Home>2012年05月  TotalPages1



アンパンホットケーキ

2012.05.30 Wed

おにゃんぺのホットケーキといえば、毎回コレです。


アンパンホットケーキ。
あ、コーヒーはワタシのですけど。

うちの姉にもらった型ですが、おにゃんぺのすごいお気に入り。
手馴れたもんで、ほとんどおにゃんぺ一人で作れちゃいます。

ティッシュで型に油を塗って、
ホットケーキミックスをまぜまぜして、
型に流し入れ、
(分量は母が調節するけど)
フタをパッチンと閉めて、電子レンジに入れて
スタートボタンをピっ!

今日のおべんとう。

2012.05.30 Wed

今日のお弁当です。



肉そぼろべんとう。

今日のおべんとう。

2012.05.28 Mon

今日のお弁当です。



焼きそば弁当

月曜日は、おかずのストックがないので、
テキトウに焼きそば炒めて詰めただけ。

今日のおべんとう。

2012.05.24 Thu

今日のお弁当です。



鶏とナスのトマト煮

今日のおべんとう。

2012.05.23 Wed

今日のお弁当です。



親子丼弁当

今日のおべんとう。

2012.05.22 Tue

今日のお弁当です。



サバ塩焼き
キンピラ
もやしのナムル


やさい多め

三社祭り

2012.05.21 Mon

昨日、浅草の三社祭りに行って来ました。

街中、お神輿と人でごったがえして、身動きが取れないくらい!


ほんと、みこしだらけ!



下北沢のお神輿もキレイですが、浅草の神輿は一味ちがいますね。
色とりどりの装飾で華やかなものから、漆黒の漆塗りで
迫力があるものまでさまざま。
それが次から次へとひっきりなしにやってきます。
祭り好きのにゃんぺ、大喜び。

あとは、浅草に来たら必ず、船和の芋ようかんソフト。


あれ?芋感が薄くなった?
でも、ウマい!

にゃんぺこの後かき氷もたらふくたべて、お腹いっぱい。
大迫力の和太鼓演奏を名残おしそうに見ながら寝てしまいました。

神輿も、和太鼓も、人ごみも、あと担いでる人たちも、
すごい迫力でした。
来年もこよーっと!

おじいちゃんのいちご

2012.05.21 Mon

だんなさん方のおじいちゃんから、畑で実ったイチゴが届きました。
たーくさんのイチゴに、にゃんぺ大喜びです!


イチゴといっしょにポーズ!


ヘタをとって、、


がぶ!!

新鮮で、身がしまって、あまくて、ジューシー!!
おいしい!
あっという間にお皿いっぱい食べちゃいました♪

同封されてたイチゴの絵本を楽しんでます。


たくさん、ありがとうございます!

今日のおべんとう。

2012.05.21 Mon

今日のお弁当です。



コロちゃんコロッケ
にんじんの葉のおひたし

ガムランコンサート

2012.05.20 Sun

昨日、羽根木公園でガムランコンサートてのがありました。
今朝マンションの前の掲示板にポスター発見。
すごくいいってウワサは聞いていたので、
他の予定をくりあわせて行って来ました。



公園の雑木林の中の小さい野外ステージから、
公園中にガムランの音がひびいて、
客席はみんな雑魚座りで屋台のグリーンカレー食べてビール飲んで
とってもリラックスした雰囲気でお天気もいいし、
演奏も舞踊もステキで、すっごく、よかったです!



どこやらのバリガムラン教室の人たちらしいのですが、
ここまで演奏出来るようになるには相当に練習したんでしょうね。
いいなあー
やりたい。

今日のおべんとう。

2012.05.18 Fri

今日のお弁当です。



豚と春雨のオイスター炒め
ポテサラ


やっと金曜日
今週は毎日お弁当がんばった~

今日のおべんとう。

2012.05.17 Thu

今日のお弁当です。



かき揚げ
鶏天
ポテサラ

天ぷらは、昨晩の天ぷらうどんの取置き。
昨日の帰りの電車の中で、突然天ぷらうどんが食べたくなったの。
たぶん、駅のまわりのうどん屋から匂いがしたんだろうな。

今日のおべんとう。

2012.05.16 Wed

今日のお弁当です。



春巻き
ポテサラ


春巻きは昨晩の取置き。
にゃんぺもクルクル巻くのを手伝ってくれました。

中身はキャベツと大量の春雨。
チュルチュルがたくさん入っててウマい♪
大成功!

おかっぱにゃんぺ

2012.05.15 Tue

ヘアカット後のおかっぱにゃんぺです。



写真は、食後のオヤツにとんがりコーンを
指にさして食べてるところ。



あと、おちょぼ口。

今日のおべんとう。

2012.05.15 Tue

今日のお弁当です。



カレー弁当
サラダ別もり

一昨日まとめて作ったカレーでお弁当。
中には、昨日のお弁当に入ってた鶏ハンバーグとおなじタネで
肉だんご入ってます。

おにゃんぺヘアカット

2012.05.14 Mon

週末に、おにゃんぺのヘアカットに行って来ました。
今までは前髪だけ500円で美容院で切ってもらってましたが、
今回は暑くなってきたことだし、バッサリとおかっぱに!

おにゃんぺ、シャンプー台ははじめて!

緊張で顔がこわばってますが、内心
「あーしゃんがやってもらってたのと一緒た」
と、ワクワク。
ちょっぴり大人になった気分で、
大人しくされるがままになってました。


ケープを巻いて、丁寧にチョキチョキされてます。
キッズカットだけど、大人と同じみたいに、丁寧にやってもらって感謝! 
クレラップみたいにかわいくなりましたよー♪

あ、完成したおかっぱ姿の写真撮り忘れました(^_^;)
それはまた今度。

今日のおべんとう。

2012.05.14 Mon

今日のお弁当です。



鶏ハンバーグ


久しぶりのお弁当。
先週はGWの余波で全く作る気せず。
鶏ハンバーグの鶏肉は、グラム33円の激安胸肉をたたいて作成。

おにゃんぺ画伯

2012.05.11 Fri

だんだんと、おえかきも上手になってきたにゃんぺ。

でもにゃんぺは基本ビビリなので、お絵かきしても自分がまだ
うまく描けないことをいっちょまえに気にして
「ぐちゃぐちゃになっちゃうから、あーしゃんかいて!」
とかいって、描きたがらないことがよくあります。

お友達のママが
「絵を描くのとかはあるいみ知恵だから、
描き方とかは教えてあげればいいんだよ」
と前言ってたのを思い出して、
にゃんぺが描きたいものの、描く手順を教えてあげることにしました。

描きたいものは、絵本から選んでもらって、


リンゴだったら
母「リンゴはなにいろ?」
に「あかー!」
母「じゃあ、あかでまーる描こう」
母「りんごのおしりは?なにいろ?」
に「きいろー!」
母「じゃ、きいろで、おしりのとこぬろーか」
てな具合で、順番に色とか描くところとか確認してあげるだけで
上手に描くこと!

さくらんぼ


パイナップル


ぶどう


すいか


あーしゃん


おとしゃん


これで自信をつけて、お絵かきを楽しんでもらいたいものです。

顔オムレツ

2012.05.11 Fri

昨晩のだんなさんの晩ご飯

とにかくごっこ好き

2012.05.10 Thu

今にゃんぺがいちばん好きな遊びは、なんてったって
「ごっこあそび」

保育園帰りに、今日なにして遊んだの?
と聞けば、必ず
「ままごと」

家でも、ごはん屋さんごっこ、薬屋さんごっこ、お医者さんごっこ、保育園ごっこ、あーしゃんごっこなどなど。

ご飯を食べてても、
「あーしゃん、おさかなやさんして!」
「おにくやさんして!」
「ごはんやさんして!」
と、一品ごとに
母『いらっしゃいませーおさかないりませんかー』
に「おさかなください!」
母『はい、にひゃくえんでーす』
に「はい!にひゃくえん!」
やっとパクリ。
遅々としてごはんが進みません。

たまには違う遊びをと、公園でストライダーに乗ってても、
走りやスピードを楽しむというより、
乗る前に、自転車スタンドを足ではずして(ほんとは付いてないから、エアで)
乗った後は、またスタンドを立てて(これもエア)
鍵もしめて(これもエア)
基本は自転車ごっこ。

この前お絵かきの手順を順番に言ってあげて、
これで描くことに自信をつけて、楽しんでくれるか??と思いきや、即座に逆バージョンで、お絵かき指導ごっこ。
「あーしゃんがにゃんぺやって。にゃんぺがあーしゃんするから。」
とのこと。

に「にゃんぺ(母のこと)、りんごかける?」
母『かけないよ~』
に「なかないのーほら、こーやって、こーやって、」
に「もっとオネーチャンになったらかけるからねー」
(すごいドヤ顔)


すかさずごっこ遊びに持ち込む、すごい才能です。

実験系おかしデビュー

2012.05.08 Tue

このGW中に、にゃんぺ、実験系おかしデビューしました。
実験系おかしとは、「ねるねるねるね」のような、
へんな粉や液体を自分で調合して、へんな味(主にソーダ味だけど)の
食べ物を作るおかし。

前から、youtubeでそういうの作る動画を見て
「にゃんぺもこれやりたい!」
って言ってたのを、スーパーでにゃんぺがまんまと発見!

「これ!テーベーリー(テレビのこと。ようはパソコン)でみたの!」
「にゃんぺ、これやりたい!」

あまりに熱心に訴えるのでためしに買ってみました。

買ったのは、ヘンな粉に、いろんな色の水をかけるとグミになるというもの。


粉を調合して、スポイトで粉にかけていきます。


真剣そのもの。


できあがり!

にゃんぺ、楽しくっておいしく(?)って、おおよろこび!

調子に乗って、翌日は王道、ねるねるねるね!


練れば練るほど色が変わって……
こうやって付けて…

テーレッテレー!


で、さらにまたグミ作り。


当分このブーム続きそうです。

黄金週間

2012.05.07 Mon

お久しぶりです。
GWもついに終わってしまいましたね。
おにゃんぺ一家は、旦那さんの実家への帰省からはじまり、
私の親友一家が泊りに来たり、
公園ではしゃぎまわって遊んだり、
子供の日はスーパー銭湯行ったり、
そんなこんなして遊んでたら、にゃんぺの中耳炎が一向に治らず、お神輿担ぎに行く予定をキャンセルして
最後は家にこもって過ごす。
そんなかんじでした。


実家近くの公園に、ちょうちょをつかまえにきたにゃんぺ。
虫かごにもんきちょう入ってます♪


タンポポも摘みました。


おじいちゃんと、畑にも遊びにいったよ。

またあとで写真upしまーす。
