Home>2012年03月  TotalPages1



今日のおべんとう。

2012.03.30 Fri

今日のお弁当です。



オイスター炊き込みごはん
鶏肉


オイスター炊き込みごはんを炊くときに、
鶏肉もかたまりでのせて一緒に炊いてます。
炊いてる時に部屋中にウマい匂いが(^^♪

今日のおべんとう。

2012.03.28 Wed

今日のお弁当です。



豚の生姜焼き
里いも醤油マヨあえ
ほうれん草とキノコのおひたし

最近のお弁当は、お弁当だというだけで
面白みがないなあ。

今日のおべんとう。

2012.03.27 Tue

今日のお弁当です。



鶏とゴボウとキャベツの炒めもの

今日のおべんとう。

2012.03.26 Mon

今日のお弁当です。



鶏とナスのトマト煮
ほうれん草オムレツ


トマト煮は昨日の使い回し

はいざいまーす

2012.03.25 Sun

先日、朝マンションの掃除のおじさんに
「おはようございまーす」
とあいさつしたところ、にゃんぺがすかさず

「はいざいまーすってなに?」

とのこと。

おお、なるほど。
わたしたちは、言葉を文字にしたらどうなるか知ってるから
少々違うことを言ってても、そうなって聞こえるけど、
まだ文字の概念ができていないニャンペにとってみれば、
聞こえたままが言葉だから、
「はいざいまーす」
になって聞こえるんだね。

てか、大人になると、文字に起こせない言葉は、
聞き取ることも出来なくなるよね。

電話口で、聞いたこと無い珍しい名前とかは
何回聞いても聞き取れないし、
英単語とかは、聞いたそばから何言ってるかわかんないし

聞いた言葉を一度文字に置き換えてから
理解しているんだろうね。

にゃんぺにはそのプロセスが無いから、聞いたまま聞き取れて、
聞いたまま言葉で再現できちゃうんだねー。
いやー、すごいねえ。


120325_asari.jpg

写真は、本文に全然関係ないけど、
アサリと初対面のにゃんぺ。
リラックスして休んで、砂を吐いて欲しいのに、
「アサリさん、げんきですかー?」
としきりに声をかけていました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

今日のおべんとう。休日編

2012.03.25 Sun

今日のお弁当です。
今日は日曜日だけども、保育園のみんなで集まって公園でピクニック。
上はにゃんぺのお弁当です。
ちなみに旦那様は休日出勤のため、一足先にお弁当持って行っちゃいました。



鶏とナスのトマト煮
里いもの醤油マヨあえ
卵焼き
など

今日は保育園のみんなと集まるので、
張り切ってにゃんぺにカワイイお弁当を作ろうと思ってたら、
まさかの
「にゃんぺがする!!」
コール。

仕方がなく、泣く泣くにゃんぺにお任せしました。
もちろん、にゃんぺが食べたいものだけを、入れたいようにお入れに
なったので、色みの野菜などは入るわけもなく、
白黄色い、雑然としたお弁当となりました。

なんなら卵焼きさえも入れるのをこばんで、
最初はトマトと芋だけのお弁当になるところだった・・

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

お別れ会

2012.03.25 Sun

今日は、保育園のクラスのお別れ会。
といっても、みんなで公園で集まってお昼食べて遊ぼう
というだけなのですが。
3歳児とそのパパママがたくさん集まってわいわいやりました。

集まって早々、にゃんぺたちは持参したお弁当のことで頭がいっぱい。
遊ぶのもままならず、すぐにお昼。

食べたら食べたで、今度はろくに食べもしないうちに
「あそぶー!」
とのこと。ま、うれしくって落ち着いてなんていられないよね。



珍走団と化してました。



さんざん遊んだら、今度はおやつ。



みんなで食べると、ひときわおいしいよねー!

一日中、大好きなお友達と食べて遊んで、
おにゃんぺ夢のような時間を過ごし、そして、最後はこのように。



バッタリと倒れ込みましたとさ(*^_^*)
楽しくてよかったね~~
またみんなと、あそぼうね。

今日のおべんとう。

2012.03.23 Fri

今日のお弁当です。



お好み焼き
コロちゃんカレーコロッケ

お好み焼きは昨晩旦那さんが食べなかった分。
「お好み焼きオカズにご飯食べるの?」
という、関西人らしからぬ不満を漏らしていらっしゃったので、
ご飯減らしめにしました。

今日のおべんとう。

2012.03.22 Thu

今日のお弁当です。



肉ダンゴハンバーグ
もやし


肉ダンゴハンバーグは、週末に私の従姉妹のひろみちゃんカップルが
遊びに来てくれた時の、お鍋の肉ダンゴの残り。
セロリがたっぷり入ってます♪

休日にゃんぺ

2012.03.21 Wed

昨日の祝日、午前中は父母会の集まりだったんだけど、
ほんとにいいお天気だったもんだから、
そこで会ったお友達と
公園で遊ぶことにしました。


ちなみに、公園に行けば、約束してなくても
必ず何人ものお友達に会えるので
にゃんぺはそれを楽しみに公園に行ってたりもします。

家を出る前には、お気に入りのポシェットにアメをたくさん詰めて、
「○○くんとー、○○ちゃんとー、○○ちゃんとー、アメちゃんわけわけするのー」
と、来てるかどうか知らないお友達にあげる準備をしてます。

一緒に行ったおともだちの他にもお友達に会えて、ゴキゲンでオヤツを食べるにゃんぺ。


もったいぶって、アメちゃんをわけわけしてました。

自分のストライダーをほったらかして、お友達に貸してもらった
三輪車に夢中になるにゃんぺ。


にゃんぺは、ストライダーにはペダルが無いことがひどく気に入らず、
「キコキコできるチリチリ買ってー」
と、しきりと唱えておりますので、
キコキコのある三輪車は夢の乗り物なのです。

今更三輪車買うのもシャクですが、
お友達の三輪車を血相変えて取り合っこするのも
こまったもんだ(^_^;)

今日のおべんとう。

2012.03.21 Wed

今日のお弁当です。

iphone_20120321172114.jpg


さんまの蒲焼


前回さんまの蒲焼弁当にしたとき、衣が厚かったのと
しょっぱかったので、調整。

今日のおべんとう。

2012.03.19 Mon

今日のお弁当です。



豚バラともやしの炒めもの
里いも、カボチャに味噌マヨ


弁当関係ないけど、昨晩鶏皮ゆでた茹で汁を塩味で整えたやつで
うどんのつけ汁にしたの、すごいウマかったー

今日のエライにゃんぺ

2012.03.16 Fri

昨日、保育園の帰りにおともだちにホワイトデーのプレゼントを
もらって、喜び勇んでかえってきたにゃんぺ。
帰ってすぐに
「これ、あけたい!!」
と袋を開けようとしてたので、
「お外から帰ったから、手を洗ってからねー」
というと、案の定
「ヤダ!ぷれじぇんとあけたい!」
と言い張ります。

ま、そう言うよねーと半分諦めつつ、
「大丈夫だよ、プレゼントは手洗っても逃げてかないよ」
と一応言ってみたところ、
「そっかー、ぷれじぇんとにげてかないのかー」
と言いながら、すんなりと手を洗いに行きました。

エライ!
かしこい!
と、感動!

ま、またまたのキマグレだけどね。

今日のおべんとう。

2012.03.16 Fri

今日のお弁当です。



チキンナゲット
コロちゃんカレーコロッケ
コールスロー

コロちゃんコロッケは冷食だけど、チキンナゲットは昨晩作ったの。

写真を撮るとき、ご飯のところに顔を探す自動フォーカスが当たってました。
なんかいたのかしら。

今日のおべんとう。

2012.03.15 Thu

今日のお弁当です。



オムライス
きんぴらごぼう


どう考えてもフタが閉まりません。
ケータイで写真撮るとき、斜めから撮ると
ピント合わないところが増えてきたなく見える、てことがわかった。

初wii

2012.03.14 Wed

先週末、茅ヶ崎の姉宅で、にゃんぺ初めてのwiiに挑戦。


真剣白羽取り。


マリオカート。
真剣。


盛り上がってます★


さんざんみんなで盛り上がって楽しんで、夜更かしモード。
最終的に寝ぼけて、てるにいちゃんをあーしゃんとまちがえて、
おっぱいを探しながら寝ました。
てるにいちゃんも寝ぼけながら
「なになに?いたい・・・」
といいつつZzzz

わいわいたのしかったねー!

今日のおべんとう。

2012.03.14 Wed

今日のお弁当です。



炊き込みご飯オイスター味
ナス豚炒め


オイスター炊き込みご飯は我が家の定番。
ニンニクがきいてて、肉が入ってなくても美味しい。

ご飯のあと、オヤツを食べてさらにおかわりを要求するにゃんぺ

2012.03.13 Tue



お、80年代のヘビメタ?



はやく、歯磨きして寝ましょう。

今日のおべんとう。

2012.03.12 Mon

今日のお弁当です。



イワシのフライ
きんぴらごぼう


イワシのフライは、先週金曜日に生協から冷凍で届いてたのを、
すっかり忘れて、戸口に放置されてたもの。
すっかり溶けてたけど、一応発泡スチロールの箱でドライアイスも入ってたから、
ギリギリセーフ!とみなして急いでフライにしました。

セーフだったかどうかは、まだわかりません。
今晩あたりにわかるかな。、

遠路はるばる

2012.03.09 Fri

昨日は、にゃんぺの保育園の進級お祝い会。
学習発表会みたいなもんです。
それを見に、富山の実家からはるばる
おじいちゃん、おばあちゃん、いとこのみのねーちゃんが
来てくれました!

でも、にゃんぺの発表にはほんの少し間に合わなくて、
おばあちゃんとみのたんは最後の方すこーし見れたくらい、
おじいちゃんは車を駐車場に停めに行ってて、丁度終わった頃に到着。
はるばる見に来てくれたのに、残念!!

でも、おかげさまで久しぶりにみんなに会えて、楽しい時間が過ごせましたよー。


ケータイで録画したニャンペの発表会をみんなで見る。


にゃんぺ、みのたんと公園であそぶ。
その間、じいちゃんばあちゃんはウチでお昼寝。


ウチにかえってきて、オチビたちも昼寝。


そっくり従姉妹。
保育園でもみんなに
「同じ顔の子がいる」
と、みんなに言われました。



にゃんぺは、進級お祝い会の緊張に疲れ果てつつ、
ひさしぶりにみのねーちゃんに会って嬉し恥ずかしすぎて、
最初乱れ気味でしたが、最終的にみのねーちゃんのゆるぎない愛が
ちゃんとにゃんぺに伝わって、ゴキゲンのルンルンで仲良くじゃれまわっていました。
さすがみのねーたんです。
にゃんぺも年長さんになったころ、この忍耐力と思いやりをみにつけて
いるとは、到底思えません。

今日のおべんとう。

2012.03.07 Wed

今日のお弁当です。



トマトチーズハンバーグ(レトルト)
など。

このハンバーグ、生協のなんだけど、ウマいんです♪

今日のおべんとう。

2012.03.06 Tue

今日のお弁当です。



里いもグラタン
コロッケ
など

里いもはおばあちゃんが作ったもの。

修理に出してたケータイがやっと返ってきたよ。
しばらく不便だった。

ひなまつり 2回目

2012.03.03 Sat

本日3月3日のひなまつり。
先週に続き、2回目のひなまつりパーティーでした。
今回は、ワタクシの大学時代の友達が来てくれました♪

で、今回は、手巻き寿司。
すし飯は、おすしケーキ豪快バージョン。
hina120303_2.jpg
コンセプト
「お山に花が咲いて、木々が生い茂り、きのこが生えまくっている」
という、季節感があるんだか無いんだかを伝えたら、
みきちゃんが再現してくれました。

上には、オチビたち(にゃんぺと、よーこちゃんのムスメちゃん)が
型抜きしてくれた、ハートや星、熊型のにんじんと、
アスパラ、キノコ、菜の花、ミニトマト、さくらでんぶ。

アップでもう一回。
hina120303_1.jpg
荒々しいなあ。
でもなんか、笑顔になっちゃいます。

オチビたち。
hina120303_4.jpg
左:にゃんぺ 3歳半くらい
右:よーこちゃんのムスメちゃん 1歳半
なんか、にゃんぺおおきくなったんだね。
よーこちゃんのムスメちゃんが、にゃんぺをおねーちゃんだと思ってて、
にゃんぺもそれなりに意識しておねーちゃんぽくしてて笑った。
自分のおもちゃを使われるのを、モヤっと思いながら黙っていたり、
「はいどーぞ」と渡してくれたものをちゃんと受け取ったり。

ごちそうが並んだり、みんなにキャーキャー言われて
ウレシイやらはずかしいやらのニャンペ。
hina120303_3.jpg
変な顔して照れ隠し。

そんな顔をマネするムスメちゃん。
hina120303_5.jpg
カワイイ♪

ワイワイガヤガヤ楽しいひなまつりでした~♪
実は昨日までは、
「明日はあーしゃんのお友達が来るよ」
と伝えると、
「やーだ!あーしゃんのともだちくるの、やーだ!」
「にゃんぺのおうちなんだから!おにゃんぺだけなの!」
とか言ってたんですけども、
みんなが帰る時には、力のかぎり大きな声で
「バイバーイ!!バイバーイ!!!」
と見送った後、
「どうして、みんなかえっちゃうの?」
と、つまんなそうに、不思議そうに聞いてました。

人と一緒に過ごすことを、楽しめるようになってきたんですね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

おにゃんぺ洗い物

2012.03.02 Fri

昨晩の様子。



「にゃんぺがじぶんであらうーー!!」
と言って聞かないので、洗い物(ごっこ?)してもらいました。

今日のおべんとう。

2012.03.02 Fri

今日のお弁当です。



シャケ弁当

今日のおべんとう。

2012.03.01 Thu

今日のお弁当です。



豆腐ハンバーグ


豆腐ハンバーグは、昨晩風邪気味の旦那様に作った風邪引き煮込みの残り。

やっとこ練習

2012.03.01 Thu

今はシーズンオフの阿波おどりですが、練習は変わらずやってます。

今シーズンからは、新たに手持ち提灯が踊りのレパートリーに加わる予定。

新しく作った提灯です。


地元下北沢一番街の、天狗祭りと同じヤツデの紋様が入ってます。
結構重たい・・
体力作りしないと。

ちなみに、練習のたびに歩行困難になるくらいの筋肉痛です汗
