Home>2012年06月  TotalPages1



おにゃんぺ山下清

2012.06.29 Fri

おにゃんぺが昨晩作ったの。



もらってきた、プリキュアのチラシを、
はさみでチョキチョキして、のりで貼ってました。

チョキン、チョキンと、切り分けるだけじゃなくて、
ぐるぐると丸く切れてるの、すごい!

日帰り山形

2012.06.28 Thu

昨日は日帰りで山形に住む友達のところに遊びに来ました。
往復新幹線に、昼ごはんも付いて10600円っていう
超オトクプランです。



朝5時半にまだ寝てるにゃんペを、寝たまま着替えさせ、
寝たまま背負って東京駅発7時12分の新幹線に乗り込んで
9時半には山形の米沢に到着!

駅で迎えてくれた友達親子とともに、
まずはさくらんぼ狩り!

わたし、○○狩りってはじめて!
あ、潮干狩りなら行ったことあったっけな
(一個もまともに取れなかったけど)

さくらんぼって、こんなにたわわに実るんですね!!
真っ赤に光ってはじけそうにふくらんで、カワイイ!

にゃんぺももちろん大喜び!
真っ赤なさくらんぼに囲まれて、さらに自分で摘んで食べられる。
そして甘くて美味しい!!

自分でおいしそうなさくらんぼを選んでは
「うん、あまい!」
「つぎはー、もっとあかいのにしよっかな~♪」
と、次々と摘んではルンルン食べてました。

大人は大人で、脚立にのぼり、
より高いとこに実ってる、より大きくより赤い、より甘いさくらんぼを
貪欲に求めていました。

さくらんぼをたらふく食べた後は、
高畠ワイナリーってとこに寄り道して、
試飲ワインをさんざん飲み、
その後上杉城史で、パックで付いてる牛鍋ランチ、
最後は友達宅におじゃまして、オヤツ食べながら
ダラダラとおしゃべり。

日帰り旅行だけども、ワイワイもダラダラもして、
にゃんぺも楽しめてサイコーでした!

帰りの新幹線で、爆睡のにゃんぺ。


夜七時には東京に帰ってきてくたびれすぎず、ほんとちょうどイイ。
また遊びに行くからねー!!

築地ツアー

2012.06.26 Tue

先週末、ひさ~しぶりに会った、ワタシの大事な遊び友達、
トクちゃんに、築地市場に連れて行ってもらいました♪

トクちゃんとは、かつて夜の下北沢の街を、
白いクマのかぶりものと、ビールのかぶりものをかぶって
飲み歩いた仲でございます。
(ちなみに、トクちゃんもワタシも女性です)

久しぶりの再会ですが、トクちゃんいきなりの寝坊。
もちろん想定内、驚くことはありませんが、
築地市場の場内のお店は、結構店じまいを初めていたので、
大急ぎで買い物巡りです。

ワタシ、築地市場は初めてなので、
活気あふれる場内、あの乗り物がビュンビュン猛スピードで行き交い、
(なんていう乗り物なの?)
気象の荒そうな人たちがガツガツ働いている雰囲気に大興奮!

写真撮りたいけど、油断したらすぐ轢かれるか怒鳴られるかしそう汗
20120623_1.jpg
にゃんぺはとても危険で歩かせられないので、
ひっさしぶりのおんぶ紐に縛り付けられています。

ひらめが捌かれています。
20120623_2.jpg
とくちゃんの行きつけの魚屋へ。
20120623_3.jpg
ちなみにトクちゃんは現在板前をしています。
20120623_4.jpg
何を買うかさっぱり考えずに来たわたし。
とりあえず、今晩お刺身になるものを、と
サバ、アジ、ぼたんエビ、イサキ、アユ(これは旦那様のリクエスト)
を買いました。
イサキなんて食べた覚え無いけど、トクちゃんのオススメでセレクト。
あと、お手頃価格だったし♪

20120623_5.jpg
やっと開放されたにゃんぺ。
おさかなをじっくり見たいのに、ワタシらに急かされるは
人並みに揉まれるわで、
「もっとみたい~~~」
と、じれったそうでした。
20120623_6.jpg
おじさんが、ビュンビュンあなご?のような魚をさばいています。
「写真撮っていいですか?」と聞くと、
「ああ、いいよ」とそっけない返事も、なんかイイ♪

場外でかつおぶしに見入るにゃんぺ。「これなに?」
20120623_7.jpg

お昼ごはんは、築地で最近評判らしいイタリア料理店。
予約しないといっぱいで入れないとのことで、行きがけに予約していって
なんとか入店できました。
20120623_8_
肝心のパスタの写真撮り忘れたよ~~~汗
築地市場の、貝類がたっぷりとドライトマトのペペロンチーノをいただきました。
アサリ、シジミ、だけじゃなく、ムール貝、バイ貝まで入ってて、
ここでなきゃ食べられない!美味しかった~~~★
20120623_88.jpg

デザートは、濃ゆいチョコケーキに、あっさりしたミルクのジェラートが
のってて、これも美味しい♪
入れてヨカッタ★

食後は場外をぶらぶら。
20120623_10.jpg
食べ歩きのものがあちこちにあって、心ひかれます。
これはカキ。
20120623_9.jpg
1個200円で手軽に楽しめる!!
20120623_11.jpg
道端でもらった、さくらんぼシール。


さて、買ったはいいものの、お魚3枚おろしなんて自信がないワタシ。
イワシの手開きくらいなら出来るんですけどね~~~汗

というわけで、このあとはトクちゃんちで、お魚おろし練習会です!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

今年の梅仕事

2012.06.25 Mon

今年も梅を漬けました。
昨年梅仕事デビューして、今年で2年目です。

昨年は梅ジュース×2、黒糖梅酒、ノーマル梅酒、
梅みそ(残りでちょびっと)などを漬けました。

今年のラインナップは、このようになりました。

20120624_1.jpg

左から
・梅サワー(梅300g・三温糖300g・酢200g)
・梅ジュース(梅1Kg・三温糖&黒糖650g)
・梅ジュース(梅700g・三温糖700g)

一番右の梅ジュースを先週仕込んだんだけど、
梅に痛みが多かったようで、水につけてアク抜きしようと思ったら
ほっとんど変色して痛みかけに・・・
なので、冷蔵庫で傷まないようにゆっくり抽出中。
だが、あまりに遅いからなんだか不安。

梅サワーは初挑戦。
先週梅ジュース作るときにより分けた、痛みのひどい梅を
とりあえず凍らせておいて、どうしようか考えて。。。。
イチかバチかで酢につけて見ることにしました。
酢だと水分が多いから、どうかなー、難しいかな~~


あ、ちなみに、左の一番小さい瓶、
100キンで買ったんです。
100キンとは思えない、梅漬けっぽいフォルムでしょ?!
めっけものでした。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

シュガートップ

2012.06.25 Mon

今日はおにゃんペがお腹をこわして保育園お休みしたので
一日家にいたついでに、パンを焼きました。

ウチの近所にあるインドカレー屋の窯焼きナンが大好きで、
甘めで、しっとりモチモチで、釜側はパリっとしてて、
焼きたてアツアツなのをアチアチいいながらサーっと割くようにちぎって
ホフホフいいながらかぶりつくのがたまりません。

で、それを想いながらとりあえず、ナンを作ろうと材料を
ホームベーカリーでこねたものの、
にゃんぺオナカこわしてるから、カレーってわけにもいかないので
とりあえず丸めて焼くことにしました。

せっかくまるめて焼くのならと、半分シュガートップに。
使ったお砂糖は、先日姉にもらった、奄美大島のザラメってやつで、
荒いツブツブ感と、黒糖の香りがプーンとするのがたまりません!!
たっぷり乗せて焼きました。

20120625_1.jpg

焼きたてを、にゃんぺとつまみ食いしてみたところ、
しっとりモチモチナンを目指してたので、水分をヨーグルトと牛乳に
したおかげか、油の入らない生地だけどもちゃんとシットリしてました。

シュガートップは、予想通り、ザクザクに黒糖の香りがプワーンとしてうまい!!
もっとたっぷり乗せたい!
大量に載せるために、トップをもっと大胆に切り込んだりしてもいいなあ。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

今日のおべんとう。

2012.06.22 Fri

今日のお弁当です。



オムライス弁当

今日はオカズの作りおきがないので、
簡単にできるオムライス弁当!

ケチャップでかざってカワイイのは写真撮るときまで。
フタをした瞬間、潰れて台無しになります。
昼間食べようとフタを開けると、
オムレツ部分がフタにくっついてくる。

今日のおべんとう。

2012.06.21 Thu

今日のお弁当です。



カレー弁当。

昨晩は、手作りナンを焼いてこのカレーと食べました。
出勤前に、機械でコネて、冷蔵庫でゆっくり発酵させとく。
帰ってくるころに、ちょうどいいかんじにふくらんでるので、
切り分け→涙型に→フライパンで蓋して焼く、
というかんじで、平日でもナン焼ける!てことがわかりました。

焼きたて、ホクホクでおいしかったー!
にゃんぺはジャムを塗ってかぶりついてた(^_^;)

焼けてすぐにかぶりついちゃったので、
写真とってないや。

今日のおべんとう。

2012.06.20 Wed

今日のお弁当です。



鶏ムネ肉、ごぼう、キノコの塩炒め
など

プリプリに食べる方法を模索している鶏ムネ肉。
これは、フォークでアナボコにして、砂糖塩水を吸わせておいて、
筋を切るようにそぎ切りにしたもの。
今回は結構プリプリしてたかも。

今日のおべんとう。

2012.06.19 Tue

今日のお弁当です。



サバ塩焼き
ししゃも
浅漬け


旦那さんはししゃもキライなので、わたしだけ。

今日のおべんとう。

2012.06.18 Mon

今日のお弁当です。



鶏胸肉のネギ塩焼き


ためしてガッテンの鶏胸肉調理法を
引き続き試しておりますが、期待するほどの
結果が出ません。
今回は焼きすぎかなー??


最寄り駅で、見かけたおばさん。
後ろから見たら普通、顔も普通なんだけど、
前から見たら、白いブラウスのすその、
手を洗ったら水が跳ね返るあたりが、
普通じゃないくらいに汚れている。
一見普通なだけに、ゾワっとする。

見かけるの二回目。
どこいくんだろう。

マイ提灯できたー!

2012.06.17 Sun

今年から、阿波おどりの手持ちの弓張り提灯を使っているのですが、
先日、練習用のマイ提灯を作りに提灯やさんに行って来ました。

その際に、ワタシがイメージ図として提出したのが、コレ。



あ、にゃんぺ用です。
店のおじいちゃんに
「絵はちゃんと書けるかわかんないよ。」
といわれつつ、そこをなんとかお願いしますと
頼み込んで、待つこと数週間。

ついに完成したのが、コレ。

じゃーん!!
イメージ図のパンダと全然違うけど、
超カワイイ!


にゃんぺもおおよろこび!
大成功♪

もちろん、ワタシのもあります。



ツーショット

KIMG0029.jpg


と、提灯ができてうれしくって、いつもはお留守番の
にゃんぺも一緒に練習に行ったのですが、
大はしゃぎてパンダ提灯持ってはしゃぎ回るにゃんぺ。
気がついたら、持ち手が折れて、提灯もふんずけたみたいて、
ひしゃげちゃいました汗
(ワタシのは無事ですが)

一日で壊れるなんて!?
なんとか、ひしゃげを直して、持ち手は別の
何かを付けて、復活できないか検討中です。

イタリアンブレッド

2012.06.15 Fri

薄力粉だけで、本格的にコネなくても作れるパン。
固めのホットケーキみたいな生地で、
にゃんぺにボールでまぜまぜしてもらって作れちゃいます。



まわりはパリパリ、中はもっちり。
だらしないフランスパンみたいなかんじ。
手軽でおいしい!

ホームベーカリーでパン作るとけっこうな振動が
するから夜は稼働できず、でも手でこねるのはめんどくさい。
でも、市販の食パンは飽きた、という我が家で
もてはやされております。

おすすめ!

小麦粉 250グラム
砂糖   3グラム
塩    3グラム
イースト 3グラム
水    225cc

全部ボールに入れてまぜまぜして、
放置しておくと1・2時間で二倍くらいに
ふくらむので、油をたつぷりひいた天板にてきとうに載せて
200度で30~40分ほど焼くだけ。
上がこんがりしてきたら完成!

今日のおべんとう。

2012.06.15 Fri

今日のお弁当です。



鶏むね肉と子小エビの唐揚げ
コールスロー

おとつい、ためしてガッテンで鶏胸肉をおいしく
食べる方法をやってて、さっそく冷凍庫に眠ってた
鶏胸肉をその方法で下ごしらえ。
唐揚げにしてみたんだけど、劇的!ってほどじゃないけど、
まあ、パサパサ感がなくておいしかった。
なんかもっと違いがわかる方法で食べればよかったかな?

今日のおべんとう。

2012.06.14 Thu

今日のお弁当です。



イワシのフライ
小松菜
オクラ
ブロッコリー
ゆでたまご

下の小さいジップ袋に入った醤油マヨを
つけて食べる予定

ペース配分間違えて、明日のお弁当に入れる野菜がない汗

今日のおべんとう。

2012.06.12 Tue

今日のお弁当です。



鶏むね肉のからあげ
ブロッコリーサラダ


写真撮るのに間に合わなかったけど、
ワタシのもあります。

おにゃんぺのひらめき

2012.06.11 Mon

週末に、にゃんぺと旦那さんが電車に乗ってた時のこと。

にゃ「ここどこ?」
旦那「新代田だよ」
にゃ「しんだいた?ここでおりるの?」
旦那「まだだよ」
にゃ「どこでおりるの?」
旦那「どこだと思う?」
にゃ「う~んとね~」
   ……
にゃ「ななだいた!!」

おー、そうきたかと。
なんか色々考えたんでしょう。
新代田のこと、ナニ代田だと思ったんだろう?
数字だとおもったのかな?
さん代田?
よん代田?

にゃんぺの脳内でどんな思考が繰り広げられたのか、気になります。

今日のおべんとう。

2012.06.11 Mon

今日のお弁当です。



ホットケーキ
チキンナゲット
ブロッコリーサラダ

朝ごはんの残りのホットケーキで、わたしだけ。

今日のおべんとう。

2012.06.08 Fri

今日のお弁当です。



トマトカレー
ブロッコリーのわさびマヨあえ

トマトカレーは、昨日のトマト煮にキャベツとカレールーを
足して改造したもの。

今日のおべんとう。

2012.06.07 Thu

今日のお弁当です。



豚とナスのトマト煮
コールスロー


たくさん作ったから、今晩のおかずもこれのよてい♪

かんこうさい

2012.06.06 Wed

先週末は、ワタシの実家のお祭りで、
富山に帰ってました。
富山県庄川町のお祭りで、観光祭っていう祭りです。
町中の地区で、夜高あんどんを引いて回るお祭りです。


いとこのみのたんと♪


出発前に、みんなで公民館でカレーを食べるのが毎年のタノシミ。
写真の夜高は子供用の中あんどん。
子供用の、もう一回り小さい小あんどんと、
もっと大きい大人の大あんどんもあります。


にゃんぺも、みんなと一緒に一生懸命夜高を押して地区周り。
こうやって夜高を押して、地区の家を一軒一軒全部立ち寄って、
「豊年じゃ~万作じゃ~あすは旦那の稲刈りで~…」
っていう歌を子供たちみんなで歌います。


夜になると、灯りもついてキレイ!!



これ、今年最優秀賞を獲った大あんどん。
ダイナミック色使いから、細部の細かい図柄、鮮やかなグラデーション。
見とれる美しさです。

でも、おとな大人の大あんどんはぶつけ合ってけんかして、
ボロボロにして、毎年紙を貼るところから作り直すんです。
だから、毎年絵柄が違うんです!
すごいよねー。

来年もタノシミだ!!

今日のおべんとう。

2012.06.06 Wed

今日のお弁当です。



豚炒め
コールスロー
ほうれん草コーン

先週末は、ワタシの実家のお祭りに帰ってました。
久しぶりのお弁当です。
久しぶりだと、弁当も晩ご飯も何作っていいか思いつかず、
仕方が無いので昨日の晩ごはんは
納豆ご飯でした。
