

築地探検

2012.11.20 Tue

先週土曜日、トクチャンとまたもや築地にあそびに行って来ました~
牡蠣の季節なので、牡蠣食べ比べしよ~~ってことで。

20121117_2.jpg

おにゃんぺ、行く前から
「あの、ぶーんってやつ、のりたい!!」
と、市場を走り回る運搬用のあの乗り物、
ターレーって言うらしいけど、アレに乗りたい乗りたいと
盛んに言うもんだから、トクチャンのお友達にお願いして
乗せてもらうことに♪

乗りたいって言ってたくせに、いざ目の前にすると
思ったより大きく、さらにイカツイおにーちゃんが乗って
迎えに来てくれたことでびびりまくるにゃんぺ。

「こわいよ!こわいよ!」と訴えますが、そんなことはお構いなし。
せっかくのチャンスなんですから。
というわけで、周囲の観光客の羨望の眼差しを浴びながら
混雑した場内を軽快に走り抜けて市場に到着!!
あー、面白かった~~

本日は、牡蠣狙いでしたので
北海道、岩手、三重、兵庫の4箇所の牡蠣をちょびっとずつ。
あとは、サバ、殻付きホタテ、ボタンエビ、いくら、さんま、など~

20121117_1.jpg

にゃんぺは、沢山のオジサンやオニイチャンにビビりつつ、
いろんな魚や貝を眺めて楽しんで、
おじさんにバナナをもらって内心ルンルン。
もらって即自分でむいてペロっと食べてました。

20121117_3.jpg

いやー、ほんと、築地って活気と熱気があふれていて
細い路地までターレーに追いかけられるスリルも満点で
ほんとに楽しい♪♪

こちら、ついついやっちゃう顔ハメ。
20121117_5.jpg

20121117_4.jpg

買い物が終わったら即引き返し、今度はトクチャンち。
サバやさんまをさばいてもらって、イクラはほぐして醤油漬け。
そして今回のメインディッシュの牡蠣!
北にいくほどクリーミー、南に行くほど歯ごたえがあって
貝としてのオイシサがすご☆

北海道→子持ちでクリーミー!!まさに海のミルク!
    1年のうちの、トップシーズンならではのオイシサ。
岩手→歯ごたえがあってダシが強く、貝柱がオイシイ。
   お鍋にするといいだろうな~
三重→こちらもプリプリタイプ。歯ごたえもよくオイシイ貝!
   という新鮮な感覚。
兵庫→プリプリタイプの中でも、ぽってりしたところと、周囲の
   ビラビラしたところや貝柱のあたりのバランスが
   すんごくイイ!!
   食べた後の口に残る名残もよくって、
  「ああ、美味しかった~~」ってなる。
   北海道のクリーミーをいくつか食べた後に
   こっちをわんこそば状態でいくらでも食べ続けられそう。

というわけで、堪能♪楽しんだよ~~♪
その間にゃんペには、ボタンエビ!
なんなら、こちらの牡蠣よりも高いかも・・

20121117_6.jpg

おにゃんぺ、自分でむいて食べて、、サイコー!!
冷凍されていないナマのボタンエビ。
適度な歯ごたえとネットリ感と甘さ。
これまで食べたエビの中で、一番にオイシかったかも。

その他、さんまはお刺身で食べた後、残りは煮たり焼いたり。
新鮮で臭みがなくって、ホントサイコー!!
サバはしめ鯖にしたかったけどヒマがなく、味噌煮にしたんだけど
とっても肉厚で、しっかり油が乗っていて
おにゃんぺにも旦那さんにも大好評!!!
イクラはイクラ丼にしたでしょ?
そして、ホタテは・・

醤油バター焼きでーす。
あ、あとお刺身でも食べました♪

あー、おいしくて楽しかった♪
とくちゃん、ありがとう★
また行こうね~~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akari3350.blog10.fc2.com/tb.php/810-523761bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*まとめ【築地探検】

先週土曜日、トクチャンとまたもや築地にあそびに行って来ました〜牡蠣の季節なので、牡蠣食べ比べしよ〜

