Home>2012年12月  TotalPages1



サプライズ訪問

2012.12.30 Sun

昨日の夕方、ワタシの両親から
「今高崎にいるのー行くからねー」
という突然の連絡!!

ブログで、クリスマスに家族全員体調不良というのを見て、
ちょうど予定も無かったということで
会いに来てくれました。

いつも訪問は突然決まる行動派の両親ですが、
さすがにビックリ(^O^;)

でも、わざわざ心配して富山からはるばる来てくれて
ありがとうね。

みんなでご飯を食べに行った中華料理屋で
おにゃんぺ、杏仁豆腐が
「こーんなにおいしい!!」
のポーズ。



親子揃って。



わたくし、すっぴんのボサボサです。
すみません。
突然だったものですから。。



みんなでケーキ。

にゃんぺ、最初は久しぶりのおじいちゃんおばあちゃんとの
再会だったので緊張気味でしたが、
美味しいごはんとケーキで気持ちがほぐれたのか、
だんだんとゴキゲン&ゼッコーチョーに。

仕切りたがりにゃんぺを発揮して、
次々とあーせーこーせーとみんなに指示を出しまくり。
最後にはなんかよくわからない踊りを踊って
制御不能でした(汗)

よかったね、おじいちゃんおばあちゃんに会えて。
また富山にあそびに行こうね。

あと、うちのご両親様、この忙しい時期に
時間を作って来てくれてありがとうね。
また来年もよろしくです。

今シーズン初凧揚げ

2012.12.30 Sun

今年も凧のシーズンがやってまいりましたー

羽根木公園は毎年この時期野球グランドが
凧揚げ会場として開放されるんです♪



今年は、とうとうプリキュア凧です!
先日のクリスマスプレゼントのプリキュア風ピンクのドレスで
駆け回りました。


去年までは、オシャレだけど猛ダッシュしないと
上がらない凧だったのに比べると、
プリキュア凧、よく上がること!!
凧糸、全部伸ばすくらいよく上がって
私のほうが夢中になって、途中でにゃんペはタイクツに(^m^)

いやあ、よく上がる凧はおもしろいねー。
にゃんぺ、懲りずにまたやろうねー

ピザごはん

2012.12.27 Thu

昨日の朝、おにゃんぺに晩御飯何がいい?と聞いたら
「ピザ!!」
とのこと。

そういえば、クリスマスは家族全員体調不良で
クリスマスディナーどころてはなく
ケーキしか食べていませんでした。

本当はスペアリブとピザを焼くつもりだったので、
数日遅れながら晩御飯はピザにしようかな、

ということで、こうなりました。


ソーセージ、トマト、チーズ、タマネギにケチャップの
シンプルなの。


ブロッコリー、エビ、タマネギ、コーンを、
にんにく醤油マヨで炒めて、マヨチーズを乘せて焼いたの。

おにゃんぺ、ルンルンで具材をのせのせして、
大喜びで沢山食べてました。
喜んでくれてよかったー

おにゃんぺ画伯

2012.12.27 Thu

昨晩おにゃんぺが、ガラスに絵を書いてました。



オトチンとあーしゃんのケッコンシキだそうな。
左が、あーしゃん。右のメガネとおひげがオトチン。
真ん中で手をつないでるんだって。
で、上のまるいのがにゃんぺ。
(途中まで、お客さんって言ってたけど、途中でかわった)



にゃんぺは、このまえ、あーしやんとオトチンの結婚式の時には
お腹の中にいた、というのを教えてもらってから
その話しを嬉しそうによくしてます。

あーしゃんが、お花のドレスを着てオトチンとケッコンシキしてるとき
にゃんぺはお腹の中からみてたんだよー。
そんで、お菓子を食べ過ぎて、おなかポンポンになって出てきたの。

とのこと。
そういうのって、なんか嬉しいんだね。

サンタさんからのプレゼント

2012.12.25 Tue

サンタさんからのプレゼントが届きました。



おにゃんぺのお願いは
「プリキュアのドレス」

なんとか、そう言い張れるギリギリのものを探しました(汗)

おにゃんぺの反応は
「カワイイ!」
だそうで、ひとまずホッ(^O^;)

あとは、旦那様方のおじいちゃんおばあちゃんから、
プリキュアの変身スティックみたいなのが届いたので、
それのおかげでプリキュア我が家風に
なんとかなったかな??

サンタさんも大変だ汗

サンタくつした

2012.12.25 Tue

サンタくつした作成中風景。



チョキチョキ切って、飾りをつけて、
サンタさん喜んでくれるかなーと、頑張りました。



完成したくつした。
若干ワタシの設計ミスで、入り口が狭い、、、
大丈夫だろうか、プレゼントはいるか!?
、、サンタさん、なんとか押し込んでください!!

メリークリスマス♪

2012.12.25 Tue

クリスマスケーキ作りましたー!



チョコチーズケーキに、
ひらがなが読めるようになった
にゃんぺのために
「めりーくりすます」
と書いてあります。

黒いケーキに白い文字の予定だったんだけど、
にゃんぺが想定外の几帳面さを発揮して
ハート型の飾りを敷き詰めたため、
非常に見にくい!!



しっとりチョコチーズケーキは、
低めの温度で湯煎焼きしたので、
シットリもっちり、大好評!!
今後も使えそうです♪



サンタさんにプレゼントもらう靴下(手作り)



サンタ呼びグッズを玄関に用意して
「サンタさん来た時に起きてたら、
サンタさん帰っちゃうよ!!」
と、おどして就寝。

さて、明日の朝サンタさん来てるかなー♪
おやすみなさーい。

さんじゅうニク!

2012.12.19 Wed

ワタシが29歳になった誕生日から、
毎年旦那様のご両親から、
おニクを誕生日プレゼントに
頂いております。

今年でもう32歳、4度目のおニクです。
ありがたや。



福寿館とかいう、奈良のレストラン?のお肉のようです。
詳しいことはわかりませんが、とにかく素晴らしいお肉!!

しゃぶしゃぶしていただきましたが、
とにかくにゃんぺのかぶりつきようがすごい!!
ほかの具材に一切目もくれず、ひたすらしゃぶしゃぶしつづけ、
自分用の小さく切ったお肉がなくなると
「はやく!おにく!」
と、せがんでおりました。

ああ、、おいしかった~(*´∀`*)


と、去年のお肉はどんなだっけかなーと、
去年の今頃のブログを見てみたところ、、
記事がない!!
おそらく引越しやらなんやらでバタついてて
upしてなかったみたいです。
なので、ついでに去年のお肉も載せておきます。



去年は近江牛の焼肉でした。
ついでに去年のにゃんぺ。



カワイー♪

というわけで、毎年ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします!

32歳になりましたー

2012.12.19 Wed

昨日、12月18日は私の32回目の誕生日でしたー。
お休みをもらっていたので、
以前から割引チケットを手に入れていた、東京ドームホテルの
ランチビュッフェに行ってきました~



おにゃんぺ、
「今日はあーしゃんのお誕生日だから~♪」
と、我が事のように大はしゃぎしておめかししてお出かけです。



ビュッフェって、ついつい取りすぎ&食べ過ぎちゃうよねー




にゃんぺ、到着した時から
「にゃんぺ、こわいけどがんばってカンランシャのる!」
と、誰も頑張れとは言ってないのに、
自らがんばると言い張っていたので、
観覧車にも乗ってきました。



キャー、こわいねー、とはしゃいでます。



おにゃんぺ、乗るときは元気だったんだけど、
だんだんと口数が減って、手のひらに汗かいてました笑



ちょっと曇ってたけど空からの眺めもよかったよー。


おにゃんぺ、自分の四歳の誕生日かのような
堂々としたポージング。

あとはおうちでクリスマスケーキ。
おにゃんぺにロウソク立てを任せてゆだんしてて、、、、
はっと振り向いたらこうなってました。



あまりのダイナミックさに、大爆笑。
なんとか火をつけて、お誕生日の歌を歌って
お祝いしてもらいました。



おにゃんぺ、旦那さま、一日かけてお祝いしてくれて
ありがとー!
うれしかったよ♪
また一年よろしくね☆

牡蠣パーテー♪

2012.12.18 Tue

先週末は、パーテーのはしご!
友達宅の次は、茅ヶ崎の姉宅で、毎年恒例の牡蠣パーテーです。



まずは恒例、willのダンスのゲームに夢中のにゃんぺ。
到着するやいなや、「踊るゲームしたい!」と豪語。



そしてー、お待ちかねの牡蠣到着!



さつそく、剥いて剥いて、剥きまくり☆
わたし、ウン年目にしてやっと牡蠣剥きマスターしました。
貝柱の場所が重要なのね。

毎年超クリーミーで激うまながら、少しずつ味やサイズが違って
その食べ比べも楽しいのですが、
今年の牡蠣は、クリーミーかつ、全く臭みがなくてさっぱり。
クリーミーなのに、プリプリしこしこ感も楽しめて、
貝としてのうまみもしっかり!
ほんとーにおいしかった\(-o-)/

生は、定番のおろしポン酢もいいけど、
今年の牡蠣は、タバスコ&レモン&ケチャップ、
っていう洋風の取り合わせがバツグンにイケる!



そしてそして、生もさることながら、
またぜいたくなのが、牡蠣フライ☆
剥きたての牡蠣をサッとフライにして、
ソースをたっぷりつけてガブリ★



にゃんぺも大喜び!
揚げたてアツアツを、ほふほふいいながら
つぎつぎたいらげてましたよー♪



そして、最後の締めくくりはクリスマスケーキ。
不二家のチョコケーキを子どもたちに
大胆にデコレーションしてもらって完成!



なかなかカワイイ。



テル兄ちゃんには、こんなにカワイイクリスマスカードも
もらっちゃったー☆
「ぼくの妹みたいな。。。」
キュン死しそう。

というわけで、週末めいいっぱい遊んで、
ダッシュで帰って、最後に選挙に行きましたとさ。

クリスマスパーテー♪

2012.12.18 Tue

先週末、大学時代の友だち宅でクリスマスパーテー☆
みんなでオカズを持ち寄ったら、こんなにステキなことに☆



クレープに、クリームと各種果物でしょ、
ドライカレーでしょ、かぶのサラダ、
スイートポテト、サーモンマリネ、ハム、
牡蠣のパン粉焼き、スイートポテトなどなど。
ステキ☆

ワタシは味玉と、ベビーホタテとブロッコリーのオイスターマヨ炒め、
という、いつものおかずと、とくちゃんがくれたカラスミ、
あとはこまごましたものを持参。


、、、数日前に、2ちゃんのまとめサイトで
持ち寄りランチに、もやし3袋だけ持ってきたうえで
残ったオカズをクレクレする、セコケチ奥の
話を読んで「うひゃー(^m^;)」と
盛り上がってたとこだったのですが、
自分がセコケチではないか、そうならないかと
なんだかムダにヒヤヒヤしました汗、、




にゃんぺが撮って、奇跡的に撮れた集合写真。
暗いけど。。。
出会って14年目、気心しれた友達はいいねー。
たのしかった☆またあそぼーね♪

ばんごはん

2012.12.17 Mon

久しぶりに、親子三人で外食。



下北沢の「都夏」
ここ好き。
そういえば去年にゃんぺの誕生日に引越しした
ときも、都夏でお祝いしたなー。
お店の人が
「これしか無かったけど、おめでとう!」
って、Bitをくれた(^_^)



おいしくて楽しくてありがとー★

富山帰省

2012.12.17 Mon

先週末、母の実家で急遽法事をやることがきまったので
またもや富山に帰ってきました。
ここのとこ、毎月一度は富山です。
いとこのお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらえるもんだから、
にゃんぺは大喜び。
準備してるそばから「はやく、とやまいこうよ!!」
と仕切りに訴えてました。

ところが、東京駅で当日券を買おうとしたところ、
上越長野新幹線は動いているものの、
新潟以降に乗る特急はくたかが、強風のため全線運休!!
反対周りで、東海道新幹線で米原をまわり、
特急しらさぎに乗るにも、しらさぎもいつ止まるか分からないって!



どーすっかなーと、とりあえず駅弁食べながら待機してたら、
「米原まで車で迎えに行ってあげっちゃ」
と、両親からの電話。

富山から米原まで約3時間、東京から米原までは2時間半。
待ちくたびれたおにゃんぺはZzzz...
おかげさまで道中はゆっくりできました。



米原駅で待ち合わせて、なんとか両親と落ち合えました。
(なーんにもない駅で驚愕!そば屋はおろか、待合所さえない!!)

吹雪の中三時間かけて富山から米原までやってきた両親、
そのままとんぼ帰りです。

いやー、大変でした。
この日は、朝までは全く雪もなく、ツルっとしてたらしいけども、
自宅に到着する頃までに(深夜12時くらい、、)
急激に積もって一面雪世界。
積もりたてだからもちろん除雪されてないので、
道路にもしっかり積もってるもんだから、
いつ立ち往生するかヒヤヒヤしました。



そんなことはつゆ知らず、
にゃんぺは雪を見て大喜び♪
「ユキユキ♪フレフレ♪」
サービスエリアのごはん屋さんでも、
雪を眺めるのに一生懸命で、一向にご飯が進みません。



法事が終わったあとも、みんなで雪だるま作って大喜び。



でもヘタレな都会っ子、すぐに
「つめたい~涙」
と泣き出してギブアップ。



帰り道も午前中はどこやらが停電してたとかで新幹線が遅延。
私たちはタイミングよく復旧したとこで乗り込めたので
影響はなかったものの、スゴイ雪だってんだねー。



帰りの電車は、テル兄ちゃんと一緒で
おにゃんぺゴキゲン♪



道のりは大変だったけど、おにゃんぺみんなに会えてチョー楽しくて
東京駅で
「やだ、かえらない~」
「もっかいとやまいくー」
と、泣きながら帰りました。
楽しくてよかったねー。
また、あそびに行こうね。

今日のおべんとう。12/4

2012.12.04 Tue

今日のお弁当です。



一度やってみたかった、カンヅメ弁当。
さんまの蒲焼き缶です。
お野菜は、旦那さんの実家から届いたブロッコリー。
醤油マヨ添えです。
