Home>2011年07月  TotalPages1



やっとやっとデビュー

2011.07.23 Sat

とうとうきました。
7月23日(土)経堂まつりで、
やっとやっとデビュー!
阿波踊りでぶーの日です!!

201100723_やっとこ1

本番直前に大急ぎで移したので、ブレブレですが。。。
本番衣装、似合ってます??

201100723_やっとこ2
※阿波踊り関係ないけど、あまりの丸顔にビックリ!

本番スタートしてからは、分刻みに予定が組まれていて
写真を撮ったりする余裕はありませんでしたが汗
どなたかのYOUTUBEに、動画がUPされてました!

組み踊り。いちばん右側から出てくるのがワタシです。
http://www.youtube.com/watch?v=yduPTVOLY8s
緊張した~
けど、こうしてみると出番みじかっ
全部で15分ほどある組踊り。
私たちは経験浅チームなのもあり、出番はちょっぴりです
もっと踊れるようになりたいなー

流し踊り。たのしかったー
http://www.youtube.com/watch?v=JKH23GQ3mFU&feature=related
流し踊りは本当に楽しかった♪
経堂のせまーい商店街を街流ししていったんだけども、
沿道の人たちが一緒になって盛り上がって、
いやー、よかった。
こんな楽しいこと、もっと早く始めておけばよかったよ~


と、ワタシがデビューをしているさなか、
実はにゃんぺも大きなデビューが!

実は、この日旦那さんが深夜対応の仕事に行かなきゃ行けなくて、
にゃんぺを8時までしか見られない。
でも、踊りが終わるのは9時ちかく。
残りの1時間どうしよう・・・・・・
ということで呼ばれたのが、ワタシの大学時代からの親友ミキちゃん。

夜8時に旦那様とバトンタッチで、そこから1時間
にゃんぺを見ていてもらいました!!
にゃんぺを親類縁者、保育園、以外の「友達」に預けるの、
ハジメテ!!!

にゃんぺは、ミキに面識はあるものの、
「へ?ナニ?」
と、おとしゃんにへばりついて固まっているところを、
ミキがささっとひきはがし、おとしゃんをササっと送り出し、
その後なんだかんだでにゃんぺと仲良く過ごしてくれていた様子。

さすが!プロだね!
ほんと、助かったよ~ありがとーミキ!!

考えてみれば、私がこうして楽しく阿波踊りデビューできたのも、
週末の練習のたびににゃんぺを見ててくれた旦那さんのおかげだし、
実家の母上様にゆかたの衿を付けてもらったり、
今回ミキちゃんににゃんぺを見ててもらったり、
いろんな人に支えられて今日に至ることが出来たんだなと、
しみじみ思いました。

みなさま、ありがとうございました。
まだまだ踊るから、これからもヨロシクネ!!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

おにゃんぺオトイレ

2011.07.16 Sat

おにゃんぺのおトイレトレーニングですが、
保育園のおかげ様様で、少しずつ進んでいます。

保育園では日中ほとんどパンツで過ごし、
生活の節々でオトイレに誘ってもらい、
少しずつトイレでおしっこできている様子。

家では、先日の水疱瘡の折に、 ⇒
チョロっとだけ成功した後しばらくは進展はなく、
やっぱりおまるに誘っても
「いかなーい」
と言っていました。

でも、保育園でのオトイレ成功経験が増えていくにつれ、
自信がついてきたようで、家でも意欲的におまるに座るようになり、
先日、とうとう
「ジャーっ!」
と、しっかり1回分のオシッコ大成功!!

それはそれは大喜びで、仲良しの
くまちゃん人形、にゃんにゃんさん人形、
うさぎちゃん人形、ももかっぱちゃん人形、などを次から次へと
つれてきては、オシッコが出来たことを報告し、
みんなに
「すごーーい!!かっこいー!!」
と言ってもらって有頂天!!

仕事から帰ってきたおとしゃんにも、
顔を見るなり
「にゃんぺ、おしっこできたの!」
とおおはしゃぎで報告していました。

それ以降は、タイミング良く誘ってあげれば
成功することが増え、1日2回成功することも!!
毎回、成功した後の報告会が長いことが悩みですが
にゃんぺの自信と意欲のためなら、と付き合って盛り上げております。

しかしながら、トイレトレーニングって、親だけが焦ってもだめだけど、
でも、親がパンツにすることをめんどくさがっちゃできないし、
ちゃんとタイミング良く誘ってあげないと、本人も感覚がつかめないし
成功経験が積めないし・・・・

いまのとこ、ほんと、保育園サマサマですね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

又吉イエス

2011.07.15 Fri

今朝出勤電車のなかで向かいに立ってる人が、
『又吉イエス』
に激似!!

確認のため、こっそりケータイで画像検索して見比べてみても、
いよいよソックリ!

ただし、本当に本人なのか確かめる術もなく、
まさか本人に
「又吉イエスさんですか?」
と聞くわけにもいかず、
(違ったら困るし、合ってても…)


モンモンとしました。


matayosi.jpg

おにゃんぺ物干しテク

2011.07.14 Thu

にゃんぺは、洗濯物干しのお手伝いも上手です。
洗濯バサミで服を上手にはさんで干すことが出来るのですが、
今日はそのテクを使って、アンパンマンカルタを干してみました。

201100714_ほしもの1

なんだか意味深な顔をして、ピースしてますが、
すべてを干し終わったときには、得意満面の顔で
「おとしゃーん、みてみてー!!」
と、物干しを持ってわざわざオトイレまで押しかけておりました笑

201100714_ほしもの2

ちなみに、干すだけ干した後は、
「『いらっしゃいませー、どれがいいですか?』して!」
と、買い物ゴッコを強要してました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

梅ジュース追加!

2011.07.12 Tue

先日作成した梅ジュース⇒
2週間くらいで完成したのですが、
ここ最近の蒸し暑い日に、梅シロップをちょこっと溶かした
梅ジュースがほんとにオイシイ!!
さっぱりしていて、体に染み渡るようで、
にゃんぺも大喜びで飲んでおりました。

おかげさまで、写真を撮るまもなく、
あっという間になくなってしまいました!

この暑い夏を乗り切るために、この梅ジュースは欠かせない!
ということで、もう一回作ることにしました。
今回は、梅800g きび砂糖750gと、前回のほぼ倍量です。

201100712_うめ1

瓶に梅と砂糖を詰めているそばから
「これ、のみたいー!」
と懇願するにゃんぺ。
ぜんっぜんまだだから。。
2週間待ってね♪

201100712_うめ2
なぜか、梅と一緒に写真をとると盛り上がるにゃんぺ。

201100712_うめ3
ついでにアップも。

おいしくできますように!

にゃんぺ on ステージ

2011.07.09 Sat

ためしに動画を載せてみようと思います。

歌うにゃんぺです。
歌は、「手のひらを太陽に」の替え歌で「こびとはみんな」です。
年度末の発表会で、上のクラスのみんなが歌ってた歌です。

[広告] VPS


動画って、横向きになってるのを、縦に直すこと、できないのかな。。。。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

結婚3周年

2011.07.07 Thu

7月7日は私たち夫婦の結婚記念日。
今日は平日なのですが、なんとかケーキだけ用意してお祝いです。

ここ1~2ヶ月、旦那さんがずーっと激務で、
毎日日付が変わる頃に帰宅。土日も出勤。
お休みといえるお休みが数えるほどしかなく、
今日もケーキを買ったはいいものの、
はたして旦那さんは帰ってくるのだろうか。。。

でも、にゃんぺのお迎え時にケーキの受け取りに行ったから
にゃんぺはケーキの存在をしってるもんで
ごはんを食べてるそばから、
「ごはんいらない。ケーキ食べる!!」
といった具合で完全に期待している。

でも、結婚記念のケーキだから、旦那さんがいないところで
食べても意味ないし。。。

さあ、どうしたもんか、
と思っていたところに、旦那さんからの帰るコールが!
今日はさっさと切り上げて帰ってきてくれました。

201100707_けっこん1

ケーキは、梅ヶ丘のアルパジョンで。
おにゃんぺが喜ぶだろうと、フルーツいっぱいのたるとにしました。
まんまとにゃんぺは大喜びで、上に乗ってるフルーツのめぼしいものは
みんなにゃんぺが食べました♪


さて、結婚3年目。
3年間なんてあっという間だったけど、
この一年はなかなか大変な一年だったなあ。
にゃんぺが保育園に入って、私は職場復帰をして
旦那さんは転職して・・・・・
あ、ワタシは阿波踊りを始めたりもしたな笑

ここ数年は、ずーっと人生の転機だけど、
その中でも大事な1年だったと思います。

きっと、後々思い出すと、一番楽しい時期なのかもね。

また、がんばっていこうね!


・・オマケ・・
ケーキを受け取りに行ったのは保育園のお迎えの帰り。
にゃんぺも一緒にケーキ屋さんにはいって
「にゃんぺ、コレ!!」
とか言ってはしゃいでいると思ったら、
とつぜんやけに神妙な顔をして、
??と思った瞬間
「ジョジョジョジョ・・・・・」
!!にゃんぺの足元から水が!!
というか、オモラシ・・・・

にゃんぺが、帰りにオムツではなくてパンツを穿いていることに
まったく気づいておらず、モタモタ買い物をしていたら、
おにゃんぺ膀胱がいっぱいになっちゃったみたいです汗

何にも拭くものを持っておらず・・汗
店員さんに伝えて平謝りしたところ、
「大丈夫ですよ~」と笑顔で、にゃんぺにオマケのビスケットまで
いただいてしまいました・・・
ほんと、ほんとにスミマセン・・・
今度から帰りに何穿いてるか、ちゃんとチェックします!!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

おにゃんぺクッキング

2011.07.04 Mon

おにゃんぺはよく、料理のお手伝いをしてくれます。
ワタシがご飯を作っていると、
「にゃんぺもするー♪」
といってやってきます。

得意なのは、
・ミニトマトのへたを取る
・野菜をおなべに入れる
・コップに氷を入れる
・電子レンジのスイッチを入れる
・たまごコンコン
・たまごマゼマゼ

などなど。

今日ははじめてのミッション、
「きゅうりのアクとり」
をしてもらいました。

切り落としたきゅうりの端っこを、クルクルクルとこすると
泡状になってアクが出てくるという、アレです。
あの泡が本当にアクなのかどうかは定かではありませんが。

今日のきゅうりは、旦那さんのお父さんの畑で取れた
りっぱなきゅうりです♪

201100704_きゅう1

なかなか、サマになっているかな??
この後きゅうりは、刻んで、ポン酢とニンニクとごま油に
漬け込んで、おいしい浅漬けになりました~♪

おとうさん、おいしいお野菜ありがとうございます!!


※これを書いている最中、後ろで寝ているにゃんぺが
 布団から落ちて除湿機にゴンとぶつかりました笑
 そして、寝ぼけながら急いで布団に這い戻って行きました笑

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

