Home>2013年01月  TotalPages1



今日のおべんとう 1/31

2013.01.31 Thu

今日のお弁当です。



昨日もお弁当食べなかったから、缶詰持ち越し。
あ、ごはんは詰めなおしてますからね。

味玉がおいしいです♪

今日のおべんとう 1/30

2013.01.30 Wed

今日のお弁当です。



昨日のお弁当の缶詰、食べなかったからそのままスライド。

今日のおべんとう 1/29

2013.01.29 Tue

今日のお弁当です。



話題の、いなばのタイカレーの缶詰め弁当。
この缶詰シリーズみんな食べたけど
美味しいねー☆

ゲンゲ!

2013.01.29 Tue

昨晩、トクちゃんから
「ゲンゲいらない?」
とのメール。

ゲンゲってあれですか!?
実家で何度かお味噌汁で食べたことがある、
ドゥるドゥるの深海魚!

旦那様ウケが悪そうだなーと思ったものの、
こんな機会がないとゲンゲなんて食べること無いし、
さらに我が家の食卓にゲンゲが出てくることなんてないなと、
せっかくだから、いただくことにしました。

受け取ってビックリ!!
こんな立派なゲンゲ初めて見た!



ゲンゲって三枚におろせるんだ!?
てか、こんなに身が厚いなんて!!

ワタシのイメージでは、体長15センチくらいで、
ぶつ切りにしてお味噌汁に入ってて
ドゥるドゥるの中にわずかに身があって
どこ食べていいかわかんない、、
みたいな、、

すごい!なんて立派なゲンゲなんだ!

で、たくさんあったので、
トクちゃんのアドバイスにより、片栗粉つけて
唐揚げにしたら食べやすいんじゃないかということで
こうなりました。



ゲンゲの唐揚げなんて、はじめて。
お味噌汁にもしました。
あとは、一緒にいただいた大間のマグロ!!
菜の花、小カブの浅漬け。
あとは出してないけど、イワシのテリーヌもありましたー♪

すばらしい!ゴージャスな晩御飯!!
トクちゃんありがと!
トクちゃんのおかげで、我が家には時折
普通では食べることのないステキな食べ物が現れて
ワクワクさせてもらってます★
また築地にもつれてってねー♪

ちなみにゲンゲの唐揚げは、プリプリのゼリー質の多い
タラの唐揚げみたいなかんじ。
にゃんぺは
「これおいしいねー」
と気に入った様子♪
旦那さんは、なんだか難しい顔をしながら
「お、、いしい、、、」
と言ってました(笑)

今日のおべんとう 1/25

2013.01.25 Fri

今日のお弁当です。



和風オムライス弁当
玉子の下は炊き込みご飯。
脇には、コンニャクとセロリ、ニンジンのきんぴら
ブロッコリーとエビのサラダ
お味噌汁

今日のおべんとう 1/24

2013.01.24 Thu

超久しぶりのお弁当です。



昨晩の晩御飯の残りを詰め込んだ弁当。
さんまの蒲焼、
小松菜のおひたし、
ふかしたカボチャ、
おじゃこ、
別盛でお味噌汁

おにゃんぺの発言

2013.01.23 Wed

昨晩、寝る前におふとんの中での
おにゃんぺのことば。

「おにゃんぺは、おとちんのことが、
ちょこげりげりぶるぶるべりべりだいすき」

オゲレツなんですけど!

でも、さいごが
「べりべりだいすき」
でまとまってるあたり、意図してるんだかないんだか
しらないけど、すごいぞ!

公園ピクニック

2013.01.23 Wed

先週、夜寝る前ににゃんぺが、
「こんど、おにゃんぺがあーしゃんにおべんとうつくってあげるね」
「なかみはー、たまごやきとー、トマトとー、ソーセージとー…」
「でも、おにゃんぺはつくれないから、あーしゃんつくったら、
おにゃんぺがかわいく(盛付け)するからね!」
と、カワユイことを言っていたので
週末にお弁当作ることにしました。



内容は、
たまごやき、ソーセージ、ニンジンのグラッセ、
枝豆&大豆サラダ、カボチャのカップ焼き、ミニトマト、
鶏胸肉の焼いたのに、トマトソース乗せたの
などです。

盛付けはおにゃんぺのこだわりの下、
「これはこの色のお弁当に入れなさい!!」
と厳しく指導されながら行われました。

さて、せっかくお弁当作ったので、
寒いけどしょうがなく公園へピクニックへ。
それがまた、想像以上に雪が残ってるし、
あちこちぬかるみだらけ。
そして寒い、、、

でも、にゃんぺは寒いのなんてへっちゃらです。
公園に来るの自体久しぶりだからなおさらうれしいよねー。

さらに、なかよしのお友達に出会って更にゴキゲン♪



ひさしぶりに、おにゃんぺ孝行した週末てした。

しかし、寒かった。
お友達のママに、ホッカイロをもらって
なんとかやりすごせたけども、
ピクニックにはまだ早いなと痛感(^_^;)

にゃんぺ

2013.01.21 Mon

先日富山の実家に帰った時、
にゃんぺが従姉妹たちと一緒に
くもりガラスに落書きしてました。



にゃんぺの考える
「にゃんぺ

だいぶそれっぽいですね笑


あとついでに、実家でカニをむさぼることも覚えました。



「カニ、おいしいねー」
と、知ってしまったようです。
当然、おじいちゃんおばあちゃんに
会った時しか食べられません。
ますます実家好きになるにゃんぺです。

プリキュアパズル入れ

2013.01.14 Mon

昨日、京都から旦那さんのご両親が遊びに来てくださって、
にゃんぺへのおみやげでプリキュアのパズルをもらいました。

おにゃんぺ、大喜び!!
夢中でパズルしておりました。
(結局大半は旦那さんがやってましたが)

で、遊んだ後パズルがバラバラになるので
ジップ袋で入れ物に
したところ、カスタマイズしてました。





女の子は、キュアピース(黄色)とのことです。
上手にかけて、本人も大満足のようです。

2013.01.14 Mon

今日はスゴイ雪だった!



関東に住んで十数年経つけど、
一番積もったんではなかろうか?

にゃんぺは朝から、窓の外を見て大喜び!
降り止めば公園で雪遊びでもと思ってたんだけど
結局一日降り止まなかった、、、

明日保育園で雪遊びかな?

カボチャクッキー

2013.01.12 Sat

カボチャ一玉150円で買ったので
何作る?とにゃんぺに聞いたら
「カボチャクッキー!」
ということで、作ることに。



カボチャの皮で遊んでまーす。



完成!



カボチャの水分が多すぎたのか、、
サクッとせずに、モチッとしてますがご愛嬌。

可愛くできてにゃんぺは大喜びです♪

おにゃんぺ、初漢字

2013.01.03 Thu

先日もUPしましたが、
昨年末、にゃんぺが人生で初めて書いた漢字。



「金」
出産祝いの封筒に書いてたのを、書き写したみたい。

後になって、2012年の今年の漢字が、
「金」だということを知ってビックリ!!

今年の漢字は「金」 京都・清水寺で発表
-朝日新聞デジタル-

なんか、めでたいね。
いやー、新しい年もなんとかいい年になりますように。
にゃんぺ、よろしくね。



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

天皇陛下バンザーイ♪

2013.01.02 Wed

東京で過ごすお正月といえば、これでしょう!
皇居の一般参賀!!


天皇陛下バンザーイ!!

この、お正月に全国各地から人が押し寄せて、
右の人から左の人、やじうま、外国人観光客、初詣のついで、など
様々な人が楽しそうにわらわら集まって、
それぞれの思いで旗を振る。
なんかいいんですよねー。

そして、皇室一家ファンというわけでわありませんが、
陛下が人々のために慈しみを持って丁寧なお言葉を
下さるのも、なんだかいいものです。

そしてなんといっても、皇居と皇居の周りは、
なんとも言えず美しい!
滅多に入れるところじゃないので、観光地としても
社会科見学としてもうってつけです。

今年は到着が遅くって、陛下のお話は最後のちょっとしか
お聞きできませんでしたが、日の丸はしったり
振ってきましたよー





あー楽しかった。

あけまして2013年

2013.01.02 Wed

あけましておめでとうございます。
2013年はじまりました。


元旦寝起きおにゃんぺです。

昨年は、それはそれはイロイロありました。
よくよく考えてみると、厄年でした。
なるほど納得です。

でも、楽しむことはしっかり楽しんで、
大変なときは大変なときなりに
周りの人に助けてもらって有難かったり、
災難が降りかかるのと、
不幸なのとはまた違うんだなー
なんて思ったり。

というわけで、新しい年もめいいっぱい楽しんで参りたいと思います。



さて、新年の朝ごはん。
おせち風プレートと、お雑煮。

お雑煮は、うちの実家仕立てで、
ダシににんじん、大根、豚肉、三つ葉が入って、
焼いた切り餅が入ります。
ちなみにだんなさんのおうちのお雑煮はお味噌仕立てで、豚肉は入りません。



おせち風プレートは、食べたいものをほんの少しずつ。
色合いのために載せたニンジンは甘じょっぱい
グラッセにしたらおにゃんぺに大好評!

ということで、新しい年も楽しくおいしく、過ごしていきたいと思います。

最後に、にゃんぺが人生で初めて書いた漢字。



「金」

いい年になりますように笑
