Home>2010年10月  TotalPages1



今週のおべんと

2010.10.30 Sat

今週も先週に引き続き、おにゃんぺの体調不良。
長引く中耳炎に、にゃんぺの寝起きぐずりがひどくて
朝なかなか布団から出られない・・
お弁当が作れる気がしない・・
というよりも、出勤するのがやっと・・

なんとかかんとか、2回お弁当でした。

○10月26日(火曜日)
20101029_おべんと1
・おにぎり
・シメジ入りスクランブルエッグ(朝ごはんの一部)
・鶏の唐揚げ(冷食)
・しゅうまい(冷食)
・小松菜のおひたし
・ミニトマト

○10月29日(金曜日)
20101029_おべんと2
・ホットケーキ(朝ごはんの残り。だんなさんが食べなかった分)
・鶏の唐揚げ(冷食)
・ソーセージ
・ブロッコリー
・ミニトマト

ホットケーキ弁当、旦那さんが体調不良で
朝食べなかったときのみの限定品ですが、
簡単にできる上に、案外おなかもふくれる。
ホットケーキ好きとしては満足度の高い弁当です。

ま、朝・昼両方ホットケーキってことになるけどね。
というか、お昼に追加でオヤツとか買うときに
さらにホットケーキサンド買いそうになってたけど・・
いや、ミニストップの↑これおいしいんだよね・・
さすがに買わなかったけど。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

おっぱいバイバイカレンダー

2010.10.27 Wed

11月4日の誕生日がきたら、おっぱいバイバイするにゃんぺ。
そろそろ2週間を切ったので、親子ともども心の準備を
する必要があるだろうということで、
おっぱいバイバイカレンダーを作りました。

20101025_バイバイ1

おっぱいバイバイの日まで、毎日その日の欄に
×マークを書いていきます。
誕生日は4日ですが、バイバイの日はお休みの日が
いいだろうということで、6日に設定しました。

ちなみに、バイバイの前の日の5日は、
最後にたっぷりおっぱいを飲んでゆっくりすごすために
お休みを取ってあります。
週明けの8日も、念のためお休みとってあります。

カレンダーを壁に貼って、にゃんぺを呼んで
「にゃんぺ、この日がにゃんぺ2歳の誕生日だよ
 2歳の誕生日の次の次の6日になったら、
 にゃんぺはおっぱいバイバイだよ。
 この日まで1・2・3・・あと13日、
 それまでおっぱいいっぱい飲もうね。」

という話をすると、最初は
「うん、うん」
と聞いていたものの、すぐに

「けーき!けーき!」
「にゃんぺもけーきかく!」
と、誕生日の日に書いてあるケーキの絵のことで
夢中になって、自分もマス目にケーキを書きたいとのこと。

それじゃあ、誕生日って意味がなくなっちゃうので
にゃんぺ用のカレンダーを急遽もうひとつ作成して
そこに書いてあげました。

20101025_バイバイ2

なんか、やたらケーキのことばっかり言って
お絵かきすることに気がいっちゃって
本題聞いてないんじゃないの??

とはおもったものの、翌日の今日、
26日の欄に×をつけて、おっぱいバイバイまでの日を
にゃんぺと一緒に確認しようと思ったら、
昨日よりもさらに増して
自分でケーキのお絵かきすると半ば怒りながら主張。
油性マジックじゃないとダメとか、細かいことでごねて
大声を出して怒り泣き出す始末。

あ、これは、おっぱいバイバイの話をしたくないんだ・・
と思い、怒って泣くにゃんぺをだっこして
「おっぱいバイバイしたくないの?」
と聞くと
「うん」
と。

「おっぱい、すき?」
ときくと
「しゅき」
と。

そうか。
そうなんだね。

やっぱりちゃんと聞いていたんだね。
日にちとか細かいことはわかんなくても、
もう少しでおっぱいがおしまいになるって話を
してることは、ちゃんとわかっていたんだね。

かわいいにゃんぺ。
そりゃ、おっぱいバイバイしたくないよね。
受け止めきれないことも、やっぱりあるよね。

胸がきゅんとしました。

その後は、にゃんぺをぎゅっとだっこして、
「バイバイの日までたくさんおっぱい飲もうね」
と話をすると、うれしそうにおっぱいに飛びついてました。

あと少しのおっぱいライフ、
悔いのないようにしなくちゃ!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

今週のおべんと

2010.10.22 Fri

今週は、おにゃんぺが熱で保育園休んだり、
もとからワタシがお休みとってたり
だんな様の出勤が早くておにゃんぺ送迎を代わったり
(おにゃんぺ送迎は、普段はだんな様)
そんなこんなで、お弁当は1回こっきりでした!

○10月19日(火曜日)
20101019_おべんと1
・鶏とセロリとにんじんいため
・ほうれん草おひたし
・ソーセージ
・ゆでたまご(塩ごま油)
・ミニトマト
・ごはん


お弁当の写真がすくない代わりといっちゃ
なんですが、運動会の記念品のおせんべい。
20101019_おべんと2

ほうばるにゃんぺ。
20101019_おべんと3
うれしくって、食べたいのはヤマヤマで
なんどもナメナメしたり、小さく割ってあげたの
にかじりついたりチャレンジはしてましたが、
「カタイ・・」
とのこと。

そだね。
ちょっとにゃんぺには硬かったね笑
来年はきっとボリボリ食べれるよ♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

おにゃんぺ運動会

2010.10.16 Sat

今日はおにゃんぺ初めての運動会でした。
夏の終わりごろに、保育園で運動会の練習が
はじまってからは、それがとっても楽しいみたいで
家でも
「よーい、どーん」
といってかけっこしたり、
運動会でのお遊戯の歌を歌ったり踊ったり
していて、にゃんぺも私たちも
とっても楽しみにしていました♪

だんな様も張り切って保護者リレーに出場したり、
ワタシの姉親子が見に来てくれたり、
見に来られない、離れたおじいちゃん、おばあちゃんにも
運動会の様子を見てもらおうと、USTREAMで生中継したり
あれやこれやと、みんなで楽しむことができました☆

たくさん写真もとったので、
取り急ぎ写真をWEBアルバムにUPします。

2010年おにゃんぺ運動会アルバム

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

運動会べんとう

2010.10.16 Sat

今日はにゃんぺの初めての運動会。
運動会といえば、運動会弁当!
がんばっちゃいましたワタシ☆

記録と、自己満足のための記事です。

20101016_運動会1

3段重ねのお弁当です♪

○1段目
20101016_運動会2
・たまごやき
・アスパラベーコン巻き
・カボチャサラダ
・宇宙人ソーセージ

20101016_運動会5
カボチャサラダは、アンパンマンとジャックオランタン♪
宇宙人ソーセージは、花形にんじんに座っております♪

○2段目
20101016_運動会3
・鶏のから揚げ
・ミディトマト
・チーズ

○3段目
20101016_運動会4
・ソーセージ、餃子の皮でトルティーヤ風
・ほうれん草おひたし
・アンパンマンスイートポテト(冷食)

○おにぎり
20101016_運動会6
星型に抜いたノリをペタペタ☆

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

今週のおべんと

2010.10.15 Fri

今週のおべんとです。
今週は、祝日があったり、オネツで保育園
お休みしたりして、お弁当3回だけ。

○10月13日(水曜日)
20101015_弁当1
・サバとにんじんのカレー味竜田揚げ
・セロリとにんじんのきんぴら
・ゆでたまご(塩ゴマ油)
・ブロッコリー&ミニトマト
・ごはん(トヤマの実家から届いた新米♪)

○10月14日(木曜日)
20101015_弁当2
・やきうどん
・鶏のからあげ(惣菜。だんな様のみ)
・ゆでたまご(マヨ)
・ブロッコリー&ミニトマト
・ソーセージ

○10月15日(金曜日)
20101015_弁当4
・肉団子とピーマンいため
・セロリとにんじんのきんぴら
・しゅうまい(冷食。だんな様のみ)
・ミニトマト
・ごはん(もちろん、新米♪)

○オマケ
14日(木曜日)は、中耳炎でおにゃんぺは保育園お休みでした。
ワタシ用の、作ったけど会社に持っていけなかった
やきうどん弁当を昼ごはんに一緒に食べてたら、
にゃんぺが
「おべんと!たべる!」
と、やたらお弁当に食いついてくること。
空になった弁当に、にゃんぺ用のご飯を入れてあげたら
うれしそうに食べてました。

普段から、
「これくらいの、おべんとばこに~♪」
っていう手遊びしたり、
おままごとで、おべんとつくりごっこしたり
してるから、お弁当のご飯というのが
ちょっとトクベツな存在に見えたみたい。

ならば、にゃんぺに喜んでもらいましょう、
ということで、おにゃんぺ弁当作ってみました。

おにゃんぺ弁当
20101015_弁当3
・キラおにぎり(星型のり付き)
・蒸しジャガイモとソーセージ
・さんまのしょうが煮(惣菜)
・ミニトマト
みどり色がなくて、ちょっと色合い悪いけど・・

にゃんぺ、見た瞬間から
「おべんと!たべたい!」
と大喜び!!

写真を撮るのも待てないくらい
息も荒げてすごい勢いで蓋を開けて、
星型ののりをつけたおにぎりを
「キラのおにぎり!」
とかいいながらかぶりいておりました。

喜んでもらえて、母さんうれしいー♪

と喜びもつかの間。
そもそも体調もよくないので、
やっぱり食欲はあまりなく、
どれも半分ほど食べたか食べないかで
よそ見を始めて、終了~・・

ま、そんなもんだよね。
でも、喜んでくれてうれしかったよ☆
また作ってあげるからね♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

1歳11ヶ月のにゃんぺ ~その2~

2010.10.14 Thu

その2です。

○コワイ~
先月に引き続き、相変わらずあらゆるものが
コワイみたいです。

うちの姉にプレゼントしてもらった
「ポップアップサファリ」
っていう、飛び出す動物絵本。

・ゾウ
「じょーしゃん、こわい・・こわくない」
 →こわいって言ってから、こわくないと訂正してました。
・ライオン
「らいおんしゃん、コワイ!」
 →ページを開くことさえも拒みます。
・キリン
「きりんしゃん、こわい・・」
 →何がコワイのかさっぱりわかりません
・サイ
「サイサイ、コワイ」
 →まあ、わからんでもないですけど
・チンパンジー
「アイアイ、こわい。。こわくない。。」
 →ビビリつつ、いちおうこわくないとのこと。

というわけで、ほとんどコワイみたい。
ライオンさんは、なんか本気で怖いみたいで、
どんだけポップなかわいらしいイラストでも怖いそうです。


なんなら最近ハロウィンシーズンなので
街中あらゆるところにジャックオランタンとか
おばけなどが飾ってあるわけですが、
カルディ(輸入食材店)なんかハロウィングッズ
だらけになっていて、店の前で顔面蒼白で
目の周りを赤くしてなきそうになって
足をキュっと縮めてハハにしがみついておりました笑

特にコレ↓
20101014_コワイ1

近づくと手が動くので
「こんにちはのてって」
と呼ぶことにしたコレは、
「ぎゃー」
って言っちゃうくらいコワカッタみたいで、
うちに帰ってからも
「こんにちはのてって、こわかったね~」
「あーしゃんも、こわかった~?」
「おとしゃんも、こわかった~?」
と、振り返りつつ、同意を求めてまわるほど
怖かったようです。

お絵かきしてるときにも
「てって、こわかった~」
と思い出すので、
このような絵を描いてあげたところ

20101014_コワイ2

「コワイ・・」
と、言葉少なく、すぐにページを閉じてしまいました。
・・かわいそうだけど、、カワイイ・・

○すごい替え歌
おうたが大好きなにゃんぺ。
しょっちゅうなにか歌っているんだけど
歌詞は、聞こえるがままに歌っているので
ヘンテコな歌詞なことはしょっちゅうで、
それはそれでとってもカワユくって楽しませて
もらっております。

ときおり、似たような歌詞の歌にいつの間にかスライド
してかわってたりして。
「ぽーにょぽーにょぽにょサカナノコ~
 あおい、みなみの~ソラノシタ~」
って、それ、バナナでしょ??みたいな。

あと、ぜんぜん別の独り言を言ってるとことから
いつの間にか歌になってたり。
なんかオモチャをどこかにカンカンぶつけて
「カンカンカンカン」
と自分で言ってたかとおもったら
「カンカンカンカンあんまーんしゃー」
(あんぱんまんはーきみーさーの曲で)

でもって、よくわからないところとか、
なんかひらめいたらテキトウに好きな言葉に
入れ替えながら歌ってしまうのが、またスゴイ。

この間なんかは、歌の本を見ながら
「トントントントンひげじいさん」
の変形バージョンの
「トントントントンあんぱんまん・・」
ってやつを歌ってあげたら、
なんか触発されたみたいで
ほかの曲(大きな栗の木の下で)のところでも
「ちがう!あたらしいオオキナクリノ~!」
と言うので、はて、あたらしい?
と思っていたら

「おーきなくりのーあんまんしゃ~♪」
「あんまんしゃーとーあんまんしゃ~♪」
「しょくぱんまんとーかりぱんまーん♪」
「かりかりぱんとーーくましゃーん♪」

と、はじめから「替え歌」を歌うつもりで歌い始め
アンパンマンキャラクターだけではなく
お気に入りのくましゃんの名前までむりやりいれて
歌い上げました!
これはスゴイ!
しかも、さいご「くましゃーん」を入れるあたりで
ワタシのことをチラっと見て、
「どうだ!」
みたいな顔してましたよ。

いやいや、すごいですよ。
にゃんぺの替え歌って、
「正しい歌詞」っていう概念がないから
自由に思いつくまま単語を入れて歌っているだけ
なんだと思っていたけども、
今回のは、正しい歌詞があって、そのうえで
「替え歌」しようと思って歌ってるんじゃないかな?
すごい。
なんか、すごい。
わからずにやってることと、
わかってやってることって違うもんね。
スゴイよにゃんぺ!

この後も、
「ぶんぶんぶん」
「すいかのめいさんち」
「メリーさんのひつじ」
など、あらゆる曲を「あたらしい」バージョンに
即興で替え歌しながら歌ってました。

・・なんか、将来、この才能を生かした職に
ついてくれたらいいな、なんて、誰もが考えるようなことを
考えてしまいました。


○やっとやっとブーム
以前より、我が家に訪れている
阿波踊りブーム、まだまだ続行中です。
「やっとやっとみる!」ということで
毎日下北沢阿波踊りの動画を(おなじものを)
繰り返し見続ける日々です。

ちなみににゃんぺは
「昭和信用金庫連」
っていう、地元の信用金庫の社員による
阿波踊りの連の大ファンです。
(驚くほど地味な連!)
「しょうわしんこれん、みる!」
と要求し、終わって次の連の動画が流れると
「ちがう!しょうわしんこれんがいい!」
とのこと。

20101011_しんこ2
「やっとやっと~♪」

20101011_しんこ1
「まいどー、おなじみー、シンヨーキンコー!」

よろしければ、一度本物をごらんいただきたいです。
下北沢一番街阿波踊り公式ページ(動画あり)

ちなみにワタシは、高円寺の「しのぶ連」
ってところのファンです♪



こんなもんかな~~
またあったら追記します。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

1歳11ヶ月のにゃんぺ ~その1~

2010.10.14 Thu

先日10月4日に1歳11ヶ月になったおにゃんぺチャン。
2歳までカウントダウン開始。
おっぱいバイバイまでカウントダウン開始です。

そんなにゃんぺの様子です。

○おしゃべり
また、進化を遂げています。
別記事で。

○食
ここ1、2ヶ月で食べる量が増えました。
そして比較的安定して食べるように。

いままでは、食べる日食べない日のムラがはげしく
好きな食べ物を用意しても、
ひとっくちも食べない日があったり(涙)
と思ったら、子供茶碗1杯分くらいのご飯を
ペロリと食べる日があったり(まれだけど)

でも、最近は、もちろんムラはあるけど
大体安定して子供茶碗1杯分くらいのなにかは
食べているような気がする。
まあ、それがコメとは限らず、
かぼちゃだったり、ジャガイモだったりは
するんだけど、まあ、食べてるだけエライ!!

そして、そしゃく力UP!
ソーセージとか、細かく切ってないと
カミカミするのに疲れてベーっと出しちゃってたのが
かなり大きいサイズでもモグモグ食べちゃいます。
ミニトマトも、切らずに丸ごと食べちゃいます。

あと、おくちいっぱいだと、
次のひとくちを入れないようになってきた・・
やっとだ・・

最近の好物は
・カレー(鉄板。冷凍庫に常備)
・カボチャ(とにかく好き。毎日食べてる。ハロウィンだから?)
・ソーセージ(そしゃく力UPのおかげか。皮付きもへっちゃら。)
・チーズ(突如ブームに)
・のり(定食屋で店員のおばちゃんにもらってから大好物)
・いちごジャム(パンに付けて食べる)
・おさかな(晩ごはんの定番。)
・くだもの類(いつもどおり。くだものゼリーとか見つけると大変)


○身体能力
・両足ジャンプ力UP
 ベットから、両足でジャンプして飛び降りてます。
 (高さ20センチくらいだけど。)

・ダッシュが早く、長い
 運動会の練習の成果なのか、
 「よーい、どーん」
 と自分で言ってから走るんだけど、
 走り続ける時間が長い!
 計ったことないけど。


○「○○をやりたいひとは△△を先にしてください!」
 が、ちょっぴり通じるように。

 たとえば、
「やっとやっと見たい人は、オムツはいてください」とか
「おせんべ食べたい人は、お薬のんでください」とか。

まあ、ちょっぴり通じるだけなので
なんでもこうはいかないけど。
希望のものを手に入れるためにやるべきことが
すぐにできそうなことだと、けっこう聞いてくれます。

先を見通す能力がすこしUPしたかな?
過去の経験を思い出す力が少しUPしたかな?
これが通じると、イロイロやりやすくなるなあ。


○いやいや期?
まもなく、魔の2歳児といわれる2歳目前です。
もちろん、例にもれずにゃんぺも
自我がしっかりしてきて自己主張も立派なもんです。

にゃんぺが今やりたいことと、
やってほしいことが違うときなんかは、
断固としてお断りされてしまいます。

たとえば、にゃんぺが着替えたくないと
言っているのに、もう夜遅いから寝ないといけないから
無理やりオムツ換えて着替えさせたりなんかしようものなら、
「ギャー!!ギャー!!ぬぐー!ぬぐー!!」
と、七転八倒、阿鼻叫喚、泣き叫びすぎて吐くくらいです。

その一方で、月齢が上がるごとに
言葉の理解力も向上して、説明したことを
聞いて納得することもできるようになってきているよう。
にゃんぺ自身も、言葉が達者になって、
やりたいこと、やってほしいことを伝えやすくなってるしね。

なので、いやいや言う機会は増えているのかも
知れないけれども、案外どんどん
やりやすくなっているような気もします。

なーんて、まだまだ「魔」の2歳児に達してないから
そんな気がしてるだけかも。。。


さて、長くなったので、その1はここまで。
その2につづく・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

とうとう我が家にもボールプールが!!

2010.10.11 Mon

今日、公園に遊びに行った帰り道の途中
小さい教会でオープンチャーチが開かれていたので
ちょっと寄りみち。

フリーマーケットが行われており、
ボールプールのボールが100個入り×2袋で1000円。
ウチの小さいビニールプールには、100個あれば
十分だろうということで、1袋だけ500円で売ってもらいました。

というわけで、我が家にボールプールが出現!
20101011_ボール1

にゃんぺ、
「ボールであそぶ!」
と大喜びです♪

20101011_ボール2
だんな様、パンイチですみません汗
最近露出高めですね。。

なんにせよ、こんなに手軽に
ボールプールが手に入るとは思いませんでした♪
にゃんぺ、よかったね☆


あとオマケで、あんまんしゃに扮するにゃんぺ。
20101012_あんまんしゃ1
※「ニコニコして!」といわれて、作り笑いしてます。

ウチの実家から、新米が届いたその包みの中に、
おばあちゃんから「ベビーブック」のプレゼントが。
中に大きいアンパンマンの挿絵があったので
切り抜いてお面にしてみました。

以前、保育園に見学に行った際に
ちょうど園児たちが卒園記念の発表会の練習をしていて
そこで園長先生が
「年長さんくらいになると、本格的な衣装を着せて
 あげると、しっかり役に入り込むのよね」
「もっと小さい子だったら、お面くらいでも
 十分その気になっちゃうのよ」
という話をしていたのを思い出したので、
そんならにゃんぺに、アンパンマンになった気に
なってもらおう、ということで作ってみました。

お面をかぶせられたにゃんぺ。
鏡に自分を映して
「おおー、あんまんしゃ!」
と、なんかうれしそうで、何度も何度も見に行ってました。

ま、でも、まだあんまんしゃはヒーローだとか
そんなことはよく知らないので、なりきるというより、
ただ「あんまんしゃアタマに付いてる!」
くらいの喜びでしたけど。

もうちょっと大きくなったら、また反応が変わりそう。
またやってみヨット♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

フライパンでイングリッシュマフィン

2010.10.10 Sun

ひさびさにパンの記事。

あるとき、ネットをふらふら見て回ってると
こんなものが。

パン焼き専用なべ

へぇ~、変わったものもあるもんだと。
でも、別に普通のなべだってパン焼けるんじゃないの?
なんかいいネタないもんか、と思って
「フライパン パン」
のキーワードで検索してみたところ、
あったあった。

ヤミーさんっていう、輸入食材店ではたらいてて
レシピブログが評判になって、
いまや本出したりテレビに出たりと有名な人のブログにこんなのが。
「フライパンで出来るパン!イングリッシュマフィン。」

なんかウマソウだし、簡単そうなので
よし、今日の朝はこれだ!

ということで出来たのがコレ。

20101010_マフィン

コーンミールなかったので、ゴマで代用ですが、
なかなか、いい感じに焼けました。

2次発酵なんて、フライパンに超弱火の直火で
いい感じに膨らんだらそのまま火をすこーし強めて焼いてしまう。
天板もオーブンシートも余熱もいらないし
なんともラクチン♪

ま、フライパンじゃ、多くても3つくらいしか
焼けないので、ワタシとだんな様とにゃんぺと
1個ずつじゃあオナカふくれませんから、
生地は倍量作って、残り半分は結局オーブンで
普通に焼いたんですけど。

お味は、フライパンで焼くから、
まわりはこんがりパリっと♪
中はほわほわしっとりで、ウマイ♪

昨日の残りのカレーとかソーセージなどを
はさんであっという間に食べちゃいました☆

にゃんぺは、最近お気に入りのイチゴジャムをつけて
ガツガツ食べておりました☆

おいしかった~
また作ろう!

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

今週のおべんと

2010.10.10 Sun

今週のお弁当の記録です。

○10月4日(月曜日)
20101010_おべんと1
・鶏とブロッコリーとしめじのオイマヨ炒め
・白菜のサラダカツオマヨ味
・ゆでたまご(ごま油塩)
・ミニトマト
・ごはん

○10月5日(火曜日)
20101010_おべんと2
・れんこんのはさみ焼き(豚挽肉)
・ピーマンのきんぴら
・ゆでたまご(ごま油塩)
・ソーセージ
・ミニトマト
・ごはん

10月6日(水曜日)
20101010_おべんと3
☆ハンバーグロコモコ弁当
・ハンバーグ(目玉焼きの下にかくれてる)(レトルト)
・目玉焼き(ダンナ様のみ)
・カボチャサラダ
・ミニトマトとブロッコリーとシメジのサラダ
・ごはん

○10月7日(木曜日)
20101010_おべんと4
☆ホットケーキ弁当(ワタシのみ)
・ホットケーキ
(朝ごはんの残りというか、ダンナ様が食べなかった分)
・鶏のからあげ(冷食)
・ソーセージ
・ミニトマトとブロッコリー

木曜日、金曜日は、おにゃんぺの体調が悪く
ぐっすり寝てくれない&起きてもぐずぐず・・
で、まともに弁当を作るヒマなく。
(あ、寝坊もしたけど・・)

木曜日はかろうじて残り物ホットケーキ弁当にしたけど
金曜日は作れなかった・・残念!

○オマケ
20101010_おべんと5

この間、バナナで味をしめて以来、
この顔を付けりゃあ喜んで食べるだろう!
と思って、おにゃんぺ晩ごはんに作成。
少し甘めのケチャップライス。

案の定大喜びで食べ始めたにゃんぺ。
2、3口たべたところで、中の炒めたまねぎの
炒め具合が甘かったようで、ベーっと出して
「カタかった~」
とのこと涙!
でも、味は気に入ったようで、
また食べてみては、べーっとだし、また食べては・・
を繰り返したのち
「もっとタベタイ~っ」
って泣いてらっしゃいました。

あー、ごめんよ~にゃんぺ。
ツメがあまかったね~。
でも、そんくらい気合で食べてくれればいいのに・・
と内心思うハハでした。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

あんまんしゃのバナナ

2010.10.05 Tue


はじめてケータイから投稿してみるの巻。


夜、ごはんを食べたあとににゃんへ゜が
以前の写真に映ってるのを見て
「あんまんしゃのパンパンたべたい!」
とのこと。

あんまんしゃのパンパンは今ないのでかわりにこんなのにしてみました。

なかなか好評
おかわり3回しました♪

お皿がやたら和だけど笑


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

おにゃんぺ、1歳11ヶ月になりました。

2010.10.04 Mon

10月4日で、おにゃんぺ1歳11ヶ月になりました。
1歳もあと1ヶ月を切りました。
ほんと、あっという間だ・・

前日の10月3日にケーキを買ってきてお祝いしました。

20101003_にゃんぺ1歳11ヶ月1

最近、「ケーキ」というものは、すごくウマイ
ということをわかってしまったにゃんぺ。
ケーキ屋さんにいるときから
「かぼちゃのけーき、たべる~」
と、大喜び♪

20101003_にゃんぺ1歳11ヶ月1

「ニコって笑って~」
というと、満面の笑みで答えてくれました。
作り笑いができるようになったということでしょうか。

20101003_にゃんぺ1歳11ヶ月1

ケーキ用のろうそくが行方不明だったので、
部屋用キャンドルで代用。
ハッピーバースデーの歌を歌ってから、
にゃんぺ、上手にひとりで
「フー」
って消してました。


さーて、にゃんぺ、来月はとうとう2歳の誕生日。
本当の誕生日だよ!
でもって、おっぱいバイバイっていう、
大きな節目が待ってるからね。
残りの1ヶ月、めいいっぱいエンジョイしようね!!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

オシャレおにゃんぺ

2010.10.02 Sat

最近、身に着ける物へのこだわりが出てきたにゃんぺちゃん。

着替えるとなると、
「いっしょミル!」
といって、にゃんぺ用の服の引き出しを見せて選ばせろと要求し、
あれでもない、これでもない、と真剣に選定しつつ、
好きな果物(さくらんぼとか)が書いてるじゅも(ズボン)
じゃなきゃやだとか、シマシマの服を着たい!とか
(しまうまぐるぐるっていう歌が好きで)

そんな要求はよくあったのですが、
ここのとこ要求が細かくなったのがオムツの柄。

最近よく使っているのが、グーンというオムツ。
NHKの「いないいないばあ」のキャラクター
「わんわん」柄と「うーたん」柄と2種類が半分ずつ
入っているんだけど、どういうわけだか
どうしても「うーたん」じゃなきゃダメだと!

むりやりはかせようものなら、
「ぬぐー!!ぬぐーっ!!!」
と大激怒で絶叫。

仕方が無いのでうーたん柄ばかりはかせていると
当然ながら、わんわん柄が余ってしまいます。

うーたんのオムツを持って
「うーたんはこうね~♪」
と誘いつつ、おひざに座らせたところで
すかさず後ろ手でわんわんのオムツにサっとすりかえて
見えないようにコッソリはかせて、
さらにすかさずサッとズボンをはかせるなどして
なんとかバレないように消費していたものの、
それでもかなりの量のわんわんを
毎回このようにはかせるわけにもいかず。。。

こうなりゃ、わんわんの上に、うーたん書いちゃえばいいじゃん!
というわけで、出来上がったのがコレです。

20101002_オシャレ

うーたんを書いたついでに
「おとしゃん」(いちばん左)や
「おとしゃんうーたん」(左から2番目)も。

なかなか好評で、喜んではいてくれるようになりました。

これまでも、オムツにお絵かきはよくやってて、
アンパンマンのキャラクターやら
好きなくだもの、いろんなどうぶつ、
地図記号、など結構いろんなものを書いてきたので、

その調子で今回も、うーたんの裏側にぶどうやサクランボなど
好きなくだもの絵を書いてみたところ。。。

なんと!
「くだものの柄を前にしてはきたい!」
とのこと!!
前・後の柄の指定までされるとは!!

ちなみに、うーたんは前、くだものは後ろなので、
指定どおりにはくと、前後逆です汗
ま、オマタがモタモタして困るのはにゃんぺなので
別にいいけど・・・

わが子の思考の発達には毎度驚かされます。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

今週のおべんと

2010.10.01 Fri

ひっさしぶりに、ごはん系の記事です。
せっかく毎日がんばってお弁当を作っているんだから
記録しておくことにしました。

思い立ったのが火曜日からだったので、
月曜日の記録がないや・・

○9月28日(火曜日)
20101001_おべんと1
・ナスの豚肉巻き
・カボチャとシメジ焼き
・ゆでたまご(マヨ)
・彩りにミニトマト・ブロッコリー
・わかめごはん

○9月29日(水曜日)
20101001_おべんと2
・ナスの豚肉巻きとししとう炒め(昨日おいしかったからもっかい)
・カボチャのマヨ焼き
・ゆでたまご(ごま油塩)
・彩りにミニトマト・ブロッコリー
・鶏とキノコのオイスター炊き込みご飯

○9月30日(木曜日)
20101001_おべんと3
・ナスとソーセージのケチャマヨ焼き
・ふかしたジャガイモのカレーツナマヨ味
・彩りにミニトマト・ブロッコリー
・ゆでたまご(ごま油塩)
・わかめごはん

○10月02日(金曜日)
20101001_おべんと4
・鶏のねぎ塩焼き
・ほうれん草ナムル
・ゆでたまご(ツナマヨ)
・彩りにミニトマト・ブロッコリー
・ごはん

ああ。がんばってるワタシ。

でも、お弁当はがんばっても、
晩ご飯は、連日なっとうか、たまごかけゴハンです。

そうそう、白いほうがだんなさんのお弁当。
緑色がワタシのお弁当です。

ワタシの弁当、小さく見えるけど、
ゴハンの量は同じです。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

