだったので
では早速にゃんぺに飲んでもらおうと丸出しにしていた
ところ、にゃんぺは、
「オッパイもいいけど、それより、あーしゃんが
いることを満喫するほうが先!!」
みたいな感じで、おひざの上で、あーしゃんに
へばりついたり、おっぱいさわったり、おなかさわったり、
もじゃもじゃもじゃもじゃしてて、
しばらーくしてからオッパイ飲みはじめました。

ほほー、もうオッパイさえあればいい、
というのじゃないんだね。
あーしゃんのオッパイ以外のところで
安心したり喜んだりできるんだね。

なんだかウレシイ発見でした♪

ほんと、旦那さん、いい機会を与えてくれて、ありがとう。
旦那さんも、にゃんぺとこんな長い時間過ごすのは
初めてだったし、「行っておいで」って言うのも
勇気が要ったよね。
でもって、実際大変だったろうし。
ありがとう。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

