Home>2010年09月  TotalPages1



おとしゃん、しゅき!

2010.09.26 Sun

先日転職してから、いきなり激務のだんな様。
しばしの無職期間エンジョイしていた、
にゃんぺとのラブラブ生活は終わりを告げました。

残業続きのため、帰宅後はぐっすり眠る
にゃんぺの寝顔にチューするだけ。
起きてるにゃんぺと過ごせるのは、朝起きてから
ご飯を食べて、着替えて、保育園へ送っていくまでの
1時間チョイの時間のみ。

そのような生活を続けて、かれこれ1ヶ月。
気がつくと最近、にゃんぺがあーしゃん(母)ベッタリに。

ゴハンを食べさせるのも
「あーしゃん!」
くつしたをはかせるのも
「あーしゃん!」
あーしゃんじゃ無きゃダメだと。

逆に、おとしゃんと遊んでいても
あーしゃんが見えなくなると、いそいで呼びに来る、
おとしゃんにダッコされてても、
「あーしゃんだっこ!」
おままごと遊びをしていても
「あーしゃんどーじょー」
とお皿を持ってきてくれても
おとしゃんの分はない・・・

どうやら、おとしゃんとすごす時間が減ったことで
おとしゃんとどう過ごしていいのか分からなくなった様子。

日々どんどん成長するにゃんぺ。
いろんな新しいことを吸収したり、
新しい人との関係を作ったりする中で
おとしゃんがおいてかれてしまったみたいです。

そんなこんなもあって、
今日はおとしゃんと、にゃんぺと2人で
遊びに行ってくれることになりました♪
(ワタシはその間、一人をエンジョイ☆)


近所の羽根木公園に行くつもりで、
ほぼ手ぶらで出かけたところ、
途中の踏み切りで
「ガタンゴトンみる!」
というにゃんぺに付き合って、何本も電車を見たあげく、
そのうちにゃんぺが電車に乗る気マンマンになっちゃったので
そのまま電車に乗って代々木公園まで行き、
2人で運動会のかけっこのれんしゅうをしてきたようです。

保育園でもれんしゅうしてるので
「ヨーイドン!」
というと、うれしそうにダッシュするにゃんぺ。
おとしゃんに、うでを振って走るのを教えてもらって
とっても上手にうでを振って走ることができるようになってました。

かえってきて、
「どや」顔で走って見せてくれました。
すんごく楽しかったみたいです♪


それからというもの、分かりやすいもので
2人はあきらかに急接近!

もともとおとしゃん大好きなんだもの、
2人の関係が元に戻るのは早いみたい。

ワタシが台所にいても、2人でイチャイチャ遊んでいられるし
ダッコだってすんなりされるようになり、
モチロン、おままごとのお皿も分配されるようになりました。

やっぱり、2人でしっかり向かい合って
過ごす時間って、大事なんですね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

とうとう我が家に食洗機到来!

2010.09.25 Sat

産後1年半にして、4月から職場復帰したワタクシ。
復帰したときから
「職場復帰したら、食洗機ほしいわぁ~~」
なんて言ってましたが、
まあ、言ってるだけで、そんなものゼータクだし
手で洗えばいいや、って思ってました。
やり始めれば、そんなに時間かかんないしね。

ところがどっこい。
8月半ばから本格的な共働き家庭となった我が家。

いやー、なんてか、食器洗い苦痛!!
朝も、夜も、家にいる間ずっと食器洗ってんじゃないの?
ってくらい、どうして食器ってあんなにすぐ溜まるんだろう。

こりゃダメだ。
食器洗ってる間に、ほかにやりたいことイロイロあるはず。
もういやだ!
機械に頼れるんなら、頼るよりほか無いだろう!


ということで、毎度のことですが、
ネットを駆使して、ありとあらゆる情報を集め
検討に検討を重ねました。
(調べるの、好きなんです。)

といっても、最近据え置き型の食器洗い機って
3メーカーくらいからしか出てなくて、
・パナソニック
・東芝
・象印
だけ。

その中でもサイズからいって、象印の
ミニでか食洗機
しか我が家に置くことはできない様子。

小さいというだけで評判になりそうなのに、
どこを見てもあんまり口コミがなくって
少々不安だけども、これしか置けないのだから仕方が無い。

というわけで、やってきました。

20100928_食洗機1
我が家の狭苦しい、薄汚いキッチンも公開汗
食洗機にあわせて、メタルラックも買いました。

ちなみに、本体、取り付け、水道の分岐栓、メタルラック
すべてあわせて6万円ほどでした。

20100928_食洗機2
開いた様子。
若干棚の幅が小さくて、蓋が全部は開かないけど、
まあ、許容範囲でしょう♪

4人用らしいですが、大人2人と幼児1人で
けっこうイッパイかも。
入れ方も、食器の方向とか細かく決まってて
要領をつかむまではちょっとメンドクサイ・・

でも!
それでも洗わなくていいってのはやっぱり大きい!
夜は、食器を洗う代わりに翌日のお弁当の準備ができるし、
朝は、食器を洗う代わりに洗濯物が干せる。

どれも10分やそこらで終わることだけど
1つ無くなるだけでできるゆとりがありがたい!
ああ、買ってよかった♪

「じゃぶじゃぶさん」
と名づけられたショクセンキ君、
今後がんばってくれたまえよ!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

やっとやっと、はじめました。

2010.09.20 Mon

先日、下北沢の阿波踊り、高円寺の阿波踊りと
立て続けに阿波踊りを見に行ってからというもの、
すっかり阿波踊りファンになったおにゃんぺ一家。
というか、わたし。

「ワタシも踊りたい!」
と思ってしまいました。


これまでは、何かやりたいな~とか思っても
とにかく仕事が忙しかった!
勤務時間は長くて毎日終電だし、土日の休みは取りにくい。
持ち帰りの仕事も多いし、日々それを続けていくだけで精一杯。
すべての時間と体力を仕事に注ぐ毎日でした。

でも仕事は大好きで、充実していたし
忙しくても毎日楽しく暮らしていたわけです。

そんな生活から一転、1年半の出産、育児休暇の後
職場復帰しても時短勤務。
おおよそコレまでと同じようには働けないし
同じようにしたいとも、思えないけども
(だって、にゃんぺともっとイチャイチャしたいし)

でも、これまでどっぷり浸かっていた自分の居場所が
無くなりはしないものの、減ってしまったようで、
モチロンにゃんぺには夢中だけど、
でも、自分だけの夢中になるものがなくなっちゃったようで
なんだか寂しい思いをしていました。


そんなところに現れた阿波踊り。

「自分だけ」の居場所として、夢中になることもできそう。
なんならゆくゆくにゃんぺも一緒にできちゃう?
なんならついでに、ダンナさんも一緒に?

「自分」と「子供」と「家庭」と
一緒くたにまとめて楽しめるんじゃない?

でもって、下北沢の連に加入すれば
「地域参加」もできちゃう??

こりゃーいい!
やるしかない!


というわけで、さっそく下北沢の連
「やっとこ連」
に、連絡をし、本日、晴れて入連を果たしました☆

「やりたいパートとかあるの?」
と聞かれて、とっさに
「お、男踊りを!」
と答え、男踊りパートに所属も決まりました。

月2回ほどずつ、1年中練習しているようなので
1年中楽しめたらイイナ♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ナシとどいたよ!

2010.09.18 Sat

だんな様方のおじいちゃんから、梨が届きました♪
果物狂いのにゃんぺ、大喜びです。

「モモータベルー♪」
といってますが、それ、ナシだよ。

20100918_なし1
「ほうほう、南水っていうナシなのね。めずらしい♪」
って言ってはいないと思いますけど、南水って言うナシはハジメテです。

20100918_なし2
いい背中です。

20100918_なし3
なぜか裸ですが、
なかよしの、くましゃんと、にゃんにゃんしゃんに
食べさせてあげてました。


この後むいてみんなで食べました♪
ジューシーでおいしかった~
にゃんぺも、おおきなカタマリをバリバリ食べてました☆
ありがとうございました~

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

初☆わっしょい!

2010.09.18 Sat

今日は、ご近所の神社のお祭りということで
お神輿が出る日です。

どうやら、子供神輿は誰でも参加できる&おやつももらえる!
ということで、行ってみました。

集合場所に行ってみると、
「こんなに子供いたんだ!」
っていうくらい、たくさんの子供たちと
その親御さんたちが集まっていました。

幼稚園から小学生くらいの子供がいる人たちは
きっと顔をあわせる機会がイロイロあるようで
ご近所の顔なじみという様子でしたが、
ワタシはだーれも知らないのでドキドキです。

そう、現在のアパートに住んで、もう3年目。
地域のお友達も、おにゃんぺと同じ年齢の子のママなら
会う機会があるけれども、
本当にご近所の方たちに会うことって
ほとんど無いんですよね。
こういう機会に、ご近所友達ができたらイイナー

20100918_わっしょい1

参加希望の子供には、無料でハッピも貸してくれるそうですが
おにゃんぺのサイズは無いようで、代わりに茶色い紐を
もらいました。
この紐を持っていると参加者の印で、
休憩所でお菓子がもらえるそうです♪

お神輿はというと、
20100918_わっしょい2

子供みこしは、小学校高学年くらいの
大きい子供たちが担いでいって、
それより小さい子供たちは
その前に行く太鼓の台につけられた紐に
つながって行ってました。

お神輿を担ぐ子供たち、
最初はみんなで様子を見あって声も小さかったけども
だんだんと盛り上がって威勢よく
「わっしょい!わっしょい!」
と元気よく担いでいました。

知らない人だらけで、ハハ以上に緊張してたにゃんぺも
つられて
「ワッショイ!ワッショイ!」
と手をたたいてました♪

休憩所で、みんなと一緒にお菓子をもらうにゃんぺ。
20100918_わっしょい3

この休憩所のあと、15分くらい担ぐと
また休憩所があり、またお菓子がもらえるという
ステキなお祭りでしたが、
もとより体調が思わしくなく熱があるにゃんぺは
途中で早めにあがって帰ってきました。

楽しくなってきたにゃんぺは
「もっと、わっしょい!したい!」
と名残惜しそうでした。
ワタシもお祭り好きとして、最後まで参加したかったし、
オトモダチのひとつでも作りたかったもんだけども、
ま、無理もよくないしね。

来年は最後まで参加できたらイイネ☆

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

おにゃんペおしゃべり

2010.09.07 Tue

1歳10ヶ月のおにゃんぺの、おしゃべりの様子。

たくさんあるので、手当たりしだいに
思い出したものを書いていきます。


○今日あったことをや、ちょっと前のことを思い出して
おしゃべりしてくれます。

保育園のかえりに
「じょーしゃんと、あそんだー」
「ぱんだしゃんと、あそんだー」
「しろくましゃんと、あそんだー」
と、ぬいぐるみで遊んだことを教えてくれたり、
「○○ちゃんと、あそんだー」
「○○ちゃん、じゃぶじゃぶしてたー」
おともだちとあそんだことや、
おともだちがしてたことを教えてくれます。

「○○ちゃんの、ママ~、バイバーイ」とか
「○○ちゃんの、くっく」とか
よく見て、よく覚えてます。


この間としまえんに行った日の事を思い出して
「あんまんしゃー、のったね~」
 →アンパンマンの乗り物に乗ったときのこと。
「パカパカ、のったね~」
「パカパカ、はやーかったね~」
 →メリーゴーランドの馬に乗ったときのこと。
「シュポポポ、のったね~」
 →SLみたいなやつに乗ったときのこと。
「おとしゃんと、スイースイー、したね~」
 →プールで、平泳ぎ風におよいだこと。

○けっこう長くつながったおしゃべりが上手に。
あと、この後の時間を予想した話とか。

「おうち、かえってきたね~」
「おうちで、やっとやっとミタイヨー」(保育園の帰り道)
「にゃんぺの、チリンチリン、ノリタイヨー!」
「らいおんしゃんのぼーしかぶってー、チリンチリンのる!」
「おなまえは?」(トースターに向かって笑)


○言ったことは、聞いてないようで、実はよく聞いてるみたい。
お薬飲んでほしいんだけど、遊ぶのに夢中でまったく
飲む気がなさそうなんだけど、
遊んでる横で、何度も
「おくすり飲んでほしいなあ」
「おくすり飲んで、元気になるよー」
「ハナタレもすっきりなおって、たのしく遊べるよ~」
とか唱えていると、
フイっとやってきて、お薬(水に溶いたの)を
グイっと飲み干して
「ピカピカ☆」と誇らしげに言って
また、遊びに戻ります。
実はちゃんと聞いてるんですね。



○絵本を見て、
今までは
「ぼーし」とか
「じゅも」とか
「しゃつ」とか
絵の名称を言っていたのが、
最近は
「ぼーし、かぶるー」
「じゅも、はくー」
「しゃつ、きるー」
と、動詞とセットにして言うようになりました。


○何かしてもらったら
「あんと」(ありがと)
って言うようになりました。

○どいてほしいときとかに
「ごめんねー」
といって、ズカズカ通っていきます。


○何かできなかったとき、
先月は
「できない!」
といって怒っていたけど、
今月は
「できなかった~」
と、あっけらかんと言って
やってくれor手伝ってくれと言うように。
言葉が過去形になりました。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

おっぱい卒業、カウントダウン開始

2010.09.06 Mon

まだおっぱいを飲んでるにゃんぺ。
保育園から帰ってきたときと、寝る前だけだけど、
お母さんのいない環境で一日過ごして帰ってきて、
一日分の甘えたい気持ちを、どっぷりと満たすことができる
大切なスキンシップの時間です。

でも、そろそろ2歳目前。
保育園にも慣れて、大好きな先生もできて、毎日
楽しく通えるようにもなってきたし、
おっぱいがなくても、安心して気持ちを満たすことも
できるようになってほしいし、きっとできると思う。

後は、ワタシの負担も少々軽くなるとうれしいな。
朝まで寝てくれたら・・・

というわけで、決めました。
あと2ヶ月。
2歳の誕生日がきたら、おっぱい卒業しよう。


・・いままでも、
「2歳くらいにはやめようかな~~」
と、軽~く考えて、当分先のことだと思ってました。


でもいざ、
「本当にやめる。」
「あと2ヶ月。」
と明確にすると、なんだかさみしくなって
踏ん切りがつかなくなりそうです。
すんごくやめたいわけでもないですし。

でも、きっと2歳という区切りを逃すと、
それ以降でやめる日を決めることができなそう。
きっとにゃんぺは、もうおっぱいが無くても
毎日楽しく過ごすことができるはず。

なので、ワタシのキモチをはっきりとさせるためにも、
まずにゃんぺに伝えることにしました。

お布団の上で、親子3人でじゃれあっているときに、
にゃんぺの顔をしっかり見て

「ねえねえにゃんぺ、今日で1歳10ヶ月、
 来月で1歳11ヶ月、再来月で2歳になるね。」
「あーしゃん、にゃんぺが2歳になったら
 おっぱいナイナイにしようと思ってるよ。」
「2歳になったら、にゃんぺおねえちゃんになるね。」
「もう赤ちゃんじゃないから おっぱい無くても、
 にゃんぺ大丈夫だと思うんだ。」
「きっとにゃんぺは、おっぱいナイナイしても
 毎日元気にたのしくあそんだりできるよ。」
「おっぱいナイナイしても、あーしゃんは
 にゃんぺが大好きだから、いっぱいギューしたり
 チューしたりするからね。」

と話すと
「うん、うん」
とうなずきながら、真剣な顔をして聞いていました。
こういう時ってちゃんと聞いてるんですよね。

「あ、伝わったな」
と思って、
伝えてしまったことで、
おっぱい卒業するということが、
決まってしまったということと、
また、ワタシが言うことを聞いて、健気に受け止めて、
理解しようとしている姿を見て、

胸がいっぱいになってしまいました。

にゃんぺが、しっかりと納得して
悔いの無いおっぱいバイバイができるように
してあげたいなと思います。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

おにゃんぺトイレ 経過報告

2010.09.05 Sun

おにゃんぺおまるを購入してからの経過です。

買った当初は、まずはおまるの存在に慣れてもらうため、
部屋においておいたところ、大喜びで座って
ウンチのマネとかしていたものの、
しばらくすると、オモチャを入れて遊んだりと、
遊び道具になりそうな雰囲気が。

「これはあくまでも『トイレ』なんだよ、遊び道具じゃないんだよ」
と認識してもらうため、設置場所をトイレ内に変更。
そのために、トイレの中においておいた飾りとかイロイロを
すべて撤去して、隅々まで掃除して、さらに掃除道具などは
手が届かないところに移動。

ワタシのトイレのたびに、オトイレに付いてきてもらって
おトイレの方法を見てもらうことに。

そうしたところ、おトイレ自体、これまであまり入ることが無かった
場所なので、何でもかんでもものめずらしいのなんの!!
(柵で区切られて、出入り自由じゃなかった)

何しろ好奇心旺盛なものですから、

トイレの便器、ふた、便座、
トイレットペーパー、
スリッパ

お水ジャー
入り口のドア
中においてある掃除機

とか、いちいち引っかかって
いじって遊ぶのに夢中になるので、
中で落ち着いてオマルに座って用を足す、
なんて段階にぜんぜん至りません。

まずはおトイレに慣れていただいて、
今はめずらしくて面白すぎるいろんなものに
慣れていただくことが必要だ。という判断で
まずは遊びたいだけ遊んでもらってます。

あ、トイレットペーパーやスリッパは
手の届かないところに撤去しました。

さてさて、オトイレでオシッコウンチできるの
いつになるかな~~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

にゃんぺ1歳10ヶ月になりました。

2010.09.04 Sat

毎月4日は、おにゃんぺ誕生日です。
9月4日で、おにゃんぺは1歳10ヶ月になりました。

○カラダ
身長 83cm
体重 10.8kg
足のサイズ 実寸14cm 靴は15cm
だったかな?
保育園の健康手帳を返しちゃったから、記憶をたよりに。。

しゅっと大きくなりました。
最近食欲が出てきたので、アバラとかは浮かなくなってきたかな。
髪の毛を切ってオカッパになりました。

○おしゃべり
なんだか、日々着実に言葉レベルがUPしていきます。
語彙が増えたり、主語、述語、とかの使い方が正しくなってきたり。
でも、逆にコミュニケーションがとりやすくなったおかげで
「こういうことがしゃべれるようになった!」
って気がつきにくくなってきたような・・

イケナイイケナイ!にゃんぺが、今どう成長してるかとかを
ちゃんと見ててあげなきゃ!と気を引き締めて、
毎日を振り返って書きます。

→でも、長くなりそうだから、別記事で。


○お料理
ワタシが、冷凍した蒸かしたジャガイモを
電子レンジでチンしているのをみて
「ニャンペも、おいも、ツクルー!!」
とのこと。

しょうがないので、小さいお皿に冷凍イモを入れてあげて、
小さく切ったラップを渡すと、
それっぽくお皿にラップをかけてくれるので、
電子レンジに入れてスイッチを入れてあげると、
電子レンジが"ヴィ~ン"っていってる横で
「オーイシークナーレ、ガンバーレ♪」
といって、電子レンジを応援してます。

出来立てアツアツのを、お部屋に持っていかずに、
そのまま台所で味見するのが、またオツのようです。

○やっとやっとブーム
先日より、ワタクシ、ハハに阿波踊りブームが到来しており、
ちかじか、下北沢の連に練習見学&入連の予定なのですが、
そのおかげ(?)で、
ニャンペにはテレビを見せないことにした我が家に、
「阿波踊りの動画だけはOK」
という特例?暗黙の了解?が。

おかげで、にゃんぺは大喜びです。
来る日も、来る日も
「やっとやっとみる!!」
といって、しもきたイチバン.com
去年の阿波踊りの動画を繰り返し見ては、
「ヤットヤット~~」
と歌って踊っております。
(おんなじものを見たがるのよね)

というわけで、着々とお祭りオンナへのレールを
進んでいるニャンペです♪
いっしょに阿波踊りやろーね☆

○ごっこ遊び
先月も、ぬいぐるみにご飯をあげたりしていましたが、
着実にレベルアップしております。

最近は、ぬいぐるみに、歯磨きをして
「ゴシゴシしようねー」
って、自分がされることをそのまましてあげたり、
着替えをするときに、着替え一式を
ぬいぐるみにあてがって、
「おむつはこうねー」とか
「しゃつー、きようねー」とか
「うんちでたねー」とか
言ってます。

○こわかった~
なんか、やたらいろんなことが怖いらしいです。
一人で台所あたりにフラフラ歩いていったとおもったら、
突然小走りで帰ってきて、
「ブルっ」としたかんじで、
「こわかった~」と、眉間にしわを寄せていいます。

台所だけじゃなく、
・「やっとやっとこわかったー」
(阿波踊りの動画。本当は大好き)
・「おふとん、こわかったー」
(怖いから布団の上の人形をとりに行くのに、
 一緒に手をつないで行ってくれとせがむ)
・「おといれしゃん、こわかったー」
(普段はおトイレ大好きで、一人で遊んでる)

普段平気なものも、突然「ブルっ」と怖くなるみたいです。
でも、ワタシも怖がりなので、よくわかります。
ワタシ、今でも実家のトイレ怖いですから。
なるべくなら一人で行きたくないですから。
あ、あと実家の階段も。
怖がりDNAですね。

○おっぱい卒業、カウントダウン開始
まだおっぱいを飲んでるにゃんぺ。

2歳の誕生日が着たら、おっぱい卒業しようと決めました。

詳細は、また長くなりそうだから、別記事にします。

○じぶんで!
先月、もうちょい前からかな?
なんでも
「じぶんで!」
といって、自分でやりたがります。
ご飯食べるのとか、
おトイレの水流すのとか(自分のじゃないけど)
お着替えとか。

お着替えに関しては、だいぶ上手に自分で脱ぎ着ができます。
手や足が出る場所をチョットだけ導いてあげれば
大体自分でシャツ、オムツ、ズボン、靴下などを
着ることができます。

○チリンチリン大好き
最近、やっと子供乗せのついた自転車を買いました。
コレまで、基本的にベビーカーも嫌がるくらいだから
自転車にだって乗るかどうか分からない、ということで
保育園の通園は抱っこ紐&徒歩だったのですが、
この猛暑で、行き帰りだけで親子ともどもゆだり上がっちゃう
というのと、にゃんぺがほかの子が自転車に乗ってるのを見て
「にゃんぺもチリンチリンのる!」
と言い出して、なんだかうらやましくなったみたい。
にゃんぺが乗りたいなら、ぜひとも買おうということになりました。

20インチの小さめのタイヤのチャリに、ベージュのハマックスです。
検討に検討を重ね、k32というネットショップでGET!
9月4日、おニャンペ誕生日に届きました♪

これがもう、快適で。
ニャンペもゴキゲンでルンルンで乗っております。
いい買い物した~
にゃんぺの乗車姿は、またの機会にUPします。

○おトイレ、ほんのり練習
オマルを買って一応はじめたトイレトレーニング。
まだまだ、オマルやおトイレに慣れよう!
という段階です。
また別の記事で・・


と、まだまだイロイロありそうだけど、
ながーくなったので、とりあえずここまで。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

おかいもの♪

2010.09.02 Thu

おにゃんぺ、ただいまお買い物(ゴッコ)中です。
「おっかいもの~♪」
と歌いながらお買い物してます。

20100902_おかいもの2

背中の風呂敷には、お買い上げされた
たくさんの積み木が入ってます♪
(よくばりのため、あるだけ全部入れてた)

20100902_おかいもの1

オネツで保育園を休んだため、
久しぶりににゃんぺの遊びにじっくり付き合ってみた一日でした。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

