Home>2012年01月  TotalPages1



おにゃんぺ語録

2012.01.30 Mon

最近のキュンとくるおにゃんペ語

「とってくはがたろう」
訳:とっとこハム太郎

「エーベーリー」
訳:DVD

「テーベーリー」
訳:テレビ

「ばっかいことやだもんだち」
訳:100%勇気って歌のこと。

当分そのままでいてもらいたいものです。



写真は、近所のインドカレー屋でのにゃんぺ。
上手にナンを一口大にちぎってたべまーす。

横浜中華街春節

2012.01.29 Sun

横浜中華街の旧正月のお祭り、春節を見に行って来ました。
茅ヶ崎の姉一家と、従姉妹のひろちゃんと一緒です。

あまり、春節らしい写真は無いのですが、おにゃんぺ食べ歩きを楽しみました♪


ソーセージ、パンダ肉まん、
海員閣っていう行列のできるお店で、
豚バラうま煮そばと、牛バラうまにそば
(このへんは、チチハハですが)
お口なおしにバナナパフェ。
最後に皇なんとか、っていうお店で肉まん。



あとは、春節パレードがすごかった!
鳴り響く爆竹、龍、獅子、王様、お姫様。

はじめは「怖いー」と泣いてたにゃんぺも、最後には
「もっとみたかったー」
とのこと。



中華街、春節満喫でした☆

下北沢天狗祭り

2012.01.28 Sat

下北沢恒例の天狗祭りの、
「子供天狗道中」
という催しに行って来ました。
子供たちが天狗のお面をして行列になって街を練り歩き、時折登場する鬼(役の人たち)に豆を投げつける。
というイベントです。

去年は申し込みに間に合わなかったので、
勝手に天狗のお面を作成して勝手に行列に加わったのですが、
にゃんぺ、鬼を見るなり恐ろしすぎて
震え上がって、
ハハにしがみつき号泣するばかりでした。

なんとなく覚えているのか、
「天狗祭りいくよー」
というと、
「こわい。やだ!」
と拒否してたのてすが、なだめすかして
なんやかんやいいながら連れて行きました。

集合場所で、天狗のお面とお豆を渡され、
「もしも鬼が出てきたら、お豆を投げてやっつけるんだよー!」
と聞かされ、ますます怪訝な顔で周りをうかがっていたので、
今年も号泣かなー、と思っておりました。



でも今年のにゃんぺは違いました。

いざ行列がはじまり、商店街の一角から鬼(に扮した人たち)が一斉に飛び出てきました。
にゃんぺ、恐ろしくてガタガタブルブル震えてハハにしがみついては来ましたが、次の瞬間、益の中の豆をつかんで、ポイッポイッ!

目の周りを真っ赤にしながら、鬼に向かって必死に豆を撒くにゃんぺ!
撒いては震え、震えては撒く、というかんじで、果敢に鬼をやっつけようとがんばりました。

終わった頃には恐怖と緊張から開放されてぼーぜんとしていました。

でも、この、怖いけど立ち向かって頑張ったという経験は
にゃんぺの自信になったようで、
もらった豆おかきなどを食べながら
「にゃんぺ、おにさんにおまめ、ポイポイポーイしたよ。」
「おにさんこわかったけど、にゃんぺ、おまめ、ポイポーイしたよ」
と、さももう鬼なんてへっちゃらかのように振り返り、満足げでした。







豆まきのあとは、本家の天狗さんの行列を見てまた震えたり、お友達とちみばたで不動産情報をみたりと、
一日天狗祭りエンジョイしましたよー。

おにゃんぺお台所。

2012.01.27 Fri

2才のお誕生日にプレゼントしたおにゃんぺお台所。
お台所といえども、肝心のコンロや水まわりがありませんでした。

お絵かき用紙にクレヨンで適当に描いたお台所を長い間
置いておいたのですが、さすがにぼろぼろに。

先日おにゃんぺがウイルス性胃腸炎でお休みした日、
外には遊びに行けないので家の中で工作してた
ついでに、ありあわせのもので作ってみました。


もちろん、蛇口や、コンロはひねれます。

おにゃんぺ、気に入ってくれたかな?

今更ながら、あけましてオメデトー

2012.01.27 Fri

みなさま、今更ながらあけましてオメデトーございます!
引っ越し以来長らくほったらかしにしてましたが、
スマホから手軽にアップできるアプリを発見!
早速使ってみましたよ!

おにゃんぺ一家は今日も元気ですよー
