Home>2010年12月  TotalPages1



里帰り

2010.12.31 Fri

あけましておめでとうございます。

今年の年末年始は、旦那様のご実家の京都で
過ごさせてもらいました。

おもちをついて(餅つき機でね)みんなで丸めたり
春日大社や東大寺に初詣に行ったり、
宇治の平等院も観光したり、

いろいろ盛りだくさんで、楽しく過ごさせてもらいました。

詳しいレポートは、また後ほど~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

クリスマスパーティー

2010.12.25 Sat

今年のクリスマスは、ちょうど25日が土曜日に重なったので
私たちおにゃんぺ一家も富山に住む姉一家も、
みんな茅ヶ崎に住む姉宅に集合して
クリスマスパーティーをしよう!
ということになっていました。

なので、24日のクリスマスイブも、
我が家ではなーんにも、クリスマスらしい用意は
していなかったのですが、前日になって、
旦那様が25日休日出勤&その晩に深夜出勤が決まってしまい、
一人離れてクリスマスを過ごすことに・・・

あまりにかわいそうなので、
24日には仕事帰り&にゃんぺの保育園帰りに
急遽クリスマスケーキとそれっぽいご馳走を
スーパーで用意して、簡単なクリスマスパーティーをしました。

20101224_クリスマス1

にゃんぺには、サンタさんの柄のはいった
カップに入ったプリンを選びました。

一応、ろうそくに火をつけて、
クリスマスソングを歌ったりしようと思ったら、
火をつけたそばから、にゃんぺがろうそくを
「フーッ」とするもんだから
「ああっ、こら!」
と焦って言ったら、にゃんぺ怒られたかと思って
「ふわーん」
と泣いてしまいました笑
というわけで、↓のWEBアルバムの泣いてるにゃんぺは
このときのです。

そのときの写真と、翌日以降の
茅ヶ崎でのクリスマスパーティーの様子は
WEBアルバムでどうぞ。

クリスマスパーティーin茅ヶ崎


・コストコの巨大ピザ&サラダパーティー
・生岩牡蠣パーティー
・コストコの巨大ケーキ&丸鶏蒸しパーティー
・深夜の大人だけの飲み会(牛肉の昆布じめ等)

とまあ、どれがメインのクリスマスパーティーか
わからないくらい、1日のうちに何回パーティーすんだって
いうくらい、(食べる)イベント目白押しでした。

あ、あと写真にあんまり写ってないけど、
欧米並みに大量のクリスマスプレゼントが交換し合われて
ここはアメリカなのでは、と言うような状況でした。

ほんと、みんな、たくさんのプレゼントと
おいしいご馳走をありがとう!
たのしかったね~~
旦那様、来年こそは一緒に行って
おいしい生牡蠣食べようね!!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

30歳になりました!

2010.12.23 Thu

12月18日は何をかくそう、ワタクシのお誕生日です。
今年は、記念すべき生誕30周年となります。

旦那様が、
「お誕生日に、何したい?なに食べたい?」
と以前より聞いてくれていたのですが、
まあ、なんだかさみしいことですが、
コレと言ってやりたいことも食べたいものも思いつかず、
仮に思いついたとしても、そこにおにゃんぺを
連れて行ったときのアレヤコレヤを考えただけで
気が重たくなる、という残念な状況。

まあ、普段から近所での外食はよくしているので
特に外食でなくては、ってこともないので、
「家でいいから、ちょっとおいしいものをワタシのために作って」
「ま、なべとかでいいからさ」
とオーダーいたしました。

と、そんなところに、旦那様のお父さんお母さんより、
とんでもなくステキなプレゼントが!!!

じゃじゃーん!!!

20101218_30歳1

実は、去年も29歳のお誕生日に、
おいしいおいしいステーキ肉をいただいたのです!!
それに引き続き、今年もこんなにすばらしいお肉を
送ってくださいましたぁ~~~!!

ほんとに、ほんとに、ありがとうございます。


というわけで、晩ごはんはお肉に決定☆
旦那さま、あれこれ悩む手間がすっぱり省けましたね。
すき焼き用のお肉だったのですが、ちょうど数日前
お友達の誕生会でスキヤキをしたところだったので
しゃぶしゃぶにすることに♪ゼータクだわん♪

20101218_30歳2
食べるのに一生懸命で、ろくな写真がありませんでした。
すみません。
ああ、おいしかったぁ~~~

その後はバースデーケーキ♪
ケーキは前日の仕事帰りに旦那様が買ってきてくれました
20101218_30歳3
ネームプレートにおとしゃんとにゃんぺで
名前を書いてくれました。

20101218_30歳4
ちなみに、旦那様、ケーキの準備はしてたけど
チョコペンの準備はしておらず、家にあったので書いたので、
クリーム色のプレートに、クリーム色の文字です汗

20101218_30歳5
「あーしゃん」
見にくくても、うれしいよ♪

ケーキは冷蔵庫で保管中、何度も落としたそうで、
半壊状態です。
ハッ、デジャブ!?⇒(去年も半壊だったような・・)

20101218_30歳6
誕生日の歌を歌っている間、にゃんぺがやたら
険しい顔をしているな・・・と思っていたら、
歌が終わった瞬間(というか、終わる前)
「フーーーーッ!!」
にゃんぺがすごい勢いでろうそくを消しにかかりました。
歌の間、ずっと狙ってたみたいです笑

さすが、フルーツTAKANOのケーキ。どでかいイチゴ!
20101218_30歳8
にゃんぺがガツガツと、いちごをほとんど食べてました。

20101218_30歳7
ご満悦☆


お外でステキなお食事をするのもいいけど、
家で、なんの気がねもなくのんびりと
おいしいものをゆっくり食べるの、いいねえ。
とっても楽しいお誕生日になりました。
ありがとうございました。

ステキな、30代になるといいなあ~~~
がんばろ!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

あじさんごっこ (お医者さんごっこのことね)

2010.12.23 Thu

今日はオネツで、保育園をお休みしたおにゃんぺ。
じっとしているためにYOUTUBEばかり見ているにゃんぺに
コレではいけないと、ひとつ提案して見ました。

「にゃんぺ、くまちゃんと、にゃんにゃんさんの
 お鼻ズーズーして、あじさんごっこしたらどう??」

『あじさん』というのは、いつもお世話になっている
「あじさか耳鼻咽喉科」のことでして、
常にハナたれ保育園児であるにゃんぺは、
毎週のように通い、鼻水をズーズーしてもらってます。

ハハの提案をうけて、最初はYOUTUBEを止められたことで
泣いて抗議していたにゃんぺですが、
「あじさんごっこ・鼻ズーズーをしてみようか。。」
と思い立ったようで、仲良しのくまちゃん・にゃんにゃんしゃん
人形を抱えて意気揚々とお布団の部屋に向かいました。
そこで、「どうやってあじさんごっこしよう・・」
と困った顔をしていたので、
ハハがあじさんごっこのお手本を見せてあげることに。

最初は、ハハがあじさん役(お医者さん)
くまちゃんが患者役となり、診察を開始。

医者「次の方どうぞ」
くま「はい。こんにちは~」
医者「で、どう?」
※あじさん(お医者さん)はいつもハードボイルドな口調。
くま「あの、鼻水と咳が止まらないんです」
医者「そう、じゃあノドみせて」
医者「ああ、こりゃあ、そうとう赤くなっちまってるよ」
・・・
・・・
とまあ、こんな具合にやって見せると、
目をキラキラさせながら興味津々に見つめるにゃんぺ。

そこで、
「では、次の方どうぞ~」
とにゃんぺを呼んでみると、うれしそうにやってきました。
そこで、ハハは引き続きお医者さん役、
にゃんぺは患者役ということで、あじさんごっこスタート。

医者「今日は、どこがイテテですか?」と聞くと、
にゃ「ここ!」(ひざをゆびさして)
医者「なるほど、ゴチンしたんですか?」と聞くと、
にゃ「ゴチンしてイテテなったの。」と説明してくれること!
医者「わかりました、では見せてください」
と、聴診器に見立てたオモチャを当てると、神妙な顔で
その作業に見入るにゃんぺ。
医者「では、オナカをみせてください」
医者「次はセナカをみせてください」
とかいうと、
にゃ「はいっ」
といいお返事して、服をたくしあげて見せてくれます。
医者「では、一週間分のお薬をだすので、ちゃんと飲んでくださいね」
というと、また元気よく
にゃ「はいっ!!」
とお返事。

ためしにやって見たあじさんごっこ(お医者さんごっこ)ですが、
思った以上に、医者的なやり取りがちゃんとできてビックリ!
ちゃんと、どこでゴチンしてイテテになったのかの
説明までしてくれるし!

にゃんぺもノリノリで楽しそう。
一通り診察が終わって
医者「では、一週間後にまた来てください。サヨナラ~」
にゃ「サヨナラー」
と終了しても、またすぐに診察を受けにやって来ます笑

何度も何度も繰り返して、足やらアタマやらおしりやら、
あらゆるところを診察し、いろんな薬を処方して
楽しんだところで、調子に乗ってきたハハが
新しい診察方法を開発。

医者「では、元気になるための体操を教えてあげます。」
医者「ゲンキ♪ゲンキ♪ゲンキになあれっ♪」
と言いながら、腕を振ってテキトウな振り付けをして、
『ゲンキになあれ体操』を作ってあげたところ、
にゃんぺ、大喜び。
にゃ「ゲンキッ、ゲンキッ、ゲンキニナアレ♪」
としっかり振り付けつきで覚えてました。

あ、あともういっこ、
『イタイのイタイのとんでけ体操』
ってのもあります。

なんなら、翌日に一緒に風呂に入ったときにも
まだちゃんとおぼえてて、お風呂でも
『ゲンキになあれ体操』
してました笑

こんな、ままごと以外のごっこ遊びまで
できるようになってるんですね~~~!!!
わが子ながら、驚きです。
遊びの幅が広がって、うれしいなあ~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

でてこない!

2010.12.21 Tue

11月はじめの2歳の誕生日を機に断乳してから、
おにゃんぺの寝かしつけ方法は、

・お部屋を真っ暗にしてお布団にゴロン
・おしゃべりしたり、歌を歌ったり
・段々眠そうになってきて、ハハに抱きついたり
 ハハを枕にしてみたり、はなれてみたり、
 眠りやすい体制をあれこれ模索
・「おっぱいヨシヨシしたい」といって
 おっぱいをまさぐりながら、トロトロしてきて・・就寝

といった具合で、最後にはオッパイを触りながら眠る、
まだまだ現役のおっぱい大好きっ子です。

で、今日はオネツで保育園を休んだので
ウチでお昼寝の寝かしつけをしておりました。
十分に眠たいくせに、まだまだ眠りたくは無かったようで
「ネタクナイ~~オキタイ~涙」
と半べそをかきながら、でも眠くて目はショボショボしつつ
オッパイを触ろうとハハの服に手を入れて
がさごそまさぐっておりました。

そしたら、しきりに
「$%&?ナイ!”#$%&ナイ!」
なんか、ナイナイ言うので、
お休みだから、遊びたくて寝たくないのね~
とか思いつつ、よく聞いてみると
「デテコナイ!デテコナイ!!」
あれ?「出てこない」って言ってる??

・・・どうやら、断乳後オッパイがあんまり小さく
なったもんだから、手を入れても入れても
その存在が確認できず「出てこない!」
と訴えているようでした・・・・

「ここだよ、ここ!」
と、にゃんぺの手をおっぱいのところに持っていっても
「チガウ!ナイ~~!」
と泣いておられます・・・涙

仕方がないので、
「あーしゃん、おっぱいちっちゃくなっちゃったのよ~」
と説明しつつ、オッパイを見せてあげると
「オッパイ、アッタネ~~~!」
「オッキイネ~~~」
と、見て初めてその存在を確認し、
しらじらしく言っておりました。

ちっちゃくなったといえども、
妊娠前よりは1カップあがったんだよにゃんぺ~~涙

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

意外に几帳面

2010.12.21 Tue

とんでもなくズボラで、めんどくさがりの
ワタシから生まれたにゃんぺちゃん、
今のところ、意外にも几帳面な性格をしております。

絵本を本棚に戻す際、本の背表紙と上下を見分けて
合わせて入れる。
背表紙はまだしも、文字が読めるわけでも、タイトルが
上部に書いてあることを知ってるはずはないから
上下が合ってるのは偶然かな?と思って、
本棚の絵本をほとんど出してにゃんぺに戻してもらったら、
全部きれいに入れたので、どうやら見分けてるみたい。

クレヨンを使った後、ナイナイするときには
クレヨンを箱に一本一本上下を合わせながらすべて入れて、
箱のポチっというスナップまできちんと閉めて棚に戻す。

食器は、自分のはもちろん、あーしゃんの、おとしゃんの、
をきちんと見分けて、あーしゃんがおとしゃんの
茶碗でごはんを食べていたりすると、
「おとしゃんのおさら!あーしゃんは、こっち!」
と、自分の皿で食べるように促してくる。

みかんを自分でむいて食べるときには、
むいた実は皿の上、皮はティッシュの上、と
ちゃんと分別して置いている。

ウチはその狭さから、台所部分と玄関が
渾然一体としており、そのため台所は靴で入ってもOKなエリア、
でも台所より先の部屋は土足禁止、というルールになっている。
台所では靴を履いてお出かけごっこをするにゃんぺも、
部屋には絶対に靴では入ってこない。
急ぎの用事があるときにも、必ず靴を脱いで入ってくる。

おままごとをしていて、あーしゃんにくれるゴハンは必ず赤い皿。
でも、おとしゃんは、そのときによっていろいろ笑

フタのあるペンでお絵かきしたあとには、
ちゃんとフタを閉める。
ワタシの机の棚から、カラーペンを勝手に出して
お絵かきして遊んでいたとしても、
そのペンのフタは大体の場合、ペンが入っていた棚に
入っている。棚に無い場合にも、
「にゃんぺ、フタどうした?」
と聞くと、ちゃんとフタの在り処を覚えていて
「コレ!」
と言って持ってきてくれるので、
ペンのフタが無くなることが無い。


もちろん、こうはいかないときもありますけどね。
きっと、知っているルールを守る、ということが
まだ楽しいお年頃なんでしょうね。

洗濯物やら、脱いだ服やら、親が出しっぱなしたものを
踏みつけながら、せっせとオモチャを棚に戻すにゃんぺ。
なんだか申し訳ない気持ちになることも多々あり・・

せっかくのこの几帳面さが損なわれないように、
ワタシも片付けしないと!!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

重曹石鹸スゲー!

2010.12.20 Mon

今週末、我が家ではキッチン周りの大掃除をしたのですが、
そのとき使った「重曹石鹸」っていうのがスゴイ!!
近所のミネドラッグで興味本位で買ってみた粉石鹸なんだけど
驚愕の汚れ落ちでした。

これこれ↓
20101218_石鹸

これまで、キッチン周りの掃除をするときには、
ルックレンジ周りの洗剤とか、重曹とか、
去年は、液体石鹸+重曹(まぜたの)
とかを試したけど、どれも油汚れが落ちるまで
漬け込み時間が必要。
液体石鹸+重曹もかなりよかったけど、今回ほどじゃない!

換気扇、シンク周り、レンジ周り、冷蔵庫、棚、床
コレひとつであっという間にピカピカです。

換気扇なんて、ベッタベタの油汚れを多少ぬらして、
重曹石鹸の粉を直接つけてヌリヌリなじませると、
シュル~っと汚れが落ちるの!
シンクのステンレスの曇ったような、水垢みたいのも
スポンジにつけてササっとこするだけで、
シャーっと汚れが落ちる!
今までで一番少ない労力でキッチン周りの掃除が終わりました。
時間にすると、旦那さんとにゃんぺが
お風呂に入っている間くらいの時間でした。

あ、それはウソかな。
その後もう少しかかってたっけ?
でも、換気扇はお風呂の間に終わってたなあ。

とにかく世界中のみんな、コレ使えば楽なのに!
というかんじです。

重曹石鹸屋のまわしもののようですが、
ほんと、これスゴイから、誰か試してみて!!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

2歳1ヶ月のおにゃんぺ

2010.12.18 Sat

おにゃんぺ2歳時点の記録をまだ書いてなかった・・
ので、書いておきます。

○身体
・身長 85.5cm
・体重 11.5kg
・足  15cm (靴のサイズ)

○食
人並みに、よく食べるようになりました。
「おなかすいたー」
とか言うようになりました。
そのセリフ、ちょっと、ウレシイ・・

ごはん、麺類はもちろん。
お肉類も、やわらかければ何でも食べれます。
この前骨付きフライドチキンにかじりついてました。。

緑の野菜は、歯ごたえがあんまり好きじゃないようだけど、
白菜とか、ほうれん草はやわらかく煮て
何か好きなものと一緒であれば食べられます。
春雨が入った中華スープが大好きで、
その中に白菜やほうれん草を入れておくと
春雨をむさぼる勢いで一緒に食べてくれます♪

最近の好物は、みかん。
自分で皮をむいて、なんなら薄皮も自分でむいて
食べちゃいます。
あとは、ヨーグルト・お魚・いも・カボチャ・煮豆
ドライマンゴー・ふりかけ などなど

○人見知り
まだまだ人見知りです。
知らない人に話しかけられると硬直。
犬の散歩をしているおばあちゃんとかに
「わんちゃん、さわってみる?」
とか声をかけられると、犬はさわってみたいものの
おばあちゃんがコワくて、結局さわれずじまい。
後になってから
「わんわんしゃんだったね~」
とか言ってふりかえってます。

○イヤイヤ
2歳の誕生日を機に断乳をしてから、
しばらく不安定だったようでイヤイヤMAXだったのが
大分落ち着きました。
もちろん、「やーだよ~~♪」
とかしきりに言ってますが。

かんしゃくを起こして泣きながら「○○する~!」
とか言っていても、じっくり時間をかけて説き伏せると、
何とかかんとか納得するかんじ。
押し問答を続けた最後はだいたい
にゃんぺ:「だっこ~~涙」
わたし:「じゃあ、○○する?」
にゃんぺ:「・・・うん。する。」
と、荒立ったココロをダッコでなだめる
という寸法で、キモチを整理しているようです。

○ねんね
断乳から1ヶ月半。
ちゃーんと、眠れるようになりました。
最近のねんねのコースは、
・YOUTUBEでアンパンマンとか何かの動画を見ながら歯磨き。
・歯磨きが終わったら、「次の動画が最後だからね」と
 選ばせて、それを見る前にダッコして、部屋中の電気を消す。
・最後の動画を見ながらお布団へ移動。
・お布団から動画をみつつ、ゴロンとして就寝モードへ。
・動画が終わったあとは、今日あったこととかを話しつつゴロゴロ。
・おしゃべりしたり、歌ったり(ここが長い)
・うそ泣き(あきらかに本気ではないけど「ウエーン」とか泣く)
・どこそこが痛いからばんそうこを貼ってくれと言い出す。
 (怪我はしてない)
・どこか1箇所をえらんで、キティちゃんのばんそうこを貼る。
・しばらくゴロゴロした後、母のおっぱいを触りながら就寝。

「うそ泣き」旦那さんが、小さい頃毎晩泣いてた記憶があるって。
とくに理由も無いけども、なんとなく泣きたくなるんだって。
たぶん、眠くなるとなんか不安になって、甘えたくなって
で、泣いてみるんだってよ。
へぇ~、なるほどね~

○好きな遊び
おままごと。
好きなぬいぐるみの
「くまちゃん」と「にゃんにゃんさん」
に世話を焼いてます。
ごはんをあげたり、鼻水をふいてあげたり、寝かしたり。

○好きなキャラクター
アンパンマン大好き
メロンパンナちゃん
ドキンちゃん
カレーパンマン
食パンマン
バイキンマン
ジャムおじさん
バタコさん

この辺のメジャーなキャラクターから、

あかちゃんマン
ホラーマン
チーズ
ロールパンナ
クリームパンダ
長ネギマン
ハンバーガーキッド
あたりのサブキャラまで把握済みです。

最近のオムツはもっぱら
GENKIのアンパンマン柄
悔しいけども、すんなりはいてくれます。
(柄は選ぶけど。)

あ、ハンバーガーキッドのことは、
「朝マックちゃん」
の名称で教えてあります。
両親、朝マック好きのため笑

○おにゃんぺ語録
実にたっしゃにおしゃべりします。
ながーくなりそうなので、別記事で。


とりあえずここまで。
また適宜追記します。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

今週のおべんと

2010.12.18 Sat

今週は、おにゃんぺ熱で2日間お休みしたので
お弁当3回です。

○12月13日(月曜日)
20101217_べんと3_1
20101217_べんと3_2
・ハンバーグ(冷凍レトルト)
・きんぴらごぼう
・ふかした里いも
・ブロッコリー
・目玉焼き(旦那さんのみ)
・ごはん

○12月14日(火曜日)
20101217_べんと2
・鯖の塩焼き
・ふかした里いも
・ブロッコリー
・ミニトマト(旦那さんのみ)
・しゅうまい(冷食)
・ごはん

○12月17日(金曜日)(旦那さんのもあるけど写真ナシ)
20101217_べんと1
・鶏とごぼうのネギ塩焼き
・さつまいも
・ブロッコリー
・ミニトマト
・きんびらごぼう(旦那さんのみ)


もっと時間かけずに、
一瞬でお弁当作れないかなあ・・・

いやでもすでに、朝はメインのオカズを焼いて、
あとはあるものを詰め込むだけなんだけど・・

前日に作っちゃう?
でもやっぱり、魚とか前日に焼いたんじゃなくて
当日焼いたのがいいなあ。。
オカズ1品だけの弁当にしちゃう?
でも、肉もお野菜も入ってるお弁当がいいなあ・・・

んー、むずかしい・・・

ミキちゃん、30歳おめでと☆

2010.12.14 Tue

本日12月14日は、大学時代からの親友
ミキちゃんの誕生日です。
平日の夜ですが、仕事帰りに集まって
ささやかなお誕生会を開きました~~

実は去年も我が家でミキちゃんの誕生会開いてました。
今年も、去年に負けないくらい大人気ない誕生会でした。

20101214_お誕生ミキ1
今日からミソジです。

にゃんぺ、保育園から帰って来て
のんきに干し芋食べてたら想定外の来客!
20101214_お誕生ミキ2
「ダレなの・・・・」

ミキちゃんの今年のリクエストは、
「肉が食べたい」
だったので(去年は、カレー)
すき焼きパーティーでした☆
あとは、みんながチョットずつ持ち寄った、
フランスパンでガーリックトーストとか、
ロースとビーフとか、
ウマー☆でした。
食べ物の写真取り忘れた・・

そして、お誕生日ケーキは、
前日深夜にワタシが焼いておいたチョコケーキ。
Cpicon 材料2個de簡単☆濃厚ガトーショコラ☆ by Banyangarden
これ、板チョコと玉子だけで出来てて
カンタンでうまーいのよ♪

20101214_お誕生ミキ3

今年度の目標は「結婚を射程圏内に捕らえる」とのことで、
ケーキに書かれた文字の右上にチラッと見える
輪は結婚指輪をイメージしてかかれております。
ちなみに書いてくれたのはアヤちゃん。

20101214_お誕生ミキ5
アヤちゃんの婚活状況も気になるところです。

20101214_お誕生ミキ4

なんにせよ、30代も楽しく過ごせるといいね☆
また一年よろしく~~☆

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

おにゃんぺ部屋

2010.12.14 Tue

いつかは、おにゃんぺにはちゃんと自分の部屋を
用意してあげたいとは常々思っておりますが、
なかなかすぐにとはいきません。

で、最近「子供用室内テント」と言うものがあるのを知り
お、これは手っ取り早くおにゃんぺ部屋を
用意できる♪と思い、日々検索に明け暮れておりました。

これとか、
http://www.malusselect.com/shopdetail/002002000002/order/
これとか、
http://t-suzuki.clipp.in/entry/144110
これとか、
http://ca-you.jugem.jp/?eid=564
これとか、
http://shop.sunnyhours.org/?pid=21047758

三角で折りたためて、カワイイ!
でも、カワイイけど、お値段はかわいくない・・

買えない⇒作るしかない。
ということで、今度はテントの作り方検索に
明け暮れておりました。

そして、とうとう出来ました!
おにゃんぺ部屋、第一作目☆
じゃじゃーん!

20101216_部屋2

え?なにコレ?
って、椅子2つに布かけただけです笑

これが案外にゃんぺに好評で、
椅子を机に見立てて、お皿にお野菜(オモチャ)
を入れて持ち込み、お気に入りのぬいぐるみなどを
連れて入ってご馳走したりしてました♪

20101216_部屋1
只今アリさんをお招きしたうえで、ウンチしてます。

20101216_部屋3
翌日は、大量のオムツを運び入れてました。


あはは、めいいっぱい簡素なおにゃんぺ部屋ですけど
自分のための囲まれた狭い空間って
やっぱりワクワクするのかな。
これはヤハリ本格的にテントを作成せねば・・
あ、そういえば、おにゃんぺキッチンも完成してない・・

あーいそがしいいそがしい!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

おにゃんぺ画伯

2010.12.11 Sat

お絵かき大好きなおにゃんぺ。
最近は、ただグルグル円を描いたりするだけじゃなくて、
何か意味のある形を書こうとします。

「あんぱまんしゃ~♪」(アンパンマン)
と言いながら、丸い形をグルグル書いたり
「しび~♪」(ヘビ)
と言いながら、にょろにょろ長い線を描いたり。
なんだかそれっぽくなってきました。

この間、カエルの輪郭だけ書いてあげて
「めんめとおくちかいてね~」
というと、こんなかんじ。

だいぶそれっぽくないですか?
20101211_画伯1

20101211_画伯2

「あーしゃん」バージョン。
20101211_画伯3

どんどん腕を磨いていってほしいものです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

保育参観日

2010.12.10 Fri

先週の月曜日はおにゃんぺ保育園の保育参観でした。
朝預けるふりをして、ばれないようにこっそりと
保育の様子を見るとうもの。

この日は月曜日で、朝から園庭で集会が開かれていて、
その様子を屋上からこっそり眺めました。

この日は、いつもより朝預ける時間が遅かったのですが、
園に行くのが遅くなると、お休みなのかと思って
しまうようで、預けられると「そんなはずじゃない・・」
とショックのあまり泣き叫んだり、状況がつかめず
呆然としたりするにゃんぺなのですが、
この日も最初は周りのみんなが歌ったり踊ったり
する中、しばらくボーゼンと立ち尽くしてました。

でも段々と状況に慣れてきたものの、
なんとなく所在なげなまま、踊っておりました。
普段から、場所慣れするのに時間のかかるにゃんぺ。
んー、もっと早く登園すればよかったなあ。

集会が終わると、そのまま園庭での保育の様子を見学。
園庭に机とイスが用意されて、1歳児クラスの子達は
そこに座って、バケツに入った砂で遊んでいました。
その頃になるとようやく気持ちもほぐれてきたのか、
笑顔が出るようになって、先生となにやらやり取りをして
わらったり、砂場に向かって走っていって
先生に連れ戻されたりしてました。

このとき園庭には他の年齢のクラスの子たちも
入り混じって遊んでいたんだけども、
上の年齢のおにーちゃんやおねーちゃんが、
ちょこちょこやってきては、小さい子と遊んでくれるんです。
だれが指示したわけじゃないけど、自然とお世話
してくれるんですって。
なんだかステキですね。

ひとしきり遊んだら給食です。
給食前に、先生たちがすばやく全員分のオムツを換えてました。
家では、着替えやオムツ替えをもんのすごくいやがる
にゃんぺも、すーんなりオムツ替えられてました。。。

その後、先生が今日の給食のメニューを発表して
先生:「今日の給食のメニューは~~」
先生:「麻婆豆腐ー」
というと、みんなで
子供たち:「まーぼーどうふ~」
と復唱してる!
給食の前の、楽しい習慣のようでした。
みんな給食大好きなのね。

で、給食をたべるにゃんぺたちを、
お部屋の外からこっそり眺めると、
ちゃんと座って、モリモリごはん食べてました。
家では決して食べることは無い、
さくさくとした歯ごたえが残る
レンコンやニンジンの酢の物とかまで。
(和風ピクルスだって。試食したら、おいしかった・・)

酢にやられて
「ウエップ」
ってなりながら、赤い目になっても
じぶんで手で口の中に押し込んで
もぐもぐ食べてました。

エ・・エライ!!
てか、どうしてそんながんばれるの??
周りのみんながおいしく食べてる
その雰囲気で食べちゃうのかな?


その後の先生との面談であれこれ
生活の様子を聞いたのですが、
にゃんぺは園では、イヤイヤしたり、かんしゃくを
起こしたりすることがほとんど無いんですって。
家ではあんなに嫌がる着替えや、
あんなに柄にこだわるオムツ替えも、ぜーんぜん嫌がることなく
すんなりとされるがままになってるんだって。

ほほ~~なるほどね。
なんとなく、そんな気がしていたけど、
やっぱりそうなのね。

4月の入園当初に比べれば、ずいぶん楽しく
通うことが出来るようになったし、
先生にもよくなついて大好きな先生もいるみたいだし
迎えに行くと楽しそうにはしゃいでいる姿もよく見るけれども、
でもやっぱり「おそと」のにゃんぺなんだねえ。

なんか、そういう気質なのは、
自分も身に覚えがあるところだから
まあ、そうなんだろうなあと納得もするし、
おそとでワガママ言わないのは、悪くはないけど
あんまり緊張して過ごすのも疲れちゃわないか
ちょっと心配・・
もう少々くだけた心で過ごせると
もっと楽しく通えるんじゃないかな~~~

なんておもうけど、まあ、時間の問題かな~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

今週のおべんとう

2010.12.10 Fri

今週のお弁当は、月曜日にお寝坊して
作れなかったので、4回でした。

○12月7日(火曜日)
20101210_おべんと1
・豚のしょうが焼き
・おからボール(既製品)
・さつまいも
・ブロッコリー
・ミニトマト
・わかめごはん

○12月8日(水曜日)
20101210_おべんと2
・白身魚のフライ
・シュウマイ(冷食)
・おからボール(既製品)
・さつまいも(みそマヨ)
・ブロッコリー
・ミニトマト
・ごはん

○12月9日(木曜日)(ワタシだけ)
20101210_おべんと3
・エビマヨ
・ほうれん草おひたし
・里イモ(みそマヨ)
・ミニトマト
・うめぼし
・ごはん

○12月10日(金曜日)(完成時間に差があった)
20101210_おべんとborder=
20101210_おべんと4_2
・鯖の塩焼き
・里イモのマヨチーズ焼き
・おからボール(既製品)
・ほうれん草おひたし
・たくわん(旦那様)
・うめぼし(ワタシ)
・ごはん


今週は、週末にオカズの作りおきをするのを
怠ったため、隙間に詰めるものを朝作るハメになって
ちょっと焦りました。
・・・といっても、今見直してみたら
メイン以外はレンチンするだけのものがほとんどでしたけど・・・

いやいや、ちゃんとやることやんないとダメですね。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

おにゃんぺ2歳1ヶ月おめでと♪

2010.12.04 Sat

おにゃんぺ、本日12月4日で2歳1ヶ月となります。
今月は簡単に、朝ごはんでお祝い♪

20101204_たんじょう1

我が家の定番、30分のパンと⇒Cpicon 30分で本格簡単パン by papiraki
プレーンオムレツにケチャップでメッセージ書きました。

20101204_たんじょう2
下で、自分でもパンの皿持ってる笑
あ、背景はいつもどおり洗濯物が・・汗

20101204_たんじょう3
最近お得意の作り笑い。
「ニコってしてニコッって!」
と言うとやってくれます笑

ちなみに朝から即席で焼いたパンは、にゃんぺに大好評。
自分で一口大にちぎっては自分でジャムをつけて食べて、
気がつくと1個ペロっと食べて
「もっとたべたい♪」
うれしいおかわりコールが入りました☆
さすがに2個目は全部食べられなかったけど。
でも、喜んでもらえて、かあさんうれしいよ!
また焼いてあげるからね♪


おにゃんぺ2歳1ヶ月。
断乳して1ヶ月。
ずいぶんとおねえちゃんになりました。

なんかの本を読んでいたときに、
子供がイヤイヤを乗り越えた瞬間のことを
「いままでふんわりとした雰囲気の幼児だった輪郭が
 くっきりとしたものになって、
 きゅうにお兄ちゃんらしくなったのです!」
という話が書いてあったんだけど、
まさにそのとおり!!
そう、輪郭がくっきりするという表現がまさにピッタリ。

今までお母さんと自分との境目がふにゃふにゃだったったのが
にゃんぺ自身の意思というか、意識がはっきりしてきて、
一人の個人としての輪郭がはっきりと浮かんできた、
そんな感じがします。

にゃんぺの変化もあるだろうし、ワタシのにゃんぺを
見る目もそういう風に変わってきたというのもあるんだろうな。

そんな変化からか、しばらく不安定で
保育園に行くのをやたらとイヤがったり、
普段のイヤイヤもすごくはげしくなっていたのも、
大分落ち着いて、保育園にはわりとすんなり
行けるようにもなってきました。

ひとつ乗り越えたんだな、とホッとします。
ほんと、にゃんぺがんばったね!
ステキなおねーちゃんになったよ!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

今週のおべんと

2010.12.03 Fri

今週のお弁当は3回。
月曜日は保育参観でお休み。
金曜日は、ネボウでお弁当ナシ。
でした。

○11月30日(火曜日)
20101203_おべんと1
・Lチキ(ローソンの。前夜のおやつの残り)(旦那様)
・サンマの蒲焼き(冷食、焼くだけ)(ワタシ)
・こんにゃくとニンジンのきんぴら
・ほうれん草のおひたし
・塩昆布ごはん

○12月1日(水曜日)
20101203_おべんと2
・鮭グラタン(前日旦那様が食べなかったので流用)
・こんにゃくとニンジンのきんぴら
・ほうれん草のおひたし
・おからボール(惣菜)(旦那様のみ)
・わかめごはん

○12月2日(木曜日)(旦那様のみ)
20101203_おべんと3
・メンチカツ(スーパーの惣菜)
・さつまいも
・こんにゃくとニンジンのきんぴら
・ほうれん草のおひたし
・ミニトマト
・ソーセージ
・わかめごはん


またしても、メインのおかず以外はおんなじです。
数週間前のお弁当の記事を見て見ると、
毎日違ういろんなおかずが入っているなあ。。

我がことながら、どうやって出来ていたのか
わかりません・・・

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

