Home>2011年06月  TotalPages1



やっとこ買出し

2011.06.26 Sun

阿波踊り本番まであと1ヶ月と迫ったところで、
やっとこ連のみなさんと、浅草まで阿波踊りグッズの
買出しツアーに行ってまいりました。

※やっとこ連のブログにものってます~→

浅草はお祭りのメッカなので、お祭り用品を
祭り用のゆかた、ハッピ、たび、手ぬぐい、
パッチや半だこ、ワタシの知らないあれやこれやを
売っている店がいっぱいあるんですね!知らなかった!

浅草には何度か来たことはあるけども、
あくまで観光地としてしか係わり合いが無かったんだけど、
阿波踊りのおかげで浅草のちょっとつっこんだ面が見られたというか、
ワタシの生活にかかわる場所のひとつとして加わったのが
なんだかウレシイ♪

せっかくきたので、浅草寺にもお参り♪

201100629_かいだし1

昔、初詣に行ったときには、お参りをしてからでないと
出店で買い物しちゃだめ、っと言われていたのを思い出したり。

買出し中の写真はないけど、買ったものは、
・半だこ(踊りの浴衣の下に穿く短パンみたいの)
・へこ帯(男性用浴衣の帯みたいの)
・てぬぐい(頭に巻くの。みんなでオソロイ)
・腹巻(帯がずれない様に巻くらしい)
・きんちゃく(財布とケータイとかを入れて帯からぶら下げるみたい)
こんなもんだったかな。


買出しがひと段落したら、みんなでごはん&デザート。
201100629_かいだし2
いもようかんで有名な「舟和」というお店の、
「いもようかんソフトクリーム」
これ、すごいおいしかった~~~~!!
また食べたい。

にゃんぺ、とろけるソフトクリームを決して離さず、
夢中で食べておりました。
(溶け落ちるところの調整だけハハが。。)

そして、甘いものを食べて気持ちがほぐれたところで
201100629_かいだし3
みんなに見守られながらZzzz・・・


ちなみににゃんぺは、
「やっとこのお買い物に行くよ」
といわれ、「やっとこ」に踊りにいくものだと思って大喜びで
(うちわまで持って)着いてきましたが、
知らない大人はたくさんいるは、
踊りは一向に始まらないはで、
「だまされた・・・・」
と、硬い表情をしておりましたが
やさしいやっとこ連の方々にだんだん打ち解けてきて、
ハハがトイレに行っている間、みんなと待っていられたり!!

帰り道には
「たのしかったねー!」
と言っておりましたとさ。
よかったよかった。
早く慣れて、練習に一緒に行けたらいいね☆

ちなみににゃんぺ、1度だけ阿波踊りの練習に
連れて行ったことがあるのですが、
行くまでは、超大喜びで、
「ヤットサーっ ヤットヤットー!!」
と道端で叫びながらノリノリで会場に向かったものの、
会場に入るや否や、知らない大人たちが大音量のお囃子の中
踊っている姿に完全にビビってハハのひざから離れず、
まったく練習になりませんでした汗

でも、内心楽しかったみたいで、ワタシが練習に行くときには必ず
「にゃんぺもいくのー!!」
「にゃんぺも、ちいさいヤットヤットするのー!!」
と懇願されます笑

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

おにゃんぺ替え歌

2011.06.26 Sun

ここしばらくの、おにゃんぺ替え歌を一挙公開。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

おすもうさんのくまのこちゃん
あーよいよいくまのこちゃん
みんなそろってうんちでるでる~
※最後はモノランモノランのオープニング

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

※ふじっこのこんぶ豆を食べながら
※チューリップの曲で
こーれたーべる~(豆)
こーれたーべなーい(こんぶ)
ちゅーりっぷーのはーなーがー
こーれたべないったら(豆)
こーれたーべるー(こんぶ)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

おつーむてんてんひーざぽーんぽん
ホラーマンてんてんひーざぽんぽん
あまーしゃてんてんひーざぽんぽん
めろんぱーんなてんてんひーざぽーんぽん

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

おーならーでーたでーた
おーならーでーたでーた
うんぺー、さいきん~
でてな・い・よ~~~!
(ここだけ、さんぽの「くだり・み・ち~」のとこ)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

※アンパンマンのサンサン体操の曲で
アン・パン・マン、たいようが、ヌールン♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

こーびと、ターヌキ、キーツネ、ネーコ♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

※ABCの曲で
ばーぶーばーぶーせーんーせー
えじあぃじぇいえいエービーシェー

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

※ABCの曲で。かなり流暢な発音で
※ABCDEFGHIJKLNMまで歌った後、Oからが問題・・・
エービーシーディーいーえーふじー
エーチアーイジェーケーエレネーエーンー
おしっこでーるーあsdfghjkl;:」

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

アンパンマンと
おしっこ、ウンチの登場頻度が
若干高いようです・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ウメ兄弟

2011.06.19 Sun

先日漬けた梅ジュースと黒糖梅酒に引き続き、
さらにノーマル梅酒も仲間入りしました。

一番奥の、大きな4L瓶です。
20110619_うめ1
梅:1kg 氷砂糖:800g ホワイトリカー:1800ml

ウメ兄弟を並べて写真を撮ってたら、なぜかにゃんぺが
「にゃんぺもー!」
と言って割り込んできました。
20110619_うめ2
ウメ兄弟に仲間入りでしょうか。

20110619_うめ3
隣に並び、なぜか「こぶた、たぬき、きつね、ねこ」
の歌を熱唱していました。

あ、あと傷の深い梅の実が2つほどあり、そういうのは長期漬け込む
梅酒には向かず、ほかの用途で使用するように、とあったので
梅味噌を漬けてみました。
20110619_うめ4
梅の実2つだけで、果たして成立するのでしょうか?
楽しみです。

あとは、おまけですが、
果実つながり?で
「れもん」
だそうです。。
20110619_れもん1
カワイイですね。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

スキャンしてみた

2011.06.19 Sun

おにゃんぺのお絵かきがかわいかったので、
ためしにスキャンしてみました。

20110616_スキャン1

色合いがかわいかったんだけど、もうちょっと鮮明に写らないかな・・・
でも、なんかカワイイ♪

あとは、スキャナに私とにゃんぺの手を突っ込んで撮ったやつ。
20110616_スキャン2
途中にゃんぺが手を動かすもんだから、
指の長さが変です笑
私の手でかっ!(A4判プリントです)

なんかオモシロイ~♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

とうもこし・大好き

2011.06.19 Sun

とうもろこし大好きなおにゃんぺ。
見つけるや否や、
「とうもこし!たべる!!」
と大騒ぎです。(コーン缶でも)

去年は、
「はい、ここかじって~」
と、食べさせてあげてましたけど、
今年は、ガツガツいっちゃいます。

とうもろこしをぐるぐる回しながら、
ツブが残っているところを自分で探して
ツンツルテンになるまで食べちゃいます。

あまりにすごい勢いなので、写真を撮ってたら
「しゃしん、とって♪」
と、なぜだかリクエストされたので、
やたらたくさん写真を撮ってしまいました・・

20110616_とうもこし5
20110616_とうもこし1
20110616_とうもこし2
20110616_とうもこし3
20110616_とうもこし4

食べ終わると、
「もっとたべる~!!」
とリクエスト。
この間は1本と半分食べました。
すごいウ○チが出そうです・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

久しぶりの更新

2011.06.14 Tue

お久しぶりの更新です。
東日本大震災以来、更新が滞ったままでした。

我が家は被災地ではないのですが
余震や原発などの不安から逃れるために実家避難していたり、
しばらくの間落ち着かない生活が続いていました。
といっても避難していたのも、3月末の話なので
2ヶ月たちますね。

身辺もだんだんと落ち着き、その間にゃんぺも成長し
記録に残したいこともかなり溜まってきたので
少しずつ書き足していけたらいいなと思っています。

最近のことを書いたり、過去の記事を書いたり
かけるところから書いていこうと思います。

また読んでいただけたらうれしいです♪


■■おしらせ■■
昨年10月からはじめた阿波踊り。
ナントカ今年の夏デビューできそうです!
以前の記事にも書いたけども、ここにも書いておきます★
ワタシが入れてもらっているのは
下北沢一番街 やっとこ連

現在決まっている出演予定は、
●7月23日(土) 経堂まつり
●8月6日(土) 清瀬駅南口ふれあいロード夏祭り
●8月19日(金)・8月20日(土) 第46回下北沢一番街阿波おどり

このほか、まだ未決定な予定はいくつかあります。
毎週末、練習か本番がある模様。
今年の夏は、阿波踊りで大忙しです!!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ご機嫌とり

2011.06.12 Sun

おにゃんぺのご機嫌をとるために、
我が家ではかなりの頻度で、このような食べものが食卓を飾ります。

20110611_あさぱん
朝ごはんのトースト。
左上:アンパンマン 右上:食パンマン
左下:あーしゃんカレパンマン 右下:おとしゃんカレパンマン

20110611_あさぱん2
晩御飯。
豚挽き肉の炒めたのに、マッシュポテトのせて焼いたやつ。
左:食パンマン 右:アンパンマン

おにゃんぺさま、いかがでしょうか?

20110611_あさぱん3
「なかなか、よろしくてよ!」

気に入っていただけて、何よりです。


あ、ちなみに、我が家では、こういったニーズに
即座に答えられるように、小さいジップ付き袋に
ケチャップを入れて、角を小さく切って、字や絵をかけるように
した物が、常備されております。
20110611_あさぱん4

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

おにゃんぺれんらくちょう

2011.06.11 Sat

前年度の終わりと、今年度のはじめは、実家に非難していたため、
おにゃんぺの保育園の進級準備もままならず、
こっちに戻った後も、あわただしく毎日が過ぎておりました。

そんななか、進級のために作成しなくてはいけなかった連絡帳カバー。
作成イメージだけはずっとあたためていたものの、
作成したのは、5月も半ば・・・・

何度も何度も、連絡帳の通信欄に
「カバーをつけてください」
と、催促をされていました・・スミマセン・・・

去年は入園準備として、あれこれ作成したのですが、
今年進級のために作ったのはこれ一つ。

せっかくなので記録として残しておきます♪

20110611_れんらく

去年の連絡帳は「ひよこ組」だったのでひよこを付けたのですが、
今年は「りす組」だけどネコにしました。
なんでかって、「りす」をフェルトで作るのは、困難そうだからです。

ちなみに、フェルトのパーツをボンドでくっつけてから
刺繍糸でヒゲを縫おうとしたら、ボンドでフェルトが固まって
すごく縫いづらいということがわかりました。
どういう手順にすればいいんだろ。。。

あ、ちなみに、お裁縫は好きですが、
好きなだけで上手なわけではなく、
これまでは気合とカンで作れるようなものしか作ったことないので、
よく考えたら、お裁縫のこと、よく知らない、ということに
最近気がつきました。

なんていうか、家庭科の授業レベルどまりです。
(あ。実はワタシ、中学校家庭科の教員免許もってたりして。。。)

縫い方の方法やら、布のこと、型紙のこと、
端の処理とか、ミシンのこととか・・・あれやこれや、
知らないことだらけです。

なんか、きちっと習ってみたいなあ・・・

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

梅仕事

2011.06.10 Fri

今年、初めて梅を漬けてみました。

去年職場のママ友達が梅酒を漬けると聞いたときには
なんとも思わなかったはずなのですが、
なんだか、今年、生協の広告をみて
「これは漬けねば!!」
と、いてもたってもいられなくなりました。

あれですかね、人は家庭を持って
さらに30歳を超えると、
梅を漬けたくなるんですかね。

というわけで、今日仕込んだのはこの2つ。

20110610_梅仕事

●梅ジュース(左)
 梅450g・三温糖450g
●黒糖梅酒(右)
 梅450g・氷砂糖250g・黒糖200g・ホワイトリカー850ml

あと、このほかにもうひとつノーマル梅酒も漬ける予定。
さて、おいしくできるかな~
タノシミです♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ゴロゴロばなし

2011.06.06 Mon

今日のお昼寝のとき(といってもすでに夕方・・)
ヘロヘロのくせに
「イヤダーー!!ねない~~!!」
とじだんだを踏むにゃんぺに、

「ほら、あーしゃんとゴロンしてさ、おしゃべりしようよ」
「ゴロゴロばなししようよ~」
と、適当に口をすべらせました。

にゃんぺは、
「いやだ、しない!オキルーーーッ!!」
と聞いてなかったのですが、言い出してみた勢いで
『ゴロゴロばなし』
を思いつくがままに、はじめてみました。

●ゴローさんとゴロ子ちゃん●
むかしむかし、あるところに、
ゴローさんとゴロ子ちゃんがいました。

ゴローさんがある日、山のぼりをしていると、
上のほうから
「ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ~~!!!」
と、大きな石が転がってきました。

ゴローさんは、
「あぶない!」
といって、山道を走って下り逃げ出しました。

※話をはじめると、にゃんぺは「イヤダー」といいつつも、
 チラっチラっ話を聞くように。

ゴローさんがどんどん走っても、
石はゴロゴロゴロゴロ追いかけてきます。
「ダメだ!ぶつかるー!」
と、ゴローさんが思ったそのとき、
「ヒエ~、たすけて~~」
という声が、石のほうから聞こえてきました。

※この辺になると、にゃんぺは神妙にお話ききつつ、
 目がショボショボ・・・

よく見ると、石だと思っていたのは、ゴロ子ちゃんでした。
「これは大変だ!」
と、ゴローちゃんは、持っていた魚とり網で
見事ゴロゴロ転がるゴロ子ちゃんをキャッチ!
助けることができました。

ゴロ子ちゃんは、
「ありがとう、ゴローさんのおかげで助かったわ」
とお礼を言いました。
「ところでゴロ子ちゃん、どうしてあんなにゴロゴロ転がっていたのかい?」
とゴローさんが聞くと、
「山の上で木の実をとっていたの。どんぐりやら、栗の実がたくさん
なっていて、ついつい夢中になっているところで・・・」
「ゴロっと足を滑らせて、そして勢いよくゴロゴロ転がり落ちちゃったの!」

※そして、ここまでくる頃には、グースカ寝息をたてて寝始めてビックリ!
 もう、にゃんぺ聞いてないので、後は完全にワタシの自己満足。

「もし、ゴローさんが助けてくれなかったら、県境を越えて、神奈川、
いえ、山梨くらいまでいっていたかもだわ」
「いやいや、山梨に行くには逆にさかのぼらなきゃいけないだろ」
「むしろ、東京湾にボッチャーンとつっこんでいたかもだな」
「うふふふ、そうね。ありがとう、ゴローさん」
「いやいや、ゴロ子ちゃん」
めでたしめでたし。
●END●

にゃんぺが、すんごくネムくてヘロヘロだったからもあると思うけども、
こんなお話で寝かしつけたのなんてハジメテです!!
絵本読んでも盛り上がるばっかりで、絵本で寝かせたこともないし。
かなりビックリしました。。

あと、適当に話し始めたけども、
なんかデタラメにお話がスルスル口からでてきて。
こんなこともできるんだと、自分に感心したもんです。

またやってみよ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

水疱瘡の副産物

2011.06.06 Mon

おにゃんぺが水疱瘡になって今日で3日目。
予想外の副産物がいくつかあります。

●ブログが更新できた。
毎日、家と仕事の慌しい生活。
土日は出かけたいし・・・・ということで、これまで
ブログを書く時間の捻出ができませんでした。
いったん遠のくと、再開が難しいのがブログというもの。
いいきっかけになったかな。

●衣替えが進んだ。
外出が出ない。天気もいい。
そういえば、忘れたふりをしてたけど、まだ片付けてない
冬物がたくさんあるんだった・・
ということで、怒涛の回数で洗濯機を回しつづけた3日間でした。
天気良くてヨカッタ・・・・

●おにゃんぺハウス完成。
外で遊べないおにゃんぺに、せめて何か楽しいレジャー施設を!
ということで、作ってみました。
20110604_みずぼう8JPG
家にあったダンボールをつなぎ合わせて、
ニャンペと一緒に作ったのですが、
大喜びで作ってるそばから中に入って
「にゃんぺのおへやだからねーー♪♪」
「モモかっぱちゃん、にゃんぺのおへやくる??」
と、人形をお招きしてルンルン大騒ぎしてました。

そのうち、うれしくてうれしくて気が動転し、
作成中だから入り口のドア部分の掛け合わせがみじかく
閉じられないことに腹を立てて、
「ヤーダ!ちがう!チガーーウ!!ギャー!!」
と、激昂しながらドアをやぶり、おニャンペハウスをひっくり返して
ふんずける、という暴挙に出始めました。

もちろん、あーしゃんに止められて、
おこられて、しょんぼり。

20110604_みずぼう9JPG
その後、ドアもかけ合わせられるように直し、
完成した後は、落ち着いて遊んでいました。
床に引いてあるカエル柄のレジャーシートは、ワタシがトイレに
行っている間ににゃんぺが自分で敷いたんです!!

最大の欠陥として、おニャンペハウスがあるおかげで、
狭い我が家が、さらに狭くなった、ということでしょうか。

●おうちのオマルでオシッコ成功!!
おトイレ練習中のにゃんぺ。
保育園では時折おまるで成功しているようですが、
家ではてんでダメで、おまるに誘っても、
「やーだー」
ということなので、無理強いしても仕方ないし
ぶっちゃけ家では何にもしていませんでした。

ところが今日、お昼寝のためにお布団で2人でゴロゴロしていると、
おにゃんぺが神妙な顔で
「おしっこ」
とのこと。
いつもは事後報告だけども、今日はなんだか様子が違うので
「オマルにする?」
と聞いたところ
「うん」
ということなので、大急ぎでオムツを脱がせて見たら
すでにちょっと出ている様子。
それでもオマルに座る、というので、座らせてみたところ、
「チョロリっ」
「でたー♪」
と、大成功!!
20110604_みずぼう10
「にゃんぺ、スゴーイ!!!やったね~~!!」
と、ワタシが大喜びで褒めまくると
「にゃんぺ、ほーくえんで、したよ!」
と、保育園ではすでに成功していることをわざわざ説明しつつ
誇らしげな顔をしていました。
おにゃんぺらしい・・・・笑

おトイレ、「イヤダヨー」とかいいつつも、
おにゃんぺの中では、たんたんとチャンスを狙ってたんですね。
けっこう、にゃんぺ、そゆとこあるなあ笑

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

おにゃんぺ水疱瘡・その後の経過

2011.06.06 Mon

水疱瘡と判明した初日(発疹が出てから2日目)は
熱もなく、痒み、痛みも無いようで、ヨユーの表情。
もしや、軽くて済むのかな、、とチョット期待してました。
20110604_みずぼう2
20110604_みずぼう3

でもやっぱり翌日には、いっぱしの水疱瘡患者になっておりました。
20110604_みずぼう6JPG
痛くてへこたれ気味のにゃんぺ。
遊んでいても突然
「イテテなの~、ちょんちょんして~~」
(痛いところに薬を塗ってほしい)
と泣きついてきてました。

少しでも気を紛らわすために、塗り薬「カチリ」で描いたあんまんしゃ。
20110604_みずぼう5

反対側には、ばいきんしゃ。(見えないけど汗)
20110604_みずぼう4
おにゃんぺ2人を戦わせて喜んでいました。
でも、しばらくするとすぐに乾いてはがれてしまい
「ベロベロになった~」
と泣きついてきてました・・

そんなこんなで今日、なんとか峠を越えたにゃんぺ。
20110604_みずぼう7JPG
3日ぶりにシャワーも浴びることができました。(汗臭かった・・)

まだ食欲はないし、登園はできなそうですが、痛みは治まった様子。
塗り薬が乾くまでの間、バイキンマンの歌、ドキンちゃんの歌、
メロンパンナちゃんの歌、カビルンルンの歌、食パンマンの歌など
次から次へと繰り出して、裸踊りをしていました。

早くと治るといいね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

にゃんぺ、水疱瘡!

2011.06.04 Sat

今週末は、地元富山のお祭りに帰省する予定でした。
去年もおにゃんぺ参加してました。

毎年この帰省は、お祭りももちろん楽しみだけど、
ワタシの3姉妹みんなが子供づれで集まり、
大人も子供も、大プレゼント交換会をするのが恒例で、
なんならそれがメインイベントくらいに思っているワタクシ。

そのために、前の週末からにゃんぺを引き連れてあちこちをまわって
あーでもない、こーでもないとプレゼントを買い集め、
あらかじめ富山に送って、準備万端!!

のはずだったのですが、出発前夜、
にゃんぺの体に虫さされのようなポツポツが。
あちゃ、ダニかしら?
と思ってみてると、なんだか数が多い・・・
そんなにも一度にダニに食われないよね。。イヤナ予感・・・

翌朝イチバンで新幹線に乗るはずだったけども
念のため、朝イチで小児科に行ってみたところ、
大当たり。
しっかり水疱瘡でした。

ああ・・・
にゃんぺと、姪っ子みのたんと
お揃いで買ったパンダのポシェット。
買ったのを早く出せと泣いてせがむにゃんぺに、
「みのたんと一緒にプレゼントするからね」
と言って聞かせ、ニャンペ自身も
「みのたんと、いっしょにパンダしゃんするもんねー」
と楽しみにしてたのに、、

甥っ子小学生3人組には、へんてこ探偵orへんてこ科学者ばりの
へんな集音機、たぶん大人が組み立てなきゃだから
親は迷惑だろうけど、3人はヘンなテンションで盛り上がるんだろうな・・

3姉妹色違いでお揃いで買った麦わらハット。
シンプルでつまらなかったから(カッコいいのは高かった。。)
別途チロリアンテープをいろいろ買ってあって、
3人で改造して楽しもうと思ったのに、、、

あー・・・残念だ・・・・・・
ま、品物は送ってあるから、手元には渡るけど
みんなでワイワイやりたかったよーーバカーーー


ただ、水疱瘡は、医師の登園許可がないと保育園に登園できず、
自動的にワタシも出勤できないのですが、不幸中の幸いにして、
ちょうどお祭りのための3連休を取っておいたバツグンのタイミングで、
仕事への影響は最小限に留めることはできそうです・・・ハア~

20110604_みずぼう1

写真は、まだ痛くも痒くもなく、余裕の笑顔のにゃんぺ。
あーしゃんが理由も無く作った、ネコのお面をかぶって遊んでおります。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

