Home>2011年09月  TotalPages1



代田のお神輿も!~子供神輿~

2011.09.17 Sat

※あとで写真UPします。

夏休みの締めくくりは、お神輿!
今回はご近所、代田八幡宮のお神輿です。
今日は子供神輿です。

明らかに旅行疲れで朝から眠そうなにゃんぺに
「コドモのおみこしに行くよ!」
「ちいさいおみこしわっしょいするよ!」
「おにーちゃんと、おねーちゃんも、いっぱいいるよ!」
とけしかけて、なんとか連れて行きました。

ちなみに最近は、自分が
「ちいさい」ことや「こども」であること、
あーしゃんやおとしゃんは「おとな」であること、
なんかがわかってきて、
「こどもの○○」
というのが、にゃんぺの注目ポイントなのです。


さて、お神輿と言っても、にゃんぺはまだ小さくて子供神輿さえも
担げないので、大太鼓が乗った山車にくくられた紐を引っ張るほうに
入れてもらいました。

去年は物怖じして、紐をつかんでみんなと一緒のペースで歩くことも
出来なかったけども、今年は
「自分もおみこしやりたい!」
「みんなと一緒に引っ張るんだ!」
という気持ちが出てきたようで、しっかりと紐を引いて歩いていました!

しかも、最初は緊張した様子で黙って歩いていたけども、
だんだんと気分が乗って来たのか、
「ワッショイ、ワッショイ」
と、声をかけながら歩くこともできて、ちょっと感激!!


途中、お昼寝の時間も通り越して
眠くて眠くてしょうがないおにゃんペ。
フラフラになりながらも、
「たっちする!あるく!」
と頑張ってました。

なぜならば、ちょっと進むとすぐ休憩があり、
ジュースやお菓子が配られる。
(帰る頃には、かばんの中はお菓子やジュールだらけ!)
さらには、お神輿のスタート時に子供たち全員に
腕につけるリボンが配られていて、
「このリボンを付けていたら、最後にお菓子がもらえるよ」
と言われているもんだから、なにかにつけてそのリボンを見て、

「ねー、これは?」
「おかしもらえるの?」
と確認し、力をふりしぼっていました。

いっぱしのコドモですね。
おかし欲しさに頑張ってました。

そんなにゃんぺですから、
最後にお菓子がたーくさん入った袋をもらった時の
うれしそうな顔!!
なんていうか、知らないおじさんとか苦手なはずなのに、
自らお菓子を配るおじさんのところに駆け寄ってましたから。

帰ってから
「にゃんぺ、おみこしわっしょい、したねー」
「わっしょいのひも、ひっぱったねー」
「わっしょい、わっしょい、って、いったねー」
と、誇らしげに言っておりました。


ああ、いいよね、こういうの。
お祭りってものの高揚感と、
お菓子目的でも、なんか最後まで達成したっていうのと、
それを、いろんな年代の子供や大人が一緒に共有してる、というのと、

まー、そんな細かいことは別にいいんだけど、
お祭りってなんか楽しいなあ、とにゃんぺが思ってくれたらいいなあ。

というわけで、明日は大人のお神輿。
今度はワタシがお祭りを楽しむ番です。



あ、ちなみに、この子供お神輿が終わった後の夜は阿波踊りの練習。
ハードスケジュールが続きます笑

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

宮古島~これまた奇跡の晴れ~

2011.09.13 Tue

※あとで写真UPします。


京都のご実家から直接関空へ向かい、ここから3泊4日の沖縄宮古島旅行です。

出発前は、滞在日はすべて雨の予報だったものが、
じわりじわりと、1日晴れ、2日晴れ、3日晴れ、、
気がつくと全日ほぼ快晴!!(時折曇ったり、夕立もあったけど)
下北沢の阿波踊りに引き続き、またまた奇跡の晴れでした。

と思っていると、
ビーチで横にいた(知らない)オネーサンが
「やっぱ、ワタシ晴れ女だわ~~!」
と豪語なさっていたので、
どうやらその方に奇跡を起こしてもらったようです笑


ですが、その晴れも、直前までは天気予報は雨だったわけなので、
心情としては
「いつ雨が降り出すかわからない」
「明日晴れるかわからない」
との気持ちが強いもんだから、とにかく今晴れているならば
晴れていないと出来ないことをやろう!!
それはすなわち、海に入ることだ!!

というわけで、ガツガツ、入れる限り貪欲に海に入っていました。
午前、午後で、海岸をハシゴするなんて、思わなかったよ。。。



○到着日 ・夕方5時にホテルに到着 曇り空&小雨 翌日雨の予報
      でも、ホテル前のビーチに足をつけて遊んだ後、
      もう晴れないかもしれないので、大急ぎで水着に着替えて
      ホテルのプール!薄暗くなるまで遊ぶ。
     ・夕食 ホテル前の屋台村 琉球の風
         (ソーキそば、ゴーヤーちゃんぷる、らふてー、など)

○2日目  ・朝は晴れ!天気予報では午後から雨→でも降らなかった。
      昼過ぎにほんの少しにわか雨あったかな。
     ・AM レンタカーを借りて、与那覇前浜ビーチへ
     ・昼食 丸吉食堂でソーキそば
     ・PM 雨が降ってこないので新城海岸でビーチはしご。シュノーケリング。
     ・夕食 ホテル前にある大衆食堂
         (ソーキそば、ミックスフライ定食、など)

○3日目 朝は晴れ!天気予報では午後から雨→でも降らなかった
     ・AM 吉野海岸でシュノーケリング。
     ・昼食 売店の焼きそば
     ・PM 旦那様頭痛のため、ホテルでダウン、にゃんぺは昼寝。
        ワタシは、レンタカー返却の後、ホテル前のビーチでシュノーケリング
     ・夕食 沖縄民謡ライブ ぶんみゃあ
         (ゴーヤーちゃんぷる、島らっきょう、グルクン唐揚、など)

○4日目 朝から晴れ!でも、もう帰るのみ。
     乗り換えの沖縄空港で、最後のソーキそば。
     


ほんと、食べることや飲むこと、街歩きやおみやげ屋さんに行くこと
そういうのを一切しなかったわ~~
ずっとソーキそばばっかり食べてたし。
市街地にも行かなかったから、南国スイーツ的なものにも出会わなかったしね・・

ま、でも徹底して海遊びできて、よかった~!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

夏休み!キター♪

2011.09.09 Fri

とうとうわが家の夏休みがやって来ました。
これまで、いつもどおり仕事をしていたので、
お盆期間などは保育園も子供が少なく、
にゃんぺが保育園から帰ると
「きょう、○○ちゃん、なつやすみだったー」
と、お休みをする子のことを羨ましそうに報告してくれていました。

そんな我家は、9月10日~9月19日まで、
ちょっと遅めの、ちょっと長めの夏休みを取らせていただきました。

○9月10日~12日
 京都に帰省
○9月13日~16日
 沖縄宮古島へ旅行
○9月17日、18日
 ご近所代田のお神輿
 夜は阿波踊り練習
○9月19日
 片付け&休息&それ以降の準備


というわけで、予定ビッシリです。
京都から宮古島は、関空から向かい、
帰りは東京に直接飛行機で帰ってくるようにしてあります。

あとは天気と、にゃんぺの体調が持つかどうか次第です。
グッドラック!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

