Home>2011年02月  TotalPages1



コロコロの~

2011.02.21 Mon

最近にゃんぺがやたら熱心に取り組んでいるのが
仲良しのくまちゃんや、にゃんにゃんさんのオムツがえ。

来る日も来る日も、
「あらー、でーっかなうんちでたね~」
「コーロコロのうんちでたね~」
「おしり、キレイキレイにしようね~」
「しーっかり、ごろーんしようね~」
とやさしく声かけしながら、
オマタ部分をゴッシゴシ拭いております。

20110221_おむつ1

保育園でのパンツ生活も始まって、
にゃんぺ自身もウンチ、おしっこ関連への注目度が
すんごく高くなっているということの現れでしょうね。

あとは、歯磨きをしていたにゃんぺに
「左手は、腰に!」
と指導してみました。
20110221_はみ1

何しても、カワイイです♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

簡易メロンパン

2011.02.20 Sun

今朝は、メロンパンを作ってみました。

といえども、ゼロから作ったわけではありません。
先週コストコで買った、38個入りのテーブルロールが
たくさん残っていたので、既存のテーブルロールに
上のメロン部分だけを乗せて、簡易メロンパンとしました。

20110220_メロン1

真ん中は、にゃんぺのゴキゲンをとるためのものです。

上に乗せたクッキー生地は、ホットケーキミックスと
マーガリンで適当にそれっぽくしてみましたが、
メロンパン生地としてはちょっとホロホロすぎて
食べていると崩れてきて食べにくく・・
たまごとか入ってたほうがよかったのかな?

ただ、あまったクッキー生地だけでクッキーにすると
ずいぶんサクサクでおいしかった!

ま、簡単にメロンパンを楽しめるから、たまにはいいかな~

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

だんなさま、誕生日リベンジ!

2011.02.19 Sat

先週2月12日の旦那様の誕生日、および14日のバレンタインデー
姉一家とお出かけはしたものの、プレゼント的なものも
用意しておらず、お誕生日ケーキもなし。
バレンタインデーのチョコレートもなし。

そんなかわいそうな旦那様の、1週間遅れの誕生会が開かれました。

今日は、朝からみんなで朝マックと、にゃんぺの皮膚科へ
出かけた後は、ワタシとにゃんぺ2人で旦那様の
プレゼントを探しに渋谷へお出かけ。

その間旦那様には自由時間をプレゼント。
(結局その間家の掃除してくれてましたが。。汗)

お誕生日ケーキは、渋谷東急の地下にある
チョコレートやさんのケーキ。
緑色のケーキなんて見たこと無い!!
というのと、ケーキのデザインがなんとも新鮮!
ということで一目ぼれで購入。

20110219_りべんじ1
ちなみに、緑色はピスタチオみたい。

20110219_りべんじ2
超おおいそぎで作ったプレート、
チョコがやわらかすぎて、ちょっとダレてます。。

20110219_りべんじ3
20110219_りべんじ4
20110219_りべんじ5

この一週間、誕生日をこのまま祝ってもらえないのではないかと
浮かない顔をしていた旦那様、やっと安堵の表情でした。
ほんと、ゴメンね。
31歳、おめでとう!
今年も、楽しい1年にしようね♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ぱんだしゃんおんぶしてねるー

2011.02.16 Wed

今日、にゃんぺを寝かすためにお布団に入っていると、
突然、
「こっちのぱんだしゃんぬぐ!あっちのぱんだしゃんにする!」
とのこと。

こっちパンダというのは、パンダ柄がついたベストのこと。
あっちのぱんだというのは、パンダ型のリュックサックのこと。

あの、同じパンダでも、こっちはベスト、
あっちはリュックなので、
交換する条件として合わないのですが。。。

でも、寝入りにモメたくないので、仰せのとおりに。
20110216_パンダ1
寝苦しくないのかな?
20110216_パンダ2
ま、安らかだし、カワイイので、よしとしましょう。


あとは、オマケに、この間のばんごはん。
20110216_パンダ3
ライオンです。

3月に保育園で「進級お祝い会」という、
ちっちゃい学芸会みたいなのがあって、そこで
「バスがきました」という絵本の劇をするそうです。

最近はごっこあそびの延長で劇の練習をしているようで、
みんなでかわりばんこに、ネズミさん、うさぎさん、
ライオンさん、ぞうさんのバスの役をやってるみたい。

にゃんぺはライオンさんのバスの役が好きみたいで
いつも
「きょう、らいおんしゃんのバスした♪」
と報告してくれます。

というわけでこの日は
「らいおんかいて!」
とのリクエスト。

大喜びで、おかわりしてくれました♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

おひなさま

2011.02.16 Wed

今年もお雛様出しました。

我が家は本当に狭いので、一年間お雛様を保管しておく
場所がないので、オフシーズンはワタクシの実家に
預かっていただいております。

このお雛様は本当は3段なのですが、
下2段を飾る場所も無い&にゃんぺの手が届くと
触ってよごしちゃうかも、ということなので
一番上の段だけ送ってもらっております。

20110213_おひなさま1

にゃんぺは
「にゃんぺ、おひめさますきだから~~」
と豪語するくらい、お雛様大好きの様子。
(呼び名はおめさま)

朝起きると
「おひめさま、おはよ~」
寝るときにも
「おひめさま、おやすみ~」
保育園から帰ってきたら
「おひめさま、ただいま~」
と、自らあいさつ。

「にゃんぺ、おひめさまに、だっこしてもらう!」
とよく言っていますが、
しいて言えば、逆ではないか。。と思うのですが。。


ちなみに、お内裏様の知名度は低いですが、
「おひめさまとー、えーっと、アレ!おだりいさま!」
と、「アレ」よばわりから少しずつ格上げはされていっています。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

だんなさま、おたんじょうびオメデト!

2011.02.12 Sat

本日2月12日は、だんなさまの誕生日。
姉ご一家と一緒にコストコへ出かけた後、
茅ヶ崎でお祝いしました~
場所は、もとお魚やさんで、刺身がオイシイ&大盛りの
「いせや」さん。

姉一家にようやく慣れてきたにゃんぺ。
20110212_たんじょう1

てるにいちゃん。小学一年生。
20110212_たんじょう2

刺身定食。刺身、てんこ盛りで食べきれず・・
20110212_たんじょう3

てるにいちゃんのDSに興味しんっしんのにゃんぺ。
20110212_たんじょう4
ぐいぐいで見入ってました。
現代っ子ですね~~

あ、そうそう。この日を境に、
心の壁がだいぶゆるんだらしいにゃんぺ、
思い出しては
「てるにーちゃん」
「ゆるおばちゃん」(ワタシの姉)
「ぶーさん」(姉のだんなさま)
と復唱してます。
進歩したね~~~♪


ちなみに、不出来なヨメのわたくし、
この日までに、誕生日、バレンタインデーともに
プレゼントの準備やらなんやらぜんぜん出来ておりませんで・・
すみません、みんなで会食いがいのお祝いは、
来週へ持ち越しで。。。
ゴメンね旦那様・・

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ウォーリーを探せ!

2011.02.06 Sun

絵本大好きなにゃんぺ。
ひっきりなしに、
「これ、よんでー」
と持ってきます。

絵本は私たちもいろいろ買いますが、
旦那さん方のおじいちゃん、おばあちゃんから
誕生日やクリスマスなどの節目ごとに
ステキな絵本を選んで贈っていただいたり、
ワタシの2人の姉のところの
おいっこ、めいっこちゃんのおさがりをもらったり、
この間なんかは、ワタシと姉妹のように育った
従兄弟のヒロミちゃんの小さいころのおさがりも
いただきました!

そんなこんなで、我が家の絵本本棚は
みんなの思いが詰まった絵本でいっぱいです♪

そんな中、最近のブームは
「ウォーリーを探せ!」
これは、なんと旦那さん(と弟さん)の小さいころのお下がり!
とは思えないくらい、きれいな状態で保管されていました。
わが実家では考えられません・・
(形が残ってる絵本って、まだあるのかな・・)

何ヶ月か前から
「うぉーりーおじさん、さがす!」
「どこかな~どこかな~」
とかいいながら、探すようなことをして
楽しみつつ、結局親が見つけて
「にゃんぺ、ここ、ここ」
と教えてあげてたのを見て、
「いた~~~!!」
といって自分で探し当てたかのように喜んでいたのですが。。


なんと、最近は自分で見つけることが出来るように!
場合によっては、ワタシより早く見つけたりして!
目を皿のようにして本を見つめて、
「いたーっ!!!」
と、まんっめんの笑顔で教えてくれます♪

でも、見つからないときには
「いない!つぎ!」
と、いないことにして次のページに進もうとします笑

でも、2歳児でも、ウォーリーって探せるんですね~
ちょっとびっくりです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ちーじゅのへびのちゅるん

2011.02.05 Sat

今日は、久しぶりに朝ごはんにパンを焼きました。
といっても、おなじみ30分のパンです。
Cpicon 30分で本格簡単パン by papiraki
最近、パンといえばこれしか作ってないかも。
簡単パンでも、焼きたてのパンは格別においしいもんね。

20110305_パン1

今回は、ちょっとだけ工夫して、半分をチーズ入りにしてみました。

20110305_パン2

ホラホラ、すごいとろ~り♪

20110305_パン3

のびるー!
コストコの塊で売ってるチーズ、すごい伸びです!

にゃんぺもどうぞー

20110305_パン4
20110305_パン6
20110305_パン5

にゃんぺ、チーズ大好きな上に、この伸び伸びに大喜び!
「ちーじゅのへびのちゅるん♪」
と命名し、ガッツガツ食べておりました。

チーズって、おいしくて楽しい食べ物ですね♪
明日も作っちゃおうかな♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

恵方巻き

2011.02.03 Thu

今日は節分。
去年はおうちで恵方巻きを巻いて作りましたが、
今日は仕事なので、仕事帰りに新宿駅の地下にある
「箱寿司」という押し寿司専門店でGETしてきました。

この箱寿司さん、「押し寿司」専門という渋さながら
わりと絶え間なくお客さんが入っていて(主に年配の方)
以前から気になっていたのです。

鯖の棒寿司とか、さんまのバッテラとか食べてみたいけど、
今回はとりあえず恵方巻きにトライです。

20110303_えほう1

最近食欲が爆発的にアップしたにゃんぺ。
保育園帰りで、おなかペコペコのところに
恵方巻きの包みを取り出すと
「ワーオゥーー♪」
と歓声を上げて大喜び。
自分から椅子に座って恵方巻きを握り締めて
「たべたい!」
と訴えておりました。

20110303_えほう2

ここからは、夢中で恵方巻きをむさぼるにゃんぺを
お楽しみください。

20110303_えほう3
20110303_えほう4
20110303_えほう5
20110303_えほう6
20110303_えほう7
20110303_えほう8
20110303_えほう9
20110303_えほう10

大喜びで獣のようにむさぼりついて、
一本とまではいかないけど、半分以上にゃんぺが食べました。

ちなみに中身は
・たまごやき(伊達巻みたいな甘めの)
・高野豆腐
・かんぴょう
・ほぐした焼きたらこ
・ゆでた三つ葉
でした。

太巻きに高野豆腐って、はじめてかも。
焼きたらこや、ゆでた三つ葉も、よくある太巻きなら
紅しょうがや、キュウリが入るところではないかしら?
関西風なのかな?

味付けも、甘めのやさしいお味で、
ゴハンもぴかぴかでしっかりしていて
おいしかった♪
にゃんぺも買ってきたハハも大満足でした♪

「箱寿司」なかなかやるなあ。
今度は、他のメニューを食べてみたい!

あ、ちなみに、豆まきは、保育園でオニが登場して
(かなり本格的な扮装で)
めいいっぱい怖い思いをしたようだったので、
おうちではやりませんでした。

だって、帰り道に
「おにさん、こわかった~」
ってしきりに言ううえに、
「おにさんこないで、おにさんこないで、っておさかなたべたー」
(みんなでイワシの丸干しを食べたそうな)
とのことで、イワシの丸干しを食べれば、
オニさんが来ないよ、と言われて食べたのに、
家でもオニが出てきたら、約束と違うよ!!
ということになりかねないので、
おうちでは、楽しく恵方巻きを食べるだけにしました。

今日の保育園には、門のところに、ひいらぎに
イワシの頭をくっつけた物が取り付けてありました。

こういった季節の行事を、一つ一つ丁寧に
取り上げてくれるのは、ほんとありがたいですね。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

