Home>2012年02月  TotalPages1



今日のおべんとう。

2012.02.29 Wed

今日のお弁当です。



さんまの蒲焼き
里芋のマヨチーズ焼き


里芋はおばあちゃん家から届いた特大サイズ

月曜日火曜日と、にゃんぺ胃腸炎でお休みしたので、お弁当なし。
2日病欠に味をしめたにゃんぺ、
「まだコンコン治ってないからおやすみする!」
「雪で転んじゃうからほーくえん行かない!」
と、しきりに訴えておりました。
結局行きましたけど。

おひなまつり

2012.02.28 Tue

おにゃんぺの仲良しお友達といっしょに、
わが家でおひなまつりをいたしました。

まずはおすしケーキづくり。

hina120225_1.jpg
真剣そのもの。

hina120225_2.jpg
こちら、子供チーム。

hina120225_3.jpg
こちら、大人チーム。

hina120225_4.jpg
いただきまーす!
楽しそう♪

hina120225_5.jpg
たらふく食べた後は、押入れの秘密部屋でお茶会。

hina120213.jpg
おひなまつりなのに、おひなさまの写真を忘れてたよ。
これ。別の日の写真ですけど。。

楽しい一日でした♪
おにゃんペのお友達くん、
遊びに来てくれてありがとー!
また来てネ★

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

頭の体操

2012.02.24 Fri

昨日、退勤時間数分前にやってた頭の体操。
(昨日は暇だった)
ちなみにワタシは必死こいて考えて、(帰らなきゃなんないし)
退勤時間までになんとか正解!

①5リットル入るバケツと3リットル入るバケツがあります。
このふたつだけを使って、お水を4リットル計り取るにはどうしたらいいですか?
水はたっぷりあって、いくらでも汲んだりこぼしたりできます。

②大きさも見た目も質感も全く同じで、人の手では違いの分からないボールが8個あったとします。
でもその中に、1個だけ重さの違うボールがあります。

さて、天秤を二回だけ使って重さの違うボールを探すにはどうしたらいいですか?

分かった方、メールかコメントください。
あ、特に商品とかはないです。

今日のおべんとう。

2012.02.24 Fri

今日のお弁当です。



サバの唐揚げカレーあじ
など

今日のおべんとう。

2012.02.23 Thu

今日のお弁当です。



豚バラとナスの味噌炒め


お肉に下味をつけて冷凍保存しておくという手を身に付けました。
今日の豚バラは塩を振って冷凍庫に凍らしてておいたもの。
でも、ほんとは塩ぶたとして冷蔵庫で熟成させるつもりだったんだけど、
気がついたら冷凍庫に放り込んでて、凍ってただけなんだけど。

ハサミマスター

2012.02.22 Wed

おにゃんぺ、最近ハサミ大好きです。
100キンでプラスチックのハサミを買ってあげたら大喜び!

hasami120222_1.jpg
チョキチョキ細かく切り刻みまくります。

hasami120222_2.jpg

hasami120222_3.jpg

やっほー!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

今日のおべんとう。

2012.02.22 Wed

今日のお弁当です。



豆腐ハンバーグ味噌マヨ味


豆腐ハンバーグは昨晩大量につくったもの。
炒めたナスも入ってます。
格安鶏ムネ肉を、にゃんぺと一緒にフープロでブイーンとして
作りました。
にゃんぺにも好評で、おかわりコール連発でしたよー

今日のおべんとう。

2012.02.21 Tue

今日のお弁当です。



フリッターカレー味
(鶏、玉ねぎ、さつまいも、等)
マヨケチャ


昨晩の残り!

遅れてやってきたバレンタイン

2012.02.20 Mon

今年のバレンタインデーは平日だったため、なんにもできず。
数日遅れで、昨日にゃんぺと、チョコクッキーを作りました。

先日お友達のおうちで初クッキー作りだったにゃんぺ、
朝から
「はやくー、クッキーづくりしたいよ~~」
と仕切りと唱えておりました。


粉を振ってまぜるにゃんぺ。


コロコロ生地を伸ばすにゃんぺ。


型抜きできたところでポーズ♪


完成!
したそばからにゃんぺに食べられて、だいぶ減りました汗


どうですか?
出来栄えは?


ラッピングは、おにゃんぺの描いた、おとしゃんとニャンペの顔。
綺麗に写らなかったけど・・
上がおとしゃんで、下がにゃんぺだって。
すごい、じょうず!!


もちろん、おとしゃん、大感激でしたよ~~!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

今日のおべんとう。

2012.02.20 Mon

今日のお弁当です。



超手抜き!
今日の残りごはん(酢めし)おにぎり
ゆで野菜
こおっままのウインナー
おべんとう箱でさいない

こんなのもありかと。

おにゃんぺクッキー

2012.02.20 Mon

このあいだ、おにゃんぺのおともだちのおうちに遊びに行ったら、
おともだちのママがクッキー生地を用意しておいてくれて、
みんなでクッキー作りしました。

型抜きしたり、コネコネして思い思いの形を作ったり、模様をつけたり。

にゃんぺ、クッキー作りははじめてでおおよろこび!



こんなんなりました。
これ、傑作。



楽しかったねー!
おうちでも、またやろうね♪

旦那様、32歳のお誕生日

2012.02.18 Sat

2月12日は旦那様32歳のお誕生日でした。

tanjou120212_2.jpg

お誕生日ケーキは、リクエストに答えてチーズケーキ。
にゃんぺと一緒につくりました。

tanjou120212_1.jpg

おにゃんぺに、誕生日の歌を歌って祝ってもらいました♪

いい32歳になりますように!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

今日のおべんとう。

2012.02.17 Fri

今日のお弁当です。



きのこチーズオムライス
コールスロー
ソーセージ


週の終わりは、お弁当用の材料が足りなくなってくるので、
とりあえずあるものでオムライス。
たまご大きすぎてフタ閉まりません汗

少しでもおいしそうに写るかなと、斜めから撮ってみたけど、
どうかなー?
やっぱカメラがケータイだからかな?
以前は一眼で撮ってたもんね。

今日のおべんとう。

2012.02.16 Thu

今日のお弁当です。



鯖の塩焼き
こんにゃく炒め


ちょっと色がさみしい。
最近のお弁当は色合いがいまいち。
前にupしてたときのほうがだんぜんおいしそう。
何が違うんだろう?

今日のおべんとう。

2012.02.15 Wed

今日のお弁当です。



鶏とセロリ、ネギ、ニンジンの炒めたの
カボチャ
ほうれん草


カボチャは私の実家から送られてきたもので、
「伯爵カボチャ」と書かれていたのですが、
驚くほど甘い!
すでにあんこみたくて、にゃんぺもお気に入りです。

今日のおべんとう。

2012.02.14 Tue

今日のお弁当です。



豚丼
えのきガーリック炒め


豚丼は、旦那様の誕生日にご実家からいただいたプレゼントに入っていたもの。
もくもくファームっていう農業テーマパークのものです。
一緒にいただいたビールやソーセージもおいしかった♪
ありがとうございますー!

今日のおべんとう。

2012.02.13 Mon

今日のお弁当です。



鶏のネギ塩炒め
キノコオムレツ
など

今日の写真は旦那様に撮ってもらいました。
月曜日はストックのおかずが無くて焦ります。

おにゃんぺクッキング

2012.02.10 Fri

最近のおにゃんペクッキングの様子。

100キンでおにゃんぺ用のまな板とナイフ(食事用の簡単なもの)
を買ってきて、チョキチョキ手伝ってもらってます。


けっこう上手。


これは、昨年12月の私の誕生日の様子。
旦那さんとにゃんぺが、晩御飯をつくってくれましたー!



これ、完成品。
おいもと、にんじんのサラダがおにゃんぺ作です♪

今日のおべんとう。

2012.02.10 Fri

今日のお弁当です。



ハンバーグ
さつまいもサラダ


ハンバーグはかつてわたしの誕生日に
旦那さんが作ってくれたものを冷凍保存しておいたもの。
だいぶ時間が立ってるから食べられるか正直不安
だったけど、けっこうウマイ。

今日のおべんとう。

2012.02.09 Thu

今日のお弁当です。



キノコチーズオムレツ
コロッケ
コールスロー


卵焼きをクルクル焼くのがめんどくさくて
ずっと作ってなかったのですが、オムレツなら
適当にかき回して作れることに気が付きました。

パクチー栽培

2012.02.08 Wed

根っこがついてるパクチーを買ったので、
ためしに水耕栽培してみてます。



水に差しておくだけでは、根っこに空気が行かなくなって
根腐れのもとになるらしいので、根本をスポンジで挟むことにしました。

最初からあった葉はしおれてきましたが、
根本から新しい葉が生えてきましたよー♪

なんか、水に肥料的なものを入れたいんだけど、
なにいれたらいいだろう?
米のとぎ汁とかどうかなあ?
水腐るかな?

今日のおべんとう。

2012.02.08 Wed

今日のお弁当です。



豚バラ、ナス、お豆のトマト煮
コールスロー


トマト煮のお豆は、下北沢天狗祭りでもらった節分豆です。

今日のおべんとう。

2012.02.07 Tue

久しぶりに今日のおべんとう。
あ、お弁当が久しぶりなんじゃなくて、
upするのがひさしぶり。
せっかく作ってるんだから記録しよう。



ぶたの生姜焼き
コロッケ

節分

2012.02.03 Fri

今日は節分なので、保育園でも鬼が出たようです。



コミカルなんだけど、けっこう、こわい。

帰り道、にゃんぺに、おにさんにお豆撒いたの?と聞くと、
むにゃむにゃと、なまへんじ。



天狗祭りでは震えながらも、豆を撒くことができたおにゃんペですが、
どうやら保育園では、登場したおにに怯えている間に、
豆を全部こぼしてしまったようで、撒くことはできなかったようです。

「にゃんぺ、なかなかったー」
と言ってましたが、連絡帳には
「泣いてしまいました」
と、しっかり書いてありましたー笑



保育園で怖い思いをしたから、家では楽しく手巻き寿司にしました。



にゃんぺ、上手にグルグル巻いてたくさんたべましたー!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

