Home>2012年10月  TotalPages1



今日のおべんとう。10/31

2012.10.31 Wed

今日のお弁当です。



久しぶりのお弁当。
野菜弁当がめんどくさくなったので、
今日は普通の弁当。

鳥もも、ナス、レンコン、ゴボウのオイスター炒め。
ゴボウっておいしいよねー♪

フェルトあそび

2012.10.30 Tue

ちょっとフェルトをさわる用事があったので
ついでの出来心で作ってみた。


真ん中のなんてことないネコが気に入って、
裏がシールになってるフェルトだったので
ケータイケースに貼ってみたところ、
にゃんペも気に入ったとのことなので、



洗濯できるフェルトで作りなおして
ユニクロのなんてことないTシャツに貼り付けてみた。
周りをかがるのが面倒くさくてセメダインで貼り付け!!
洗濯に耐えられるかどうか、、

ハロウィン

2012.10.28 Sun

今日は、ご近所梅ヶ丘商店街のハロウィンに行って来ました!

なんだかいろんなイベントが盛りだくさんに企画されてて、
なかなか楽しいんです!

にゃんぺもそれらしいカッコをして、
やる気マンマン、ワクワクドキドキで参加。


にゃんぺ写ってないけど、街にはこのようなカワイイちびっ子だらけ。

で、まず仮装パレードで、フランケンやらガイコツやら、
カオナシ、かぼちゃお化け、ムンクの叫び
みたいな人たちに囲まれ、
おにゃんぺ大ピンチ。

震えながらパレードは乗り切ったものの、
終わってから号泣。



お友達たちも、つられて号泣(笑)



お昼ごはんを食べたお店でお菓子をもらってようやく
今日一番の笑顔が出てきましたー。


その後は、ゲームコーナーで輪投げをしたり、工作したり
勇気をふりしぼってフレディとじゃんけんして
おやつをもらったりしながら過ごし、
最後は、梅ヶ丘の街中で、トリックオアトリート!!

子どもたちが10件の店をまわって
「トリックオアトリート」の掛け声でおかしをもらって回りました。



終わる頃には手提げにいーっぱいのおかし!
にゃんぺ今日は一日、がんばりました!!

最近のシャレた活動

2012.10.28 Sun

最近の、我ながらシャレてる、と思うショット。

下北沢一番街のパン屋さんで、にゃんぺと二人で昼ごはん。

にゃんぺは、上にザクザクしたかたまりのお砂糖と
クッキー生地がのってるパン


わたしは、ツナとアボカドのフォカッチャサンド。

にゃんぺ、このサンドイッチで初めてレタスが食べれて、意気揚々!!
「こんどはそのサンドイッチにしようかな~」
とのこと。

こちらは、今日。

今日はハロウィンなので、それらしい扮装をして、
美容院で前髪パッツンに整えた後
美容院のとなりのドーナツ屋でドーナツ買って
向かいのコーヒー屋でカフェオレ買って
おやつにしてるとこ。

キコキコのチリチリ

2012.10.28 Sun

おにゃんぺ、一年越しの希望がかなって、
ついに、キコキコのチリチリを手に入れました!!

少し早めですが、11月4日の4歳の誕生日プレゼントです。



キコキコのチリチリとは、ペダルの付いてる自転車のこと。

昨年、3歳の誕生日にストライダーっていう、
今はやりのペダルのない二輪車をプレゼントしたところ
「キコキコがない!」
と、大クレーム!

ことあるごとに、
「あーしゃんと同じ、キコキコのチリチリが欲しい!!」
と、言い続けて一年間。
(まじで、ずっと言ってた)

あまりに言うので、旦那さんは
「そんなに欲しいなら、早く買ってあげたら、、」
と言い出したほど。
でも、欲しいものかそんなにたやすく手に入っては困ります。
一年間、次の誕生日まで、待ちに待ってもらいました。

先週、お店に注文しに行ってから届くまでの一週間、
「チリチリ、まだかなぁ~」
「つぎのおやすみにチリチリくるんだよねー」
「はやく、こないかなー」
と、楽しみで楽しみで、大変でした。



そして、満を持して今日、キコキコのチリチリが届くやいなや、
「公園いく!」
てことで、早速初乗りです。

これまでストライダーに乗ってた時より
ちょっとオネーチャンになった気がするのか、
なんだか背中が誇らしげです。

よかったね、にゃんぺ。

カレカレパン

2012.10.28 Sun

今週は、にゃんぺの風邪でほとんど出勤できず。
毎日うちの中で過ごす日々でした。

そんなにゃんぺに、
「晩御飯なにがいい?」
と聞くと
「パンパンカレー」
とのこと。
おそらくカレーとナンを食べたいとのシャレたご希望。

退屈続きなのでせめてそれくらい叶えてあげましょー、
ということで、ホームベーカリーで生地をこね、
いろんな都合で、ナンじゃなくてこうなりました。


おとちんの、ひよこ。


にゃんぺの、おんなのこ。


あーしゃんの、ネコ。


にゃんぺにどうしても撮ってくれと言われた
食べかけのカレー。

ちなみに、顔は中濃ソースをつまようじに付けて書いてます。

公園ピクニック

2012.10.22 Mon

土曜日の晩、にゃんぺに
「明日何して遊ぶ?」
って聞いたら
「こうえんで、ストライダーのって、おべんとうたべる」
とか、カワイイこと言うので、
ご希望に答えてあげることにしました。

朝からお弁当を作って公園に向かうと、
お友達に遭遇♪



「ぼく、ケーキやさん」
「にゃんぺ、アイスクリームやさんと、お好み焼きやさん!」
てことで、ご飯をせっせと作る2人。
カワイイ!


そのご、お腹が空いたのでお友達はご飯に帰り、
私たちはお弁当タイム。


有り合わせのもので、揚げただけ、茹でただけで
出来上がった弁当ですが、
見た目はなかなかカワイイかと。


なかよく手を拭く、オトチンとにゃんぺ。
美味しく食べて、カラッポになりましたー。


ほんと、いい天気!

そのご、別の公園でバザーやってるというウワサを聞きつけて
またまた遭遇した別のお友達と移動。

ついた頃には、バザーも売店も売り切れて店じまいをはじめて、
人は沢山いるけど物はない状態。



遅かったか、、、
と思いつつ、かろうじてチョコバナナをにゃんペに買い与え
お祭りに来た感を出してみた。

もうちょい早く来れば、レトロな食器やら、
子供の服やら色々あって、売店の餅も美味しかったとのこと!
んー、ざんねん!楽しいイベントって重なるよねー。

てことで、公園ハシゴして遊びまくった一日でしたー。

今日のおべんとう。10/19

2012.10.19 Fri

今日のお弁当です。



豚キムチ弁当。
白菜でかさ上げしたので、優しいお味汗

今日のおべんとう。10/18

2012.10.18 Thu

今日のお弁当です。



おでん弁当。
旦那さんはあまりにおでんに興味がないためパス。
せっかくおダシもおいしくできたのにー。

だしパックに、こんぶ、しいたけを乱暴に放り込むだけで、
格段に美味しくなりました♪
にゃんぺもバックバクでした。

今日のおべんとう。10/17

2012.10.17 Wed

ひっさしぶりのお弁当です。



鶏の手羽元炒め煮。
ごぼう、にんじん、玉ねぎ、サトイモ、こんにゃくなど。
別皿は、ミニトマト、味玉、ブロッコリー。

野菜弁当にしなくては!
という、自らか課した呪縛にがんじがらめになって、
弁当づくりがめんどくさくなってきた!

普通の弁当でも、カップラーメン食べるよりは
ずっといいんだから、気負うなよ!
と、自分に言い聞かせつつ、
めんどくさいときは素直にサボります。

シャングリラ(富山の実家)

2012.10.16 Tue

先日、富山に帰った時の良いカメラで撮った方の写真です。
ウチは山間の、でっかい川のほとりにあります。
よくよく考えると、とってもキレイなところ。

↓これ、ウチのすぐ前です。
20121009_1.jpg
川の魚におせんべいを上げているにゃんぺ。

20121009_3.jpg
いっぱい集まってるの、見える?

20121009_2.jpg
真剣にオサカナ探しています。


あと、ウチのお母さんのジャングル畑。
ボッサボサにいろんなモノが所狭しと植えてあります。
植わっているというか、各自勝手に生活しているという様子。
(いちおう、植えたんだと思うけど)

20121009_9.jpg

どこを歩けばいいか完全に分からないと思ったら、
「そこはサツマイモだから、ふんづけて大丈夫♪」
とのこと。
あ、芋だもんね。地下にあるからね。

あと、以前おばあちゃんがこの畑を作ってた頃から植わってた
いろんな木やら、新しく植えた木やら、勝手に生えてきた奴やら。
あ、鳥の糞とかに種入ってたのね?

あまりの無法地帯に、なんだかワクワクする!

20121009_5.jpg
採りそこねてオバケ化しているオクラのまえで、ピース!
にゃんぺもはさみでチョッキンして、ナスビやらオクラやらししとうやら
収穫しました。

20121009_6.jpg
イチジクなってた!

20121009_8.jpg
食べてみよう。

20121009_7.jpg
「あまーい!これもっとたべたい!」
おにゃんぺ、気に入った様子。

ちなみに、いつのまにか勝手に生えてきたのは柿。
「いつの間にか」とか言うくせに、かなり大きくなって実もなってた
から、何年もほっておいたんだね。

あーおもしろかった。

最後に、富山に滞在中、にゃんぺが描いた絵。

20121009_4.jpg
左は、おはあちゃんと、お友達のあかちゃん。
おばあちゃんの髪型が、かなり奇抜です。
右は、可愛いワンピースを着たにゃんぺ。

お友達のあかちゃんと遊んだことと、
おばあちゃんと遊んだのが、印象的だったのかな?
出会った人を絵にするなんて、ハジメテカモ!
にゃんぺにとっても、楽しい旅だったみたいね♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

おにゃんぺ遠足べんとう

2012.10.11 Thu

今日はおにゃんぺの保育園の遠足です。
といっても、すぐ近くの公園に行ってお弁当を食べるだけですが。
それでもにゃんぺたちはワクワクドキドキです。

そんなわけで、今朝にゃんペのために作ったお弁当です。



ハート型の豆腐ハンバーグ、
アンパンスイートポテト、
宇宙人ソーセージ、
ハート型の卵焼き、
かぼちゃサラダ(枝豆入り)
にんじん、
ブロッコリー、
ミニトマト、

おにぎりはコーン入り、
デザートにみかん。

けっこう沢山入ってしまった、、
全部食べられるかな?

そういえば昨晩、どういう訳か
カレーを4杯、おかわりしてた!
一回の量は少ないけど、4杯って!?

おなか、大きくなったのかな??

富山帰省 クマうどん

2012.10.10 Wed

富山帰省、たっぷり遊んで今帰り道です。
ここまでの姿をダイジェストで。





五箇山、相倉の合掌造りの集落めぐり。
超いい天気で、いい景色!

岐阜県の白川郷の合掌造りが有名だと思うけど、
ここは同じ川の流域で、白川郷にもあと数キロのところ。
おなじ世界遺産ですよー。
この世界遺産の合掌造りは、今もちゃんと人が住んで生活しています。
観光客がワラワラいるなか、おばあちゃんが畑をたがやしたり、
仏壇の花を摘んだりしてます。

子どもたち。

にゃんぺ、はしゃぎすぎでダレてます。

五箇山豆腐アイス、

ウマーい!

そして、今回のメインイベント!?
なんと、クマ肉うどん(・(ェ)・)

これが、さっぱりだけどしっかりしたおダシに、
野性味あふれるくま肉が、ウマイ!

あとは、近所の温泉に行ったり、
みんなでスキヤキ食べたり。
実家にいるにゃんぺの従兄弟たちが、
にゃんぺも、友だちのムスコちゃん(1歳)も
すんごく可愛がってくれて、
にゃんぺも、ムスコちゃんも、従兄弟たちには目がハートでした(^o^)


関係ないけど、実家でにゃんぺが書いた絵。
なんか、キン肉マンに出てきそうなんてすけど、、、
これがなんなのかは、わかりません。

そんなわけで、大満喫の三日間。
こんなにしっかり近所を観光することもそんなにないかも。

だって、ウチの旦那さんに聞いたら、
うちの実家で温泉に行ったことないって!?!?
え?ホント?
うちの周り温泉だらけで、みんな外風呂が大好きで、
しょっちゅう外風呂に出かけてるのに??

というわけで、今度は旦那さんも観光連れて行ってあげるねー

富山帰省

2012.10.08 Mon

富山の実家あそびに来ております。

朝は眠くてトロトロだったにゃんぺも、
だんだんと目覚めて来ました。



越後湯沢で、ほくほく線にのりかえ。



最近数字が読めるようになったにゃんぺ。
9号車の、5列目を一緒に探しました。

金沢で友達一家と待ち合わせ。
昼食は回転寿司と決まっていたので、
道中にゃんぺと、回転寿司を捕まえる練習をしながら向かいました。

満を持して対戦の時。


おにゃんぺ、狙った皿が流れてくるのをジリジリと待ち構えます。



タイミングを合わせて‥‥
キタ!
見事に獲物捕獲成功!

本物のお寿司をお寿司を捕まえたにゃんぺ。
大喜び&意気揚々!
たまご、甘エビ、イクラ、シメにメロンなどを捕まえて
ペロリと平らげていました。
にゃんぺがこんなにお寿司を食べている姿を初めて見ました。
やはり、自分の力で手に入れた獲物は格別のようです。

その後は、金沢の昔の町並みが残っている地区へ。
昔の茶屋街だそう。

わたくし、ここ初めて来ました。
こんなとこあったんだ!
すっごく町並みがステキで感激!!

晩御飯は、ウチの地元のステキな旅館であゆの塩焼きなんぞ。


真ん中に立ってるのは、ウチのお父さん。


あんまり綺麗に写らなかったけど、あゆ。

今日はここでお風呂に入ってウチ泊。

明日は、五箇山に合掌造りなどを見に行く予定でーす。

富山にあそびに行きまーす。

2012.10.07 Sun

これから富山の実家にあそびに行きまーす。



ねむいにゃんぺ。
朝六時半に、寝ぼけたニャンペを背負って家を出て、
東京駅七時半の新幹線に飛び乗りました。


ワタシはすっぴん。

にゃんぺも前々からすんごく楽しみにしてたので、
寝ぼけながらも、とっても協力的にお出かけの支度に
応じてくれました。



今回は、大学の時の友達がワタシの実家に遊びに来てくれます。
たまたまお隣の金沢で友達の結婚式があるので、
ついでに寄ってくれるって★

これから金沢でお友達と待ち合わせでーす。
行ってきまーす!

今日のおべんとう。

2012.10.04 Thu

今日のお弁当です。



鶏肉、キャベツ、ピーマン、ひらたけ、玉ねぎ
などの、オイスター煮込み。
玉子入り。
別皿は、さんまの煮たの、ブロッコリー、ミニトマト、もやし
など。

今日のおべんとう。

2012.10.03 Wed

今日のお弁当です。



今日もレンジ蒸し弁当。
ナス、ピーマン、ひらたけ、鶏肉、キャベツ
上からにんにく醤油とみりんをかけて、チン!
別皿は、昨日煮たサンマ、きんぴら、里芋など。
サンマは酢を入れて煮たら、骨までやわらかい♪


そうそう、昨日のお弁当、会社に着いてから、
持ってないことに気がついた!
通勤中ブログに書いてたのに、肝心のお弁当持ってきてなかったよ!

焦ってちょうどお休みで家にいた旦那様に電話したところ、
なんと持ってきてくれるって~
やさしい!
ありがとー!
おかげさまで食いっぱぐれなかったよ。
しかもおいしかった。
感謝です!

今日のおべんとう。

2012.10.02 Tue

今日のお弁当です。



前日の作りおきがない日でも、レンジ蒸しなら
朝簡単に作れることに気がついた!
中身は、ナス、ピーマン、にんじん、もやし、豚肉。
上からにんにく醤油とみりんをまわしかけて、
レンジで5分ほどチン!

あとから「食べたりなかったらどうしよう」
と不安になって、冷蔵庫に残ってたしらたきを大量に追加。

そのままフタ閉めて完成!

おにゃんぺ運動会

2012.10.02 Tue

おにゃんぺ運動会のダイジェストです

まずはかけっこ。
名前を呼ばれて、大きな声でお返事!
20120929_1.jpg
たくさんお客さんがいる中でお返事ができるなんて!
今までのニャンペとは、ちょっと様子が違います。

20120929_2.jpg
ヨーイドン!の掛け声で、勢い良く走り出しました。
途中で追いぬかれちゃったけど、見事2位でゴール!

こんなに沢山の人が見ている前で、物怖じせず走れるなんて、
これまでのにゃんペにはありませんでした!

体操の様子。
「雑草ギャング」
とかいう曲に合わせて一生懸命踊ってました。
20120929_3.jpg
にゃんぺ、後ろの列の真ん中。
一切間違えないように、正確に踊っているのがにゃんぺらしい。

前列に出てきました。
20120929_4.jpg
これまでも、保育園のお遊戯といえば、
保育園の練習や、家では一生懸命上手に踊っていても、
本番では緊張しすぎて手足が伸びず、
みんなが元気に踊っている中にゃんぺは縮こまっている、、
ていうのがお決まりのパターンだったのですが、
今年は手足をしっかり伸ばして、できる限りを発揮してました。

親子競技。親子でしっぽとり。
20120929_8.jpg
親ネズミのしっぽを、子供ネコが追いかけます。

大人気なく、逃げ続けるワタシを追いかけて、
ちょっとつかれてきたにゃんぺ。
20120929_5.jpg
べそをかく前に、体よく捕まってあげました笑

閉会式で、リラックスにゃんぺ。
20120929_6.jpg

先生から一人ひとりに
「頑張ったね」と声をかけてもらって
メダルをもらいました。
20120929_7.jpg

今年のにゃんぺは、これまでとひと味も二味も違っていました。
こんなに伸び伸び、みんなの前で力を発揮するにゃんぺを初めて見ました。
成長して、お友達も増えて、少し自信がついたんですね。

ほんと、よくがんばりました。
来年はさらにどうなっているか、今から楽しみです♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

