Home>2012年11月  TotalPages1



サンタさんへのてがみ

2012.11.29 Thu

昨晩、にゃんぺはサンタさんへの手紙を、がんばって書いてました。
ろくな便箋がなかったので、半紙に絵の具で笑
(便箋は無いが、どういうわけか半紙はある)

あ、そっちの写真撮り忘れたけど、
封筒の方の写真です。
上手に宛名が書けました。





プレゼントはドレス(プリキュアの汗)
が欲しいそうですよ。
さあ、どうすっかな、、、

おにゃんぺ、ホタテとの遭遇

2012.11.20 Tue

昨日の晩御飯です。

土曜日に築地で手に入れたホタテちゃん。
冷蔵庫から出してきた時には、
息苦しいのか油断してたからか、お口をパッカリ開いてましたが
周りが騒々しくなり、ツンツンされたりしてるうちに
キュッと固く口を閉ざしたので、まだまだ元気なのを確認。



おにゃんぺ、ホタテと対面!
「おくちが、パクってなるよー!」
と、大喜び。
ホタテをノックして、
「おーい!元気ですかーー」
と、問いかけたりしております。



そんなカワイイホタテちゃんですが、
スパっとあっけなく、こうなりました。



醤油バター焼きと、お刺身♪
いやー!おいしいねー!
やっぱり築地、楽しいな~

築地探検

2012.11.20 Tue

先週土曜日、トクチャンとまたもや築地にあそびに行って来ました~
牡蠣の季節なので、牡蠣食べ比べしよ~~ってことで。

20121117_2.jpg

おにゃんぺ、行く前から
「あの、ぶーんってやつ、のりたい!!」
と、市場を走り回る運搬用のあの乗り物、
ターレーって言うらしいけど、アレに乗りたい乗りたいと
盛んに言うもんだから、トクチャンのお友達にお願いして
乗せてもらうことに♪

乗りたいって言ってたくせに、いざ目の前にすると
思ったより大きく、さらにイカツイおにーちゃんが乗って
迎えに来てくれたことでびびりまくるにゃんぺ。

「こわいよ!こわいよ!」と訴えますが、そんなことはお構いなし。
せっかくのチャンスなんですから。
というわけで、周囲の観光客の羨望の眼差しを浴びながら
混雑した場内を軽快に走り抜けて市場に到着!!
あー、面白かった~~

本日は、牡蠣狙いでしたので
北海道、岩手、三重、兵庫の4箇所の牡蠣をちょびっとずつ。
あとは、サバ、殻付きホタテ、ボタンエビ、いくら、さんま、など~

20121117_1.jpg

にゃんぺは、沢山のオジサンやオニイチャンにビビりつつ、
いろんな魚や貝を眺めて楽しんで、
おじさんにバナナをもらって内心ルンルン。
もらって即自分でむいてペロっと食べてました。

20121117_3.jpg

いやー、ほんと、築地って活気と熱気があふれていて
細い路地までターレーに追いかけられるスリルも満点で
ほんとに楽しい♪♪

こちら、ついついやっちゃう顔ハメ。
20121117_5.jpg

20121117_4.jpg

買い物が終わったら即引き返し、今度はトクチャンち。
サバやさんまをさばいてもらって、イクラはほぐして醤油漬け。
そして今回のメインディッシュの牡蠣!
北にいくほどクリーミー、南に行くほど歯ごたえがあって
貝としてのオイシサがすご☆

北海道→子持ちでクリーミー!!まさに海のミルク!
    1年のうちの、トップシーズンならではのオイシサ。
岩手→歯ごたえがあってダシが強く、貝柱がオイシイ。
   お鍋にするといいだろうな~
三重→こちらもプリプリタイプ。歯ごたえもよくオイシイ貝!
   という新鮮な感覚。
兵庫→プリプリタイプの中でも、ぽってりしたところと、周囲の
   ビラビラしたところや貝柱のあたりのバランスが
   すんごくイイ!!
   食べた後の口に残る名残もよくって、
  「ああ、美味しかった~~」ってなる。
   北海道のクリーミーをいくつか食べた後に
   こっちをわんこそば状態でいくらでも食べ続けられそう。

というわけで、堪能♪楽しんだよ~~♪
その間にゃんペには、ボタンエビ!
なんなら、こちらの牡蠣よりも高いかも・・

20121117_6.jpg

おにゃんぺ、自分でむいて食べて、、サイコー!!
冷凍されていないナマのボタンエビ。
適度な歯ごたえとネットリ感と甘さ。
これまで食べたエビの中で、一番にオイシかったかも。

その他、さんまはお刺身で食べた後、残りは煮たり焼いたり。
新鮮で臭みがなくって、ホントサイコー!!
サバはしめ鯖にしたかったけどヒマがなく、味噌煮にしたんだけど
とっても肉厚で、しっかり油が乗っていて
おにゃんぺにも旦那さんにも大好評!!!
イクラはイクラ丼にしたでしょ?
そして、ホタテは・・

醤油バター焼きでーす。
あ、あとお刺身でも食べました♪

あー、おいしくて楽しかった♪
とくちゃん、ありがとう★
また行こうね~~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

今日のおべんとう。11/16

2012.11.16 Fri

今日のお弁当です。



パスタ弁当。
ナスとツナのトマト煮
ゆでたパスタには、オリーブオイルからめておいたけど、
のびちゃうよねー

おにゃんぺ夢見

2012.11.15 Thu

最近にゃんぺはよく
「きょうのゆめはねー」
と、その日寝てる時に見た夢の話をしてくれます。

お友達と保育園や公園で遊んだとか、
あーしゃんとなんたら、とやまのおうちでなんたらとか。

でも、「夢」ってものがなにか分かってるのか、
ただの空想の話を即興でしてるのか
半信半疑で話半分で聞いておりました。

今朝四時ごろ、なんだかフニャフニャ泣いてると思ったら
オネショしてたにゃんぺ。

どうやらフニャフニャ泣く前に
「なんでここでたべるの?なんでここなの?」
と、寝言を言ってたとのこと。

旦那さんが、あれは何だったのか聞いてみたところ、

か○えちゃん(おともだち)とマシュマロを食べていた。
そこにあーしゃんとおとしゃんがやってきて
公園(だったかあやふや)でご飯を食べはじめた。
だから、「なんでここでたべるの?」
って聞いていた。
そしたら、そのうち、ここ(寝てる部屋のお布団)にいた。

とのこと。
最後の、目が覚めて、お布団の部屋に戻ってくるあたりが面白いでしょ?

というわけで、ほんとに夢を見て、その話しをしてたらしい
ってことが分かったので、もうちょっと真面目に聞こうかと思います。

今日のおべんとう。11/14

2012.11.14 Wed

今日のお弁当です。



にゃんぺもー!とのことで、一緒に写ってます。
ワタシ、さんまのかばやき弁当。
旦那さん、やきそば弁当。
冷蔵庫の残り物の関係で、2人バラバラです。
やきそば弁当の横は、
シュウマイ、ベビーホタテとブロッコリー和え、カボチャサラダ。
ベビーほたては、昨日スーパーで試食したのがおいしくって
衝動買い。
チンするだけで使えておいしくて、べんりー!

今日のおべんとう。11/13

2012.11.13 Tue

今日のお弁当です。



さんまの蒲焼弁当。
ワタシの分がいらなくなったので、
旦那さんに大盛りで二枚乗せ!
隅っこには、カボチャサラダ、ブロッコリー、コンビーフハッシュ。

今日は保育園の11月のお誕生会だそうで、
おにゃんぺ、昨日からワクワクドキドキ!
「あした、ほーくえんのにゃんペのおたんじょーびだから!」
「おにゃんぺ、よんさいだから!」
と連呼しておりました。
そして今朝は、お気に入りの服を着て保育園に出かけて行きました♪

今日のおべんとう。

2012.11.12 Mon

今日のお弁当です。



昨晩の残りの、
えびしゅうまい
白菜、春雨すーぷ。

このしゅうまい、トクちゃんにもらったんだけど、
大粒でエビプリで、チョーうまかった~

おにゃんぺ、拾い読み開始!

2012.11.11 Sun

4歳を迎える頃から、おにゃんぺの文字読み書きテクニックが
メキメキUPしております。

先日にゃんぺがなんか遊んでるな~~とおもってたら、

「か、す・・・ひ、ら、か、な・・・・」

って、あれ??
いま、もしや読んでた?

振り返ると、おばあちゃんにもらった
どくどくしい表紙のめばえ別冊、「かず、ひらがな、ABC」
みたいなのを持って、得意満面の顔!!!
濁点はわからないものの、つながった文を拾い読みしてました!
文として読むのはハジメテ!!でビックリ!!

20121111.jpg


これまで数ヶ月前から、身の回りにあるいろんな文字を見つけては
「あ、『あ』だ!あかねの『あ』だ!」
「あ、『と』だ!けいとちゃんの『と』だ!」
と、1文字づつで読んではおりました。

あとは、お絵かきしてても、文字が書きたいぽくて
カクカクした象形文字みたいなのをよく書き、
自分の名前の
「ね」と「か」などは
それとなく書けるようになってました。

またここ最近は、しりとりもどきみたいのが大好きで、

にゃんぺが、
「じゃあ、『あ』は?」
と一文字決めて、それに対して、ワタシとにゃんペが、
「あんこ!」
「アイス!」
「コアラ!」
「あかね!」
と次々と言い合って、またにゃんぺが
「じゃー、つぎは・・『ぼ』は?」
と適当に決めたのに対して
「ボタン!」
「ズボン」
「ダンボール」
「じゃー、つぎは・・『き』は?」
「バイキン!」
「キリン!」
「ゆき!」
「じゃーつぎは・・・」

と、延々と、絶え間なく、繰り返されていく。
ワタシがゴハン作ってても、ごはん食べながらも、お風呂も、
朝目が覚めても、、ずっとこの調子。。

しかもこれ、にゃんぺが分かるものを。
と考慮しながら単語を考えなきゃいけないし、
イガイにもにゃんペが次々と矢継ぎ早に単語を言ってくるし
その上、こっちがまだ考えてるのに
「はい、次は○ね」と、すぐ次にいっちゃうから、
すぐにアタマを切り替えなきゃいけないしで、
けっこうしんどい。
いやー、さすがに付き合いきれません。


というわけで、世の中のことばにたいして、
文字にわかれていることに対する理解と興味が
膨らみまくっているなあ、、とは思っていたのですが、

ワタシとしては、文字が読めてしまうと
絵本にしろなんにしろ「決まっているものを読む」
ということになってしまうのが、なんだかつまらなくて、
絵を見て勝手に好きなことを思い浮かべてほしくて。。

そんなわけで、さして熱心に文字を教えてはおりませんでしたが、
まあ、歳相応にいろんなことがわかってくるんですね。
あと、保育園でいろいろ教えてもらうのね。
すごいねえーー。

それ以来、絵本を読んであげても、自分で読みたくて仕方がない。
寝る前に絵本を読んであげてたのも、
「にゃんぺがよむ!」
というわけで、拾い読みを始めるので、時間がかかる・・汗

でも、一生懸命うれしそうに読む姿がかわいらしく、
拾い読みした文字をあたまで再結合して、単語として理解する
プロセスが、外から見ててまるわかりなのがおもしろくて、
極力うすっぺらい絵本をすすめて、見守ってます。

この間は、絵本を読んであげたい旦那様と、
自分で読みたいにゃんぺとで、読み合って言い争っていました。
「にゃんぺがよむの!オトチン、よまないでよ!」
「おとちんは読んであげたいの!」

字は、おともだちの名前から覚えているようで、
「○△□ちゃんの、、△」
というように、連想ゲームのように脳内で拾ってきているようです。

いまのところ、読めるのはひらがなのみ。
なかなか読めない字は
「い、く、は、る、つ、て、む、へ、を」
あたり。まだあるか。
「く」とか「へ」とか、シンプルな文字は、
余計わかりにくいらしい。
あと、濁点は使用頻度が高いものからちらほら覚えてて、
小さい「っ」とか、「ゃゅょ」場合によって読み方が違う「は」は
まだわからないみたい。


毎年、ちょうどお誕生日のころに
にゃんぺにとって大事な節目の時期がやってきています。

1歳の時には、あんよとおしゃべりが始まって、
2歳の時には、おっぱいにサヨナラ。
3歳は、にゃんペ自身というより、おうちの引越し笑
そして、4歳は読み書きの大躍進がやってきたようです。

1つ1つ積み重なって大きくなっていくんですね。
いとしいにゃんぺ。
ひとつひとつ、大きくなっていこうね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

おにゃんぺ、4歳の誕生日プレゼント

2012.11.11 Sun

にゃんぺの誕生日には、毎年ダンナ側の
おじいちゃん、おばあちゃんから
絵本が送られます。



届きましたー!
今年は、ワタシとダンナ様のリクエストで、
「わんわん村のおはなし」
「サンタさんのてがみ」
の二冊でした。
わんわん村は、だんなさんがどっかのレビューで
評判を聞いてきたもの。おはなし短篇集です。
サンタさんのは、とりあえずクリスマスもので!
というワタシのリクエストで、
とっても絵のきれいなしかけ絵本です。

おにゃんぺ、大喜びで中の仕掛けの手紙を取り出して、
「にゃんぺも、サンタさんにてがみかくー!」
と宣言しておりました。

おにゃんぺ、よろこびの4歳ポーズ。


ちなみに、狂気的にお気に入りのボロボロワンピースと
とりあえず寒いから着たっていう長袖シャツという
門外不出の変な格好をしています。
(家に帰ってくると、なにがなんでも必ずこのワンピースに着替える。
そして寝る前にまたパジャマに着替える汗
スゲーめんどくさい!!)

おにゃんぺ2歳以降、写真を取るときの
「ピース」

「にさーい」
だと思い込んで以来、
3歳の間はずっと
「さんさーい」

と、このようにしてきました。

いったい何歳までこれやってくれるんだろう?
いつか
「ちがうよ、ピースは2本でしょ??何言ってんの?」
とかまっとうなことを言い出すんじゃないかと
ハラハラしてますが
今日何気なくとった写真でも


あ、「よんさい」してる!
ヨカッタ!

子供の成長はうれしいですが、こういうとこは
まだまだ楽しみたいですよねー

おにゃんぺ4歳になりました!

2012.11.10 Sat

先週の11月4日(日曜日)、おにゃんぺは4歳の誕生日を迎えました。
ちょうど、従姉妹の結婚式のため富山にいたので
沢山の家族でお祝いをしてもらいました。
真ん中の姉も11月生まれなので、合同誕生日会です!!

準備中も、笑顔がこぼれまくるにゃんぺ。
20111104_1.jpg

ケーキも待ちきれません。

20111104_2.jpg

ろうそくたてて・・

20111104_3.jpg

チョーカワイイケーキ!!

20111104_4.jpg
一番上の姉が、準備しておいてくれました★

このあと、オトナ8名、コドモ5名総勢13名による
ハッピーバースデーの大合唱!!
おにゃんぺ、夢の様な気分でろうそくを吹き消していました。

大好きなみんなにお祝いしてもらい、
おにゃんぺ、サイッコーのサイッコーのお誕生日でした。

20111104_5.jpg
そんでもって、プレゼントに貰った超カワイイワンピースを
早速着てはしゃぎまわっております。

おにゃんぺ、もうこんなにステキな誕生日は
来ないんじゃないかってくらい、ウレシイ誕生日でした。
また1年、げんきに大きくなろうね♪
おめでとう!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ひろちゃん結婚式~その2~

2012.11.10 Sat

結婚式に集まった面々。

ソックリ従姉妹
20111103_6.jpg
(にゃんペと、姉のムスメのみのちゃん)

ソックリ親子
20111103_7.jpg
(うちの母と、おばあちゃん)

最近似てきたうちの姉妹
20111103_12.jpg

お口直しに、カワイイ花嫁。
20111103_9.jpg
これは、白無垢&角隠しで、神前式の様子。
披露宴では、ステキな白ドレスにもなってた♪

にゃんぺのとっても豪華なお子様ディナーを用意してくれてました!
20111103_10.jpg

さらには、結婚式の翌日がにゃんペのお誕生日ってことで
プレゼントまで用意してくれてて感激!!
20111103_11.jpg
しかし、おにゃんぺはしゃぎすぎて爆睡してました。。
途中から目覚めて、お姫様のようなひろちゃんに魅入ってましたよ。

ひろちゃんの結婚式のおかげで、たくさんの家族に一度に会えて、
ワタシの3姉妹もそろって着物も着れて、
子どもたちもイッチョウラでルンルン気分で
こんなこと、もう無いかもしれません。

最近まれな、伝統的なスタイルだったからもあるかもだけど
普段あまり意識しなくなった、「家」「家族」「親戚」の
つながりを再確認することができ、
そして沢山の人の織り成してきたものの上に私たちは成り立っている
んだなー、ありがたいなー、と沢山感じました。
とってもありがたい、貴重な時間でした。

ひろちゃん、準備沢山大変だっただろうね。
ホントおつかれさま。
そして、とっても楽しい結婚式だったよ、ありがとう!
そしてなんといっても、末永くお幸せに!!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ひろちゃん結婚式

2012.11.10 Sat

先週の土曜日、従姉妹のひろちゃんの結婚式で富山に帰っていました。

お相手は呉服屋さんの跡取り息子ということで
勉強も兼ねて伝統的なスタイルでのお嫁入りで
トッテモステキ~~~~!!でした。

なんと、実家から出発するんです。
「門送り」といって、お嫁さん方の女の人がお見送りをするという
習慣だそうで、ウチの母と姉妹そろっておじゃましてきました。

20111103_1.jpg
打掛、ステキ!

20111103_2.jpg
お仏壇のなかのおじいちゃん達に、ご挨拶。

20111103_3.jpg
家族に、最後のご挨拶。

20111103_4.jpg
ひと泣きして・・

新郎宅に向けて出発です。
タクシーは花嫁さん用の、天井が跳ね上げ式になっているやつ。
ステキ!
20111103_5.jpg
近所のおじいちゃんおばあちゃんや、
子どもたちも見送りに来ていて、沢山のひとに祝福されていました。

これまでお世話になった人たちみんなに見送られて
とても心温まる門送りでした。
いいねえ。わたしもこういうふうにお嫁入りしたかったな~~

今日のおべんとう。11/9

2012.11.09 Fri

今日のお弁当です。



ナスとしいたけの、オイスターみそ炒め
ゴボウとコンニャク炒め
里いも、ブロッコリー

ゴボウとコンニャクを一緒に炒めると
コンニャクが青く変色する気がするんだけど
なんでだろう?

今日のおべんとう。11/8

2012.11.08 Thu

ひっさしぶりのお弁当です。



昨晩の残りのおでん弁当。

にゃんぺは最近おでん大好きなので、
「今日はおでんだよー」というと
ヤッターと大喜び。
お鍋の中から
「あれたべたい。これたべたい。」
と楽しく選んでお皿いっぱい平らげます。

一方旦那様は
「おでんだよー」
というと、あからさまにテンションが↓
「納豆食べようかなー」
と、おでんを無かったことのように扱います。
そのくせ食べたら食べたで、
「あら、おいしい♪」
「大根しみてる!」
「モチキンもっと食べたい」
と、わりと喜んで食べます。

毎回です。
かんじわるいです。
