Home>2012年07月  TotalPages2 next



どんどんオリンピック

2012.07.31 Tue

ただ今開催中のスポーツの祭典ロンドンオリンピックを、
にゃんぺは
「どんどんオリンピック」
と言って楽しんでおります。

最近保育園で毎日プール入るし、
休みの日には近所の市民プールに親子で出かけてるので、
水泳の競技に興味津々のにゃんぺ。

水泳のプールがテレビに映ると知った顔で、
「にゃんぺこれいったことあるよー」
「うめちゅうプールでしょー?」
(梅中プール。市民プールのこと)

「これ、なにおよぎ?」
とにゃんぺが聞くので、背泳ぎだよと教えてあげると、
「にゃんぺねぇー、ワニおよぎとー、かえるおよぎとー、
あひるおよぎとー、ひよこおよぎできるよー」
「でもねー、ワニおよぎは、おみずがあんまりないときしか
できないからー、そんときにはひよこおよぎをするんだよー」

と、ワタシだってけっこう知ってるのよ、
まいにち泳いでるのよ、的な自慢話をしていました。

今日のおべんとう。

2012.07.31 Tue

今日のお弁当です。



ハンバーグ弁当。
(冷凍のレトルト)

久しぶりのお弁当です。

防災

2012.07.28 Sat

引越ししちゃうお友達から、防災グッズをいただきました。



にゃんぺはさっそく防災ごっこです。

今日のおべんとう。

2012.07.24 Tue

今日のお弁当です。



いわし、ナス、カボチャ、オクラの焼いたの。
コールスロー

湯葉食べホ!宇豆基野

2012.07.23 Mon

トクちゃんより、
「湯葉の食べホいこー!予約とりにくいお店が取れたの。」

とのお誘いに二つ返事でいくいくー♪
と言ったところ、
「じゃあ朝八時に北千住ね!」
って、8時??はや!!
実際には、もっと早く七時半に北千住駅集合の、八時に店に入店。

どうやら、普段は豆腐や湯葉の工場で、製造販売をしていて、
土日の朝だけ店舗で豆腐料理のコースをやってる
というお店みたいです。



朝八時から、完全に朝ごはんの時間帯ですが、
出るわ出るわ、どんどんお料理が出てきます!!

おしながき(後で家で撮影)


おから茶


豆乳トマトジュース割り


湯葉三種盛り


おわん


サラダ


焼き物


茶碗蒸し


炊きたてホタテごはん


記念撮影


くみあげ湯葉
食べ放題


ゆばと、ホタテごはんと、赤出汁


デザート


さらに、目の前で作られたわらびもち


にゃんぺもデザート食べてゴキゲン!!


あ、すくい豆腐の写真撮るの忘れた!
お客さんの目の前で、温めた豆乳ににがりを豆乳して豆腐にするっていう
演出もありました。

お客さんのまえで調理したり、お客さんが体験したり
できる演出が随所にあって、おいしくってたのしい!

しかも、出てくるものみんなおいしい!
にゃんぺも、「ウマイ♪」顔してパクパク食べて、ルンルンでした。

しかも、おねだんもとってもリーズナブル。
誰か誘ってまた行きたくなるとこでしたよ。
朝は早いけどね。

経堂まつり

2012.07.22 Sun

昨日は、同じ世田谷区内の経堂まつり。
ワタシが入れてもらってる阿波踊りのやっとこ連も
下北沢連として参加でしたー。

昼間は雨が降ったり止んだりで、
本番中に雨が降るんじやないかとヒヤヒヤ。


提灯も雨対策。
和紙なので、濡れると破けちやいます。


出発前に記念撮影。
結婚式とか、下北沢音楽祭とか、ちょいちょい本番あったけど、
道での流し踊りは今シーズン初。
今年もはじまったーー!(^o^)!と実感!

去年も、人生初本番、デビュー戦が経堂祭りでしたが、
ここは、なんだかほんとに楽しいんです。
お客さんがたっくさんで、
沿道中ほんとに笑顔で盛り上がってあったかくて、
地元下北沢の祭の次に大好きです!



にゃんぺが出るわけじゃないのに、
保育園のお友達たちも、たくさん見に来てくれて、
ほんっと、うれしかったー!!
ありがとー!
見に来てくれる人がいるってすんごくうれしいね。
ちなみにそのころにゃんぺは、おとしゃんと
(新しい水着をgetしてルンルンでお留守番でした。)

みんな、ありがとー!!!
ほんとに感謝です。


あーたのしかった。
これからは、毎週末本番か練習。
今年もがんばるぞー。
あ、旦那様、ご迷惑をお掛けしますが、
今年もよろしくお願いします。

次の本番は、
8月4日(土)世田谷区民まつり 馬事公苑
8月17日(金)18日(土)下北沢阿波踊り
8月26日(日)三軒茶屋阿波踊り
あたりです。

9月は初台の阿波踊りと、お神輿。
10月は川崎の阿波踊りもあります。

見に来てね~★

今日のおべんとう。

2012.07.19 Thu

今日のお弁当です。



ナスのオイスター炒め
ピーマン、オクラの焼いたの
小松菜

今日も暑いわあ。

お野菜とどきましたー

2012.07.18 Wed

今日の夜、旦那さんの実家からお野菜が届きました~ 



たっくさんのトマトと夏野菜!!
にゃんぺも大喜び!



届いたそばから
「これたべたいーー!!」
と大はしゃぎだったので、
トマトとミニトマトはそのまま、
ピーマンとオクラはさっと油炒めして早速イタダキました。



おにゃんぺ、オクラをそんなに喜んで食べたことなかったのに、
「なっとうみたい。トロトロ~」
と、気に入った様子。
アチアチ言いながらぺろっと食べて
「もっと~♪」
と、おかわりコールでした(^o^)/

やっぱりおいしいのはわかるのね~と関心!
おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございます!
また待ってまーす☆

今日のおべんとう。

2012.07.18 Wed

今日のお弁当です。



鯖のトマト煮
小松菜

昨晩は暑かった~
旦那さんは頭に、
にゃんぺは背中に、
ワタシはあしもとに、
保冷剤を仕込んで寝ました。

ちなみに、ワタシの保冷剤は途中でにゃんぺに取られました。

3連休

2012.07.17 Tue

今回の三連休は、ちまちまと小さい出来事ばっかりで、
これといったお出かけはなかったのですが、
最後ににゃんペの希望を叶えるべく、
代々木公園の、NHKのスタジオパークに行ってきました。







教育番組のキャラクターの遊び場で大喜び。
にゃんペ、人生初(たぶん)のプリクラも撮ったりして大満喫。
「もっとしたかったー涙」
と泣きながら帰ってきましたとさ。

楽しくてよかったね。
また行こうね。

おにゃんぺハサミ

2012.07.17 Tue

ハサミでチョキチョキするのが大好きなおにゃんぺですが、
最近ハサミテクニックがかなり向上してきています。

スーパーでもらってきたチラシから
「キティちゃんのとこだけチョキチョキするー」
といって、切り抜き。



キティちゃんのそとがわの線スレスレまで
きれいに切り取れてます!



照れ隠し。

おにゃんぺヘアカット

2012.07.16 Mon

おにゃんぺのオカッパが大分のびて暑そうなので、
美容院に行って来ました。


まずは、ビフォアー。

インドカレー屋でナンをひきちぎるにゃんペ。

前髪かまゆげにかかって、後ろの髪もかたにかかりそう。

というわけで、こうなりました。

このお店に来るのは二度目だけど、はじめはやっぱり緊張。


でも、ほんとはちょっと気持ちいいって思ってる。


全体像。


カワイイケープをかけてもらって、トーマスのおもちゃであそんで
なんだか上機嫌!

そして、完成!

がんばったご褒美に、アイスクリーム。


帰り道に子供古着屋でレトロなワンピースを買ったら
オカッパとぴったんこ!

昭和なおにゃんぺになりました。

おにゃんぺ職場訪問

2012.07.14 Sat

昨晩、どうしてもはずせない会議があったので、
にゃんペを連れてワタシの職場へ。



最初は緊張してたにゃんぺも、いろんな人に
おやつやらジュースをもらい、チヤホヤされて、
最終的に上機嫌♪

キャーキャー言いながら、駆け回ってました。
会社のみんながあったかくてよかった。

今日のおべんとう。

2012.07.13 Fri

今日のお弁当です。



鶏、ピーマン炒め
小松菜
など

今週もやっと週末!

平日パーティー

2012.07.12 Thu

先日、旦那さんの実家からお中元として、ビールの詰め合わせを
頂いたのをいいことに、ワタシの大学時代の友達、カヨ、ミキを呼んで、
平日どまんなかパーティーでした。
旦那様は残念ながら残業でした(^O^;)

みんなでチョイチョイ食べるものを持ち寄って
ワイワイダラダラ過ごしました♪



写真の左下にチョット見えるのは、先日築地で大量に
かってきたボタンえび。
大量に余って冷凍保存しておいたやつを、
ここぞとばかり出してきて殻ごとバターで焼いて、
よってたかってバリバリ食べました♪

いやー、ウマイ!
とくに頭のとこがうまいと大好評!

にゃんぺには剥いて身をあげたところ、
「もっと!!」
と、おかわりコールの連発!
1歳2ヶ月のカヨの娘ちゃんも、雰囲気に乗って、夢中で食べてました!
食べたあとの殻も、煮出して春雨スープにして残らずイタダキです。

後は、ミキ持参の炊飯器でパエリアってやつが、激ウマ!
カヨちゃんが作ってきたカボチャのポタージュはにゃんぺからおかわりコール。

みんなお料理上手なうえに、いいかんじにいい加減で、
おいしくて、楽しくて、気楽で、楽しかったわー♪
みんな、ありがとー!
またすぐにでもきてねー

今日のおべんとう。

2012.07.11 Wed

今日のお弁当です。



鶏ももと、ナスの炒めたの。

今日はワタシだけ。

今日のおべんとう。

2012.07.10 Tue

今日のお弁当です。



プルコギ弁当。

今日のおべんとう。

2012.07.09 Mon

今日のお弁当です。



冷蔵庫にあったものを、せいっぱい詰め込んだ弁当。

おにゃんぺルームに灯り

2012.07.08 Sun

昨日、おにゃんぺルーム(押入れの下段)に
ようやく照明器具を付けました。

20120707_7.jpg
「しめるの~~」

今までは薄暗くって怖かったのか、あんまり使っておらず、
物置に近い状態でしたが、明るくなってうれしくって、
お人形を連れ込んで立てこもってました。

20120707_6.jpg
「しめても明るいよ~」

20120707_8.jpg
中の様子を自分で撮影するにゃんぺ。

おとしゃんのiPhoneでパシャパシャ撮ってましたが、
調子にのってたくさん取りすぎて、このあと
おとしゃんに怒られておりました。

明るくなったから、次は内装をテコ入れしたいわあ。。
と妄想は尽きませんが、いつになることやら。。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

結婚4周年

2012.07.07 Sat

7月7日は、七夕兼、私達夫婦の結婚記念日です。
今年で4周年です。

20120707_1.jpg
持ち帰りの間に、プレートの字がハゲハゲになってました汗

20120707_5.jpg
でも、にゃんぺはケーキに大喜び♪
大きな声でハッピーバースデーの歌を歌ってくれました♪
誕生日じゃないけどね。
あるいみ誕生日か。

↓おにゃんペが撮影してくれた!
20120707_2.jpg
「4周年~」※すごい部屋着

20120707_3.jpg
おにゃんぺとおとしゃん

20120707_4.jpg
おにゃんぺとあーしゃん

4年前には、こんなふうにおにゃんぺがかわいく大きくなって、
ケーキも自分で選んで、
プレートも「ピンクがいい!」と主張し
ハッピーバースデーの歌の名前のところを
適当にあーしゃんや、おとしゃんや、にゃんぺに差し替えて歌い、
カメラで写真を撮って、
でも、調子にのって写真を取りすぎて怒られて、
そんなこんなで、カワイイにゃんぺを取り囲んで
毎日わいわい楽しくやってるなんて
想像も付きませんでした。

みんなありがとうね。
これからも、毎日楽しく過ごそうね。
これからもよろしく!!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

今日のおべんとう。

2012.07.06 Fri

今日のお弁当です。



ドライカレー弁当。

おにゃんぺのお願い事

2012.07.05 Thu

保育園の七夕飾り



お願い事叶うといいね。

今日のおべんとう。

2012.07.05 Thu

今日のお弁当です。



豚挽肉、豆腐、玉子、キノコの炒めたの
小松菜
カボチャサラダ

おにゃんぺ字を書く?!

2012.07.04 Wed

にゃんぺが、
「『か』だよー!」
といって持ってきました。



たしかに、『か』っぽい!
でも、書こうと思って描いたというか、字っぽいのを
せっせと書いてたら、書けたといった感じの様子。

最近は、自分の名前に入っているひらがなや、
仲良しのおともだちの名前に入っているひらがなが
ポツポツ読めるようになってきてるにゃんぺ。
『あ』『か』『ね』『け』『と』『し』
あたりが読めるぽいです。

あとは、字を書きたくてたまらないようで、
最近のお絵かきはもっぱらこんなかんじ。


だいぶそれっぽい!

もう寝るよ、って言ってるのに熱心に描いてます。

今日のおべんとう。

2012.07.04 Wed

今日のお弁当です。



カレー弁当。
野菜別盛。

今日のおべんとう。

2012.07.03 Tue

今日のお弁当です。



さんまのフライ
小松菜のおひたし

昨晩作ったフライの残り。
昨日はサックサクでおいしかったー!
揚がるそばからにゃんぺがサクサクつまみ食いしてました。

今日のおべんとう。

2012.07.02 Mon

今日のお弁当です。



ハンバーグ(レトルト)
小松菜のおひたし
カボチャサラダ
など

先週一度も作らなかったから一週間ぶりのお弁当。
朝時間がなくて、おかずのストックも無かったから、
そんなときのためのレトルトハンバーグを投入。

今週末のおにゃんぺ

2012.07.01 Sun

この間から、休みの日に親子三人連れ立って近所の市民プール
に行って遊ぶのを毎週末の楽しみにしていたのですが、
先週おなかをこわしてから、なかなかいいウンチがでないにゃんぺ。
今週末はプールはがまんして、陸上で過ごしました。


公園でシャボン玉あそび。



だれかお友達に会えることを期待して行ったのに、
誰にも会えなくてしょげてます。



ピアノひいてたら、大きいお兄ちゃんに横取りされて
さらにショボン。



おだんごの丸め方が几帳面でワタシが驚く。

お砂場てやっと楽しくなってきたー、と思ったら、
雨降ってきちゃったよ汗

しょうがなくおウチかえって、ドーナツ一緒に作って
食べて、食べながらウトウト…バタ。
(そして、今も寝てる)

ということで、今週末はこれにておしまい。
来週はオナカ元気になってプール行けたらいいねー。

あ、来週末は下北沢音楽祭に阿波踊りのやっとこ連で
出演するんだった。(わたしが)
プール行けないかも、、

そして、来週末の7月7日は、私達夫婦の四回目の結婚記念日
なんだけど、その下北沢音楽祭があるから、なんにもできない!?
どうしよう!?

ささのはさらさら

2012.07.01 Sun

来週末は七夕なので、我が家も七夕飾りをしました。
旦那様が、いつの間にやら笹と飾りを用意してくれてました。
場所がないので、壁にはりつけてます。



ずっとこいのぼりが泳いでいた我が家の壁ですが、
おかげさまで、ようやく時代に追いつくことができました。

といっても、来週末にはまた追い越されてしまうのですが…

お願い事はこれから書いてまたupするので、
みなさま、しっかりと、チェックしてくださいね。

お野菜届きましたー

2012.07.01 Sun

先週、ワタシの実家と旦那さんの実家から、
ダンボールいっぱいのお野菜が届きましたー♪

ウチからの箱には、お米、たまねぎ、各種じゃがいも、
キャベツ、さやいんげん、きゅうり、ピーマン、ズッキーニ、などなど。



旦那さんの方には、たーくさんのきゅうり、
ナス、オクラ、ししとう、レタス、トマト、たまねぎ、
後は毎年楽しみにしている、すんごく立派なにんにく!!
素揚げにすると、ホクホクでおいしーのなんのーー!!



これで惜しげなく野菜が食べられる!
嬉しいです!
ありがとうございます!
またお待ちしてまーす♪
