Home>2012年09月  TotalPages1



運動会弁当。

2012.09.29 Sat

今日の運動会弁当です。
朝4時くらいから作成しましたー



アップ写真。



卵焼き、里芋のカップマヨチー焼き、宇宙人ソーセージ



小松菜のナムル、ツナコーンサラダ、ミニトマト、キャンディーチーズ



鶏の唐揚げ、アンパンスイートポテト

あとは、おにぎりと果物。

今日はおにゃんぺ運動会。

2012.09.29 Sat

今日はにゃんぺの運動会でーす!

待ち列でみどり帽子で手を振っているのがにゃんぺ。

今日のおべんとう。

2012.09.28 Fri

今日のお弁当です。



引き続き野菜弁当。
今日はただの白菜の味噌汁。
白菜、にんじん、里芋、うすあげ
別皿は、鮭のレンジ蒸し。
鮭、たまねぎ、ししとう、しめじを耐熱容器に入れてチン!

野菜生活、私にも効果が出始めましたよ。
体重が1.5キロ減♪
お腹周りがちょっとスッキリしてきた~

今日のおべんとう。

2012.09.27 Thu

今日のお弁当です。



根菜弁当。
鮭と、れんこん、ごぼう、にんじん、たまねぎ、ナスの炒め煮。
別皿は、きんぴら、サトイモ、キュウリ、ミニトマト。

毎日大量の煮物をする生活が続いてます。

今日のおべんとう。

2012.09.26 Wed

今日のお弁当です。



野菜弁当続行中。
白菜スパム煮込み。
中身は
白菜、スパム、にんじん、セロリ、玉ねぎなど。
別皿は、ブロッコリー、ミニトマト、さつまいも、
きんぴら(にんじん、ごぼう、セロリ)

旦那様、この間までパツパツだったジーパンが、
するりと履けるようになったって!?

ワタシは昨日の夜中にこっそりアイス食べたから成果なし。
ちなみに、白いブラックサンダーアイス。
すごいうまさだった。

今日のおべんとう。

2012.09.25 Tue

今日のお弁当です。



豆腐ハンバーグ煮込み
キャベツ、玉ねぎ、にんじん、オクラ、大豆、トマト缶
豆腐ハンバーグ、にゃんぺにも好評で、
「この、おとうふはんばーぐ、おいしいね」
とのコメントをいただきました。

別皿はいつも同じ、
こんにゃく炒め、ブロッコリー、ミニトマト、さつまいも、黒豆

初台阿波踊り

2012.09.23 Sun

初台阿波踊り。
さっきまでどしゃ降りだったけど雨上がってきましたー。

こちら控え室。

これから踊りますよー

おにゃんぺの血筋

2012.09.23 Sun

先日おにゃんぺを保育園に迎えに行った時のこと。
にゃんぺの仲良しのお友達が
「にゃんぺちゃんのママー」
と駆け寄ってきて、
「みてみて!」
と、お絵かきを見せてくれました。

そこには上手に書かれた女の子。
髪型も前髪がちゃーんとそろって書かれてて、
服も来てて、スカートもはいて、なんとウインクしてます。

いやー、女の子!
カワイイねー!
上手だねー!!

と、その子を褒めまくってたら、にゃんぺも
「にゃんぺのもみてみてー!」
と満面のドヤ顔でお絵かきを見せてくれました。

見ると、大きさの揃った格子模様。
カラフルに色も塗り分けられてて上手にかけてます。
一応褒めつつ、
「これ、なに??」
と、聞くと、

「パソコン♪」



うわ!
そうきたか!
そういえばこれよく書いてる!
そういやウチでも、手頃なダンボール(アマゾンの箱とか)
を見るやいなや、毎度パソコン作ってるわ!


ぐぐぐ、、、
たしかにウチは夫婦揃ってIT系。
おにゃんぺは、否応なく、着々と、しっかりと、
ウチの子として育っているのね(^o^;)


ちなみに、カワイイ女の子を描いてた子は
パパもママも、
アパレルや美容系のオシャレなお仕事。


、、なんか、ゴメンね、にゃんぺ、、、

菅原神社のお稚児さん

2012.09.22 Sat

今日は近所の菅原神社のお祭りで、
おにゃんぺのお友達たちがお稚児行列をするってことで
見に行って来ました。

20120922_1.jpg

マロがたくさんおる!かわゆい!

ちなみにおにゃんぺは、昨年の11月に浅草の東本願寺で
お稚児さんを経験したので、今回は見学のみ。

そのときのおにゃんペも、激カワユかったのよね~~
あまりにカワユかったので、もう一回写真貼っておきます↓
20120922_2.jpg
※昨年の11月の姿です。

ちなみにおにゃんぺ、昨日39度の高熱が出て保育園を早退。
あっという間に熱は引いちゃったんだけど、鼻風邪をこじらせた様子。
ハードに遊びまくった夏の疲れが出てきたのかな?

明日初台の阿波踊り、見に来られるかな・・・・
早く元気になーれ!

あ、にゃんぺが見に来られなくても、
私は踊ります。
あしからず。

18時45分スタートです。
お暇な方は、ぜひ!

詳細↓
http://shimokitazawa-yattokoren.blogspot.jp/2012/09/blog-post_21.html

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

facebook

2012.09.22 Sat

facebookにアカウント作ったので、
プログ記事が自動投稿されるかテスト。

今日のおべんとう。

2012.09.21 Fri

今日のお弁当です。



水餃子弁当
水餃子、大根、キャベツ、玉ねぎ、、セロリ、にんじん。
別皿は、
味玉、コンニャク炒め、ブロッコリー、ミニトマト。

野菜生活、一週間続きましたー。
旦那さんは1キロほど、ワタシは、0.5キロほど減。
とりあえず、炭水化物少なめで、野菜を大量に食べることを
目標にしてたんだけど、
もう少し、高タンパク低カロリーにしたいなあ、と考え中。

でも、鶏のササミとかいかにもなやつは、パサつくから苦手。
なんかウマイ方法はないかしらねー

今日のおべんとう。

2012.09.20 Thu

今日のお弁当です。



引き続き野菜弁当
ナス、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、セロリ、
などのトマト煮込み。
別皿には、枝豆のナムル、コンニャク炒め、
味玉、さつまいも、魚にソ。

おにゃんペポイント集め

2012.09.19 Wed

にゃんぺが、最寄りの東松原商店街の
ポイントシール集めを始めました。

シールっていうか、切手みたいに裏面にノリがついてる紙です。
ペロッと舐めて貼る、なつかしのアレです。



見よ!この几帳面さ!


100円につき一枚もらえて、300枚集めると
500円分の商品券になるって。

300枚!?!?

シールもらえるお店は、お団子やさんかお豆腐ドーナツ屋さん
くらいしか利用しないので、、、
ドーナツ300個分?
お団子300本分?
、、いったい何年かかるんだろう、、、

おにゃんペには、シールぜーんぶ集まったら
お団子かドーナツもえるよ、と伝えるとがぜんヤル気に。

そのうち、シールを集めて得たなにがしかを元手に
お店やさんを開くから、そのときはあーしゃんにも好きなものあげるね、
的な壮大な野望を語っていました。


それが叶うかはわかんないけど、まずは、
おにゃんペが忘れないくらいの頻度で、
シールもらえるお店で買い物しなきゃですね。

今日のおべんとう。

2012.09.19 Wed

今日のお弁当です。



野菜弁当。
今日は大根ポトフ
大根、玉ねぎ、にんじん、セロリ、キャベツ、
しめじ、鶏肉、豆腐
添え物は、小さいおにぎり、ブロッコリー、コンニャク炒め、
味玉(にんにく醤油味)


スープだけだと食べ足りないのが心配で、
小さいおにぎりとチマコマ付け足したら、
今度は多すぎ?

ちなみに、にんにく醤油は、空き瓶に醤油とにんにく入れといた
だけなんだけども、絶品です!

今日のおべんとう。

2012.09.18 Tue

今日のお弁当です。



今日はおにゃんぺが熱を出したので、保育園お休み。
従ってワタシも仕事お休みしたので、
旦那さんのお弁当だけです。

夫婦ともども、お腹周りのたるみが気になるお年頃。
ためしにしばらくごはんを、野菜スープ中心にしてみようか、
ってことで、野菜スープ弁当です。


今回は、
キャベツ、ピーマン、パプリカ、玉ねぎ、にんじん、
しめじ、えのき、セロリ、ソーセージ、トマト缶
などが入って、コンソメ味。

お弁当には、これにトロけるチーズと
半熟卵を乗せておきました。

大きな鍋いっぱいに作ったつもりだけど、
夜、朝、昼と食べると、
けっこうアッサリ無くなっちゃうのね。

しかも、野菜スープだけでご飯食べないと、
やっぱり物足りなくて、ついオヤツ食べちゃうのね。
意味ないわあー

代田八幡のお神輿

2012.09.18 Tue

先週末の土日は、代田八幡宮のお神輿でした。
昨年まで代田に住んでいたこともあって、
おにゃんぺ、今年で3年目です。

子供みこしの日は、保育園のお友達と一緒に参加して
ルンルンのおにゃんぺ。
ちびっ子たちは、山車を引いて回ります。
すんごくはりきって、大きな声で
「ワッショイ!ワッショイ!」
とがんばってました。



ちょっと進んではおやつ、
またちょっと進んではジュース、と
行く先々で惜しげも無くお振る舞いがあり、
がんばりが即座に報われる、夢の様なお祭りです。


こちらでは、ジュースとパンをもらいましたー。


こちらでは、ジュースとスナック菓子でしたー。

この他もあれこれいただきながら、
リュックをお菓子で膨らましつつ進みます。

途中の公園でも遊びつつ。



たっくさんのニンジンをぶら下げられたおにゃんぺたち。
全力投球ではしゃぎながら3時間ほど街を練り歩き、
ヘトヘトになりながら、なんとか代田八幡に宮入り。

最後のご褒美に、さらなる大入りのお菓子袋をもらってご満悦でした。


スーパーボールもすくって、お祭り第満喫です。


翌日は、大人の神輿でした。
代田のお神輿は、各地いろいろな神輿会の人たちが
それぞれの半纏で集まります。
私はやっとこ連のお膝元、新野睦の半纏で参加。



大人神輿も、子供神輿に負けず劣らず、
各地であれやこれや振舞われながら
満腹になりながら進みます(笑)

おにゃんぺは、やっとこ連のなかよしのオネーチャンに
かまってもらったり、気のいいオジイチャンにアイス買ってもらったり、
うれしくて終始ニヤニヤしてました。



写真は、にゃんぺと、やっとこ連のおねーちゃんと、
芸能人のヤッシーこと八嶋智人さん。
代田在住なのでお神輿でも毎年見かけます。
気さくに子供たちと遊んでくれて、
なんだかんだで手をつないで歩いてくれてました♪
やったねニャンペ!

そんなこんなで、お神輿第満喫のワタシとおにゃんぺ。
今年のみこしはこれで終わりの予定。

阿波踊りも、今週末の
9月23日(日)初台
10月6日(土)川崎
で終わりです。

忙しかった夏ももうすぐ終わりだな~~

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

今日のおべんとう

2012.09.14 Fri

今日のお弁当です。



焼き鯖
キャベツの浅漬け
カボチャサラダ

ようやく週末です。
今週末は、代田のお神輿です♪

今日のおべんとう

2012.09.14 Fri

じつは昨日のお弁当です。



チーズハンバーグ(レトルト)
コールスロー

朝、夕がほんの少し過ごしやすくなって
なんとかお弁当再開です。

ついでに、更に前日のおにゃんぺカレー



喜ぶかと思ったら、
「へんなかお!やだ!」
「ゴマきらい!とって!」
「おまめはたべるけど」
と、さんざんでした。

ひらがなグッズ

2012.09.08 Sat

いよいよ文字に興味津々のおにゃんぺ。
自分の名前や、仲良しのお友達のなまえのひらがなは
読めるようになってきたので、
テレビのテロップとかに知ってる文字を見つけるたびに
ドヤ!ドヤ!
とアピールがすごいです。

そんな調子で、いつの間にやら覚えてるし、
急いで教えるつもりもないので、
わが家にはひらがなとかの文字関連のおもちゃが
ちっともありません。

まあでも、知りたいならなんかあってもいいかな?
ということで、身の回りのもので作成してみましたー。


ひらがなカード

ワードで文字を打って印刷して、ボール紙に貼り付けて
カッターで切り分けるという、
ひどく地味な作業でできました。

ちなみに、「わ,を,ん」を忘れてた汗
ワタシのひらがな能力にすでに問題がありそう。

にゃんぺ、最初は大喜び。
知ってる文字をみつけて並べたりしてました。
が、しかし、そもそも「カード」ってものが大好きなため
そのうち「カード」としての遊び道具に成り果ててました。

「う」のカードをもってるにゃんぺに、
「なんて書いてあるの?」
と聞くと
「ぽいんとかーど。」
って言ってました(^O^;)

ドーナツ屋にゃんぺ

2012.09.07 Fri

昨日、夏休み中の旦那様におにゃんぺのお迎えをお願いし、
私の仕事帰りに職場のある新宿で待ち合わせて
みんなで買い物して帰りました。

途中、かつては長蛇の列がついていたドーナツ屋さん、
クリスピークリームドーナツがガラガラに空いていたので
寄り道しておやつ。



カラースプレーつきのカワイイドーナツでおにゃんぺごきげん。



ドーナツ屋さんの帽子をもらって、
ドーナツ屋さんごっこをしながらたべるにゃんぺ。

スカイツリー

2012.09.04 Tue

北沢八幡のおみこしの翌日、
休息のためにお休みをとっておいたのですが、
ちょうど旦那さんも夏休み。
ならばにゃんぺも保育園休んでみんなで出かけようぜい、
てことで、まずはにゃんぺのヘアカット。



お店に慣れてきたにゃんぺ、
終始ゴキゲン!
ヘアスタイルは、
「クレラップくらいのチョンチョンのおかっぱで」

その後、東京スカイツリーに行って来ました。


暑さを和らげるために、地面から霧が噴射されてて
にゃんぺ、大喜び!

ふもとから見上げたスカイツリー。

キレイー
東京タワーより長いのに、
東京タワーより細い印象。

平日にも関わらず、一時間待ち。
土日に来なくてよかったー

大はしゃぎしながら待つこと一時間。
あちこちに江戸的な展示があって、なかなかおもしろい。
そして、エレベーター乗って、いってきまーす。



あっという間に到着。
東京タワーより二倍くらい高いのよね。
隅田川や東京湾が見渡せて、いい眺め。




隅の方のシルエットは、旦那さま。


一番上まで登りましたよー。


天気によっては雲の上になるよね。

夕焼け




下にくっついてるショッピングモールでご飯食べて
外に出ると、夜になってた。
夜景もキレイー。

頑張って来てよかったー。

唯一気に入らなかったのは、
渋谷駅の半蔵門線の駅、地上からホームまで
エレベーター、エスカレーターがつながってないこと!
おにゃんぺベビーカーをかかえて、
いくつ階段を登り降りしたかわかりません。
みんないったいどうしてるんだ?

すくなくとも、半蔵門線を使ってスカイツリーには決して行きません。

北沢八幡のおみこし2

2012.09.04 Tue

昨日は北沢八幡のおみこしの二日目。
どしゃぶりが何度もあって、残念ながら子ども神輿は中止に。

代わりに仕出しのカレーだけ食べるにゃんぺと
にゃんぺのおともだち。





子供みこしは中止でしたが、大人の神輿は雨が振ってもおかまいなし!

20120902_1.jpg
北沢八幡への宮入りの様子。
一日のウチで、一番盛り上がるところ。

20120902_2.jpg
ちなみに、踏切待ちとかもします。

20120902_3.jpg
やっとこ連の連長

ワタシが担いでいる写真があまりなかった!
前日の宵宮の写真があったから、ここに乗せておこう。

20120901_1
ワタシの前は、ベルギー人のアレックス。
やっとこ連に入りなよ!と勧誘済み。

そんなこんなで2日間頑張って担ぎました!
昨年も思ったけど、神輿って見ていちゃわからないけど
担ぐと驚くほど重くて痛い!
肩が真っ赤に腫れて、勲章です!

北沢八幡おみこし

2012.09.02 Sun

昨日から、北沢八幡のおみこしです。
ワタシとにゃんぺは、やっとこ連のおひざもと、
下北沢一番街の、新野睦に入れてもらってます。


子供みこしのにゃんぺ。
にゃんぺは山車を引っ張って頑張りました。


これは中神輿。


昨日の宵宮は中神輿でまわって、今日の宮入りは大神輿です。

がんばりまーす!
