Home>2012年08月  TotalPages1



今日のおべんとう。

2012.08.30 Thu

今日のお弁当です。



ポーク玉子
チキンナゲット
カボチャサラダ(マカロニはキティちゃん)
ピーマンとにんじんのキンピラ

超久しぶりのお弁当。

おにゃんぺ画伯

2012.08.28 Tue

昨晩寝る前ににゃんぺが描いた絵。


「こぶたちゃん」
「さむいさむいひのわんぴーす」
だそうです。

なんだか、愛らしく顔も描けてるし、
頭足人飛び越えて、ちゃんと胴体があって
服も着てるし、
(服の柄はリボン)
色を付けるってコレまでなかった!

気がついたらすごいレベルアップしてました。
びっくり。

今週末も盛りだくさん!

2012.08.27 Mon

夏の終わりがみえはじめたころから、惜しくなって
猛烈に夏遊びをしている我が家。
今週末も湘南で過ごしておりました。

金曜日の夜、仕事&保育園後にダッシュで茅ヶ崎の姉宅に向かい、
平塚の花火大会を眺め
(時間的にちょっとしか見られなかったけど)
翌日土曜日は朝から海。
もう一泊して現在日曜の朝、自宅に帰るところです。

今晩は三軒茶屋の阿波踊りに出演です。


wiiのダンス天国にはまってます。
マルマルなんとかをストイックに踊りこんでました。
20回は軽く超えてます。


ハンバーガーにもなりました。


大好きテルにいちゃんとなにやら話してます。


ワクワクで海に向かいましたが、
台風の影響でモーレツな高波!
身長の二倍くらいありそうで、潮の勢いもかなりのもの。



大人でも流されそうになるくらいなので、
巻き込まれたらにゃんぺなんてひとたまりもないかんじ。

どうしても海に入りたいにゃんぺ。

でも危険なので断念して途中からプールに移動しました。


しぶしぶお片づけして、プールに向かう二人。

移動したプールは室内の温水プール。
にゃんペでも足がつく子供プールがあってにゃんぺ大喜び!!

最近水に潜れるようになったのを得意げに披露してくれたと思ったら、
その後ものすごい熱心さで水に潜るのを繰り返ししてると
思ったら、そのうち水の中で腹ばいで手足をバタバタさせていたので、、
犬かきしてる!?
とうとうにゃんペも、ただの水遊びから泳ぐっていうステップに
昇格したかー、と思って、感心して見てたら、
どうやらそれは、クロールしてるらしい!?
大躍進でした!

この日はさらに夕方から座間のコストコでお買い物。
イベントを詰め込めるだけ詰め込んで生き急いでおりますよ。 

きっと夏が終わるともぬけの殻になるパターンです。

竜宮城

2012.08.21 Tue

昨日、下北沢阿波踊りの終わった翌日は、
にゃんぺと二人で海水浴に行って来ました。
昨晩打ち上げで夜中の3時過ぎまで飲んでいたわけですが、
(帰ってきてフロ入って寝たのは5時)
朝起きてお空真っ青の晴天を見た瞬間
「これは海に行かねば!」
と奮起して、行ってきました。
ちなみににゃんぺも連日のお祭りで寝不足でむにゃむにゃでしたが、
「にゃんぺ、海行く?」
と聞くと
「いくー!!」
と飛び起きてきました。

旦那様は別途用事があったので、
にゃんペと二人、水族館もあるしってことで、
江ノ島へレッツゴーです。

そんなわけで、江ノ島到着!

竜宮城に到着。

最近海水浴といえば、姉宅のある茅ヶ崎ばかりでして、
江ノ島での海水浴ははじめて。
茅ヶ崎はサザンビーチでも、近所の家族連れとか
じーさんばーさんもいっぱいいて、のんびりしてるんだけど、
江ノ島は、プリップリの女子、オレオレの男子の比率が多くてびっくり。
日焼けが嫌でラッシュガード着込んでる人なんて、
ワタシくらいしかいません。
どうやら、若い男女が青春を謳歌するビーチのようです。

そんなことお構いなしに、親子海水浴です。


砂が熱すぎて
「うみあついから、すいぞくかんにする!」
と、はやばやとくじけそうなにゃんぺ。



でも、着替えてしまえば
「はやくー!うみはいるー!」
と、やる気満々!

江ノ島の海って、すんごく遠浅なのね。
くるぶしくらいの浅ーいところが続いて、
にゃんぺも怖くなくて超ゴキゲン♪

浮き輪の持ち方に注目です。

クジラのしっぽが、操作ハンドルです。



波がかぶってもへっちゃら!
自分で波に向かってバチャバチャすすんで、
やってきた波に乗って流されて~を楽しんでました。





ひとしきり泳いだら海の家でお昼ごはんにヤキソバと&かき氷。


遊びまくって、くたくたになって、ヤキソバたべながら
うつらうつらしてたくせに、執念で
「もっと海したい!」
ともうひと遊び。

さらには、帰りに茅ヶ崎の姉一家と合流して、江ノ島水族館!






テルにいちゃんとキャーキャーはしゃぎながらお魚見て、
イルカショーで水しぶきかぶって大喜び!

にゃんぺもわたしも、コレ以上無いくらい
楽しいこと盛りだくさんの
詰め込み型の週末となりました。

熱とか出なきゃいいけど~

やっとこー二日目

2012.08.19 Sun

昨日は下北沢阿波踊りの二日目でした。
開始直前にバケツをひっくり返したような
どしゃぶりになってハラハラしましたが、
その後はすっかり晴れ!
ほんと、たすかったー


スタート直前に記念撮影


ズラッと並んだお囃子


組踊の様子


ワタシ写ってないけど。



下北沢はやっとこ連にとってはホームなので
お客さんもたくさん集まって、
すごく盛り上がってとっても楽しかった☆

あっという間の二日間でした。
やっぱり下北沢阿波踊りは格別です。

昨日も保育園のお友達が何人も見に来てくれてました!
来てくれた方々、ほんとにありがとう!
楽しんでもらえたならウレシイです!

最後、打ち上げの様子↓

なぜか白黒。

下北沢阿波踊り一日目

2012.08.18 Sat

昨日は、下北沢阿波踊りの一日目。
富山の実家から、わたしの父母がベビーシッターとして
駆けつけてくれて、さらに茅ヶ崎の姉一家も来てくれて、
我が家はまさにお祭り騒ぎでした。


じいじに、コレまで無いほどになついて
あまえるにゃんぺ。
重たいやら、うれしいやらのじいじ。

阿波踊りもみんなで見てもらえて何よりでした!


にゃんぺは、朝からあまりに大はしゃぎで、
阿波踊りが始まる頃には力尽きてZzzz...
丁度組踊の頃に目が覚めて、あーしゃんの応援をしてくれました。

保育園のお友達も何人も見に来てくれて
ウレシイ♪
ありがとー!

お祭り後は、みなさま我が家に宿泊。
狭い我が家に、寿司詰めになって三家族が一夜を過ごしました。

それはそれで、無茶な合宿みたいでたのしかったー。
みなさまはるばるありがとー!

今日も二日目があるので、がんばりまーす!

下北沢阿波踊り

2012.08.16 Thu

みなさま、明日、明後日の
8月17日(金)18(土)は、下北沢阿波踊りでございます。
やっとこ連として、ワタシも参加しますよー!

お暇な方、是非遊びに来てくださいねー!

8月17日(金) 流し踊り 18:30~
一番街道了尊入り口

8月17日(金) 組み踊り 20:00~ 一番街犬グッズ屋前

8月18日(土) 流し踊り 18:30~
下北沢駅北口ピーコック前

8月18日(土) 組み踊り 20:00~
下北沢一番街商店街事務所前

詳しくはこちら↓
http://shimokitazawa-yattokoren.blogspot.jp/2012/07/blog-post_8862.html?m=1

おにゃんぺ曜日

2012.08.15 Wed

毎日お休みが待ち遠しいにゃんぺ。
「あしたお休み?」
が口癖です。

「どようび」と「にちようび」はお休みだと
いうことは前から覚えてましたが、そしたらあと何回
寝て起きたら土曜日や日曜日になるのかが
大きな関心事に。

毎日、
「あしたねて、そのあしたおきて、ねて、
そのあしたおきたら、おやすみ??」
と、指折り数えてるので、
どうせならと、曜日を教えてみました。

指を7本立てて、
「げつ、か、すい、もく、、、、」
といいながら端から指を折って数えて見せたとこ、
みごとににゃんぺもできるようになりました。

でそこから、
「今日は水曜日だから、ここ。」
と指を教えてあげると、残りの指を数えて、
お休みまであと何日か、なんとなく分かるように。

おそるべし、お休みしたいパワー!

おにゃんぺさんすう

2012.08.15 Wed

ちかごろは、数を歌のように歌いながら
「いち、にー、、、、じゅーいちじゅーごー、、、ごじゅごー、、、」
など、2ケタめの領域に足を踏み入れたにゃんぺ。

あ、同じ数の並びとわかってるかどうかは知りませんが、
お店やさんごっこでは
「せんえんでーす」とか
「さんばくえんでーす」とかいう
大きなケタの数も出てきます。

でも、実際のモノ数を数えられるのはせいぜい5こくらいまで。
それ以降は、数えている口と、指差してる手がずれてきちゃいます。

そんなおにゃんぺですが、先日引き算にチャレンジ!

お団子が4つあったので、
「一個食べたら、何個になる?」
と聞いてみたとこ、
「さんこー!」

「もう一個食べたら?」
「にこー」

「もう一個食べたら?」
「いっこー」

「もう一個食べたら?」
「からっぽー」

とのこと!
おおー!引き算できておる!
我が子ながらやりおる!

今日のおべんとう。

2012.08.15 Wed

今日のお弁当です。



カレー弁当。
一昨日、ひき肉とパプリカ炒めだったものが、
昨晩ナスを追加してカレーに変身。
で、その残り。

今日のかんしゃく

2012.08.14 Tue

昨晩の、にゃんぺの理不尽なかんしゃく。

ご飯にかけた納豆のお豆が、
ご飯の半分くらいにしかかからず、
お茶碗の隅に片寄って集まっちゃったのを見て、

「おまめかかってないー!!」

と泣き叫んでいました。

うみ!

2012.08.14 Tue

昨日、今シーズン初の海に行って来ました。
行き先は茅ヶ崎サザンビーチ。
天気予報は微妙だったんだけど、行ってみれば
みごとな晴れ!!
ヨカッタヨカッタ!

にゃんぺ、道具好きなので、ここぞとばかり、
ありったけを身に着けてます。


ラッシュガード、腕輪、ライフジャケット、、、
モビルスーツみたい。
 
ちなみに、朝はこれでもかと装備してましたが、これではお気に入りの
ちょうちょの水着がみえないことに気がついたのか、
「全部脱ぐ」
といって、浮きだけじゃなくてラツシュガードもぬいでました。

さて、今シーズン初の海でしたが、
にゃんぺ、以前宮古島に行った記憶から
色とりどりのお魚たちが
「ごはんちょーだーい」
って寄ってくる想像をしていたようで、
黒い海でお魚はおらず(たまにイワシ跳ねてるけど)
ちょっと面食らって最初はモビルスーツにさらに浮き輪をして、
ブスッとした顔で海に浮かんで
「こ~わ~い~」
としきりにつぶやいてました。

でも、しぱらく波打ち際で遊んだりなんだかんだしてる
うちに、なんだか楽しくなってきたみたい。

お昼ごはんは、サザンビーチで一番ひなびた海の家
「しおさい」
にて。

にゃんぺは大好物のとうもろこし


亀の手とかいう、貝とカニの中間みたいな貝。
サザンビーチのちょつと沖にある
えぼし岩にくっくいてるんだってー。
なんか、ウマイ!


生シラス。
こうやってたべるの、はじめてかも。


そしてそして、ラーメンをむさぼる一行。
このラーメンがうまいんです!
ひなびた海の家とは思えないクオリティー!

午後は、テルにいちゃんと砂遊び。
狂ったように砂を掘ってでかい穴を作ってました。
砂を掘るだけ掘った後、また海でひとおよぎ。
もうさっきほど怖くなくなったようで、
にゃんぺ、ボディーボードにも挑戦!
砂を掘りながら大人がボードに乗るのを
しっかり観察していたようで、
乗った瞬間からしっかりバタ足してました!
大人が支えて波に乗せてあげると大喜び!

今度、子供用ボード買ってあげようかな~♪

海から上がって、テントでひとやすみ。

テルにいちゃんとおうちごっこしてルンルン!


おやつもボリボリ。

サザンビーチ近くのオシャレなケーキ屋さんにも寄り道。

チーズケーキ、めっちゃおいしかったーー!!


あー楽しかった!
もっと海遊びしたいわー!
いろんな週末の予定をつぶして海に来ちゃいそうです!

ニコニコフライパン

2012.08.13 Mon

ニコニコフライパンをゲットしたので、
さっそくホットケーキを焼いてみました。



カワイイ!

海行きたい

2012.08.12 Sun

我が家は今年まだ海水浴に行ってません。
毎週末やっとこの練習と本番があるのにかまけて
忘れてました。

気がつくと、もう夏の折り返し地点も過ぎ、
お盆を超えるとクラゲも増えるし急がなきゃ!
てことで、週末海に行こう!
と勝手に決めて、にゃんぺに伝えたところ大喜び!

夜なのに、荷物の準備を始め、
プールバックにタオルと着替えを入れて肩にかけ、
折りたたみサンシェードを担ぎ、
でっかいビーチボールを抱えて、一人で準備万端!

そのうち、水着がないことに気がついて、
その日保育園で着て洗ったばっかりの
ビチョビチョのやつを洗濯機から引っ張り出して
なぜか着はじめて、水泳帽もかぶり、着用感を確認。
その後
「海でたあとこれ着るからー」
と言って、お気に入りのワンピースも自分で引っ張り出して試着してました。

そんなこんなで、ドキドキワクワクで迎えた週末。
昨日は天気予報では曇り後雨だったので様子見て、
今日も曇りだけど、とにかく今海向かってます。

朝、
「にゃんぺ、海行くよ!」
と言って起こすと、いつもは寝起き悪いのに
飛び起きて
「雨降ってない??」
とすぐさま天気の心配。
その後、いつにないスピードで着替え、
いつもはすごいしぶる、お出かけ前のトイレも
ささっとすまし、満面の笑みでルンルンで家を出ました。

ちなみに行き先は茅ヶ崎の姉のとこ。
にゃんぺはいとこのテルにいちゃんもいるから
よけいたのしみルンルンです。

では、いちにちいい天気になりますように!

おにゃんぺ、パンツ睡眠

2012.08.10 Fri

日中、お昼寝に関しはたまに失敗はあるものの
パンツで過ごせるようになったニャンペ、
そろそろ夜寝るときもパンツでいってみますか、
ということで、先週末から頑張ってます。

これまで何度かパンツ睡眠はチャレンジしたのですが、
パンツで寝るなら、寝る前におトイレに行く、
というのがなかなか通じず、
「トイレに行くのは絶対イヤ!」
「でもパンツで寝る!」
とガンと言い張って聞かず、そんでもっておもらし、
というパターンでした。

相変わらず嫌なものはひっくりかえって泣きわめいて拒否、
という頑固さは変わらないのですが、
少しづつ賢くなってきて、
その辺の仕組みが分かるようになってきたようで、
最近は必ず寝る前にトイレに行けるようになりました。

そんなわけで、ただいま勝率6割くらいかな。
今ならおもらししても、その日のうちに洗って乾かせるし、
夏の間に上手に寝られるようになるといいねー。

今日のおべんとう。

2012.08.10 Fri

今日のお弁当です。



天ぷら(オクラ、タマネギ、ちくわ)
ソーセージ(カニ、タコ)


残り物があって、暑くなければお弁当作れます。

今日のおべんとう。

2012.08.09 Thu

今日のお弁当です。



和風オムライス弁当
めんつゆタレ

今日のおべんとう。

2012.08.08 Wed

今日のお弁当です。



鯖の塩焼き
しめじ
浅漬け

暑さにやられて、お弁当が滞りがちです。

朝顔咲いたよー

2012.08.07 Tue

先日、にゃんぺのおともだちが、ドイツに引っ越して行っちゃいました。
天使のような容姿なんだけど天真爛漫でマイペースで、
にゃんぺも仲良しだったんだけど、
むしろワタシが大好きだったので
とってもザンネン。

というわけで、その子のおうちの植物たちを何点か引き取ることにしました。

食べられる植物がいい、というワタシのリクエストで、
やまぼうしっていう、実のなる木と、
イタリアンパセリと何かの花が寄せ植えになってるのと、
琉球朝顔の鉢をいただきました。
(後、先日の防災グッズも。)



花芽がどんどん増えて、毎日花が咲いて、
にゃんぺが喜んでますよー。

お友達が引越しちゃう最後の日にもらったお菓子を
毎日ちょっとずつ食べては、

「○○ちゃんにもらったおかし、たくさんたべてるよー、ありがとー
っておてがみかこうねー」
と自分から手紙書くって言ってます。

あと、最近のどんどんオリンピックで、ドイツの選手の
話題がテレビとかで出てくるたびに

「あ、○○ちゃんのドイツだ!」
と、言ってます。

元気にしてるかなー?
また会いたいです。

お野菜届きましたー!

2012.08.03 Fri

昨晩、旦那さんのお父さんから、
手作り野菜が届きました。



今回もおみごと!
しかも、きれいにパッケージされてます(^o^)/

にゃんぺは歓声あげて大喜び!

「にゃんぺこれたべるー」
とかいいながら、片っ端から箱から出して、


なんかきれいに並べてました。

にゃんぺは晩ごはんに、赤いミニトマト全部食べちゃいました。
粒のちっさい珍しいミニトマトとか、
ひとつもワタシの口に入ることなく、
旦那さんなんて、見る間もなく、
にゃんぺのおなかのなかへ。
どんな味だったのかな…

大人は、トマトにオニスラ(これも、お父さん畑の)乗せたサラダ、
ピーマン、オクラの油炒めにしていただきました。
オクラ、コレまで食べたどのオクラよりも
モッチリしてて、
なんだこりゃ!のうまさでした!(^O^)!

ありがとうございます!
ほんとに毎日暑いので、畑仕事も体に気をつけて!
そして、またおまちしてまーす♪
