Home>2011年01月  TotalPages1



おパンツ生活はじめました。

2011.01.31 Mon

先日、にゃんぺをお迎えに行った際、保育園の先生が
「おしっこの間隔が長くなってきたから、
 来週からパンツにしてみようと思います。」
とのこと!!

へ!?
もうそんな段階なの??
おパンツはいちゃうの!?
にゃんぺ、知らない間に、ずいぶん成長していたのね!!

そう、先日も保育園の先生から
「今日のお昼寝のあと、オムツが濡れていなかったので
 おまるに座ってみたら、ジャーっとたくさんの
 おしっこが出たんですよ!」
と、なんと初のおまるでオシッコ成功の話も聞いていたので、
うれしいやら、ほこらしいやら、家でのトイトレは中断しっぱなしで
おしっこの間隔とかあんまり気にしていなかったことが
お恥ずかしいやらでドキドキしちゃいました。


近所にパンツを売っている店が思い当たらなかったので、
ほかのお母さんに聞いたりしながらなんとか手に入れて
月曜日、パンツを持って登園。

なんだか、最近までオッパイを飲んでたわが子が
パンツだなんて、感慨深いです~~
(あ、でもオッパイ飲んでてもパンツ習得してる子もいるか)


にゃんぺが保育園でパンツはいてがんばっているにゃんぺの
やる気を後押しすべく、家でもおパンツがんばろうと思います♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

おにゃんぺ語 きのう・きょう・あす

2011.01.30 Sun

ここのところ、おにゃんぺがさらに操れるように
なった言葉を書き連ねておきます。

○きのう、きょう
昨日や、今日という言葉を、たまに正確に使えています。

「きのう、あーしゃんとおふろで、あんまんしゃかいたね~」
そう、前日ほんとにお風呂で石鹸の泡でアンパンマン書いたんです。
聞いたときビックリ!

「きょう、おとしゃんと、べーびーかーで、いったねー」
今朝保育園にお父さんといった思い出を、帰りに語ったりします。

「ちりんちりん、いやだーして、べーびーかーがいー、してないたね~」
自分がイヤイヤして泣いたことをよく話してくれます。
自分のことのように言うけど、人のことだったりもします笑

○もういっこ、ふたつみっつ、じぇんぶ
個数の概念がチョットでてきたみたい?
いままで、ゴハンやオヤツをおかわりするときは
「もっとたべたい」
と言っていたのが、最近は
「もういっこたべたい」
といいます。
もちろん『一個』というつもりではないでしょうけど、
ただの決まり文句として使ってはいると思うけど、
ちょっと進歩です。

あとは、大量ではなく複数ほしいときには
「いちご、ふたつみっつ、たべる!」
といいます。
たぶんいまのところ『ふたつみっつ』って言葉だと思ってます。
でも、2個以上だとは思っているみたい。
お皿にいちごを1個入れてあげると
「ふたつみっつ!」
と催促されます。

もっと、大量に、欲張っているときには、
「じぇんぶいれて!いっぱいいれて!」
となります。

○色
今までは、赤、青、たまに緑、に関しては、
「ぎゅーぬー、あかいこっぷでのむ!」とか
「あおいすとろーがいい!」とか
よく見分けておしゃべりにも使っていましたが、
それ意外の色に関しては、あまり注目が言っていない様子でした。

最近色画用紙を100均で買ったので(てんぐのお面用に)
それをみながら
「どんないろーがすき♪」
と、いろんな色の名前で歌っていたところ
「白」と「黒」によく注目するようになって、
新しく買ったうち履きを見て
「あかと、しろのくっく!」
カラスを見て
「くろいガーガしゃん!」
とか言っておりました。

ちなみに、オレンジ色のことは
「じんじん!」(ニンジン)
黄色のことは
「ばなな!」
紫色のことは
「ぶーど!」(ぶどう)
かわいいので、しばらくそのままにしておこうと思います。

○なにしてるのー?
最近よく
「あーしゃん、なにしてるのー?」
とか、
「なにうたってるのー?」
とか聞いてきます。
これまで聞くことといったら
「これなに?」とかいって、物の名前を聞いてた位だった
ことを考えると、相手がやっている行動にあわせて
聞いてることになりますよね?
しかも、「お化粧してるよ~」とか
「ごはん作ってるよ~」とかいう、返答の言葉も
ある程度理解できてますしね。

高度になりましたね。

○ナントカなんとか~♪
相変わらず替え歌は上手なのですが、
さらに、歌っているとき、適当な部分を
「ナントカナントカ~♪」
に置き換えて歌います。
よくわからずに歌う時の、高等なテクニックのように
思うのですが、いかがでしょう?

○ヘンなかお
何を見てだったか忘れちゃったんだけど
「へんなかおだったね~」
といってました。
「変」
とかわかるの??
と思って、可笑しくてたまりませんでした。

○とどかない!
エレベータのスイッチや、お風呂の底に落としたオモチャなど
自分の身長や腕の長さで届かないことを確認して
「届かない!」
と言ってきます。
場合によっては、試してみてもないのに
「とどかない!」
ということもあるんだけど、大体目算があってます。
どのくらいなら自分が届く、という身体イメージが
ついてきているんでしょうか?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

胃腸炎で一家全滅

2011.01.30 Sun

29日のてんぐ祭りの前夜、
実はにゃんぺ、4・5回も嘔吐してびっくり!
1時間おきくらいに突然起きて、泣いて吐く、
の繰り返しでした。

ところが、翌朝29日(土曜日)の朝には、
うそのようにケロっと元気になってる・・!?

なんじゃこりゃ?ということで土曜日の朝小児科に連れて行くと
「たぶん、ウイルス性の胃腸炎でしょう」
とのこと。
子供は一気に吐いて一気に治るんだって。

うそのように元気なので、天狗祭りもちょっと顔を出し
あっという間によくなってヨカッタヨカッタと
思っていたら、その翌日・・・

朝からだんな様が
「気持ち悪い・・頭痛い・・動けない・・」
まんまと、にゃんぺからいただいてしまった様子。

TOEICの試験日だったのに、到底ムリでした。
真っ青な顔で布団とトイレの往復を多少した後、
もうお布団からも出られませんでした・・

と思っているうちに、あれ、なんだかワタシもおかしい・・
キモチワルイ・・
まんまとワタシもうつされてしまった様子・・

一番に発症し、さっさと治って一人元気なにゃんぺ。
最初は軽症な私がなんとかかまっていたものの
最後にはそれもままならず。
ヘロヘロなだんな様に交代したものの、もう限界。

にゃんぺの晩御飯はなんとバナナ半分だけ(ゴメン涙)
だって、台所に行くことも・・布団やトイレに行くのもツライ・・

「もう、ねんこしようか・・」
と強制的に就寝していただきました。
いやいや、寝てもらうのも大変だった・・・

ほんと、ごめんねにゃんぺ。
にゃんぺが病気しないのも大事だけど、
うつらないようにするのは、さらに大事だね。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

勝手にてんぐ祭り

2011.01.29 Sat

本日は、しもきた天狗祭りというものが開催され、
「ちびっこ天狗道中」
といって、ちびっこたちが天狗のお面をかぶって
下北沢じゅうに豆をまいてあるく、という
とっても楽しそうなイベントがあるのですが、
にゃんぺは申し込みに間に合わず、ガックシ・・
(あっという間にいっぱいになっちゃったのよ!)

でも、行列の後ろに勝手について行くぶんにはかまわないでしょ?
お友達も出ることだし(当日申し込みで間に合った!)
せっかくだから、自作で天狗のお面つくっちゃえ!!

ということで、作りました。

コチラ、申し込み者(チビッコ)に配られる天狗のお面
20110129_てんぐ0

そして、わたくしの作成したお面。
20110129_てんぐ1

どうでしょうか?
なかなか上出来ではないでしょうか?
各所に糊のカスがついていますが、気にしません。

20110129_てんぐ2

にゃんぺは、怖くて仕方がない様子。

そんでもって、赤や青のオニ(役)まで走ってくるもんだから
「ギャー!!!」
といいながら、ハハの足にしがみついて泣き叫んでおりました。

行列に動向していた岩塚製菓の人にもらった
豆おかきをたべて、なんとかおちつくにゃんぺ。

20110129_てんぐ3

にゃんぺが怖がってかぶってくれないので、
おとしゃんがかぶってみました。

20110129_てんぐ4

20110129_てんぐ5
追い討ちをかけています。
口きいてくれなくなっちゃうよ、おとしゃん。

20110129_てんぐ6
もう、怖くて怖くて、お面が見えないように
後ろの影に隠れています。

この日の夜中、夜泣きしたのはいうまでもありません。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

今週のおべんと

2011.01.25 Tue

今週のお弁当です。
月曜日は作れず。
火曜日は、おにゃんぺの保護者会にかこつけて
お休みをいただいたので、お弁当は3回分です。


○1月26日(水曜日)※だんなさんのもあるよ。
20110125_おべんと2
・鶏肉とキノコとブロッコリー炒め
・ニンジンとごぼうのキンピラ
・ほうれん草のおひたし
・ミニトマト(だんなさんのみ)
・ごはん

○1月27日(木曜日)※だんなさんのもあるよ。
20110125_おべんと3
・さんまの醤油漬け(冷凍焼くだけ)
・ニンジンとごぼうのキンピラ
・ほうれん草のおひたし
・ミニトマト(だんなさんのみ)
・ごはん

○1月28日(金曜日)※だんなさんのもあるよ。
20110125_おべんと4
・豚肉とニンジンたまねぎ炒め
・ニンジンとごぼうのキンピラ
・ほうれん草のおひたし
・ミニトマト(だんなさんのみ)
・ごはん

最近、ワタシの実家から送ってもらった
つきたてのお米がとってもオイシイです♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

おにゃんぺ遊び ~お店屋さんごっこ~

2011.01.23 Sun

ごっこ遊びといえば、先日
「あじさんごっこ」(お医者さんごっこ)
というのをやるようになったよ、という記事を書いてましたが、
最近は、お店屋さんごっこをするようになりました。

私がお店屋さん、にゃんぺがお客さん。
にゃんぺには、あらかじめ、『おさいふ』と称して
お金に見立てた小さいカード(雑誌の付録のあいうえおカード)
を入れた小さい巾着と、お買いもの袋を渡しておく。
私は、野菜や果物のおもちゃを並べて
私:「いらっしゃいませー」
というとにゃんぺがやってくる。

私:「どれがほしいですか?」
と聞くと、にゃんぺが適当に選んで
にゃんぺ:「にんじん!」
というと、私が適当なおもちゃで、ピっとして値段を調べて
私:「にんじんは、100えんです。100えんください。」

そこで、にゃんぺにはおさいふから100円に見立てて
カードをひとつ出して渡してもらう。
にゃんぺ:「これ!」
といって、カードをくれたら、商品を渡して、
にゃんぺが持っている買い物袋に入れてあげる。

買い物が終わったら
私:「お買い上げありがとうございましたー」
私:「また来てください。さようなら~」
というと、
にゃんぺ:「ありがとー、さよならー」
といって、おさいふと買い物袋を持って帰っていく。
ふりだしにもどる。(エンドレス)

というもの。
「お金」とか、「ねだん」という概念はまだないから、
ただその決まったやり取りを楽しんでいる
だけだけど、でも、「買い物」ということはなんとなく
わかっているみたいで、すごく楽しそうです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

おにゃんぺ遊び ~がたんごとん?~

2011.01.23 Sun

毎日、熱心におままごとに取り組むにゃんぺに、
たまには違う遊びを・・と思い、こんなものを作ってみました。

ダンボール製線路
20110122_あそび1
沿線には、おとしゃん、あーしゃん、にゃんぺ、
ネコ、ウサギなどが待っています。
左上にある、黄色い箱は、ずっと前に作った
牛乳パックの電車です。2つあります。

以前なにかのオシャレな雑誌で、
子供部屋に線路や町並みがパッチワークされている
手作りのラグが敷いてあって、子供がミニカーで遊んでいる
というのを見て
「ステキ・・」
と思ったのを思い浮かべて作ってみたわけですが、
似ても似つかぬかんじになりました笑

まあ、これで評判よかったら、
パッチワークしちゃう??とか思ったわけですけど。

20110122_あそび2
最初は、それなりにミニカーを走らせて
遊んでいたにゃんぺなのですが、その後私が、
ウサギちゃん人形を線路の上で
「ピョンピョンピョン」とかいいながら
お散歩させたら、それがやたら気に入ったようで、
いろんな動物たちを沿線に待たせておいて、
順番に「ピョンピョンピョン」といいながら
線路の上を散歩させるという遊びに変わってしまいました。

20110122_あそび3
「つぎくまちゃんだからねー」
「にゃんにゃんしゃんは、ちょっとまっててねー」
と、順番決めの仕切りもしっかりしています。

そのうち、動物たちを差し置いて、自分が
「ピョンピョンピョン」と飛び跳ね、さらには
沿線で待っている動物といっしょにお弁当を食べる
という遊びに発展していきました。

ま、喜んで遊んでくれるのはうれしいですが、
本来の線路として、にゃんぺのハートをつかむことは
できなかったようです。。。

最後は、オマケで、ちょんまげマーチを踊るにゃんぺ。
20110122_あそび4
ちゃんと、ちょんまげ結って、うちわ持ってます笑

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

おにゃんぺ遊び ~ままごと~

2011.01.23 Sun

最近、めざましい進化を遂げている遊びは断然ごっこ遊びです。
中でも、家での遊びの大半を占めるのは、ままごと。
シチュエーションも細かいのなんの。

この日は、ベビーブックのこのページを見て感化されたようで、
20110123_あそび1
「にゃんぺもぼうしかぶってごはんつくる!」
とのこと。

我が家には、そんなシェフ帽はないので、
調理実習の要領で三角巾をかぶせてあげました。
20110123_あそび2
なんだかとっても納得した様子で、
スカルとスパイダーのバンダナを巻いて
料理にいそしんでおられました。

20110123_あそび3
包丁使いも慣れたものです♪
ちなみに、チョキチョキしている野菜や果物は、
私方のおじいちゃんおばあちゃん、私の姉からの
クリスマスプレゼントです☆ありがとう☆

そして、にゃんにゃんさんをお招きしての食事会。
20110123_あそび4
「カンパーイ!」
「もっとー!」
「カンパーイ!」
「もっとー!」
ずいぶん、のんだくれておりました。

翌日はくましゃんも加わり、この後ウサギさんも増えて
テーブル(にゃんぺの椅子)も増やして大宴会でした。
20110123_あそび5
飲み物も注がなきゃいけないし、料理も作らなきゃいけないし
あー急がし急がし!

参加人数がどれだけ増えて忙しくても、
飲みものや食べ物の分配の際に、その場にはいない
おとしゃんの分をけっして忘れません。
必ず「これは、おとしゃんの!」といって
コップとお皿とスプーンが用意されてますよ!お父さん☆

20110123_あそび6
「ちょっとまっててねー」
「いま、いちごじゅーすつくるからー」
「いっぱいたべてねーー」
と、お客様への気配りも欠かせません。

食事のあとは、寝かしつけ。
20110123_あそび7
やさしく(?)おふとんかけて、トントンしてました。

さらには、「かえるしゃん、おんぶする!」
20110123_あそび9
即席おんぶひもで対応です。

さらに翌日には、適当な布をまとって、スカートにする
という技を身につけ、そして、みんなと一緒のお布団に
入って寝て、本をよんであげる、という新しいパターンも。
20110123_あそび8


この調子で、ごっこ遊びでの仮想体験を通じて
どんどん実生活のスキルもUPしてくれればと思います。

願わくば、もうちょい一人でできたらな~
まだまだ「あーしゃん」の登場は必須のようで汗・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

おにゃんぺ遊び ~並べる~

2011.01.22 Sat

日々おにゃんぺの遊びは器用になっていくのですが、
最近驚いたのが
「並べる」
ということをするようになったこと。

机の端っこに、アンパンマンのトランプをぐるっと並べております。
20110124_あそび1
にゃんぺの顔がやたらむくれているのが気になりますが。。
ちなみに、このアンパンマンのトランプは、
だんなさんか、弟さんたちの小さいときのもの!
この間の帰省の際にいただいてきました。
こんなきれいに保管されていることにも驚きです!

こちらは、私方のおばあちゃんからのプレゼント
「ベビーブック」を「がたんごとん」といいながら並べてます。
20110124_あそび2
電車のつもりだったようで、この後乗っかろうとしてました汗
いちおう本なので、止めておきました。

並べる、ということつながりでは、コチラ。
20110124_あそび3
「あんまんしゃ」といいながら、角切りチーズを並べていました。
おそらく、目と口ではないかと思います。
目と口といえば、幼児が描く絵の第一歩ですよね!!
これは、スゴイ!!!と、感激しました。

そういえば、この間からお絵かきをしていて
大きな丸を描いてあげたら、その中に
「めんめとー、おくちとー」
といいながら、それっぽいものを描いていたの、
写真撮ったような気がするの、見つかりません・・
もうちょっと探そうっと・・


あとはオマケですが、几帳面なおにゃんぺの今日の姿。
20110124_きちょうめん1
「バナナたべる!」
というので、バナナと皿を渡したら、
一人で部屋に行って、椅子に座って、
むいた皮はティッシュの上へ(ティッシュも自分で出して)
中の実は皿の上へちゃんと分けて食べておりました。

20110124_きちょうめん2
ちょっと、おねえちゃんになったね~~~

でも、この後ヘラヘラ立って遊びながら
バナナ食べてましたけど。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

今週のお弁当

2011.01.21 Fri

今週のお弁当です。
水曜日は作れず、4日分です。

そうそう、前のお弁当箱がレンチンしすぎて
フタが不能になたために、お弁当箱が新しくなりました♪
新しい気分で新年のお弁当作りに励みます。

○1月17日(月曜日)→だんな様のもあったけど、写真ナシ
20110117_おべんと1
・チキンナゲット(冷食)
・ソーセージ
・さつまいも
・ほうれん草おひたし
・ミニトマト
・ごはん
冷凍庫から取り出した
チキンナゲット、ソーセージ、ゆでサツマイモを
ひとつの皿でまとめてチンして、詰めただけ。
すごい速度でできたお弁当です。
冷凍庫さまさま。

○1月18日(火曜日)
20110117_おべんと2
・ハンバーグ(レトルト)
・こんにゃくとにんじん炒め
・ほうれん草おひたし
・目玉焼き
・ミニトマト
・ごはん
大急ぎでだんな様に撮ってもらった写真なので、
殺伐とした感じですね。

○1月20日(木曜日)→だんな様のもあったけど、写真ナシ
20110117_おべんと3
・チキンナゲット(冷食)
・鶏の唐揚げ(冷食)→だんな様のみ
・しゅうまい(冷食)
・ブロッコリー
・こんにゃくニンジン炒め
・ごはん
これも、冷凍庫から出てきたお弁当です。
ありったけ出してきて、2人のお弁当に詰めました。
チキンナゲットも唐揚げも在庫が切れたから、
また買っておかなくっちゃ!!

○1月19日(金曜日)
20110117_おべんと4
・鶏とセロリ炒め
・こんにゃくニンジン炒め
・ブロッコリー
・ミニトマト
・ごはん

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

先週のおべんと

2011.01.16 Sun

年が明けてから、お弁当の記事をUPするのを
忘れていた、というか怠っておりました。

というわけで、先週と今週のお弁当をまとめてUPします。
ちなみにそのさらに前の週は、にゃんぺの体調不良から
お弁当どころではありませんでした汗
年末年始は、医者も休むから困っちゃいますね~

さてと、まずは先週から。

○1月11日(火曜日)
20110114_おべんと1
・チキンナゲット(冷食)
・カボチャのマヨチーズ焼き(焼いてないけど)
・きんぴらごぼう
・ブロッコリー
・ごはん

○1月12日(水曜日)
20110114_おべんと2
・タラのフリッター(晩御飯の残り)
・ソーセージ
・きんぴらごぼう
・カボチャチーズ焼き
・ミニトマト
・ごはん

○1月13日(木曜日)
20110114_おべんと3
・鶏ごぼう炒め
・ハッシュドポテト(冷食)
・ほうれん草のおひたし
・ミニトマト
・ごはん

○1月14日(金曜日) →私だけ
20110114_おべんと5
・白身魚のフライ(冷食、揚げるだけ)
・ミニトマト
・ほうれん草
・しゅうまい(冷食)
・ごはん(のりとマヨソース付)

○オマケ
20110114_おべんと4
友達に、調味料で絵を描くペンをもらったので
さっそく手当たり次第に描いてみました。
おにゃんぺ、大喜び!!
ケチャップで食パンマンを描いただけの
ただの白飯をガツガツほおばっておりました♪
こういうグッズは助かりますね☆

ちなみに、近頃アンパンマン型のお弁当を
手に入れたところ、にゃんぺが大喜びで
朝も晩もそのお弁当にご飯を入れて食べております。

キャラクターグッズばかり増えるのは
いかがなものかとも思いつつも、
みごとに大喜びするものですから、
ちょいちょいアンパンマンに育児を
手伝ってもらってもいいかな、なんて思ってます~

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

おにゃんぺ語 カワイイ発言

2011.01.15 Sat

2語文、3語文が出てきて、単語数も増えて
ずいぶん達者におしゃべりできるようになった
にゃんぺですが、聞こえるままに、かわゆらしく
発音してる言葉がたくさんあるので
書き留めておきたいと思います。

「あーしゃん」⇒おかあさんのこと
「おとしゃん」⇒おとうさんのこと
「あんまんしゃ」⇒アンパンマンのこと
「ちーじゅしゃん」⇒アンパンマンキャラのチーズのこと。敬語?
「ふぉーふ」⇒フォークのこと
「ぱんかーい」⇒カンパーイのこと
「おしぇんべ」⇒ビスケットもクッキーも、みんなおせんべ。
       一時使い分けてたけど、最近みんなおせんべだなあ。
「ちょちちょちする」⇒包丁などでチョキチョキすること。
「しゅちしゅちする」⇒フキンなどでフキフキすること。
「かりかり」⇒カレーのこと
「じゅも」⇒ズボン
「くっく」⇒くつ
「ちょんちょんする」⇒ジャムやケチャップなどをつけること。
「おっぱい」⇒オッパイのことと、ブラジャーのことも。
「おちゅちゅし」⇒お薬のこと

まだまだいっぱいあると思うけど
今思いつかないから、また追記しようっと。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

おにゃんぺ語 面白発言

2011.01.15 Sat

にゃんぺは、わが子ながらなかなかおしゃべりが達者で
「へ、そんなことしゃべれるの?」
と驚かされることも多々あります。
そんなおにゃんぺの、最近面白かった発言を
書いておきたいと思います。

○マーサスチュにゃんぺ
アメリカの、カリスマ主婦マーサスチュワート
の話を旦那さんとしていて、旦那さんが
「マーサスチュおとしゃん」
とふざけて言ったのをにゃんぺが聞いて、
「まーさしゅちゅにゃんぺ」
とすかさず発言!
夫婦で唖然&爆笑。

○自由な替え歌
『アンパンマンはーきみーさー』
の歌にあわせて
「あんまんしゃーはーすわってー 
 すーわーてーたべーよ~ パーンチ!」
最後の「パーンチ」のところをつけるセンスがGood。

『ハッピーバースデー』
の歌にあわせて
「はーっぴーばーすでーきーのこー
 はーっぴーばーすでーてって~
 はーっぴーばーすでーおーまた~」
手当たりしだい、誕生を祝っています。

歌ではないけど、
「イーアルサンスーあんまんしゃー」
リズム感がなんともいえない。

アンパンマンのサンサン体操
『サンサンサン、太陽がサンサン』
のリズムに合わせて
「あんぱんまんー、あんぱんおいしかったー」
感想が入るのが可笑しい。
しかも、アンパンマンはあんパンなんだって
ちゃんとわかってるんだね。

○物欲
幼児向けキャラクターばかりが載っている「ベビーブック」
という雑誌(おばあちゃんプレゼント)の裏表紙の
オモチャの広告を一人で熱心に見ながら
「にゃんぺも、ばいきんしゃーにもしもししたい!」

○その他
旦那さんがにゃんぺに
「にゃんぺは、おとこのこちゃん?おんなのこちゃん?」
と聞いたところ、
「ちがう!カエル!」
かえるなんだそうです笑

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

年末年始は京都

2011.01.01 Sat

さてさて、今回の年末年始は、
12月30日~1月2日の間、旦那さんのご実家の
京都で過ごさせていただきました。

私の生まれ故郷は富山、ここ10年ほどは関東で
暮らしているので、それ以外でお正月を過ごすのは初めて。
風習の違いに興味津々でしたよ~~~!!

写真はたーくさんあるので、こちらにまとめてUPしました。
2011年_お正月_京都


とりあえず、記録として時系列にまとめておきます。
長いので、追記にしておきます↓

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

